がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    4月2日
     早いもので、もう4月も2日になってしまいました。皆さん、ちゃんと大手を振ってウソを吐きましたか?せっかくエンマ大王様のお許しがでているのですから、このチャンスを逃す手はないのです。364日はウソはいけませんが、「今日は、どんなウソでも大目に見るぞ!」というのですから、普段のウップンを晴らすためにも、皆さんドンドン「4月バカ」を楽しみましょう。
    4月1日のめかぶ ちなにみ私は、ソコソコ楽しみました。本気でだまされたか、お慈悲でだまされた振りをしているのか、私には100%見破る術はありませんが、それはそれとして…。
    まこさん
    naoさん
    宙ママさん
    チョコクッキーさん
    モコママさん
    オータム・ココさん
    こうすけママさん
    mmhomeさん
    ぽち母さん
    それなりのリアクションを、ありがとうございました。
    昨日のブログにはいくつかの誤りウソがあります。「」とか「」と思ったところが、ウソです。
    わざわざ、言い訳やら訂正するのもヤボなので、今回はこの場が、上記の皆さんへのお返事にしますね。
     今日は、午前中に先週に引き続き、福島県の松川浦へ行ってきました。この時期にしか食べられない「生青海苔」を買いにです。2月くらいから、近所のスーパーでも時たまパックに入って売っていますが、ほんの少しでちょっと高いです。でも松川浦の小さな市場では、大量に入って200円位で売っています。近所で売っている5倍は入っているので、一袋を食べるのに一週間ほどかかります。大抵は簡単に、めんつゆをかけてネギを入れてお吸い物として食べるのですが、汁のほとんどが青海苔状態で、一週間分ですからかなり安いし、冷凍も出来るし、もう生で食べられる時期は終わりなので、朝に車を走らせて買ってきました。お砂糖とみりん、しょう油を入れて煮詰めると、海苔の佃煮も出来ますから、市販の物よりも塩分も控えめに出来ます。
     青海苔は、ミネラルタップリの食物繊維ですから、ドスドスド~ンなので軽い“お便秘さん”には、ヘタに薬を飲むよりも、かなりいい効果が期待できます。
    生青海苔VS生めかぶ!スゴイのはどっち?



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    4月1日のコメントへのお返事を楽しみにしていたのですが、ないままに4月2日になってましたので、まんぞぉさんのがお返事と思っておきます。楽しかったですよ。こういうのもいいですね。
    【2006/04/02 16:49】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あははは~!
    せっかく楽しみにしていた返事を、簡単に済ませてしまって、誠に申し訳ないでござります。

    どれもこれもウソばっかなので、一人一人に返事を書くのも今回はヤボかと思いまして、あえて昨日のコメントにお返事はつけなかったんですよぉ。
    きっと、読んだ人も「あ~コレって、ぜ~ったいウソじゃん!」って思うとにらんでいたもんですから。。。
    また今日から通常通りですよ~!
    【2006/04/02 16:59】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    やられた~!!!でもどれがほんとでどれがウソ?全然わかりません。親戚と言うのもうそですか~。><まいりました。
    生のり、おいしあいしそうです~。あおさたかいうのとまた違いますか? 
    みかん星人、次はどこで登場でしょう。た・の・し・み!!
    【2006/04/02 19:13】 チョコクッキー [ 編集]

    from “みーみより
    えーーーっと・・・
    どこがうそ?
    本気でわからない・・・
    【2006/04/02 20:55】 みーみより [ 編集]

    from “宙ママ♪
    ギャ(;´▽`A``
    しっかりまんまとウソに引っかかったってこと!!
    ("▽"*) イヤン♪私って正直者~(^^;;
    ウソの正解は…気になるなぁ。
    【2006/04/02 21:27】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    きっと みかんのネットをかぶっていたのが ねぎさんではない・・・ということですよね~!ふふふ あれは まんぞぉさんだ!正解でしょう?ふふふ・・・・(笑)


    【2006/04/02 23:06】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    “あおさ”は、海苔の親戚みたいですよね、きっと。お店では、ちゃんと「青海苔」とか「あおさ」、「ぎばさ」なんかの名前になっているので、部分で違うんでしょうかねぇ?“あおさ”は一度しか食べ事がないのですが、もっとドロッした、とろろ昆布ような…だったかな?
    青海苔は、サラッとそていて、細かいです。普通の黒い海苔を溶かしたのと同じです。
    【2006/04/03 10:20】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    ははは~~!

    怪しい!とかウソでしょ?って思うところがウソなんですよぉ。
    例えば100cmの積雪とかさ…。
    【2006/04/03 10:22】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    えぇ~、宙ママさんがわからないなんて…それこそウソでしょ!
    他の正解は、まんぞぉがちゃんとバラしていますよ~。
    【2006/04/03 10:25】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    がははは~

    ミカン網星人は、『まんぞぉ』ではありません。と言う事です。

    ネット上だけしか知らなくて、真の正体がわからないっていうのは、かなり判断に苦労することがよ~くわかりました。
    よくよく考えれば、めかぶを媒体にして、少しだけ身の回りの話しか公表してないんだもんねぇ。それだって、嘘を吐いている可能性だってあるもんねぇ。
    【2006/04/03 10:34】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “naocom
    やだ~
    こんにちは~お久です~ねぎさーーん。何処までがホント?で何処までがうそ?私荒川静香の事信じちゃったわよ~でも次にみかんネットを見て、、
    見いっちゃって、、荒川静香どころでは実は無くなってしまった次第で、、もう、ほんと、ねぎさんのHPは楽しいわーい!
    【2006/04/03 18:47】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    ちょいお久しぶりですね~!

    まぁ、だまされてください。
    せっかくのエイプリルフールなんですから♪
    「わぁ!」と思う箇所がそうですよ~。

    ネタが無くなると、卑怯とかナントカと言われても、姑息な手段で更新するようになるんですよ。
    きっとnaocomさんも、あと数ヶ月したら、きっと理解できると思いますよ~。
    ホント、更新するって事は、一般人には大変です。
    【2006/04/03 19:45】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “naocom
    ねぎさーん。確かに確かに、更新するって事は大変かもかも、、わたしゃ。。用も無いのにフランを連れ回して、今日もお友達までも連れ出して、ランチにデジカメを持っていく次第でござんす~
    主人も週末はおまえのブログの画像を撮るために、繰り出されるのはごめんだ~などとほざいてますよ、、でも一番嬉しいのは今までお留守番ばかりだったフランが妙にいろいろな所に連れて行ってもらえてラッキーって思ってるのかなぁ?いや、、実は迷惑~家で寝ていたい、、って思ってるのかい?
    【2006/04/04 19:29】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ(2)”
    普段の散歩ですら、財布は持たなくてもカメラは必須ですよ~。
    仙台には、毎日日替わりで遊べるような所なんてないし、ネタだって無いもんね~。
    オシャレなカフェだってないし、オープンカフェだって、強風と寒さでまだ無理ですし。。。
    コレで、更新ネタを作るのは神ワザですよぉ。

    めかぶが、タレント犬だったら毎日いろいろ変化があるんでしょうけど、根っからのグータラだしね。
    もう、かなり読者も飽きてきたようで、悲しいかな離れていきましたよ~。

    フランちゃんは、楽しい所がたくさんあるトーキョーで、めかぶは、羨ましいよぉ。
    【2006/04/04 19:50】 ねぎ→naocomさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
