がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    リベンジ
    ついにワンコ達は捕獲されてしまいましたが… 先週、ブログネタ探しに、南方面へ出かけました。先週から仙台は強風が吹き荒れていましたが、出かけようとした時は比較的風も弱く、翌日から天気も崩れるというので、半ば強制的に出かけました。ちょうどお彼岸ということもあって、片道一車線で抜け道も無い名ばかりの国道6号線は、かなり渋滞していました。思ったよりも時間がかかり、途中、駐車場で「めかぶ」のトイレタイムを取る事にしました。車に乗りっぱなしだったので、広い駐車場で少し「めかぶ」を走らせたのですが、いつの間にか強風になってしまったせいで、「めかぶ」の走行コースはいつもの真っ直ぐではなく、微妙に風に乗って流れていました。オマケに「めかぶ」もウップンを晴らすかのように思いっきり走りこんだのか、夫は「めかぶ」を捕まえ損ね、その瞬間地面に指を思いっきりこすったようで、親指の先がえぐれるように割れてしまいました。思わぬアクシデントに本人はかなりビックリしたようで、
    「オレ、病院さ行ぐわ…」
    アタチのあたらしーおウチは「タテアナしきじゅーきょ」なのね~ん!と言うし、出血も止まらなかったので、駐車場からそのままトンボ帰りしてきました。そのうち出血も止まって、病院へ行くほどでもないようなので、どうしてもヒドかったら翌日に行く事にしました。結局、ただ怪我しに出かけた散々な一日だったのです。
     その帰り道、こまちさんからケータイにメールが届きました。「酒樽通信」とあったので、飲み会のお誘いです。その宴会が夕べ「こまちさん家」で行われ、ニンゲン8頭、ワンコ8頭のスゴイ在宅宴会です。「めかぶ」は、夫と留守番なので、ニンゲン単独出席は私だけでした。ニンゲンと犬の入り乱れ宴会は、まぁ~んず、スゴイスゴイ。夜が早い老人(私の事です)は刺激が強いので、私は早めに退席をし(それでも午前0時過ぎ)、後は若い人達にお任せをして帰ってきました。
    波が遠ければぜんぜん平気!…なんだけどさぁ。。 さすがの私も学ぶ事を覚え、前回のような失敗はしないようにしていたので、グールグルでヒ~ラヒラな二日酔いは避けられたのですが、なにせ誰一人として静かにしている状態じゃない所で話していたせいか、朝起きて第一声を発すると、どうした事でしょう?カナリアのような私の声(ウソ)は、すっかり『ダミ声』になっていました。そしてその声とは裏腹に、とてもイイ天気だったし、夫も明日からまた忙しいと言うので、先週のリベンジを果たしに行って来ました。
     今回は、福島県相馬市方面です。風はまだ西風なので、思ったよりも波は静かなので、ちょっと迫力に欠けますが、「めかぶ」は初めて砂浜を歩いたり、泡になった波が寄せるのは、かなり怖かったようで、波に向かって吠えていました。普通は「バカヤロ~~!」って叫ぶんですけど、「ガルルルルル~~!ゥワンッ、ワンッ!」と、派手に吠えていました。普段は吠えると「いけないっ!」と叱られますが、今日は海に向かって吠えても、誰からも怒られないので、思う存分吠えまくっていました。今度は、夕日に向かって「青春てなんだぁ~!涙はココロのアドレナリンだぁ~!」って言いながら、駆けて行きそうでチョット怖いです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    まんぞぉさんのとこでねぎさんが飲み会と書いてあったので、また楽しいお話が聞けると期待していましたが、今回はおとなしかったのですか。声が枯れるほどおしゃべりしたということは、かなりにぎやかだったようですが…。でも人間だけでも多人数なのにわんこたちも一緒とは想像がつかないです。
    【2006/03/26 09:23】 まこ [ 編集]

    from “モコママ”
    土曜日はお疲れ様でした☆
    とっても美味しい手料理、殆ど私が食べちゃった???ようです・・・^^\
    また、今度ゆっくり遊んで下さい。
    相馬の海は綺麗ですねぇ~♪
    私は七○浜に行ってきましたよぉ~☆
    【2006/03/26 09:30】 モコママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    みなさん、のっけからハイテンションでして、半分の方々は初対面だったのですが、そんな事は微塵も感じられない状況での、ニンゲンとワンコが部屋中駆け回っていたりで、さすがの私もタジタジで貝のようになっていました(ウソです)。

