がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    にぎわう前に
    ほんの少しだけ、春の花が咲いていました 久しぶりに、郊外の有料公園に行ってきました。前回は、初雪が降る直前だったのですが、もう桜の枝にも小さな蕾も出来ていたし、梅はもうすぐ咲きそうです。
     朝に、夫が仕事のチェックをしていて、特別急ぐものが無かったのか、突然「行ぐべ!」と言ってきました。トリミングから、もう10日以上も経っているので、そろそろシャンプーもしなくちゃならないので、だったら、汚れるまで遊ばせてシャンプーをしようと、家の事も放ったらかしで、ソレ~とばかりにソソクサと出かける準備を始めました。すると「めかぶ」は、急に家の中の空気が変わったのを察知して、いささか不安になって、朝ゴハンを食べるのを途中でやめてしまいました。
    ソレ~!オヤツ・おやつ・オヤツ!オヤツはどこぉ~?あっ、ココにあった! この公園は有料なだけあって、いつもキレイで、おまけに犬も入れるので、少し遠いですがとても気に入っています。当然、犬は、リードにつないで歩く事が規則になっていますが、規則破りの我が家は、周囲に誰も居ない事を確認して、リードを手放して広場の隅っこを走らせます。ただ、いつ誰が来るのかわりませんから、身体にリードをタスキの様に巻きつけているので、何かのときはそのまま背中を持ち上げたり、リードをほどいて歩く事ができます。これが少しでも時間が遅くなれば、どこかの介護ケア施設の方や子供連れが、陽気に誘われて散歩に出てくるし、そもそも掟破りをしているワケですから、誰であろうと人目があればそんな事は出来ません。とにかく早い時間に行って、「チャッカリ走るだけ走ってサッサと帰る」のが我が家式なのです。もうスグ学校も春休みにもなるし、もっと暖かくなれば、早い時間から人出があるので、今のように好き勝手にも出来ませんが、それでも広い公園なので、園内を歩くだけでも、かなりの運動になります。
     野放しの「めかぶ」は、ちょっと目を離すとベンチに置いためかバッグが、気になって仕方がありません。私や夫も、手にオヤツを持っているのですが、「いやすこ・めかぶ」は、チビチビ貰うのではなく、もっとたくさん一気に食べたいので、私達とは逆のベンチにあるバッグの元に、何かというと走って行ってしまうのでハラハラします。
    いつでもリードが持てるように、身体にグルグル巻きにしてあります 前回もそうでしたが、今回も春の行楽シーズンに備えて、業者のおじちゃんおばちゃん達は花壇の手入れをしていました。あと一ヶ月もすれば、公園は春の花で埋め尽くされます。まだそんな時期でもないので、まだほとんど晩秋と同じような茶色だらけの公園で、ボートも遊具も売店も休止状態でした。そんな公園で、写真を撮りながら「めかぶ」を、1時間ほど歩いたり走れば充分なので、いつも正午のチャイムと共に退園します。
     家に戻って、そのままお風呂場へ直行です。シャンプーをして乾かすと、さすがに「めかぶ」もヘトヘトのようで、お腹も空いたのか安心したのか、朝に残したドライフードを、思い出したように食べていました。
    もうすぐ、この木も葉っぱがいっぱいになって、木かげができます

