がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    敵か味方か
    ♪海はよぉ~海はよぉ~ デッカイう~みはよぉ~♪ 「めかぶ」は、自分の晩ゴハンが終わると、あとは布団に入って寝るのもだと思っています。まだ夜は寒いので、部屋のドアを閉めているのですが、何かの折に開けた時、狙ったように部屋を出て寝室へサッサと行ってしまって、出て行ったのを知らずにドアを閉めてしまい、廊下で締め出しをくらった「めかぶ」は、ドアのガラスからジッと部屋の様子を見ているのです。開けて欲しい時は、ちゃんと自分でドアをガシガシして意思表示をするのですが、どうでもいい時は、大沢家政婦紹介所の家政婦のように、コチラの様子を黙って見ていたりします。毎日夜中まで仕事をしている夫が言うには、時々視線を感じてフッと廊下を見ると、我が家の家政婦犬が、自分に隠れて何か食べているのでないかと、内部チェックしている風なのだそうです。
     テレビなんか見ていて、なかなか寝室へ行かないでいると、茶の間の自分のスペースを転々としながら、私に「ねないのぉ~?」と、目で訴えています。さすがに11時を回る頃が、「めかぶ」の我慢のピークらしく、自分のスペースのいたる所をガシガシと穴掘り作業に入り、それでも気が済まないと、いきなりオモチャに当たり散してしまうのです。食べ物をもらう時だけは、“甘え上手”なのであ~る「もう、しゃ~ないなぁ!」と思いながら、私も寝る態勢に入り、
    「めかぁ、待望のネンネだよぉ~!」
    と言うと、ニンゲンと同じ様に、寝しなのトイレをします。そのままベッドに上がって、今日の場所を決めているのです。それにしても、毎日一日中まったりと寝ていたにもかかわらず、それでも夜はちゃんと布団で寝ないと気が済まないとは…。最近は、私の隣に置いてあるクッションハウスに入って寝る事が多くなりました。以前と比べても、かなり長時間入っているし、自ら進んで入るようにもなり、時々小さなイビキを掻いてグッスリです。
     私が、「めかぶ」の場所を直すのに何か触っても、全然怒る事もせずおとなしく待っていますが、同じ事を夫がするとガゥ~~と唸って、慌ててやって来ます。どうも夫に、自分の場所や物を触られるのが、ものすご~く気に入らないようで、「今、ナニしたの?アタチのモノに、かってにさわんないでっ!」と、年頃の娘が父親を嫌うかのように、嫌がりって怒ります。そして、ようやく仕事が終わって、ベッドへ入ろうとするものなら、ガルルルして入らせません。もう、ベッドは「めかぶ」にとって私との至福の場所になってしまったようで、それでも夫が強引に入ると、スゴスゴと自分のクッションハウスに入り一人静かに寝るようになりました。しかし問題なのは夫で、やっと仕事が終わって、私よりも可愛がっている「めかぶ」を抱っこして眠れると思いきや、こんな調子であからさまに嫌がられているために、判っていても毎晩ショックを受けて不貞寝している状態なのです。そのくせ「めかぶ」ってば、トイレに行きたい時は、すぐ隣の私を通り越して、わざわざ夫の所へ行ってペロペロしては起こし、無事トイレを済ませスッキリすると、スゴイ早さで戻って来て、私の布団の中に入っては、あっという間に寝てしまうのです。
    一日のほどんどは、転々とこんな感じで寝ているのであ~る そんな「めかぶ」でも、夫が居ない日は夕方近くになると、朝から続いていた私のストーカーを止めて、夫が帰ってくるのを今か今かと、野球のベンチで優勝が決まる選手のように、いつでも飛び出せる態勢で夫が帰ってくるのを待っています。こんな様子を見ていると、私は「めかぶ」が夫に対する位置づけを、理解する事が出来ません。電話が鳴ると帰ってくる合図と言うのも判っている「めかぶ」は、もう落ち着きがありません。更に、私にトイレを強制されると、帰ってくるのは時間の問題というのも判っています。玄関の鍵がガチャっとなると、ずっと私の肩越しに背伸びをしながら待っていた「めかぶ」選手は、いきなり飛び出して吠えて吠えて大変なのです。1分程、夫の顔をペロペロハグハグしながらコーフン状態ですが、あっという間に冷めて、何事も無かったかのように水を飲んで、そのまま私に抱っこをせがむ「めかぶ」です。
     まったく、夫は「めかぶ」にとって、僕(しもべ)なのかオモチャなのか、一体何なのか、私にはどうにも理解不能なのです。
    まんぞぉさんは、アタチの「しもべ」なのね~ん。アタチにメロメロだから、モンクもいわないのよ~ん


