がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「勝手に予想してみる」の巻
    まんぞぉは、毎日仕事で「桜の開花情報」を更新しています。ここは仙台管区気象台。関係者と何やら話しています 何だかもうアッチもコッチも工事中で、どこもかしこも渋滞ばっかりです。ダダダダッと掘っては埋め、埋めたと思ったらまた掘っています。どうせ税金をかけるのなら、キチンと工事手順及び日程予定表の看板も立てて、堂々とやってもらいたい! そうすれば、暇つぶしに穴を掘っているのか、必要で何度も掘っているのか、少しは理解できるかもしれません。
     もう何年も、我が家へのウェルカム幹線道路は、工事ばかりしています。特に今は地下鉄開業のために穴を掘ったり、地面の下を調べるのに掘ったり、道路拡張で掘ったり埋めたりで、スムーズに走れるのは夜中くらいです。道路拡張工事は、もう何年かかっているかわからなくなるほどで、少なくとも阪神大震災よりも前からだったと思いますが、1kmにも満たない距離なのに、復興は終わったのに、ただの拡張工事はまだ終わっていません。っていうか、やっと半分終わったくらいですから、ノンビリとした工事です。その為に費やした時間と税金は、いったい幾らかかっているかは知りませんが、おそらく当初の予算よりも、かなりオーバーしてるハズです。その間に、大きな地震が来たらどうするんだろう?
     その拡張工事で、長年住んだ家を退去させられたり、少し奥に移動させられたりした当事者は、さぞや大変かと察します。まだどこかへ引っ越してしまった人はいいにしても、少し奥まった所へ移動させられた人達は、もう何年も家の前で、工事ばっかりしているのですから、騒音でうるさいやら車の出し入れも面倒そうで、見るからに気の毒になってしまいます。
    問題の土地。素人目から見ても狭そうなので、どんな建物が建つのか心配です そうした一角に、動物病院予定地があります。もう1年以上も前から、予告看板が立っていますが、どうみても建設される気配が感じられません。最近、我が家近辺に何件かの動物病院が開院しました。特に動物病院は、口コミの情報が一番の宣伝であり、存続の可能性をも左右するので、まだ何の噂も聞こえてこないとなると、正直、診察してもらうのが怖かったりします。仙台の動物病院は、午前中2時間位と、夕方2時間ほど診察する所が多いみたいで、一日4,5時間だけの限られた診察時間ですら、駐車場に車が止まっていないというのは、客観的にみても、病院の評価が一目瞭然に判ってしまいそうです。仙台の中心部は、比較的動物病院は多いように感じますが、多ければイイってもんじゃないし…。
     で、この病院予定地ですが、少し前まで駐車場でした。車が4台が限度です。こんな狭い土地にどんな病院が出来るのか、ずっと興味がありました。ここで勝手に推理して、遊んでみましょう!
    ・区画整理・道路拡張はかなり前から決まっている
    ・もう1年以上も前から開業を予定している
    ・キツキツに止めても車4台が限度の広さ。(他に予備の土地は無さそう)
    ・土地の目の前は歩道と県道
    ・去年までは、駐車場だったのに、突然、ちっこい畑になっていた
    ・半径2km圏内には、数件の動物病院がある
     
