がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    こっすい犬
    めかぶの誕生日にいただいた「犬用おかき」。結構イケます! 【こっすい】…姑息な、卑怯、セコい人、などと言う時に、イメージが悪い人に対して使う仙台弁です。よく「ちびまる子ちゃん」で、玉ねぎ頭の永沢が親友の藤木に対して、何かあると「オマエは卑怯だからなっ!」と言っっていますが、私が画面で見てる限りは、「本当に卑怯なのは、“永沢”アンタだよ」って、まる子風に言いたくなってしまいます。【こっすい】は、そんな永沢に対して「こっすい奴だな、永沢ってよぉ!」って、陰で言われるのです。
     昔私が、中途採用で就職した時に、少し年上の先輩達から、「アナタの歓迎会するから、出席してね!」と言われたので、指定されたお好み焼き屋さんへ行ったのですが、普通は歓迎される人(この場合は私の事です)って、招待されますよね。そして参加した人達は、本心はどうあれ見かけだけでも和気あいあい的に飲食しますよね。
    それって、アタチのオヤツだよね!そーだよね!でも、この幹事の女性先輩にかかると、おのおの勝手に食べたいお好み焼きを注文して、勝手に食べて、自分達の仲の良い同僚と、鉄板を囲んで小さな群れを作って、ひたすら食べるだけです。こんな会食だったら、「仕事帰りに同僚とご飯を食べに行く」っていうのと何も変わらないし、その方がよっぽど楽しい!。唯一違う事といえば、誰かが注文する度に、注文の品をいちいちメモに取って、誰と誰がそれを食べたか、何を飲んだかチェックするんです。最初は、このお店は会計が少しいい加減なので、メモを取っていたのかと思っていたら、最終的にそれぞれ飲み食いした個人分の飲食代の計算をする為だったのです。それも1円の位の果てまで。私は、同じ歳の女の子達何人かで、そんな感じの歓迎会なので、飲み食いしていたのですが、しっかり私まで請求されましたよ、何千何百何十何円までキッチリ。普通は、全部の合計を足して頭割りにしたり、年上の人が少し多めに出して、あとの残り分を割り勘にしたりするのに、この先輩幹事は違いました。別に私も全部ご馳走にならなくても、お金は出しますが、いったい何の為の歓迎会だったのか…、私には理解できません。それ以来、私はこの先輩の幹事の飲み会はパスする事にしました。だって、頼んだ脇から、「ねぇ、今頼んだのいくら?何人で食べるの?」と聞いてメモるんですよ。こんなのちっとも楽しくないので、そんなこっすい先輩とは同席したくないです。
    ヤキイモも、アタチのオヤツだよね! 「めかぶ」も、どこでこんなこっすいワザを、いつの間にか身に付けたのか定かではありませんが、時々ビックリするやら可笑しいやらで、呆れてしまう事があります。ほとんどは、食べ物が絡んでいる時だけなのですが、まんずまんず笑いが止まりません。夕べも少しドライフードを残した「めかぶ」なのですが、時々諦めて残したフードを食べるので、そのままにしておきました。夜に、ヨーグルトを牛乳に溶かして飲んでいたのですが、「めかぶ」にも少しだけヨーグルトを舐めさせていました。最近、あんなに好きだったヨーグルトも、食べなくなっていたので、与えることもしませんでした。珍しく、昨日は舐めていたので、残したドライフードが入っているボウルに、チョットだけヨーグルトを入れると、ニオイだけ嗅いで食べません。やっぱりダメか?と思って、そのまま無視していたら、ジッと物欲しそうな顔をしてこっちを見ています。仕方なく、手のひらにヨーグルトを乗せると、ちゃんと舐めます。
    「何なのよぉ~アンタはさぁ!」
    【こっすい】とは、めかぶの事さ。と、呆れていたのですが、きっとドライフードと一緒なのがイヤで食べないのだと思っていたら、何の事はない、自分の分は、後からゆっくり食べるために、しっかり残していたのです。案の定、ドライフードは食べませんでしたが、絶対に自分のボウルに入った物は、取られないという確信があるので、まず共通する部分を貰うだけ貰って、あとから自分の割り当て分を、誰にも邪魔されず食べるのです。なんてこっすい犬なんでしょうか?!こんなアタマだけは、頼まれなくてもちゃんと働くのですから。


