がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    呼び鈴“ガシガシ”
    こんなカオしながら、何か新たな手段を考えているような… 「めかぶ」はアレで、一生懸命に知恵を使って暮らしています。誰も教えていないのに、一生懸命アレコレ考えて、自分なりに意思表示をしているのです。
     ゴハンが欲しい時は、私の腕をガシガシしたり手をペロペロしたり、それでももらえない時は、実力行使に出て袖口を噛んですこ~し凶暴になります。だからといって、今までに破壊する事は一度もありません。ドアを開けて欲しい時は、ドアをガシガシするし、サークルに取り付けてある水が出ない時は、舐める振りをしてコチラを向き、目で「でないよ~」と訴えます。寝てる時にトイレに行きたくなると、顔をペロペロ舐めて起こす事は、もう何度も書いているのでご存知かと思います。そしてもう一つ、去年からするようになった事がありましてですね、それは、寝室に置いてあるサークルのトイレ、別名「二番御便所をガシガシして、誰かを起こすワザなのです。
    ホントはアタチが、まんぞぉさんを“ゆーどー”してるのね~ん! そもそも寝室のサークルは、初めての冬を我が家で迎える時に、茶の間のドアを閉めている為に、夜中に茶の間にあるトイレに行けなくて困るかと思って、寝室にもトイレを入れたサークルを置いた物でした。当時は、オヤツを使って二番御便所を認識させていたので、「めかぶ」もそれなりに使い分けていたのですが、冬が終わってから、徐々に「めかぶ」のアタマから、二番御便所は忘れ去られた存在になってしまったのです。それよりも、茶の間に誰かが居れば、ガシガシでドアを開けてもらえる方法を発見したので、ますます二番御便所を使う事が無くなったのです。
     それでも私とふたりで居る時に、私がお風呂へ入っていたりすると、不安になってトイレをしては、ちゃんと自分の所へ来てもらえるかを確認するのですが、お風呂に入っている私はそんな「めかぶ」の行動を熟知しているので、逆に心配しながら入っている始末なのです。案の定、茶の間のトイレにオシッコをしても私が来ないと、今度は二番御便所にオシッコをしています。それでも来てもらえないと、お風呂場の前で、クゥ~ンクゥ~ンと鳴いているのです。そんな訳で、今、二番御便所を使うのは、不安オシッコの時と、寝てる時に突然おゲボがしたくなった時、二番御便所に座って時々おゲボをしています。
     今年の冬は、雪が多くて散歩が出来ない日が多てお昼寝三昧だったせいか、夜になると夜行性化した「めかぶ」は、突然、二番御便所をガシガシしてみたり、目が覚めて「あれっ?めか、いない!」と思って探すと、二番御便所にトポ~ンと“じゃんこ(お座り)”していたりするのです。真夜中にガシガシすれば、当然コチラは音で目が覚めてしまいます。段々と「めかぶ」も、ガシガシすれば誰かが起きる事を覚えました。いつも「めかぶ」に起こされる夫が、布団をスッポリかぶってたり、横を向いてペロペロ出来ないと、『二番御便所ガシガシ作戦』になるのです。おかげで、ガシガシでトイレシーツはボロボロになって、ポリマーや細かい紙の破片が散乱しています。
     お金持ちや偉い人が、用事があって執事やメイドを呼ぶ時に、チリンチリンと鳴らす呼び鈴のようです。モチロン、「めかぶ」が呼ぶのは、お世話係のまんぞぉの事ですけどね。
    今日の未明にもガシガシでおこされました。「大小一組」のトイレの内容でした

    【2006/04/03 19:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪
    めかちゃん~偉いね♪
    ガシガシすればちゃんとねぎさんかまんぞぉさんが来てくれるのをしっかり習得していますね♪
    めかちゃん~チッチをしてからガシガシするの??
    【2006/04/03 21:07】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ガシガシするのは、トイレの前ですよ~!
    昔、留守番の時に一度か二度、シーツを破壊した事はあったけど、今はしません。
    さすがに、トイレのあとのシーツもしないようです。
    夜中に寝入っている時に、ガシガシされたらうるさくて寝ていられません。誰かが起きて、茶の間のトイレに行こうとすると、チャッチャカ後を付いて来ます。
    【2006/04/04 06:27】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    トイレを教えてくれるのはありがたいですけど夜中に起こされるのは私の場合は困ります。なのでトイレはホールに置いてます。起こされるのは息子の部屋へ行きたくなったときです。くうーんと鼻をならして起こします。このときは仕方ないので起きますが、最近は少しだけあけておくので自分で押して入っていくようになりました。
    【2006/04/04 07:50】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ワンコの習慣って、スゴイです。
    子犬の時に、ずっと軟便が続いてたし、トイレの時に必ず拭いていたので、めかぶも拭いてもらうものと思っているのですから。
    まさか、こんなになるとも思っていなかったので、今思うと、かなり神経質過ぎだったように思います。
    家に来てから、シャンプーをキチンとするまでは、ココロのどこかで衛生面で信用していなかったんですよ。
    【2006/04/04 18:06】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    遅ればせながら、やられたぁ~(^-^)そう言うことですね。アハハァ~♪

    そういえばボキャブラリーに乏しいし、エイプリルフールに面白いようなウソも思い浮かばないような機転が利かない不器用な人間なのです(^-^)面白くない?!ですよね。自覚してま~す♪

    それとは別に荒川静香さんは好きですよ。とてもいい大人の女性だとお見受けしました。。。
    関係ないかぁ~

    おトイレを知らせてくれるのは利巧ものですよぉ~。めかちゃんはいいコだよね!うちはレオもロコも朝まで我慢してるのか、それぞれのサークルのシートにもその気配がないのでレオの朝の雄たけびがそのサインのようです。お休みする前に思いっきりオシッコを誘導するからかも知れません。
    【2006/04/04 22:45】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    そうです!やられたんです!!

    荒川選手も、金メダルを取ってずいぶんとサバけた様に思います。成績が悪ければ、自然と寡黙になるのも判りますが、それはそれとしてカメラの前では、そんな顔は見せてほしくないですよね。そんなところも、村主選手と比べると、好印象が持たれるのかもしれませんね~。

    朝まで、トイレに起きないなんて、我が家からすれば、文句なし!言う事なし!!ですよぉ。
    毎晩、オシッコで夜中、明け方起こされるし、ウンチョもそんな時間にする事も多いですよ。日中もちゃんとしてるのに…。
    まったく、緊張感のない犬ですよ、めかぶは。
    【2006/04/05 08:51】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
