がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    お正月まであと10ヶ月!
    よぉ~く見ると顔が“朝青龍”か“水戸泉” 早いですね~、もう3月ですよ~。おちおちしちゃいられません!だって、一年の6分の一が終わった事になるんですよ!3月が終わったら、一年の4分の1が終わっちゃうんですよ。9ヵ月後には、また年賀状やら掃除をするんですよ!そして、10ヶ月後はお正月ですよ~!
     昨日は、くーにゃんさんこまちさん、こまちさんのお友達のかりんママさんと、私の家のすぐ目の前にありながら、私は一度も行った事のないアルコール提供店で、アルコール摂取会をしてきました。こまちさんと、かりんママさんと私の家は、徒歩5分から10分圏内で、通称『プー飼い同士・魔の直角三角形ゾーン』です。散歩コースも買い物コースもほとんど同じなのですが、それぞれ行動時間が違うので、一度も会ったことはありませんでした。こまちさんは、最近くーにゃんさん経由で「いんちき…」に立ち寄ったものの、同じニオイがするもの同士に発生する不思議な磁石に吸い寄せられてしまいました。家がすぐ近所ということもあって、二度ほど我が家に豊かな食生活をもたらしてくれました。
     くーにゃんさんは、隣町からの摂取会参戦でなので、時間になったらご主人が車でお迎えに来ます。摂取会の度に、ご主人に迎えに来てもらうのも申し訳ないので、私達3人は異口同音に『この際、ご近所定住案』を何度も提案しました。かりんママさんは初対面だったのですが、こまちさんは当然の如く、こまちさんとのネット経由で知り合ったくーにゃんさんとも仲良しになり、聞くとどうもみんな周波数が同じなようです。実際お会いしてみると、当然私もチューニングがピッタリだったので、一瞬にして『極一部地域限定・最強かつ最悪なプー軍団』が出来上がってしまいました。帰ろうとした時、まだ10時くらいなのかなぁ?と思っていたのですが、「あ~ヤレヤレ!」上着を脱いで家の時計を見てみたら、シンデレラの約束時間の直前でした。
    「ふちゅかよい」だってさっ! さすがに、久しぶりに大量のアルコールを摂取したオババは、立ち上がるとグールグルの状態でしたが、家がすぐソコなので、傷害事件とか器物破損等の問題も起こさずに、ちゃんと帰ってきました。さすがに、今日は二日酔いで、アタマの中に天使がヒラヒラ飛んでいます。もう4日も更新が滞っているので、何か書かなきゃ!と思ってPCの画面を出すのですが、天使がヒラヒラして何も浮かびません。
     私が帰ると、「めかぶ」の激しいセレモニーが待っていました。ただでさえアタマがグールグルなのに、お構いなし「めかぶ」のセレモニーで、私のグールグルは更に回転が早まってきました。例えどんな状況状態でも、このセレモニーは逃げることの出来ないので、我慢して受けなければなりません。こんな元気があるんなら、ちゃんとゴハンを食べればいいものを、朝に多めに作ったドライフードdeゴハンの残りと、赤身の豚肉を焼いた物を用意しておいたのですが、足らない分にと加えた普通のドライフードだけは、しっかり残していました。こまちさんのモコちゃんも、最近全くゴハンを食べないとかで、先日書いたドッグフードdeゴハンを、真似して作って食べさせたら、見事、食べたそうです。いがった、いがった!
     でも、そろそろ「めかぶ」も、いつものゴハンを食べてくれないと、明後日の誕生日に作ろうと思っているスペシャルゴハンを出すことができません。そんなに、特別視したゴハンばっかり食べさせたら、「めかぶ」図に乗って“調子コキまくり”になってしまいますから。
    ♪もう10ヶ月ねたら~ おしょ~がぁ~つぅ~

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    ≪アルコール摂取会≫良いですねぇ~☆
    働かなくなってから宴会はお昼限定になってしまいました(;^_^Aなのでアルコールはビールかワイン1杯くらいかな?ワン仔抜きで夜って言うのが全くなくなったよ(;_q))
    縁を作ってくれたのはめかぶちゃんだけれど、そういうのとっても良いですね(o^∇^o)ノ
    私もふと気がつくとワン友行事が中心になっています!幸せなことですよね♪
    【2006/03/02 11:20】 宙ママ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    魔の三角形にお邪魔しちゃいました☆
    いつの日かご近所に引っ越しして、魔の四角形を作りたいです。
    首を長くして、我が家が宝くじ当てるの待ってて下さい(笑)