    【2006/03/20 21:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    この先輩って何が楽しくて生きているんでしょうね。信じられないやりかたです。めかぶちゃんのは生きていくための知恵でしょうが、人間だったら許されませんよね。
    【2006/03/20 22:18】 まこ [ 編集]

    from “こまち”

    ホントすんごい先輩さんがいたもんだね~
    オラ達の飲み会みだく、頼んでもくっちゃべるの忙しくて喰う暇ねがったら
    「しゃべってないで食べないともったいないでしょっ」ってごしゃがれるんだべねぇ。
    オラも参加でぎねぇタチだねや~

    週末「めかちゃん」一緒で全然かまわねぇよ♪
    他の子らも負げねぇ位ヤカマシイがらっしゃ。
    勿論オライのモコも自分家だどボスザルだど。

    ちょこっとだけんど、久々に会えっからうんと楽しみにしてるがらね~
    【2006/03/21 07:17】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    犬は、どこまでの感情があるんでしょうね~?
    こんなことしたら、相手に悪いって思うのは、噛むか噛まないかくらいですけど、恥ずかしいとか、気を悪くしないかな?な~んて少しも思わないようで…。でも一生懸命に甘えて頼ってくるし、一度メンタルな部分を、きっちり見てみたいです。

    この先輩達は、なんの楽しみも笑う事も無く、私から見て、なんの変哲もないツマラナイ事には、へんに盛り上がって生きていました。
    【2006/03/21 07:50】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    > 「しゃべってないで食べないともったいないでしょっ」ってごしゃがれるんだべねぇ。


    あ"~、間違っても言わね、ね!
    こいな人は、ただただ割り勘の頭数にだけ入れられて、「助かった~!コレで自分の出し分が減る~!お陰で“割り勘勝ち”しそう!」とくらいにしか考えない人達だぉん。
    あん時は、一番年長(当時30歳位)の二人組が、いろいろと牛耳っていだのっしゃ~

    こいな歓迎会、オラ歓迎しねどぉ~!迷惑だっつーのさぁ、時間もったいね~!デート出来ねべやぁ。。

    「そんなにお好み焼き食いでんだごって、アンダ達だけで、行ってけさぃん、っつーの!」って、あとから同じ歳の女の子達と、もっと仲良くなってから、みんなして文句言ってだぉん。

    金曜日はめかぶ、まんぞぉと留守番だぁ!
    家以外だと、マーキングのオシッコばりして大変だぁ!トイレシーツ、1パック持って行かねど、間に合わねぇ~~
    【2006/03/21 08:07】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ほんま、ほんま、世の中納得いかないことの方が多いかも・・・。
    うちのチョコもずっこい~かもね。朝私だけパンなので、そのおこぼれ?をもらえると、やつは、よんでいる。なので、フードを微妙に残して、ひたすらわたしの方を、みています。もらえないとわかると、残りをたべます。そんなかけひきがあるのを知らない旦那は、残した皿をさっさとかたつけてしまいます。???のチョコです。
    最近朝4時ころから、チョコが夜鳴き?でおしっこかとさせて、またハウスにいれると、また鳴きます。しかたないから、ベットに連れていくと、いきなりおしっこです。え~!!!もうー!!。なんなんだ??なので子供の夜鳴きのころのように、夫婦寝不足です。初めから、ベットでねてないからなんでしょうね。猫は喜んでもぐっていますが、わんこは、そうはいかないみたいです。あ~眠い・・・。
    【2006/03/21 16:07】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    だからワンコは面白いんだよね~!
    私は、ニャンコとは、接した事がないので、イマイチわからないのですが…
    我が家は、ゴハンを食べなくなったので、少しおこぼれをあげるのを、自粛しています。

    めかぶも、ここ数日散歩をしていないので、夜中突然、徘徊して困っているんですよ!
    【2006/03/22 08:33】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