    【ねぎ】の推理
     看板の後の家の子供もしくは孫が、従来ならもう開業が出来るハズなのに、実は獣医の資格がまだ取れないでいるのではないか?で、土地を遊ばせているのはもったいないので、資格取得まで月極駐車場にして日銭を稼いで建設費を捻出する事を、土地の名義人の爺さんが提案。しかし、ココの広さでは4台が限度で、この辺りの相場は良くて一台月1万円として、そのうち1台は身内の車なので、収入は月3万円となる。オマケに賃貸収入で得た分の税金、土地の固定資産税を払うと、純利益は思ったほどではなく、建設費どころか印紙代にもならない事に気が付く。不幸なことに、目の前でずっと工事をしているので、誰も借りたがらず、1年間収入は0円になってしまった。まだまだ嫁には任されぬと、財布の紐を握っているココの家の竹中財務大臣に匹敵する婆さんは、密かに皮算用していたにもかかわらず、裏目に出てしまって一か八かの大勝負に出ることにした。それが狭地畑活用「平成版・『大きなカブ』作戦」である。童話の大きなカブをヒントに、キモチの優しいビンボーな弟が撒いたカブの種は、実は大きなカブの種で、せっかく採れたたった1個の珍しい大きなカブを、王様の所へ持っていって、たくさんのお礼をもらって金持ちになるあの話である。この婆さんは、その話を思い出して、この畑で大きなカブを育て、たんまりとお礼を貰う魂胆なのだが、あまりに欲を出して育て過ぎて、カブは畑の中で腐っているのである。結局、賃貸収入もカブのお礼も無く、一番の当事者の獣医になる人物は、資格も取れず姿をくらましたのであ~る。
    さぁて、アタチは今ナニをされているのでしょうか?

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    アタイも勝手に予想してみました。

    「動物美容院」の看板発注間違い。

    どうすか!これダメっすか!!!

    ※ ところで最初の「まんぞぉ」さんを見つめる
    めかちゃんがら。。。。
    「電車でGO!!!」の音楽が聞こえてまいりまちた。
    アタイの妄想もサビてきておりまする。。。
    【2006/04/08 17:59】 こまち [ 編集]

    from “mmhome”
    あれ~!?
    まんぞぉさんって、気象庁のサイト管理人ですか~?

    ところで長期間に渡る道路工事じゃないですが、我が家の最寄り駅である西武池袋線石神井公園駅付近は、小生が子供の頃から高架及び複々線化用の土地が確保されているのに未だに工事も着手されていないんですよ~。
    隣駅までは工事が完了しているのにどういうこっちゃ!
    この間、約40年、複々線化の為の料金値上げを何度やったことか・・・

    最後のめかぶちゃんの写真、『あっかんべぇ~!』をされているのじゃないですか?
    それともウィンクかな?
    【2006/04/08 19:08】 mmhome [ 編集]

    from “まこ”
    こちらでは春先と冬前が工事中が多くなります。雪が降ったら工事なんてできませんから駆け込み工事ばかりです。ガス、水道、道路のセットでやってるみたいですよ。実際はわかりませんがどうみても税金の無駄遣いをしてるように思えます。
    【2006/04/08 20:57】 まこ [ 編集]

    from “サチコ”
    あるある!動物病院!
    我が家の回りにも結構ありますよ。

    どこの病院にしようか迷うのですが、結局一番近い所に行って、評判悪ければ換えてみたりして~・・・

    今は駐車場完備でないとやっていけないですよねぇ~。
    車4台かぁ~。
    これじゃ~ねぎさんの推理、大当たり!ですよ!
    【2006/04/09 17:55】 サチコ [ 編集]

    from “メグママ”
    こんにちは!また遊びに来ました~♪

    ねぎさんの推理結構当たってたりして?!
    うちの近くにも動物病院じゃないけど、”洋菓子ル○ラン予定地”と書かれた看板がある土地があって、1年以上そのままでした。でも、そのうちそのケーキ屋さん全然違う所に店を出してました。

    動物病院は昔はうちの近くはたった1件しかなかったのに、ここ10年くらいでボンボン数件できました。やっぱりペットブームなんでしょうねえ。
    たくさんできるのは嬉しいですが、なかなか病院選びって難しいです。
    【2006/04/09 18:15】 メグママ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    想像力豊かなねぎさん~面白すぎます…。
    1年って早いですね♪確かサクラの時期にまんぞぉさんが≪桜の開花情報≫をというのを去年聞いたような気がします…!
    最後のお写真。めかちゃんはシートベルトをしているところ???
    【2006/04/09 22:12】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    ん~、美容院ならいいかも!?
    値段も良心的でさぁ、できれば裏が自宅になってホテルもしてもらえると、すんごぉ~くスンバラシィ~♪
    だってさぁ、普通は営業時間が終わると、ワンコだけを置きっ放しで、誰も居なかったりするもんねぇ。地震とか火事の時、誰も居ないっていうのは、おっかないっちゃぁ…。
    自宅兼ホテルだと、安心だし。それにココだと近いしね。歩いても行ける!