    ねぎさん、グ~ルグルの天使がヒ~ラヒラだったんですかー?
    飲み放題だと元を取ろうとガンガン飲んじゃうから危険ですよね~
    でも、飲兵衛のこまちさん&かりんママさんとのアルコール摂取会では、
    飲み放題が基本なので、肝臓を鍛えておいて下さいね(笑)
    【2006/03/02 12:03】 くーにゃん [ 編集]

    from “tare”
    なんですかねー、この異様な早さ。でも6月とか7月にはあまり「今年も半分終わった」とか意識しない気がします。初めと終わりの頃ばっかり気になるかもー。
    摂取会~!楽しそう。参戦したいくらいです^^v同じプー飼いでチューニングまでぴったりとは楽しいだろうなぁ~~!
    こぐまはなんでも臭いのが好きみたいなので、酔って帰った私なんて大好物でセレモニーもいつもの倍です。めかちゃんもそうかなぁ?
    【2006/03/02 12:16】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    神戸のようにワンコOKで、しかもウマイ・安い・キレイなお店は仙台にはありません。そーなると、ご近所さんが集まって、摂取会とかお茶会になってしまうのです。
    もう少し、暖かくなったら、テラスでワンコOKのお店での集会もできそうなので、もう少しの我慢です。

    ワイン…、そんな優雅な摂取会は私には似合いません。家で、ボトル片手に…ってのは、たまにありますが、外でワインは財布が叶えてくれませんのです。
    【2006/03/02 14:27】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    んだ、んだ!みんなの願いだがら、早ぐ『魔の四角形もしくは台形軍団』に入らぃん、待ってるど~~!

    そっかぁ、ホットペッパーのチケットでの飲み放題が基本だったのですか?!
    私は、みんなのペースに合わせて飲むのが精一杯で、グールグルのヒ~ラヒラですよ~!
    今までも、いくら飲んでも、ちゃんと記憶はあるので、家まではキチンと帰れますよ~。まだ、記憶が飛ぶとか、ゲロゲロ仮面にはなった事もないし。
    んだば、これからはウンコ…じゃなくて、ウコンやらシジミ汁を飲んで、万事態勢OKにしないとダメなんですね、了解しました。
    【2006/03/02 14:35】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    tareちゃんも仙台にいたら、楽しいよぉ~!
    みんな、私よりもかなり若いので、tareちゃんとのほうが歳も近いです。
    ただ、耳が聖徳太子じゃないと、ついていけないかも?
    あと、ウエストがゴムとかゆるめのボトムじゃないと、お腹が痛くなります…笑いすぎて。
    もしかしたら、腹筋背筋のトレーニングになるような気がします。

    もう、春なのでこぐまちゃんとお揃いのミッキーちゃんを最近よく着ていますよ~♪
    【2006/03/02 14:42】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    あらあー 二日酔いですか。私は絶対二日酔いなんてしませんよ。だって飲めませんからね(笑)。でも頭の中のひらひらが天使でよかったですね。悪魔だったら大変なことになっていたかも…。
    【2006/03/02 17:52】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    久しぶりに下を向くと、何かが逆流しそうでした。午前中はアタマも少し痛くて、ボーッとしていたのですが、他の三人はとても元気な様子でした。

    まこさんは、まったくダメなんですか?アルコール。梅酒とか粕汁とか粕漬けや奈良漬なんかも?

