がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    黄金比率
    毎日、暴風だし、ゴハンも食べないのでこんな感じで寝ています 仙台はここ数日、暴風が吹いて大変でした。昨日の夕方になって、どうにか治まった暴風です。お陰で、散歩へも行かなくてもいいので、四足のわが娘は、空腹なのか寝てばかりです。
     ずっとフードをほとんど残していたので、元気が無かったのも事実なのですが、体調が悪いワケでもなく、食欲は犬一倍あるので、ワガママ三昧させると調子をコクし、とにかくいつものドライフードとトッピングだけで、根競べが続いていました。オヤツも最小限にして、ニンゲンのおこぼれも自粛していたのですが、それでもゴハンを食べません。奥の手の「ドライフードdeゴハン」も、そんなに頻繁に食べさせると、奥の手の意味がなくなるし、体調が悪いワケではないので、いつも通りのゴハンで通しました。段々、食べる量も減ってきて、抱っこするとかなり軽くなってきました。トッピングの缶詰は、いつもと違う物だったのですが、ソコだけを食べてドライはほんの数粒を食べるだけです。缶詰だって、スプーンの先にほんのチョットだけを混ぜるだけなので、ほとんど絶食状態でした。
    缶詰はピンクの缶とこのミドリの缶が、めかぶのお気に入り 今までのドライと、月のマークのメーカーからお試しで貰ったドライを混ぜて与えていたのですが、その時の気分によって食べるドライが違うので、どっちが気に入らないという風でもありません。とにかく食べてもらわないと困ります。今「めかぶ」が食べている缶詰は、通販で買ったちょっと高級缶詰です。『お試し用アソート』なので、一缶ごとに中身が違うので、何日かごとにいろいろ味わえるので、「めかぶ」はかなり気に入っていたようです。それでもやっぱり今まで通りの、お気に入り庶民的トッピング用缶詰が良いのではないかと思って、家の近所のドラッグストアへ買いに行きました。たまたま同じ棚に特売で売っていた半生タイプのフードが目に止まり、食べてもらいたい一心から、特価のフードもダメモトで買ってみました。400g入りで278円ですから、たとえ残しても諦めがつくお手頃価格です。
     いつもより早めの晩ゴハンにして、ずっと食べているドライと、試食でもらったドライと、新たに買った半生タイプを同率にして、食べ慣れた缶詰をほんの少しを混ぜてみたら、一気に食欲が戻ってきました。あまりの食欲の凄さに、こちらがビックリするくらいで、完食してもまだ物足らない顔をしていました。半生だけを再度与えると、あっという間に食べてしまいました。1ヵ月ぶりくらいに満腹になった「めかぶ」はというと、フェニックスのように復活した「めかぶ」は、久々にガルルルも復活です。あまりの変わり様に、嬉しいやら驚くやらで、
    あさ、ゴハ~ン!「めか、蘇生したどぉ~~!」
    と言って、ヨロコブ中年バカ夫婦なのです。
     やっぱり、ゴハンをちゃんと食べると元気さが違います。今朝の食欲はどうかなぁ?と心配しましたが、夕べからの黄金比率のゴハンを、あっという間に食べてくれたので、一安心です。恐るべし『半生¥278』です。普通なら、ドライの粒をご褒美に与えても、鼻でフンッ!として終わりですが、半生はかなりお気に召したようです。だた歯の為には、堅いドライも食べてもらわないと困りますから、しばらくはこの『黄金比率ゴハン』で、何とかイケそうです。

