がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「ポッキーを食べる!」の巻
    我が家へ来て4ヶ月目の頃。どうにかして車に乗せるために買った洗濯カゴ。 タイトルを見ると、「こりゃ、犬の一大事だがや!」と何故か名古屋弁風になるのですが、全然そんな事はないので、どうかご安心を…。
     昨日の夕方、地元のニュースの特集で、捨て犬の殺処分について放送していました。そんな最悪な結果にならないように、地元のボランティアの方が、引き取っては新しい里親を探していたりもしています。新しい里親の中には、可愛い犬はすぐに引き取り手が見つかるから、あえてそうじゃない犬を、引き取ったという年配のご夫婦もいました。それとは別に、悲しい事に、以前飼い主に捨てられて、やっと見つかった新しい里親にもまた捨てられたGレトリーバーもいました。何度も身勝手なニンゲンに捨てられたせいで、ボランティアから離れようとせず、極度の人間不信から見知らぬ人には、少し凶暴になっていました。いろいろな事情はあるのでしょうが、生き物を飼うということは、責任や、それなりの経済力がどうしても必要になります。食餌だけではなく、ワクチンや狂犬病の注射、ノミダニの駆除やフィラリアの薬、トイレシーツやシャンプーの雑貨等々。病気や怪我をした時の治療代も、いざと言う時に備えて置かなければいけないお金も必要です。ブリーダーの中には、引渡しの時に「注射は強制じゃないから、わざわざお金をかけてしなくてもいい」と言って渡す人が居る事は、直接そう言われた飼い主から聞きました。確かに、強制ではないにしても、そうやって飼い主の責任事項ですら、お金をかけないで飼う方法を教えるブリーダーは、如何なものか?と、その話を聞きながら私は正直不快に思いました。
    おねがいです。どうかリッチなおうちのヒト、アタチをひろってくだしゃい。 お金をかければイイっていう問題でもないのは百も承知していますし、我が家のようにニンゲンが我慢してでも、「めかぶ」にはバカ親炸裂もどうかと内心思っていますが、生き物が生きていく上での最小限の出費も、渋るようなら最初から飼わない方がいいのです。ニンゲンは、国や自治体から税金で守られていますが、生き物は飼い主しか守ってあげられないのです。「ちっとも言う事を聞かないから捨てた」とか「吠えてうるさいから捨てた」とか「大きくなったら、可愛くなくなったから捨てた」とかを、平気で言うバカヤロー達は、束にしてジャングルの真ん中にでも置いてくればいいのです。
     その特集の取材中には、飼いたくても、病気で高い治療費を払っても一向に治らず、ただ痛みで苦しみながら死んでいくのを見てるのが辛くて、苦渋の選択として処分しに来た人もいたそうです。仕方なく引越す先が、動物不可だからとかという理由で、処分しに来た人もいました。私も、もし同じ立場になったら、何が一番いい方法なのか迷いに迷ってしまうかもしれません。まして、病気で先が見えているのならなお更かもしれません。ただただ、とにかく許せないのが、ニンゲンの身勝手無責任で処分される動物たちです。望まれなくて生まれた子猫や子犬が、何も知らずに汚れのない目で未来を見ている中で、ゴミのように処分車に乗せられていくのは、見ていてとても切なく辛いです。
     そんなニュースを見ている脇で、夫がポッキーを食べています。小袋タイプなので、一袋には8本くらいしか入っていませんが、「めかぶ」はポッキーのチョコの付いていない部分が大好きです。っていうより、ここしか食べられないので、ポッキーを食べる時は、決まって「めかぶ」に持ち手の部分の1cmを、税関のように取られてしまいます。夫は、チョコの部分を食べて、残った先っぽを口から出して、ベタなカップルのような事を「めかぶ」と楽しんでいます。不幸な動物達がいる脇で、なんでアンダ達は、そう、のー天気なんだよっ!
    アンタ達はさぁ、どっから見ても天下泰平だよっ!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    ねぎさん、ハロー!
    勝手に手に負えないワンコになるわけはないので、しつけできなかったり、自分の状況に合ってないわんこを飼ってしまったりした人間のほうに非があるのにね。捨てられるわんこは後をたたないね。
    実はこっちの友達の夫が騒音を理由に飼い犬を他の知り合いにあげちゃったの。友達もすごく泣いてたけど、説得できないのも理解できないし、そんな考えなのに犬を飼い始めた(しかも夫が連れてきたんだよー!!)その夫婦も理解不能で悲しくてしかたなかったのーT_Tブルーだよ、ほんと。もらわれてく前の晩におうちに行って、連れて行きたい衝動にかられたけどうちでしばらく預かっていてもまたそのおうちで飼うようにはならないだろうし、衝動で連れていくのは不幸の始まりだし・・・できなかったよ。
    その後そのわんこは結局もらわれた先でも騒音が問題になって、また別の知り合いにもらわれたんだって・・・。でもひとつだけよかったのは、今のおうちは田舎にあって、他のわんこたちとのびのび暮らしてるってこと。
    長々と書いちゃったわん。ついつい。
    まんぞぉさん唇食べられないようにしてくださいね☆
    【2006/04/04 22:06】 tare [ 編集]