    最初は、5人の予定だったようですが、日ごとに参加者が増えて、こまちさん宅には、すっかりご迷惑をかけてしまったようです。

    今週、一等賞の粗品を発送の予定です。まこさんは、お仕事をしているようなので、土曜日か日曜日に到着するようにしますね。
    【2006/03/26 09:41】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    こちらこそお世話様でした。
    手料理なんていうほどのシロモノではないのです。
    ビンボー人は、いろんな節約の為にも、手間隙をかけられません。
    あんなのでも、ヨロコンデもらえてイガッタです。今度は、2kgのヤキソバに挑戦してみます。
    【2006/03/26 09:44】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    まんぞうさん大丈夫ですか?半鳴き状態でなかったですか?うちの旦那も仕事で指先を縫うような怪我をしましたが、気絶しそうなかんじでしたよ~。男ってダメなんですよね~。まんぞうさんは、違うと信じていますが・・・。
    いいな~飲み会。私は何年の飲み会なんてしていません。夜出かけても友人が車なので、飲めないし、悪いから私もお預けです。チン!うみにもここ、3年くらい行っていません。ことしは、琵琶湖で子供達とキャンプできればいいかな~ておもっていますが、父の明日がわからない今日このごろ、なんと母まで、開頭手術するはめになってしまい、わたしもストレスたまっています。しかたないので、ここらで、叫んでおこうかな~ウァオー!!
    【2006/03/26 17:45】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    チョコクッキーさんへ
    ねぎさんの場をお借りして申し訳ないですが、大変な日々をお過ごしなのですね。ご無理しすぎてお体を壊さないように気をつけてくださいね。
    【2006/03/26 18:27】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    何だか大変な事になってしまいましたね。
    まこさんが、おっしゃっているように、身体だけは大事にしてくださいね。
    とは言っても、看護をするってなると、自分の身体は二番目三番目になってしまうし、私が何かを言っても、他人事にしか聞こえないかもしれませんが、本当に大事にしてくださいね。
    明日の事は「神のみぞ知る」なので、先が判らない不安やイラダチがあると思いますけど、どうかチョコクッキーさんの明るさで、乗り切ってくださいね。

    いくらでも、ココでウサ晴らしをしていってくださいまし。
    【2006/03/26 19:36】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー2”
    ありがとうございます。いまの私、子供をほったらかしての、親の世話、と言っても自宅で介護しているわけではないのですが、それぞれに入院しています。今何を優先するべきか?何をしてあげたれいいか?思考錯誤の毎日です。父はもう果物しか受け付けないので、1日おきにかよっています。話はできるので、私には、残された大切な時間とおもっています。母は妹にまかそうと思っていますが、こちらも残された時間大切にしたいので、通っています。親孝行そんなあまおものではないけれど、育ててくれた、恩返しです。もちろんぐちもいいます。こどもやだんなにも当たったりもします。日々反省です。2年の子が少しあやしくなったときもありました。でも墓に衣は着せられません。なので、旦那子供には、いつかきっとわかってもらえると信じています。ねぎさんごめんなさい、長々と・・・。もし読んで下さっている方がいて、なんやこれ??テ思われたら、本当にもうしわけありません。せっかく楽しいねぎさんのページなのに。まこさん、ねぎさんご心配かけてしまって。ごめんなさい。ありがとうございました。
    【2006/03/26 19:51】 チョコクッキー2 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    気にしないで、どんどんココロに溜まったものを吐き出してくださいね。

    あえて、「この話へのコメント」とはなっていますが、正直それにこだわってもいないし、私はこの場で、遊びに来てくれている皆さんの社交の場になって欲しいと、常々思っているのでどうか気を使わないでくださいね。

    順番でいけば、親との別れは普通の事ですし、今までの感謝の思いとか、育ててくれた恩があるものですから、チョコクッキーさんが後悔しないように、大切な時間を過ごしてください。

    もしも、言い足りない時、公に出来ない時は、メールでもいいですから、愚痴、文句、八つ当たり、ウサ晴らし、何でも受けて立ちますから送ってくださいネ。

    ホントに、お気遣い無く!
    みんなで「いんたん」に来て、ウサ晴らしダァ~~!!

    【2006/03/26 20:05】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “mmhome”
    まずはまんぞぉさんの怪我が早く治りますことをお祈りして・・・

    さて冒頭の写真、凄いですね~。
    イモ洗いのように押し込められて。(笑)
    そしてめかぶちゃん、ドップリ青春をしているじゃあ~りませんか。
    いいな、いいな~。
    うちのPoohは未だに海を見たことがありません。
    そして海に限らず、湖、池いずれも泳いだことがありません。
    風呂でさえも怖いらしいのです。
    でもプードルって水猟犬ですよね~。

    泳げないプードルってどうよ!って思うのですが、めかぶちゃんはどうなんでしょう。

    【2006/03/26 22:50】 mmhome [ 編集]

    from “nao”
    金曜日はお疲れ様でした~。
    そしてご馳走様です!
    急に参加させてもらってドキドキしながらガバガバ飲んで~♪食べて~♪何をしゃべっていたか覚えておりません~!
    単語は「ござる」と「ブルドック」が頭に刻み込まれてました(笑
    次回は文章で覚えていられるように調節しようと思います。

    【2006/03/27 00:22】 nao [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    まんぞぉの怪我は、もう一週間以上も経っているので、心配ご無用ですよ~。

    めかぶも、水はキライみたいで、洗面器に張った水に足を入れるのすら、嫌がります。
    水猟犬のDNAは皆無みたいで、どこにもその要素は見当たりません。

    今年は、poohくんも初海水浴、もしくは初海体験をしてみてくださいよぉ~~。
    ただシャンプーをするのを前提にしないと、ダメかも。
    【2006/03/27 07:42】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naoさんへ”
    はははは~~
    私が帰ったあとも、かなり…だったようで。。。
    今回の『輝け!“呑ん衛”大賞』だったのではないですか?二日酔いにならなかったでしょうか?