    この「ハナシ」へのコメント
    from “モコママ”
    めかぶチャン、可愛い♪
    モコも、いびきもかくし、寝相も悪いですよぉ~!
    マザコンだけど、パパが居ないと寂しい??みたいです。
    でも帰ってくると何もなかったかのように、パパには、そっけないです。
    見ていて面白いですよねぇ~^^
    【2006/03/29 21:50】 モコママ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーもいびきをかきますよ。それも人間の大人並みです。日中はいないのでわかりませんが多分ごろごろしてるんでしょうね。外出から帰ってくると喜ぶのは夫に対してだけです。あとは誰が帰ってきてもそしらぬふりです。
    【2006/03/30 08:17】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    キチンと寝てるほうが、コワイィィ~~
    見てると、場所を変えながら寝相もだんだんへそ天のバンザイ姿になっています。
    「前習え」の時もあるしね~。見てて疲れないかと心配します。

    居ない時だけ、帰ってくると少しの間だけ、過激なヨロコビをします。
    ワンコって、変だよね。
    【2006/03/30 08:37】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ルビーちゃんは、お散歩へ連れて行ってくてるご主人が大好きなんですね~~。
    暖かくなったら、まこさんも名誉挽回ですよ~!
    シッポブンブン振って、喜んでもらえると可愛さが倍増です!

    シーズーとか比較的マズルの短いめかぶのようなワンコは、特にイビキを掻くのかも?
    【2006/03/30 08:41】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    宙はもしかしてパパ一番かなって思うことがあります。例えばパパが居るとアジリティは集中が出来ず撮っているVIDEO目線(^^;;
    コンビニで駐車してちょっとパパが車から出て行くと≪クンクン≫と鼻を鳴らして鳴いております。
    私が居ない時もそんな感じって主人は言うけれど??だし・・・。
    でも最終的には私のところに来ているような…。
    しつけをしているのは私なので私はリーダー的存在でパパは仲間かな?
    まんぞぉさん~≪がるるる・・・ぅ≫って言われるとショックよね(;_q))
    【2006/03/30 09:37】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こまち”
    めかちゃんが”大沢家政婦紹介所”だば、いつもの「がるるる・・・」はホントは「はるみちゃんの歌♪」なんだなっ!

    オラん家はしもべはオラだぁ。
    王様と姫様にコキ使われでヤセるばっかりだぁ(←誰がだ!)

    だども留守番させて夫婦でただいますっと
    とうちゃん先に家さ入ってもフェイントかげで
    オラさ走ってくんのさぁ。

    「飯くわしてんだぁ、当り前だべぇぇぇ」って
    とうちゃんに言いながらもオラニヤついでんだぁ。ただの単細胞だぁ。
    【2006/03/30 20:13】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くんは、男同士の絆を大切にしてるんだね~♪
    やっぱり躾をしている側が、ナメられてはダメなのですよ、ウン!
    立場はちゃんと保たないと、意味ないもんね。宙くんは、ちゃんとそこらへんの所をわきまえていますよね。
    めかぶは、とにかく誰かが居なくなるのがキライみたいで、チョット車から降りて買い物するのも、一騒ぎで大変なんですよ。
    【2006/03/30 20:46】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだどぉ~。窓辺や物干し台で、めかぶは『都はるみ』してんでがすぅ。今日は、“北の宿から”ば唸ってっとぉ♪

    あんなにお世話しても、モコちゃんの僕すかや?割り合わねすぺ。

    やっぱりオライは、天下無敵に母ちゃんが強いってごったな!ガハハハハ~~

    どごの家も、ワンコの取り合いバトルしてんだっちゃねぇ。
    正直、勝つと、うんとウレシ~ごださぁ~。
    【2006/03/30 20:55】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうですね~夫の位置??不明です。仕事から帰ったとき、チョコは必ず嬉ションです。私には、しないのです。嬉しくないのかな~。されて服がだいなしになるのは、こまるけど、まったくしないのも寂しいです。めかぶ嬢、寝る前にちゃんとすませるなんて、すごーい!!
    【2006/03/31 14:15】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ははは~
    夜中に起こされるのがイヤなので、寝るときにトイレさせるだけですよ~!単なる飼い主の怠慢です。
    嬉ションはされないと、少し悲しいかもねぇ。でも、服を汚されるのはホント困りものなので、毎日ボロっちぃ服ばっかりです。
    【2006/03/31 18:35】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