    from “望伽”
    まんぞぉさんとめかぶちゃん楽しそー♪
    家の夫にもビッキーとベタなカップルやらせてみよっと。
    でも、お菓子に関しては食い気盛んだからお口まで「ガブッ」されそうです。
    そして夫は傷ついた口元を職場の人に何て言い訳するのかしらね(笑)
    あっ、家はトッポが好きなんだった。
    これは上から下までチョコ入りですわぁ~。残念でした。

    赤いかごに入っためかぶちゃ~ん、望伽おばちゃん家はリッチじゃないけど来る~?
    ん?まんぞぉさんも付いてきそうです(爆)
    【2006/04/05 00:53】 望伽 [ 編集]

    from “まこ”
    こいうお話、別のサイトで読んだことがあります。読んでいるうちに悲しくなって涙がでました。それ以来こういうお話からは目をそむけていました。悲しいだけでなく腹がたちます。平気で捨てられる人はアクセサリー感覚でいるんでしょうね。
    【2006/04/05 07:57】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    う~ん。朝から渋いテーマです。ほんと世の中には色んな人がいます。動物だけでなく、子供だって殺してしまうんだから~。そう親だって、友達だって。みんな壊れています。まんぞうさんの好きなあられちゃんのように、一度バラバラにして組み換えなくてはダメダメです。
    わんこて、流行がありますよね、あのハスキー犬はとんと見ないようになりました。うちがぷーを選んだのは、先住の猫がいますが、やはりワンコが欲しかった。私も色々あって癒されたい・・・。で毛も抜けず、臭いもしくなくおりこうさん?で決定したのですがが。流行といっても近所では1件だけです。プーも流行すたってしまうのかな~最近お安くなってきましたが、そういうことなんでしょうね~。
    めかぶちゃん、おやつもらえるんですね。チョコだったらどうなるんだろ~かまれるの覚悟でやってみようかな。ほんとめかちゃんは、幸せです。うちのお嬢は・・・。子供達が、話せたらいいのに~といっています。話せたら、うるさい×3倍です~。とほほ。ちなみに猫も、みかんばこ出身です。
    【2006/04/05 09:00】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    そっかぁ…。
    友達がそんな事をすると、余計にブルー、真っ青、群青色になるよね。
    一番ヨロシクナイのは、その友達の亭主だね(キッパリ)!
    生き物を何だと思ってるんだろう?リアルなオモチャぐらいにしか考えていないように思います、tareちゃんのお友達でも、許さな~い!

    二番目のお家は、もうある程度出来上がった性格についていけなかったんだろうねぇ。おまけに育て方も扱い方も知らなかったので、どうにもできなかったんだろうと、推測します。
    でも、今はセコセコした所じゃなくて、田舎で思う存分暮らしているのなら、結果的に良かったんじゃないかな?
    そんな家で、一生叱られて暮すよりも全然いいよ。
    ワンコは、可愛いだけじゃダメだもんね、可愛い分、躾もちゃんとしないとねぇ。ウチだって人の事はいえないけどさぁ、めかぶを手放さなきゃならないくらいのダメ犬じゃないから、イガッタよぉ。
    でも、逆にその友人夫婦の価値観がわかって良かったんじゃないのですか?ワンコも、幸せに暮らしているんだし。

    世の中、こっちが思っているほど優しい人ばっかりでもないけど、えっ?こんな神様みたいな人もいるんだぁ!って気付くこともあるし。早く、tareちゃんが、大好きな水色にまで立ち直って欲しいです。

