がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    あまのじゃく
    三流のグラビアアイドルのような一枚 最近「めかぶ」は、あまのじゃくです。「おいで!」って言うと、サークルに逃げ込んだり、夫の膝に乗っかって助けを求めたりしています。その代わり、「じゃあねぇ、バイバ~イ!」とか「サヨ~ナ~ラ~」と言うと、慌ててやって来ます。その原因は、判っているのですが、私にはそんな気がなくても、「めかぶ」は警戒してしまって、あまのじゃくになってしまうのです。
     私が、
    「めか~、おいで~!」
    と言う時は、ほとんどが何かをする事が前提なので、それを嫌がって逃げ腰になってしまいます。その言葉を信じてノコノコやって来る「めかぶ」は、私に抱っこされてそのままブラッシングだったり、耳掃除や歯磨きをされるので、『おいで=嫌な事』と認識しているのです。そのくせ、バイバイは、『どこかへ行ってしまう事』と知っているので、置いていかれるのを嫌がって、慌てて来るのです。
    散歩コースの、いつもの場所で一枚 出掛ける時は、よく専門家が言われているように、「めかぶ」には声も掛けず、知らん振りしてでていくのですが、やっぱり自分のイヤな事の認識は、過去のデータからすぐ判ってしまう犬には、いくら誤魔化してもスグに悟られてしまいます。鍵を持ったり、上着を着たり、バッグを持ったりすると、もう誰にも暴れて飛び跳ねる「めかぶ」を止める事ができません。
    「めかも、一緒に行くの!」
    と言っても、ぜんぜん効き目もなく、「アタチもつれてけぇ~~!」とばかりに、とにかく抱っこするまで飛び跳ねているので、時々コタツの天板に身体のどこかをぶつけています。そんな事にもメゲズ、自分の思いの丈を全身でぶつけてくるのですから…。犬でヨカッタァ、コレがニンゲンだったら、刃傷ものです。
    次回オリンピック・バンクーバー大会のスピードスケート出場希望犬 話は少し変わりますが、“サヨナラ”と文字を打っていたら、大昔に読んで面白かった児童書の『トンカチと花将軍』を思い出しました。ナンセンスな話の本ですが、北杜夫の『船乗りクプクプの冒険』もバカバカしくて面白かったけど、トンカチ…も、今でも疲れた時に読むとホッとします。児童書なので、漢字や難しい言葉もなく、とにかく摩訶不思議な世界なので、読みながら空想するのが楽しい本です。主人公のトンカチが野球をしている時に、飼い犬の「サヨナラ」がボールを追って、どこか不思議な世界へ入って行くのです。いなくなったサヨナラを、トンカチも後を追って探しに行く話です。少し不思議な国のアリスにも似たような感じもしますが、作者が日本人なので、あまり突飛な感じも無く、ちょっと具合が悪くて寝ている時に、子供から大人まで暇つぶしに読める一冊ですから、花粉症で外へも出られないソコのアナタ、トンカチ…も、船乗りクプクプ…も文庫本でも出ているので、最近のお笑いは低レベルになりつつあるので、少し笑いのツボの原点に返ってみるつもりで、読んでみるといいですよ。
    やっぱり一番“サマ”になっているヤクザ顔


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    私が最近読んでる本といえば、仕事がらみでインターネットに関するお助け本です。カタカナと横文字がやたらと多くて中学時代を思い出してしまいます。癒し系でいえばやっぱり手芸本ですね。編めなくても「あー、いいな。素敵だな」と思うだけでほっとするんですよ。ねぎさん、めかぶちゃんの最後の一枚、これ、狙って撮ったんですか。偶然ですか。思わず一歩引いてから笑ってしまいました。
    【2006/03/09 17:28】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あ~、それもワカル、ワカル!
    中学、高校の頃は、母親が買っていた『家庭画報』のパリコレの作品を見てるのが好きでしたね~!
    今と違って、本当にモード誌で、
    「この商品はどこそこで扱っています。値段は¥○○」とかなんてことは書いてなくて、デザイナーイチオシのドレスが一面にバ~ン!って写真が載ってるのを見て、憧れたものです。
    サンローランとかジバンシィとか…。