    【2006/03/16 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    久々の1番のりだ~!!!!!幸せそうな一家・・・。て感じですね。今日は雨です。一雨ごとに春がそこまで・・・。雨でも鼻がつまってる~。鼻血の時のようにつめていたら、取りに来てこまります。こんな感じが5月くらいまでなんです~。ねぎさんは、稲ですか?つらいの~!!。最近は猿でもかかるそうで、わんこはどうなんでしょうね。
    うちのお嬢はまだ、こんな広い公園行ったことないです。近くの公園で内緒でリードはずします。すると狂ったように、四角いこうえんを、丸く走ります。疲れたら、もどってきます。誰もいないときだけですから、あまりできませんが・・・。花粉が落ち着き日焼けしないころ、ドッグランを捜してみます。
    【2006/03/16 13:15】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    小さい頃は放したらどこへ跳んで行ってしまうかわからないので滅多に放したことはありません。今は放しても姿が見える所までしか行きません。こっちが追いつくまで待ってます。夜なので人気も車気もないのでできることですが、明るかったらそうは行かないでしょうね。
    【2006/03/16 17:24】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    シアワセそうですか?
    ニンゲンは、ゴハンも食べずに出かけたので、腹ペコです。お財布にも現金が入っていないので、途中で銀行へ寄ろうとしたら、どこにも無いの。ガソリンも無くなったたので補給して、入場料を払ったら、スッカラカンです。こんなビンボーな家庭がシアワセ見えるなんて…
    やっぱりヨソの家の内情は、聞いてみないとわからないってことですよね~。

    はやく花粉の時期が終わるといいね~
    【2006/03/16 19:09】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    やっぱりルビーちゃんって、おとなしいお利口さんなワンコなんですね~

    普通の公園は、ナニが落ちてるかわからないので、手放しにはしませんけど、ただ何度かオヤツを見せて私と夫の間を走らせるだけです。あとは、普通に歩くだけです。
    この公園は、ちゃんと管理しているので、ゴミとかも落ちていないので、安心して遊ばせられるので、規則違反をしてしまうのですよ。あはは、こんな事、ホントはオープンにしちゃダメですよね~
    【2006/03/16 19:15】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    小さいワンコは誰もいなければ 放し飼いにしても 大丈夫ですよね~!大きいワンコは制御不能になったときは 本当に怖いので 絶対にリードをはずしません。でも 放し飼いで遊ぶ方もおられます。コレは大型犬の飼い主の私が見ていても 恐ろしい・・・!

    それにしても この公園の後ろには蔵王が控えているのですね~まんぞぉさんのところで 見てきましたよ~!
    すごい~!さすが仙台だ~
    兄は身体を壊し 先日東京に戻りました。
    今は病院です。 仙台がとおくなりました~
     
    【2006/03/17 01:07】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    まぁ、めかぶくらいの大きさだから、手放し出来るっていうのもありますね~
    それに、そんなに遠くへ暴走することもないし。

    蔵王が見えるだけで、な~にも無いのが仙台なんでっせ~。登れるわけでもないしさぁ。。。

    お兄さんの具合はどうなんですか?
    定期的に仙台味覚を送ってくれてたお兄さんですよね~
    はやく治るといいんですけど…。
    【2006/03/17 08:47】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    もうこんなにお花が咲いてるんですね~!
    は~♪今日も写真が素敵です。おもしろいのと素敵なのと両方あるからスゴイ。最後の木の影とかもいいなぁ~~^^!
    爆走してる時って本当に楽しそうだから、ついついフリーにしてあげたくなるよねぇーん。めかちゃん楽しそう。かくいう私もこの間人っ子一人いない川原で走らせちゃった。ドッグカフェにせっかく行っても、他の犬にびびってなかなか楽しくランニング♪とは行かないんですよねぇー。おっかけられて全力で逃げはするけど。。。
    それにしてもねぎさんちは早起きならどこにも負けないですね~^^v誰もいない間に楽しんでください♪
    【2006/03/17 17:44】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんも仙台にいたら、早朝に起こして、絶対誘っちゃいます!早起きしても損はしないくらい楽しめるよ~♪
    ドッグランより安いし(仙台相場ですが)、ビビリ犬も大丈夫だぁ~い。

    最後の写真いいでしょ!
    でも、まんぞぉの好みではないらしく、撮ってる横ででなんやかんやウルサイっつーの。なので、ケンカが絶えません。キレイな公園で、“めおと”抗争が勃発してるんですよ、ホントは。
    【2006/03/17 18:14】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