    めかぶねぇ、アレでも上手に食べるんだよ。噛まれた事ないもん。意外とテクニシャン♪
    【2006/04/05 09:10】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    “まんぞぉ”だけでも、引き取ってもらえませんか?
    「Webができます。中年のくせに、ガバガバ食います。ドスドスウンチョします。」
    って段ボールに貼って、赤帽便で送りますけど、いつがいいですか?元払いにしますから。

    プリッツは、塩分が多いからあげないけど、ポッキーの白い部分をチョットだけあげます。チョコはもらえないのは、判っているみたいなので、持ち手までになるのを、オスワリしながらブルブルして待っています。口に咥えると、ちゃんと先っぽだけを上手に食べますよ。
    【2006/04/05 09:19】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    平気で捨てる人は、責任転嫁して「自分達は、悪くないんだっ!」って言います。言葉が話せないことをいいことに…。
    でも、そんな人の性格や無責任さって、話してるとわかりますよ。
    なので、話してると、私のような爆発型激高オババは、怒り心頭になってしまうんです。

    国も、メール事件にばっかり時間を割いていないで、もっと国民が責任をキッチリ持つ法律を作れ~~ってーの!
    【2006/04/05 09:25】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    日本人は、熱しやすくて冷めやすいところがあるもんね~。私もそうですけど…。

    バブルの頃に、シベリアンハスキーは人気がありましたよね。でも、やっぱり大きい分、運動量もすごいし、力もあるから扱うには、飼い主もそれなりの体力が必要なんですよね。広い所で飼われているのだけを見ているから、飼えそう!って勘違いしてしまうんでしょうねぇ。普通のお家じゃ無理ですよ、やっぱり。
    そんな事も見極めないで、飼うから不幸な事が後を絶たないんですよね。

    流行りでも何でも、自分で決めて飼ったんなら、自分の責任で最後まで面倒を見るのが、当り前なニンゲンの責任です。
    【2006/04/05 09:32】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    そうそう、流行だけで買っちゃうからこうなっちゃうのよね。
    (という私も流行のダックスだけど。ダックスは最近下火だな)
    命なんだから、よ~く考えなきゃいけないのにね。
    しつけは飼い主の問題で犬は何にも悪くないのに~!
    てつやもちょっとしつけ間違った所があるけど、まぁ、そんなに酷くないからいいっか(^・^)
    【2006/04/05 10:51】 てつちゃん [ 編集]

    from “モコママ”
    こんにちわ~
    昨日、どんな風に写っているのか
    分からなかったので、
    あまり言わなかったんですぅ・・・
    ごめんなさ~い・・・^^\

    でもビデオ撮っているので
    後で見せますよぉ~☆
    めかぶチャンも出ようよぉ~♪
    【2006/04/05 12:38】 モコママ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    流行遅れだろうと、なんだろうと可愛いくて選んだもん、関係ないよ~!
    それよりも、何も考えないで突然生き物を飼う事の方が問題多し、だよね。

    ワンコは、自分の本能でいるから、ちゃんと飼い主がコントロールしなきゃならないんですよね。
    な~んにもしなくて、お利口な犬なんてアニメの話だけですよ。

    ゴハンをだけを食べさせればイイってもんじゃな~い!って、アホ飼い主に言いたい!
    【2006/04/05 19:18】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    ちゃんと映っているに決まってるじゃないですかぁ!なんたって、プロだよ、プロ!
    ボヤァ~とした映像とか、顔が切れてる映像を映すわけないよぉ。

    あ~残念だったなぁ。。
    昨日の夕方、風も止んだし、買い物がてら散歩してたんですよ。

    モコママさんへお願い
    半角カナ文字を使うと、機種によって文字化けしたり、文字が認識されないので、全角でお願いしますね。
    【2006/04/05 19:23】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “yuka☆ぶー
    ねぎ姐 「虹の橋」っていう絵本知ってる?
    「亡くなった動物たちと飼い主が天国の手前で再会して虹の橋を渡って天国へ行く。そして虹の橋のたもとでは、捨てられて死んでいった動物たちが愛を知らなかった不幸な人間と共に虹の橋を渡って行く」っていう絵本なんだけど。

    最近友達とその絵本のお話しをして、1日1日大事に大切に、そして楽しく過ごしていこう!なんて話をしたばっかりだったので、このニュースはやっぱり、ガッカリです。ため息です。
    知ってはいたけど、改めて見たりしちゃうとダメだね。ハラもたつし、切ないし、ほんとふざけんな!って感じです。
    あたしなんか「ぶーたんがいなくなったら...」とかって考えちゃって、たまに本人?の前で泣きべそかく始末..それもどうかと思うけどね。