    その反面、ヘンチクリンな本を探しては、バスの中とか授業中に読んでましたね~。
    おかげで、赤点ばっかです。
    【2006/03/09 20:52】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    ゲッ!ヤクザなめかぶちゃんのお顔、怖いよ~(((p(>o<)q)))
    ところで、遅れましたがお誕生日(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆おめでとっ
    「めかちゃん、おいで~。おばちゃんがお祝いのチュウしてあげるからぁ」ニヒヒッ

    回数ランキングですが私は9等賞でしたね。
    9等賞は何もナインかい?(おやじギャグですわ)
    「何か貰える!」を期待して、次回の発表を楽しみにしてます。
    せっせと通わねば、、、。
    【2006/03/09 23:46】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    ナインは、何も“無いん”でがすよ~
    次回も、何か考えますから、頑張って上位を目指してくださいね~

    望伽さんがおばちゃんなら、私は生きた化石だ~~!

    暖かくなったら、編み物の手が止まってしまいました。もう少しで完成なのにさぁ。。。
    【2006/03/10 09:26】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    めかぶちゃんの顔~~~。
    何を言いたいんだろう?(^-^)フフ
    でも、なんかとっても可愛いわ。

    そうそう。
    遅くなってしまって・・・(^^ゞ

    めかぶちゃん、誕生日おめでとうございました。
    この1年が益々楽しい毎日になりますように・・・

    【2006/03/10 10:10】 みんこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    可愛いじゃないですか~。私には、どんなのも可愛いんです。チョコもどっかに鼻をつっこんでいたかと思うと・・・顔の毛がボサボサ・・・。笑いを提供してくれます。
    今日は朝から、雨の中父のことで、うろうろ。誰のための休みや~と叫んだところでしかたないですわ。またぐちってしもたわ。すんまそん。
    スピードスケートのも、いけてますね。ねぎさんはいつも、カメラを身につけているのですか?ベストショットばかりですから。
    【2006/03/10 13:38】 チョコクッキー [ 編集]

    from “mmhome”
    そうです。
    犬は飼い主の考えていることを先読みするんですね~。

    うちのPoohの場合は、小生やPoohママがいそいそと動き出しトイレに行こうとするとソワソワしながら付いて来ます。
    出かけようとしているのが分かるんですね~。
    そして、上着を着ると椅子の下に逃げ込みます。
    出かける直前にはサークルに入れられてしまうので、手の届きにくい所に逃げ込むのです。

    所詮捕まってしまうのだから、たまには玄関の扉の前で座り込みでもして外出阻止行動でもしてみりゃいいのに・・・


    【2006/03/11 11:39】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    お祝いのお言葉、ありがとうございます。

    ご無沙汰してます~~!
    お元気でしたか?
    我が家は、毎度こんな調子で暮らしておりますです。

    写真を撮るのに、オヤツで釣っているので、そのご褒美を食べている顔です。
    まともに、食えないのか?!オマエは!と、いつも思うのですよ、こんな顔ばっかなので…。

    【2006/03/11 17:54】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    カメラは、いつもそばに置いてあるし、散歩や出掛けるときは必ずポケットやバッグに入れています。
    携帯のカメラは、どうも上手く撮れないので、数えるくらいも撮った事ないです。
    私の携帯には、カメラは無駄でしかないのですよ~ん!

    チョコちゃんが笑わせてくれるから、愚痴りながらも頑張れるんですよ!知らず知らずにパワーを貰っているんですよね。
    【2006/03/11 17:59】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    poohくん渾身の阻止と抵抗の表れなんですね~。
    めかぶは、まず着替える服を咥えて振り回して怒られて、こっちも何とか着終わると、今度は家中を走り回って、私とまんぞぉの行動のチェックに入ります。
    そして連続ジャンプをして抗議するので、いつか怪我するんじゃないかと、ハラハラしているんですよ。怪我も困るけど、治療代の請求の方が、もっとハラハラもんですけどね。。。

    玄関で阻止するのに、お腹にダイナマイトとかをくくりつけて、火をつけたライターなんかをチラつかせられたりして…。
    【2006/03/11 18:07】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
