がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    決闘(血統)証
     「めかぶ」が来て3ヶ月が過ぎた頃、忘れていた血統証が届きました。初めて見る血統証には何やらいかにも凄そうな名前などが記載されています。兄弟は5匹で♀4匹のうちの1匹が「めかぶ」ですが、他の兄弟達はそれぞれよその家に迎えられて、楽しく幸せに暮らしているのかな?と老婆心ながらつい考えてしまいます。「めかぶ」も親や兄弟を覚えているのか聞いてみたいと常々思っています。
     もう少し詳しく見てみると「めかぶ」の登録名が最初に記載されており、その名前が「がるるるっ」の発端となっているのが解明されました。日本名に直すと「赤たんぽぽ」です。ユーミンの歌で有名になった「ダンデライオン」に毛色の赤を付けた名前です。たんぽぽと聞けばかわいいですが、ライオンはライオンですから、気性が激しいハズです。
     テレビに時々出てくる獣医さんが、以前に言っていたのですが「人も動物も“名前”で運命も寿命も決まることもある」と言ってたのを思い出しました。統計的に多い短命な名前とか病気がちな名前とか聞いていたのですが、年齢的な健忘症で忘れちゃいました。
    どっちも、ダンデライオン 「そーか、お前は“赤タンポポ”なのかぁ、綿毛タテガミにしてがるるるっするんだねぇ。」と少し名前が恨めしく感じられました。見るもの見るもの全て「めかぶ」の戦いの洗礼を受けた上で、メデタク?彼女のお気に入りの仲間になる資格が与えられるのです。まだ5代祖登録の申請はしていませんが「めかぶ」を思うといままでの「決闘記録」や「フードファイト記録」を発行したほうが、よっぽど後世の役に立つような気がしてなりません。
     『犬も飼い主に似る』というので、私達にも大きな責任はあるのですが、他の4匹達がどうも気になって仕方がありません。毎日、日増しに老いていく中年と体力を持て余している「赤たんぽぽ」には大差がありすぎて、もう少しオンナの子らしいところがあればと、つい愚痴が出てしまいます。
     何故かヨソん家の犬は、お利口さんに見えてしまってイケナイとは思いながら、ついヨソの犬と比べてしまいます。「めかぶはめかぶ」なのだと分かっているし、おバカはおバカなりに可愛いのですが、隣の芝生は青い、青過ぎるのです。テニスのウィンブルドンのコートの様に、年1回の試合のために手間隙かけて手入れをし、由緒ある伝統の試合をするための「芝生」にしか見えないのです。それに比べると、「めかぶ」はたんぽぽが適当に咲き乱れる野っ原の草なのですから…。

    【2004/09/16 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
