がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    行く道、帰り道
    おでかけ、ダイッキラ~イ もう何度もこの『がるるる…』で、「めかぶ」の外出嫌いの話を書いてきました。飼い主はデブ症ですが、「めかぶ」の栄養面は、自己管理が出来ない完璧なデブ症の飼い主に、キチンと管理されているので、何でも飼い主と一緒になりたい「めかぶ」は、同音異語の“出不精”になってしまいました。少し太ったなかぁ?と思っていた「めかぶ」でしたが、先日病院で久しぶりに体重を量ってもらったら、何とか現状を維持していたので、少し安心しました。でも、最近ドッグフードを食べなくなっているので、それで現状維持していたのかもしれません。食欲が無いワケでもないので、手を加えたゴハンではなく、普通の食餌を与え「ワガママで食べないなら、食うな!」とばかりに、只今「飼い主 vs 犬」の根競べをしているところです。
    記憶の確認のために、オシッコで道順を描くめかぶ 散歩はキライではなくて、まず支度や用意をして家を出るまでが戦争です。玄関を出て、エレベーターを降りるまでは、抱っこされるものと承知している「めかぶ」ですが、エレベーターの扉が開くと、下に降ろしてぇ~~!と暴れます。そして、リードをグイグイ引っ張って歩くのですから…。それでも行く道は、時々ストライキを起こして座り込んでしまう時もありますが、子犬の頃に、ある日突然全く歩かない事が、しばらくの間あったので、それに比べたら随分と進歩しました。帰り道は、家に帰りたくて、もっと張り切って歩きます。そんな「めかぶ」の様子を知っている、ご近所さんに、
    「うちの犬は散歩好きだからさぁ、一度外へ出ると、もう帰りたがらないから、こっちは大変よぉ。めかちゃんは、お外キライなんだもんねぇ…」
    と、よく言われてしまいます。
    もう、ヘロヘロヘロ~ンなのね~ん 車で出かけるのは、もっとキライです。乗ってから目的地に着くまで、どっからそんな声が出るのか、「ヒンヒン、フェーフェー」と、欧陽菲菲の名前を言ってるかのように、ウスラ寂しい声で泣きっぱなしです。とにかく道中は落ち着きはなく、そのくせちゃんと出されたオヤツは食べるし、とにかく運転中は助手席でうるさいのですから、こちらは着く前に疲れてしまいます。でも帰り道になると、まったく騒ぐ事はありません。おとなしく、運転してる人の顔をジッと見ながら、だんだん目がトロ~ンとしてきて、眠そうです。いつもならコタツだったり、日向で朝寝・お昼寝・あ~寝そ~寝と、時間が許す限り寝ているのですから、散歩で小一時間歩くのと違って、安心して寝る事も出来ないお出かけは、「めかぶ」にとって最大の不満なのです。
     もしかしたら、行く時は暴れながら「めかぶ」のアタマにある『めかナビ』に、道順を記憶する手法なのではないかと思っているのです。よく記憶の達人が、なにかワケのわからない事をしながら、ちゃんと記憶させるアレです。ですから、帰るとなると、記憶の道を逆走するだけなので安心しているように思えるのです。
     お昼寝が出来なかった日は、お腹が空いてゴハンもちゃんと食べるし、夜中も変な時間に起きて、変な行動をする事もないので、コチラはとても助かるのですけど、さすがに毎日どこかへ出かけるのも…ねぇ。
    初めての海に、おっかなびっくり!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    めかちゃん~尻尾~丸くって可愛い(*^o^*)
    冬の海~寒そうですね♪
    車の中で眠れない仔って車酔いしているのかなぁ??
    結構多いですよ(o^∇^o)ノ
    車のお出かけは疲れちゃうのね(;_q))
    【2006/03/13 20:52】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ”
    折角一番乗り、と思って送信したのにえらーが発生しましたと拒否されてしまいました。戻ってみると宙ママさんのが載っていたので、きっとタッチの差さで私のほうが振り落とされたのでしょう。なので内容はまるっきりちがってしまいました。
    【2006/03/13 20:56】 まこ [ 編集]

    from “mmhome”
    デブ症に出不精、「ヒンヒン、フェーフェー」と欧陽菲菲、なかなか味わい深い言葉を掛け合わせますな~。
    ちなみに小生は、デブ症と出不精どちらも当てはまります。

    さてめかぶちゃんの往路「ヒンヒン、フェーフェー」で思い出したのですが、Poohの場合は車のギアがバックに入ると同じように泣きます。
    単に信号で止まるだけでは泣くことは少ないのに何故かバックしだすと泣くのです。
    バックのピーピー音が鳴ると小生が車から降りると思うのかもしれません。
    犬って変なことで覚えるんですね~。
    【2006/03/13 22:15】 mmhome [ 編集]

    from “tare”
    まだ冬の海とめかちゃん絵になる^^!
    そっか、あれは道順を記憶する儀式だったのね~~ん!うちも到着しそうになると決まって暴れ出すから、私と彼で2人して「すごいんだよ、こぐまは。もうすぐ着くってわかるんだよ~」って言ったら、「そりゃ高速降りて横断歩道でとまったりウィンカー出したりしてりゃ気がつくっしょ!」と父にいわれましたん。親ばかでしたん。でへ。
    たくさん鳴いちゃうめかちゃんだけど、仙台駅でお別れした時に改札はいってホームに下りてもまだきゃうーんって聞こえてきたときはおかしさとせつなさが一気に来ましたよぉぉ~。と急に思い出に浸ってみる。
    またききたいな~ん^^
    【2006/03/13 23:54】 tare [ 編集]

    from “こうすけママ”
    私もデブ賞です!

