がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    わんわん
    耳が跳ねてアタマがキャンディのようになっている 躾教室の効果が少しだけ残っているのが、散歩中の“吠え”で、以前から比べると、ずいぶん減ったように思います。見ず知らずのデキた飼い主は、散歩中にヨソの犬を見つけると、道をを曲がったりして、接触を避けるのですが、のー天気なお気楽飼い主は「あら~、ワンちゃんよぉ!ホラ○○ちゃん!」と、自分の愛犬に声をかけています。私達も、何も無ければ、出来るだけ道を変えるようにしているのですが、どうしてもこの先に用があれば、その犬とすれ違うことになってしまいます。「ちょっと、ヤバイかな?」と思うときは、教室で習ったように、止まって座らせて通過するのを待つようにしていますが、こっちの空気が読めない飼い主は、わざわざ近寄って来て、声をかけるので正直困ります。「めかぶ」も、全く吠えないワケではないので、そんな時は、相手も静かに素通りして欲しいのです。
    秘技:おやんつぁん座り そんな「めかぶ」も気を使って、犬に対しては、かなり頑張って吠えないように我慢してるのか、耐えているのか、身体に力が入っているのが、リードから伝わってきます。ただ、ヤクザな「めかぶ」は、売られたケンカは絶対に買うタイプなので、相手に吠えられたら、どうにか保っていた我慢の糸が切れて、「待ってましたっ!」とばかりに、バカ吠えをしてしまいます。散歩している時に、誰かに自分の先を越されるのも、どうも許せないらしく、またまたバカ吠えをする困ったちゃんなのです。
     車に乗っていると、「ヒンヒン、フェーフェー欧陽菲菲!」と泣いているのは前回書きましたが、運転中に散歩をしている犬を見つけると、私も「のー天気な飼い主」同様、
    ヤクザでも『おすまし』だってできる「めかぁ、ほらワンワンだよ~!ちゃ~んと散歩してるよ、ホラ!」
    と言っているので、人の事は言えませんけど…。ヒンヒンうるさい「めかぶ」に気晴らしつもりで、散歩犬発見!の報告をすると、急にヒンヒン泣きを止めて、私が指した方向を見ては、そのターゲットの犬を見つけるやいなや、「ンガルル~ ウゥ~ワンワンッ!」と、形相まで変えて吠えるのです。なんという、変わり身の早い事、早い事。
     こんなワケで“わんわん”の意味を知っている「めかぶ」ですが、こっちは素直に「犬」をさしてるのですが、ヤクザはそれプラス「ワンワンと吠える」も一緒くたになっているみたいで、車から見る犬は、吠えてもいいのだ!と、すっかり思い込んでいる節があります。
     それと同時に「マック」も判っているようで、
    「めか、マックだよ!」
    というと、窓からジッとMの赤い回る看板を見ています。犬がいるとお店で食べる事ができないので、どうしてもマックのようなファーストフードの利用が増えてしまいます。ヒンヒン泣いていた「めかぶ」が急に静かになって、食べようとするこっちの姿をジッと見られると、可哀相になってパンの端っことか、塩気をしゃぶったポテトをついあげてしまうので、マックという言葉も、味で覚えてしまったようです。
     なんでこう、都合のいい言葉だけは、頼まれなくてもスグに覚えるんだか。
    これぞ、本性!

    【2006/03/14 19:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    めかちゃん~頑張ってるんだ~♪
    めかちゃんはワンちゃんが苦手でワンワン☆
    実は宙はワンちゃんが大好きでワンワン(→o←)ゞこれも困り者です(;´▽`A``
    早くお友達のところに行きたいクォーン、クンクンワンワン、キャンキャンと酷くなるとヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!です。
    【2006/03/14 20:58】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ”
    一番下の写真は何だか人間の子が駄々をこねてる姿に見えます。めかぶちゃんは犬の皮をかぶった人間だったりして(笑)。
    【2006/03/15 08:12】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    頑張っているっていうより、我慢してるって感じ。
    宙くんって、ホントに模範生で、いいなぁ!
    ゴハンもパクパクだし、他のワンコとも遊べるし、お留守番だってちゃんとできるもんねぇ。

    あ~、育て方間違えた~
    【2006/03/15 08:37】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    いんやっ、犬の皮をかぶったヤクザです。
    それも手配中のヤクザなんで、犬の振りをしてるんですよ、きっと。
    【2006/03/15 08:39】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    春だ!桜はまだか!花粉だ!マスクだめがねだ!とばたばたしていたら、京都はさぶ~!雪がふったりで。ここんとこ暖かかったので、わんこのヒーターはずしたのに~・・・。雪がふってもアレルギーは関係ないみたいで、鼻は詰まるし、しんどいし、私専用のボックスティッシュかかえて、家事をこなしています。ねぎさんは大丈夫?なので、お散歩も自然と回数がへります。仕事に出る日は、チョコはケージで留守番ですから、もちろんかしこく??お昼ねでしょうね~。
    お散歩は、マスクに花粉用サングラスなのであやしい人です。なので春は嫌いになりました。
    【2006/03/15 09:26】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    仙台も一昨日と昨日、雪が降りましたよ~
    春っていっても、まだまだ寒い日があるもんね。

    花粉症も、今は国民の一大病気になって、この時期は、多少怪しい格好をしていてもそんなに変な目で見られなくなりましたよね。

    こんなに花粉症で困っている人が多いんだから、早く特効薬を開発して欲しいですよね。

    私は稲の花が咲く頃に、怪しい人になります。
    【2006/03/15 20:31】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    こんばんわ☆
    めかちゃんいつみても、きれいにしていますねぇ
    家の子達はすぐにモシャモシャになってしまうんです、

    毛膿腫ですが、本人(犬)は痛くも痒くもないみたいです。

    触っていると、ポチッってなんかさわるかんじ
    最初はあんぱんについている粟くらいのものです。

    RINはビビリが幸いして1ミリも動けないので
    麻酔なしでレーザーで取れました。

    いたって元気なんですよん
    【2006/03/15 23:01】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    めかぶは、バッチイですよ~
    毎日ブラッシングもしないし、取っても取ってもいつも目には目ヤニがへばりついてるし…。

    GENくん、RINちゃんのポチッの原因は何なんでしょうねぇ?
    「あんぱんについている粟」、すごーくリアルに伝わってきましたよ~ナイスな表現です!
    【2006/03/16 08:06】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