    ん~、悪魔がいたら私は一体、どーなっていたんでしょうか?ニュースの人にだけは、ならなければいいのですが…。
    【2006/03/02 18:58】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    もう、一年の6分の一が終わったんだ!今気付いた!早いねぇ。

    アルコール摂取会、良いですね~
    私も同じ市内の同じ波長のダックス仲間と摂取会をした次の日には天使がグ~ルグルになります(^^ゞ
    うちの所もかなり最悪軍団なので、午後1時に集合して夜中の11時くらいまで飲んでいたりしています。
    迷惑この上ない軍団です(^^ゞ
    【2006/03/02 20:38】 てつちゃん [ 編集]

    from “こまち”
    こんばんみ♪なんだが酒飲みの楽しいお話してっぺど思ったらオラだちのごどだったのっすねん。

    先日はありがとさんでした。アルコールはオラの血のもとだぉん。主食だど。「あきたこまち」ど同じなのっしゃ~

    何がおもせがって、ねぎ姐がひとつ大笑いすったびに仰向けお空全開で腹かがえでんのが
    イチバンおもせかったど。
    次もおもせ話いっぱいすっぺしね~

    関係ねぇけんど、オラの高校同級生であだ名「まんぞぉ」っていだのっしゃ。
    なしてって、お父様の名前「万蔵」だったおん。罪だねぇや。。。
    ちなみに爺さんの名前きいだば「岩蔵(がんぞぉ)」さんっていってだど。ミラクルだべ。

    もうひとつおまけにオライの義父ちゃんは「勘三(かんぞぉ)」さんだよ。神様降りだっちゃ。。。
    【2006/03/02 22:05】 こまち [ 編集]

    from “mmhome”
    「天使がヒラヒラして何も浮かびません。」と言うのは建前で、実はエンジン全開フルスロットで書けちゃうんじゃないですか~。(笑)
    であれば、軍団の皆様には「いんちきたんちき」の更新の為にも、しばしばねぎさんをお誘いして欲しいものです。

    小生の場合は下戸ですから、飲めば脳ミソとろけてキーボードを打つことさえ出来なくなります。
    その代わり冗舌になる場合があるので、誰かが聞き取りながら更新してくれると中身の濃い(?)話が提供できるかもしれません・・・
    但し、サイトのテーマからはかけ離れると思います。
    【2006/03/02 22:07】 mmhome [ 編集]

    from “こうすけママ”
    デビルトライアングルズの皆様~~~楽しそうですね~!
    皆さんの会話が、笑い転げるお話が 聞こえてくるようですよ~ん

    まんぞぉ→がんぞぉ→かんぞぉの三段活用 お酒飲んでなくても十分おかしいですよ~!

    そうね~ワンコたちって自分以外のことで楽しい思いをしたな~!ってわかるのよね~!
    ヤキモチ焼いちゃったんですね!
    かわいいね~!
    【2006/03/02 22:29】 こうすけママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    アルコールですか~。わたしは、余りのめないです。なので、自分を忘れるくらい飲んでみたいです。現実逃避てやつかな・・・。気分転換に美容院いき、チョコも2ヶ月ぶりに、カットしました。いろいろ注文して、まあまあかな。
    スーパーで仕事していると、なんだかんだと、行事にかこつけて、もうけたいの見え見えで・・・おまけに、ねぎさんまで???え!!お正月?!勘弁してくださいよ~また歳をとるではないですか~。
    【2006/03/02 23:18】 チョコクッキー [ 編集]

    from “望伽”
    アルコール摂取会、いいないいなぁ~♪♪
    飲むと顔が真っ赤になって量は飲めないけど、飲むことが好きな私にはうらやましい集まりですわ。
    近くだったら是非参加したかったですぅ。ざんね~ん!
    それにしてもこまちさんのおもしろさったら、、、。
    夜中(もう明け方かしら?)にPCの前で声を立てずに大笑いです。
    生こまちさんにお会いしたら狂いそー。
    ねぎさん楽しいお仲間が出来てよかったですね~ん。
    【2006/03/03 03:55】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    ウゲッ!
    なんとも、末恐ろしい軍団だぁ~~!
    近くに居なくて、いがったぁ~~!ランチと共に飲み始まって、普通のお店のカンバンの時間と共に飲み終わりですかぁ。。。。