    ところで ギアがバックに入ると泣くと言う話!うちもそうなんです。
    車庫入れのときにバックにすると 急にワンワン吠えるのですよ~ どうも あのバックの時に鳴る音が 気に入らないか怖いか どちらかだと思うのですが 何なんでしょうか??
    そして 突然歩かなくなる・・これも こうすけもじゅんぺいも そうなんです。
    なんなんでしょうね~!
    歩け!っちゅうの~!
    【2006/03/14 00:15】 こうすけママ [ 編集]

    from “こまち”
    おはぁ♪

    海の写真うんとメンコイ。
    初めての海は楽しめましたか??

    "ギアバッグ ふぃ~ふぃ~"乗っかります。
    うちもすんごいよ。どっからあんな声でんのがってあだま掻いでまうおん。

    この前「ココたん」「かりん」「モコ」で犬連れ飲み屋行ぐどって駐車場に停めたら3匹で「ふぃ~ ふぃ~ 合唱団」ヤラがしてだよわ。

    3匹揃うと「バズーカ」か「スペシャルサラウンド」で飼い主3人でまたまたあだま掻いでよわ~
    今度4匹でヤラがすべしね。
    【2006/03/14 07:53】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    車酔いはしていないと思うんですよねぇ。
    帰り道は眠くて、うつらうつらして寝てるんですけど、ウインカーとか、みんながいってるバック音で目を覚まします。当然、何か食べたり飲んだりする音にも、すご~く敏感に反応するんですよ。

    めかぶのシッポ、カワイイ?
    【2006/03/14 08:14】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    たぶん、単なるエラーかと…。
    同時に書いても、タッチの差でちゃんと受け付けてもらえると思うんですけど…。
    以前ほどのエラーは無くなりましたが、それでもごくたま~にエラーがでます。

    やっぱり、コピーしてから送信する方が安心ですよ~ん。
    【2006/03/14 08:18】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    デブ症だから出不精になるのか、出不精だからだんだんデブ症になってしまうのか…。ニワトリと卵のような関係ですよ~ん、ワタシ。

    ギアの音の反応は、同じですよ~!
    めかぶは、ウインカー音も騒ぎます。『曲がる=家から遠くなる』と思っているのか、それとも記憶術を使って、道順を覚えているのか…?
    「ヒンヒン、フェーフェー・欧陽菲菲」なんで、とにかくニンゲンは疲れます。音楽をかけても、ちっとも聞こえないし、気は散るし、運転に差し障るっつーのにねぇ、まったく。

    シートベルトを外しただけで、めかぶの騒ぎ度は、もう最高潮です。
    【2006/03/14 08:29】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    “めかぶ ザ・演歌の世界”みたい見える?冬の海をバックにすると。

    めかぶは、tareちゃんと会ってから、ちっとも進歩してないよ~。
    初めて会った人にも吠えるけど、今までいた人が、いなくなる時も吠えます。現状維持が一番の安心みたいです。それとも、挨拶してんのかなぁ?めかぶなりに…?
    感情の移行が、中間が無くて、ハッキリしすぎているのかも?
    こんなんじゃ、長距離の移動はダメだねぇ。。。着く前に、み~んなヘトヘトになっちゃうもん。
    【2006/03/14 08:41】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    走ってる間中、ずっと騒いでいます。
    特に最近は、病院までの道、トリミングサロンまでの道、双方の実家までの道は、とにかくうるさいです。
    バック音もウインカー音も騒ぐし、シートベルトを外したら、助手席のキャリーシートから、身を乗り出して、スゴイんですから。

    こうすけクンとじゅんぺいクン、やっぱり似てくるんだねぇ、知らず知らずに…。こうすけクンなんて、どんどん歩くような感じなのに、歩かないんだぁ、でも困るよね。
    【2006/03/14 08:48】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    たぶん、モコちゃん、かりんちゃん、ココたん&りんちゃんの中に入ったら、パニックば起こすわぁ。
    そんで、めかぶは違う、うるささがあっからね、んなバズーカとかすぺしゃるサラウンドどかでねくてっさ、『5.1チャンネル・スーパーウーハー・ドルビーサラウンド』級だど!しかも、音だけでねぉん、間近で体感も出来っとぉ~

    んでも、もこ・かりん・ココたん&りんちゃんの
    「新・筑波山麓混声合唱団」ば、聞いでみでなや!
    【2006/03/14 09:08】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “naocom
    一緒ですよ~めかぶちゃんも車に乗るとオーヤンフィーフィになるのね、うちのフランも全く一緒ですよ、一体あの鳴き方は何?何を意味してるの?車嫌い?って事?それとも興奮してるの?全く理解に苦しむ~のです。めかぶちゃんは今体重は何キロですかぁ?フランは4,35kgです。。。もうバックに入れて、お買い物は、、ずっしりで肩が凝っちゃうの。。。
    【2006/03/14 13:45】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃんも、欧陽菲菲なんですか?
    あはは、同じだぁ!

    めかぶは、4kg弱です。先生からも4kgを超えないように言われてるので、なんとか維持しています。心臓が悪いので、負担にならないようにだと思います。
    普段の買い物は、近所で済ませてるので、散歩しながらですし、まんぞぉも一緒なんで、荷物持ちもしてもらえるので、実に助かります。
    【2006/03/14 15:35】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