    「電車でGO!」もう何年もしていない。。。だいたい、一度もクリアできないっつーの。音楽も忘れたよわぁ。ウチにあるのは、一番古いソフトだしさぁ。
    【2006/04/09 22:31】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    まんぞぉは、気象台のサイトの管理人じゃないですよ~!

    毎年恒例の『全国各地のお花見情報・仙台編/まんぞぉの部』は、家の近くの国分寺の桜と、自宅から比較的近いお花見公園だったんですけど、今年は公園だけにしたんですよ。その公園の近くに気象台があって、トウヘンボク…じゃなくて、標準木の写真を撮っているんですけど、規制がいろいろあるんですよ。

    【2006/04/09 22:39】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    お役所は、その年の予算を使い切らないと、翌年の予算を減らされるそうで、以前、都内の役所でパートした時に、いろいろ腹の立つ事を、目の当たりにみていたので、余計に腹立たしいです。大した仕事もないのですが、私のようなパートもちゃんと予算に入っているので、職員がが余っていても、別にパートを採用するんですよ。

    ホントに、かなり人員削減しても、職員がちゃんと真面目に本腰入れて勤務すれば、全く支障の無い仕事の量ですよ、お役所の仕事内容って。
    【2006/04/09 22:46】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    車4台止めたら、どこにも建物が建ちません。待合室とか処置室はどこになるのか心配するような狭さです。もしかしたら青空診療とか狂犬病とかワクチンの注射オンリーなら、なんとか出来そうな感じです。

    最近は、本当に動物病院とペットサロンが増えました。ウチの近所も困らない程度にありますが、評判が悪いので行きませんけど…。
    【2006/04/09 22:52】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    病院は、口コミになってしまいますよねぇ。
    最初にショップで紹介された病院が、ゼンゼン良くなかったので、私がタウンページで探して、「ヨシッ!ココだっ!」と決心した時に、偶然、夫がその病院を知り合いから紹介されて、それからそこの病院へ通っているんですよ、めかぶ嬢っちゃん。

    料金も、先生の言い値になってしまうので、ヤブ先生にボッタくられたとなると、かなりプンスカしてしまいます。請求通り払わないといけないので、病院選びは慎重になってしまいます。
    【2006/04/09 23:03】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    まんぞぉの、桜情報はここ数年の毎年恒例で、全国各地一斉イベントなんですよ。
    お陰で私は、毎日運転手させられています。

    めかぶが、ずっとまんぞぉの方を見ては、車の中で騒いでいるので、無理矢理、顔をカメラへ向けさせた写真です。
    オヤツを見る以外は、ずっとまんぞぉが行った方向を向いているんですよ。
    【2006/04/09 23:12】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “みゆ”
    あの~、仙台の動物病院ってどこもそんなに大きいんですか?どこも駐車場つきなんですか?
    うちの近くなら車4台分あれば、余裕で動物病院建っちゃいますよ、きっと。ただし、獣医師免許がないと開業できないけどね。。。

    ちょっと前のエッセイですが、まんぞおさんのポッキーゲーム、うちもやってます。でもみゆ&ボニはオンナ同士、まんぞおさんとめかぶちゃんは♂と♀。きゃ~~~っ!!合○ンみたい~!妻ある身でドキドキものだわ~。
    【2006/04/09 23:14】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    仙台の病院は、駐車場は必須です!
    それも5,6台は当り前ですよ~。病院によっては、第二、第三駐車場も完備です。
    ちなみに、めかぶが通っている病院は、上手く止めれば10台はイケます(一部路上ですが、奥まった住宅地なので大丈夫)。

    動物病院へ行く時、コインパーキングとか有料駐車場に止めるのって、大型犬だったら大変じゃないですか?怪我か病気をしてるわけだし。
    それとも、往診してもらうのかなぁ?