    でも、話が楽しいと、そうなってしまいますよね!時間のわりには、あんまり飲んでなかったりしますけど、今回の私達は時間があまり無いので、飲む話すに集中していましたよ。一気にアルコール濃度が高くなって、一過性アルコール中毒です。
    【2006/03/03 08:04】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだどぉ~!
    オラ達、日本中にバガ丸出しになってしまったどわぁ~~!!
    もう、否定出来ねど。弁解したっても、人々の記憶は消されねどわや。
    ここまで、築き上げたオラの人格が一変に、崩れでしまったちゃわぁ~~~!
    こまっちゃん、※“まやって”けろでば。

    まんぞぉは、まんぞぉって名前じゃないんでがす。
    1回死んだんで、新しい名前付けだのっしゃ。めかぶも、戸籍の名前は知らねんだ。
    「まんぞぉは?」って言うと、ダァーって、まんぞぉのどのさ、走っていぐぉん。
    なんだべ、こまっちゃんちど、何が因果があんのすかね?

    ※【まやって】…動・まやう (訳):弁償する。元に戻す。
    【2006/03/03 08:14】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    mmhomeさんと酒席を設けた時は、速記者か超速打のタイピング者を手配しておきます。

    今回の話は、身内話だったので、あまり反応が無いと思っていたら、意外に多かったのには、正直意外でした。
    みんな、一斉に話すので、通常よりも口と耳が発達していないと、その速さ、場にはついていけません。
    くーにゃんさんは、千葉の人なので、こまちさん、かりんママさん、そして私の機関銃もしくはバズーカ砲的東北弁には、まだついてこれないようで、呆気にとられていました。話の内容は、真面目な事といったら、最後に会計する時の割り勘の計算くらいです。
    【2006/03/03 08:29】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    たぶん、こうすけママさんも一緒だったら“ドつぼ”にハマる事、間違いないと思います。
    いつの日か、一緒に摂取会する為にも、『いんちき的NOBA』で東北弁をマスターしてくださいね。

    まだスタッフしか居ない薄暗い店内には、この4大悪魔の雌たけび笑いが響いていましたからねぇ…。新たなホラー映画が出来そうな感じです。
    【2006/03/03 08:38】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    自分を忘れるくらい飲んだら、大変ですよ~!何か事件を起こしてしまいますからね~、少しは記憶を残しておかないと、ダメですよ~。

    もう春ですからね、少しイメチェンしたいですよね♪
    でも、お正月って、あっという間に来ちゃいますよ。そして必ず「今年も、早かったなぁ~」って、言うんですよね。
    【2006/03/03 08:42】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    ナマこまちさんを、そちらに一度宅配便で送りたいです。
    ボーっとしてる暇はないですよ~!そして元気になりますよ~!
    笑う事は身体にイイので、この悪魔の軍団は、たぶんアルコール摂取の悪い影響も、“+-”からすると、笑い代謝が勝って、“+”になると思いますよ。

    「灯台下暗し」って、こんなことも言うのかなぁ?
    【2006/03/03 08:50】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    いわゆる「飲み会」ですね。話が弾むといくらでも入ってしまいますよね。それでもあまり酔うことがなくいつもチャンポンです。とりあえずビールにはじまって、酎ハイ、日本酒のコースです。

    楽しいからこそお酒の量は増えてしまいますが若い時に比べると随分弱くなってしまいました。

    結構おしゃべりをしながらの「飲み会」は楽しいしストレス発散には最高ですよね。そんな気の合う「飲み友」が近くにいることは幸せなことだと思いますよぉ~


    うちのレオとロコも「美味しいもん」を食べた後は調子に乗って「美味しいもんは?」みたいな顔をするので「美味しいもん」の後は「食べないんだったら食べなくていいよぉ~」と強気でおなかがすくまでほおって置くことにしています。学習することを忘れないワンを頼もしくも手ごわいことに、無い頭をつかっていろんな知恵を出さないでは負けてしまいますよね。
    【2006/03/04 14:39】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    私もチャンポン派です。
    「まずは、ビール!」ではないのですが、ビールやらカクテルやらを飲んでます。ビールは2杯が限度かなぁ。缶だと500mlが丁度ですね~。

    めかぶも、食べないんだったら食べなくていいよ~!ってしてたのに、そうするとずっと食べないので、朝はお昼くらいまではそのままです。散歩から帰ると、ようやく食べるんですよねぇ、悪い習慣です。
    【2006/03/04 19:29】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
