がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    イモ娘
    なぜか実家の犬とは、遊ばないけどチョットだけ仲良しです 先日「めかぶ」嬢っちゃんは、快挙を成し遂げました。実にスゴイです。アッパレとしか言い表せません。
     大抵朝6時位に嬢っちゃんは、トイレがしたくて、私や夫の顔をペロペロして起こします。この日は夫もちょうどトイレに行きたかったらしく、ふたり仲良く連れションに行きました。まず嬢ちゃんのトイレを済ませて、夫にお股を拭いてもらいます。そして夫は、トイレを片付けてから自分のトイレをしていました。いつもなら、嬢っちゃんは自分がトイレを済ませると、サッサとまたベッドへ戻ってくるのですが、この日はなかなか戻って来ないので、トイレ真っ最中の夫に、
    「めか、戻ってこないでぇ~」
    と、私は布団の中から声をかけました。夫が「めかぶ」の様子を見ると、実は嬢っちゃんはまたトイレの最中で、今度は相撲の「見合って、見合って!」スタイルをとり、トイレに縁に足を掛けて踏ん張っていたのです。この日の嬢っちゃんは、起き掛けに健康的『大小』立て続けトイレを、キチンと済ませました。
    ソレ~、イモやさんへ、いそげ~! この日は、私の実家へ行く事になっていたので、サッサと家事を済ませます。9時過ぎに掃除機をブォーーンと動かすと、子犬の時からの条件反射で、80%の割合で何故かウンチョをします。この日も、条件反射の数値を落とさないためなのか、トイレにウンチョをしっかり落としました。朝の一本から3時間後ですが、生理現象なので仕方ありません。夫も、実家へ顔をだしてから、午後には打ち合わに行くと言うので、午前中に実家へ行きました。我が家と違って、いくらか広い実家は、座敷も走り甲斐があるのか、久しぶりに母に会ったのでコーフンしているのか、家中を走りっぱなしです。すると、突然しゃがんだので、「えっ?オシッコ?」と思ったのですが、ちゃんと出がけに済ませたハズなので、そんなワケはないのです。もしかして嬉ション?とも思ったのですが、だったらしゃがむハズはないので、何だろう?と思った瞬間、あっ!と思ったときには遅く、畳の上にかりん糖が2本とそのカケラがポチッと落ちていました。
    あのぉ、今日の焼き芋、小さいんですけど…「何~~!アンタ、つい1時間前に2回目したでしょうがぁぁぁ~!」
    と言いながら、私は呆れました。あまりの“多便症”に母には大笑いされ、落ちたかりん糖を片付けます。あ~、かりん糖でいがったよぉ…。これがクリーム状だったら面倒ですから。実家の犬は、「めかぶ」の残り香が気になるらしく、クンクンを落ちた場所のチェックをします。携帯用の消臭スプレーを吹き付けて、事なき終えました。
     実家の帰り道にあるいつもの河川公園で、天気も良かったので散歩をさせることにしました。いつも決まった場所でマーキングオシッコをするのですが、この日はオシッコの他に、またまた別のモノまで出していました。この時、時計は正午過ぎを指していて、実家での突発性無礼講畳落としから、まだ1時間チョットしか経っていません。しかも量は通常通りで、さすがに私も夫も、ただただ笑うだけで言葉も失う位の驚異の4度目でした。
     「めかぶ」の散歩コースの一つに、買い物コースがあります。個人で経営しているスーパーなのですが、ここでは店頭で『焼き芋』を売っています。ココを通る時や買い物をした時は、必ずというほど焼き芋を買います。寒い日なんかにカイロ代わりに、ポケットにこの焼き芋を入れて帰るのですが、「めかぶ」はもうニオイがするポケットにピョンピョンして、まともに歩きません。
    「イモは、家に帰ってからっ!」
    と言っても、気になって仕方ないようです。
    あららら~めかぶ、フライングはダメでしょ! 「めかぶ」がいると、ヘタなスナック菓子を買う事もずいぶんと無くなりましたが、その分、果物とか国産の干し芋や落花生なんかを、よく買うようになりました。女性は『芋・栗・カボチャ』が大好きだといいますが、「めかぶ」もオンナの端くれなので、ご多分にもれず無類の芋栗好きなのです。この4度の偉業を成し遂げた前日は、そのスーパーから焼き芋を2本買い、暖っかいうちに夫とお茶の友として食べました。夜には、チョット小腹が空いたと言っては、干し芋も食べました。当然、常々芋栗アンテナを張り巡らしている「めかぶ」は、食べる前の音でいち早くキャッチするので、まず食べ逃すことはありません。そうです、前日の嬢っちゃんは、少ないおこぼれでも、しっかり食物繊維質を摂っていたのです。そして実家へ行く時に、エレベーターで私に抱っこされていた嬢っちゃんは、プピッ!っと、小さくてもエレベーター内に響く音のオナラを、私の腕にかましてくれました。その時エレベーターには、めかぶ一家の他に上階から降りてきた住民も乗っていました。