    夕べのゴハンを食べてから、ガルルル復~活!コレは、今朝の食後の様子です


    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    ぎゃははー!本当に元気いっぱいだーね~^m^!
    黄金比率がみつかってよかったねー、ねぎさん。
    半生っておいしいみたいだね。人間にとてはクチャいけど、わんこ様にはおいち~い香りなのね~~~ん。
    【2006/03/22 16:48】 tare [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーは半生も食べてくれません。レトルトがお気に入りですが、それも続けると駄目なのです。人間と同じものが食べたいようです。ほんと、根競べですが、大抵人間が負けてます。
    【2006/03/22 17:45】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    tareちゃんが知ってる半生は、クチャいの?
    この「銀のさら」は、桜えびを炒ったような香ばしさがあるよ~!
    ドライフードは、ほとんどがアメリカとかカナダ産が多いけど、これは国産なので、ニオイもあまりキツくないみたい。
    前にも国産のドライも買ったけど、やっぱり外国産よりも、ニオイはキツくなかったです。でもめかぶは、栄養によって色分けされてる粒だったので、カロテン粒だけを残してしまうので、やめちゃったぁ。。
    案外、国産のフードは比較的安くて、どこでも手に入るから便利なのかも?
    【2006/03/22 19:42】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私の実家の犬も、レトルトばかりなんですよ。
    ドライはごくたま~に、食べてるみたいで…。
    母も、食べないとかわいそうになって、人間と同じ物をつい食べさせてしまうのだそうです。

    ルビーちゃん、半生もダメなのかぁ。。めかぶは、初めてだったので、今は物珍しいってのも、あるのかもしれません。
    食べてくれないと、困るよね~
    【2006/03/22 19:48】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    半生だとそんなに効果があるのですか!
    へぇ~。。。
    うちは食べなくてもひたすらドライを主食として続けています。
    ただ、そのままではなかなか食べてくれないので、トッピングの缶詰の肉などをドライフードとよく混ぜ混ぜして、ドライフードに肉汁をこびり付く様にしています。

    正直に言えばズボラな我が家はフードのことに神経を使う気がサラサラないのです。
    「犬なんだから食べたくなりゃ食べるだろう!」てな調子です。
    Poohにとっては味を楽しむことは殆ど無いかもしれません。
    【2006/03/22 21:30】 mmhome [ 編集]

    from “こうすけママ”
    うんうん!半生は大好きだよね!
    うちなんか 半生にしたら こうすけと取り合ってたいへんなことになるよ~!
    だから こうすけのにはご飯を入れて まぜまぜして 量をふやして上げるけど 「あ」っという間になくなって「おかわり!」なんです。
    じゅんぺいも どうやら こうすけに食べられるのが嫌みたいで だから食べないって日は 殆んどありません・・実際には たべていないのかなぁ・・・?まったく把握していないだめ飼い主です~!
    雌のワンコは 生理の周期とかで食欲が落ちるのかも知れないですね~!関係ないかな??
    【2006/03/22 22:03】 こうすけママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    とのかく、元気もりもりになって、めでたしめでたし。やんちゃでもいいですよね~。チョコず~と残っていた下の犬歯1本なくなっていました。あと1本です。そろそろ、今年の注射なので、獣医に相談と思っていたのですが、全身麻酔はさけたいですからね~。ちゅうことは、ヒートもこの春かも・・・。
    【2006/03/22 22:42】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    めかぶのゴハンは、poohくんと中身も考え方も一緒ですよ~
    ただ、あまりに食べなさ過ぎなので、やっぱり心配してしまう過保護飼い主なんですよ。
    毎日、元気に遊んでくれればいいのですが、まったく遊ぶ事も興味が無いし…。少しでも走れるスペースが我が家にあればいいのですが、それもないし…。

    【2006/03/23 07:58】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    周期の影響もあるのかもねぇ。。
    めかぶは、普通のワンコよりも早いので、あと1ヵ月もしたらまたヒートです。元旦にきたばっかりなのにさぁ。。。