    もうすぐ4時。
    4じぺにモコミチに引き続き、ぶーが出る!っていうだけで心ウキウキ・バクバクしているあたしって「親バカ!」だあね~
    【2006/04/06 15:27】 yuka☆ぶー [ 編集]

    from “ねぎ→yuka☆ぶー さんへ”
    こまちさんから、「ぶーたんくん、ヨジぺに出るよ~」って、教えてもらったので、見ましたよ~。
    でも、ヨジペの放送時間が少し変わったので、半分終わっていましたぁ。残念!
    でも、ちゃんとぶーたんクン見られてイガッタよぉ~。

    まんぞぉは、今からウルウル泣いています。
    「めかぁ、一日でも長生きしてけろよぉ~」って。生き物を飼っている人のほとんどは、溺愛・親バカバンザ~イ!っていうくらいに、可愛がっているんですけどね、残酷な人も一握りの数がいると、それ以上に不幸な生き物が出てきちゃうんですよね。
    あ~腹が立つ!
    せめて天国では、幸せに暮らして欲しいですよね。
    【2006/04/07 13:12】 ねぎ→yuka☆ぶー さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    はじめまして!メグママと申します。
    1ヶ月前よりトイプードル・アプリコットの女の子を飼い始めました。名前はメグです!ヤプログでブログを作りましたので、お暇な時にのぞいて下さいませ。

    前々からちょこちょこ拝見しておりました。がるる・・・エッセイは最高です!毎回笑いをこらえながら、読んでます。やっとほとんど読み終えて、書き込みさせていただきました~♪

    犬猫の殺処分っていうのは安楽死じゃないんですよね。窒息死なんです。私は仕事で小動物管理センターに行ったことがあります。
    処分される前の犬たちも見てしまいました。檻に入れられて人間が通るとササ~っと寄ってきて、しっぽを一生懸命振っていました。これから殺されるとは知らずに、最後まで人間を慕ってくるんです。全部引き取れるものなら、そうしたかったけど、どうすることもできず、涙が出ました。今も書きながら涙が出そうです。無責任な飼い方をする人間の身勝手さがとても残念でなりません。だから、せめて自分だけは飼った犬は最後まで大切にしたいです。しっかりしつけるのは大変ですが、がんばりたいです。

    ちょっといきなりしんみりしてしまいましたが、これからもエッセイ楽しみに読ませていただきますね♪
    【2006/04/07 15:25】 メグママ [ 編集]

    from “碧”
    ねぎさ~~ん、お久しぶりです~~。
    違いますよ~ぉ、幽霊じゃぁありませんよ~。
    この碧め、3ヶ月振りにネット生活復活で~す。
    『いんちきたんちき』見るのも久しぶり~!うわ~ん←嬉し泣き

    あまりにも久しぶりだったので挨拶だけは…
    と思い、何も考えずに書き込んでしまいました(汗)。
    ねぎさん、まんぞぉさん、めかぶちゃん、お元気そうで何よりです。
    私のブログの方は…再開する…かなぁ?(苦笑)


    …早速ですがこれから過去記事巡りに旅立ちます。
    あ、まんぞぉさんのとこも!急がねばっっ!!(逃走)
    【2006/04/07 17:47】 [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    はじめまして。
    アホサイトへ、ようこそ!

    今、メグちゃんに会ってきました。ちっちゃくて可愛いです~。
    いろいろと、今が一番大変ですけど、すぐに大変な時が終わってしまって、今となると物寂しい毎日です。

    ワンコの処分は、見るのも聞くのも辛いです。本当に、メグママさんがおっしゃるように、シッポを振って何も知らないでいるだけに、胸が締め付けられる思いでいっぱいになってしまいます。
    不幸な生き物が、いなくなる世の中になってほしいと願うばかりです。
    【2006/04/08 10:12】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    おっ!
    大島渚監督『愛の亡霊』かと思いましたよ~!
    長いお風呂でしたね。

    んだよ~、さっぱり来ないから、順位もかなりドベになったよわぁ!

    あっ、この間、お土産ありがとうございました。あれから、まんぞぉは「わかさいも」の虜になってしまいました。
    「あ~、今まで知らないで、47年間損した~」とほざいています。

    ブログも“再開”して、早く“再会”しよ~ね~!
    【2006/04/08 10:18】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