    私もめかぶとポッキー食べっこしてますよ、オンナ同士で…、みゆさんとおんなじです。

    ところで、今日、偶然、まんぞぉがみゆさんが載った本を見つけましたよ~ん!
    胸にネームが付いていたので、一瞬、学校のジャージを着てるのかと思って、ビックリしたんだよぉ~。んなワケないのにね、アタシっておバカ!
    【2006/04/09 23:46】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    またまた登場してしまいました。
    私は水道工事業者勤務なので、お役所の腹立たしさは日常常に!感じてます。年度末は決まって水道工事たくさんあります。変な修理もてんこ盛り!おまけにアイミツ(合見積)な~んてものもあります。普通合見積というのは発注者が数社に見積もりを出してもらう事を言いますが・・・役所は違うんです!金額の安い修理などは1業者に頼むので、その業者に他2社の見積もりをもってこさせるんです!これは業者にとってすごく気の滅入る話でして。菓子折一つでももって、他の業者に見積書の用紙とハンコをもらってこなきゃいけないんですよ!!毎度毎度当然のように言ってくるので、プンスカしてしまいます。お仕事くれるのはいいけど、余計な経費かけさせるんじゃな~い!と毎度怒ってます。何の意味もない見積書なら、無くていいと思うんですけどね・・・(T-T)
    【2006/04/10 09:33】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ(2)”
    あ~ワカル、ワカル!う~んとワカル!

    まず、役所のニンゲンはまずアタマは下げない。業者はパシリ扱いで、約束の時間でも待たせるのは平気。大事な用かと思ったら、私用だったり休憩時間だったり…。
    私が働いていたのは下水道課でした。一年度に半年しか同じパートを採用できないのですが、丁度年度替りで、結局続けて1年近く仕事をしていたんですよ。
    月初めには、職員に残業予定とやらを聞いて、毎月決まった残業手当てを貰えるようになっています。なので、日中は仕事をせずにほとんどの人が遊んでいます。一枚の書類も3日がかりで仕上げます。私でも1時間で書き上げられる書類ですよ。なんでもかんでも、そんな調子で仕事しても、給料もボーナス、退職金、恩給が貰えるんですからね、普通のサラリーマンが可哀相です。

    あ~公務員の愚痴を言ったらキリがありませんよ、あたしゃ…。
    【2006/04/10 16:41】 ねぎ→メグママさんへ(2) [ 編集]

    from “みゆ”
    あ゛、まんぞおさんにまで見つかっちゃったんですね、、、今まで登場した雑誌の中でワースト1な出来栄えなので知られたくなかったのに~。
    それをよりによってみつけてしまうまんぞおさんってば~~~。来月ボニだけが載る雑誌が出る予定なので、見るならそっちにしてくださ~い!P.S.学ジャを着てると思っちゃうねぎさんってば、面白すぎっ。
    【2006/04/10 19:17】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ(2)”
    えぇぇぇl~~!?!?!そぉなのぉ~?
    ベッピンさんに写っていましたよぉ。去年、会った時よりも、「ヤ~ングになってるっ!」って思ったもの。
    だからなのかな?集合写真は亡霊のようにチョビットだけ顔を覗かせていたのは?
    みゆさん、アレでワーストなら、アタシは映倫カット、超R指定、宗教上の都合で、修正とか消されてしまいます。

    「ジャージ」ウケ狙いで、今度オフ会がある時は真面目に着て参加てほしいです。アハッ!
    【2006/04/11 17:10】 ねぎ→みゆさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