    ※またもや「めかちゃん劇場」更新しました。




    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    あはははっっ!!
    声に出して笑っちゃったよ~~!
    めかちゃんオナラしたらちゃんと音で教えてくれるんだね^m^エレベーターに同乗してた人にねぎさんがしたって思われなかったですか~^^?
    うちは常にすかしっぺです。しかし・・・臭いよねぇーん。
    【2006/03/17 20:14】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    んだからね、エレベーターの中で、ちゃんとヨソの住民に聞こえるように言いましたよぉ~
    「あっ、めかったら、今オナラした~」って。

    それにしても、6時間チョットの間にさぁ、4回もウンチョ普通はしないよね~。
    この日のめかぶは、当然『ウン子ちゃん』と呼ばれました。
    ニンゲンも、モチロン快便ですけどね。ハハハハ~~
    【2006/03/17 20:57】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    要するに食物繊維の摂り過ぎだったんですか。それにしてもすごい快快快便だったんですね。健康な証拠です。ねぎさんも最近は健康そうでよかったですね。
    【2006/03/17 21:26】 まこ [ 編集]

    from “こまち”

    めかちゃん快便何よりですねん。
    オラはストライキ中だ。あやからねぇどな。

    昨日ねぎ姐から言われてアタイもその店
    さっき行ってきたど。
    「こまち牛乳」ながったぁ。
    かわりに「お乳」しぼっておいで来てもいがったども出入り禁止になるべねぇ。
    【2006/03/17 21:45】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    たぶんそうかと…。
    今までも、日に3回とかはあったのですが、さすがに朝からお昼までに4回は、子犬の時に下痢してた時以来です。
    お陰で、お腹の調子がよくなってから、ほぼ2年経ちますが、ずっとかりん糖のウンチョなので、お腹は健康そのものです。
    【2006/03/18 06:12】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    なんだべ~
    昨日のお昼頃に、「こまち牛乳」棚の端っこさ、大量にあったでぇ~
    他のお店よりも牛乳安いっけがらさぁ、とっとど売れんのがやね。それに濃~いのさぁ。
    んで今日は、お昼っ頃行ってみさぃん。たぶん、あっから。
    あとは、たんまり焼き芋食って、早歩きの散歩でもすっと、夜にはストライキ中止になるど。

    オラ、あんまりストライキしたごどねぇモンなぁ…せいぜい、やっても1日くらいだべがなぁ。。。
    【2006/03/18 06:20】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    o(*^▽^*)oあはっ♪可笑し過ぎ~☆
    めかちゃん~お芋さんいっぱい食べたからプビッ!!!その上4回も!健康健康キャッ(^^*))((*^^)キャッ
    ってあまり笑ったら乙女心を傷つけるかしら…(;^_^A アセアセ・・・
    【2006/03/18 14:42】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    今しがた、またもや焼き芋を召した嬢っちゃんです。
    もう、時期的に焼き芋も終わりになるかと思うと、意地になって食べています。
    干し芋も、もう終わりのようで、店頭から消えつつあります。
    これからは、果物ですね~。

    それにしても、ウンチョし過ぎですよ、まったく。
    【2006/03/18 16:09】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    やはりワンコもするんですね~。私はまだ聞いたことないんですが、子供達が、「あっ!チョコ!今!おならした!」と言うので見てみたら、お尻の方を、「えっ!今の何?」みたいにしきりに、見ていました。うんちの時もそうなんです。何?て振り返っています。じっとしてないから・・・。スタートはシートの上にあるのですが・・・。チョコはあげれば何でもことわりません。いつももらえる、りんご、ばなな、パンは焼いていると臭いで、わかるのか、落ち着きがなくなります。干し芋もトースターでやくと、もらえるとわかっているので、大騒ぎです。そういえば、クッキーのも聞いたことないです~。
    【2006/03/18 16:57】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    干し芋ってさぁ、焼くと格段にウマイよね~
    いつも面倒なので、そのまま食べますけど、たま~に焼いて食べますよ~。
    以前はストーブの上でも焼いてましたが、そのストーブも処分してしまいました。

    めかぶのオナラは、そんなに聞いた事がないのですが、何かマヌケな音がしたなぁ?と思った時が、オナラの直後です。
    めかぶが、オヤジのような『爆発音屁』をするようだったら、きっと私は一緒に寝ません。
    【2006/03/18 17:19】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    めかちゃんのオナラは音つきですか。
    Poohはすかしっ屁です。
    それも超臭~い!やつ。

    僅か6時間の間に快便4回。
    羨ましいですね~。
    小生がそんなことしたら、切痔再発!間違いなし。
    犬の肛門はどうなっているのでしょう?
    【2006/03/18 19:40】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    ウゥ~!切痔は痛いよぉ~
    再発GOGOは、髪の毛だけで充分ですよ~

    めかぶは、「ピスッ」とか「パコッ」とか「ポンッ」と、変な音がします。すかしている時もあるんでしょうが、まんぞぉと比べればカワイイもんですよ~!
    まんぞぉは、特製屁こきオヤジですからね~。
    【2006/03/18 20:39】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