    やっぱり、競う相手がいると違うよね~。めかぶは、毎日遊ぶ友達もいないし、誰からも何かを取られるっていう危機も無いので、のほほ~んとしているところがあります。
    モグモグたくさん食べる姿を見るのが、飼い主の安心の源なんですけどねぇ。
    【2006/03/23 08:04】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ホント、もう注射の時期ですね~
    お知らせの郵便がきました。
    それにバカ高ワクチンもそろそろなので、お財布がツライです。
    乳歯もあと一本になりましたか!ガンバレ~~!
    春と秋がヒートの目安のようですからね、そろそろなのかもチョコちゃん。
    【2006/03/23 08:07】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    安くったって食べてくれたら嬉しいですよね~☆
    ガルルルも復活~♪めかちゃんその調子(*^o^*)
    ご存知かもしれませんが…
    100円でお試し出来るフードがあります。≪吉岡油糧≫で検索してみて~☆
    ここのフードお友達にお試しを少し分けていただいたら結構美味しかったようでパクパクと食べます(って何でも食べるのですが…(^^;;)
    あと≪P-ball≫も国産のみで作っているフードで人間も食べられる~ドッグフードです(;´▽`A``(宙も大好き!)
    【2006/03/23 08:27】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    今朝は、またイマイチ状態になっちゃいました~

    『吉岡油糧』は、おととしパピー用で試してみたのですが、めかぶはダメでした。

    オマケにはいっていたオヤツは気に入ってましたが、肝心のフードをなんとかごまかして食べさせたのですが、そうするとウンチョがヤワヤワのユルユルで、丁度私が父の病院通いの時だったので、帰ってくると、サークルの中で、ヤワヤワユルユルまみれになって、大変だったんだよ~~
    フード探しも、吉岡のように100円で試せるといいのに、結構¥がかかるし、食べないと無駄が多くてねぇ、困っちゃいます。

    ただね、何かのときに困るので、どこでも手に入る物を使うようにしてるんですよ。
    【2006/03/23 08:44】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “naocom
    こんにちは~めかぶちゃん、調子出てきて良かったね~フランはもうドライフード、ドックフードは食べなくなってしまって、いつもお肉を炒めたり、煮たり、主人の食事を作るよりも先にフランの食事を作ってる毎日ですよ~、本当はドックフードをパラーっとお皿に盛って、ハイどうぞ~
    ってやりたい所なのですがね。。この分だと、フランと旅行もキッチン付きのコンドミニアムでないと駄目?かい?なにか食べてくれるドックフードを探そうと頑張ったら、セレクトミールという、、とってもお高い練り状の物がお気に召したみたいです、今度コレを買って軽井沢にでも行きたいなぁ。。ッテ思ってます~
    【2006/03/24 19:31】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃん、優雅ですね~!
    高級缶詰持参で、軽井沢ですかぁ。。。
    キッチン付きのコンドミニアムですかぁ。。。

    我が家は、せいぜい野宿ですよ。それも安い缶詰とコンビニ弁当で…。
    宮城県近郊には、軽井沢のようなオシャレな保養地なんかないんだよぉ。。
    せいぜい蔵王のふもとのショボイ温泉街ですけねぇ。。。あ~なんて別世界なのぉ
    【2006/03/25 08:44】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    tdも妊娠前はフードを残していましたが妊娠中期から食欲が増し、今では嘘のようにフードを食べるのが早くなりました。
    今まで良く噛んで食べていたのにほぼ丸呑みするようになったのです。
    でもこれもLatteのおかげ??
    自分の分を食べ終えるとLatteは必ずtdのハウスにお皿を舐めに行くんです・・・。
    競争相手がいると食が細い子も食欲が増すみたいです。
    お友達と試してみてください。
    【2006/03/25 09:49】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    競争相手と食べっこするなんて、幼稚園の給食の時間みたいですね~!

    Latteちゃんは、今一番の食べ盛りだもんね、人の分まで食べたいよね。
    母娘でも競うなんて、ニンゲンじゃ考えられない光景だわさ。

    めかぶの相手は、やっぱり私と競うしかないのかなぁ?
    【2006/03/25 19:51】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