    「ねっぱす」と「かまがす」の違い、ちゃ~んと理解できましたか?それとも、覚えていなかったりして?

    また、こんど遊びましょう♪
    【2006/03/27 07:47】 ねぎ→naoさんへ [ 編集]

    from “yuka☆ぶー
    金曜日はおいすぃ料理ごちそうさまでした。
    あっ!一人黒Pのぶーたんでございますm(_ _)m
    大変楽しかったのですが、あまりの人数の多さの圧倒され?いろんな話が上下左右で飛び交い結局なんの話をしたやら?って感じでございます。
    今度会った時にはゆっくりお話しできるかにゃ・・・_(_^_)_
    おっちゃんも写真を見て、ねぎ姐さんの料理に興味津々でした(*^_^*)
    今度はちゃんとメモがみ持ってこーと(^_^)v
    これからもひとつヨロシコお願いしまっす(^_-)
    【2006/03/27 15:37】 yuka☆ぶー [ 編集]

    from “こまち”

    先週末はコキタナイ我が家に来ていただいてホントに有難うございました。

    オライの友達は揃いも揃って「ねぎ姐信者」で
    ございまして、
    一度あわさねぇごどにはどないにもならなかったのです。

    その上1㎏ものヤキソバも関取もどきの舎弟が
    次々と胃袋へ。。。
    なんともニギヤカシイ宴でした。

    祭りの後のオライは「ポツン・・・」とモコが捕獲のオリへワン友のかほりを求めて入りそのまま
    不貞寝でした。

    犬にもかあちゃん達にも嵐のような一日だったようです。

    懲りずにまだ遊んでけさいんね~


    【2006/03/27 19:17】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→yuka☆ぶー さんへ”
    んだよね~。
    何だか、話の内容が1分と持たない位に、ブンブン飛んでたぉんねぇ。
    少し話の筋が見えてくると、ワンコ達が何やらしでかすし、まんずまんず、ずっとアタマがハイのままだったので、寝つきが悪い晩でございました。

    私の料理は、レシピも表せないような単純なモノなので、メモがみは不必要なんでがす。

    あんなのでヨロコンデもらえるとは、さぞや皆さんグルメに飽きてきているのですね。高級食材に手の込んだ料理に、毎日舌鼓を打っているんだっちゃね~~。
    オライの食べ物は、ほどんどジャンク、もしくはファーストフードのような簡単お手軽格安なんでがすよ。

    これからもヨロシク~~♪
    【2006/03/27 21:04】 ねぎ→yuka☆ぶー さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    こちらこそ、お世話になりすたぁ~~。
    “アンダい”が、コキタナイんだったら、オライは上の写真の竪穴式住居だどわぁ。。。

    だいたい、あの人犬数は収容できねべすた。

    みんなオラの信者なんだが?
    んでは、どっかさ『第一さてあん』ば、作んねばなんねっちゃ。

    みんなが帰ると、なんか寂しくなるよね~。オラなんか、ずっとアタマがハイテンションで大変だったど。
    夫婦の会話が復活して、いがったっちゃぁ。んでもダンナさん、あの空き缶の数を見て呆れてなかったすか?

    まだ皆で遊ぶっちゃね~~。

    【今日の課題】
    アンダ・い…アナタの家
     “い”は、家を表します。応用=オラ・い→私の家。

    ~だどわ。…仙台弁は語尾に『わ』を付けます。標準語の、「~なのよ」「~かしら」「~みたいよ」などのように、“よ”に当たりますが、少しテンションが低くい時、不愉快な時の語尾に使います。
    【2006/03/27 21:22】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ぽち母”
    先日はおいしい食べ物&楽しいおしゃべり、堪能させていただきました。噂には聞いてましたがさすが、ねぎさんデス!!!たのしかったぁ 翌日、どんどん焼き作ってみました。ねぎさんの味にはならなっかたです。もう一回食べないと覚えられません!?・・・ねぎさんのが食べたいだけです。だっておいしかったんだもん!!!
    また遊んでください!!
    【2006/03/28 00:44】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    いったい、こまっちゃんから、ナニを吹き込まれていたのでせうか?
    噂は噂で、まぁ~ず「その通り!」ということはありましぇん。

    ん~、どんどん焼きは、最後のお醤油しか味付けがないので、伝授のし様がありませんよぉ。
    「ビンボーどんどん焼き」という割りに、具材はけっこうな量を入れていますので、ケチるとイマイチかも。

    判りました。もう一度作りましょう。今度は「ぽち母さんち」に、襲撃しますよ~!
    【2006/03/28 03:07】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
