がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    イヌときどきその他モロモロ
    チョット、そこのうしろのヒトォ~、アタチのマネしないのっ! 「めかぶ」を見てると、犬の着ぐるみを着た変幻自在の生き物ではないかと疑う事がよくあります。確かに、吠える声は犬になっていますが、好きな遊びはというと、ネコが好みそうな遊びにだけ本気でノッてきます。ボールには全く興味はないし、投げた物をキャッチする事も出来ないドンクサ犬そのもので、時々偶然キャッチしますが、ほとんどはボーっと飛んでいく様を見て、アタマにゴツンとぶつかってから、初めて咥えたりしているのです。そのくせ毛糸の玉が転がったのを見ると、興味深々で追いかけてみたり、ネコジャラシのような物を、目の前でフリフリ~なんてすると、一気に目の輝きはキラッと変わって何時までも遊びます。
     グータラトップ街道を行く「めかぶ」は、日中はコアラかナマケモノになって寝てばかりだし…。外見は子熊でも、胃袋はサバンナで獲物を狙っている猛獣と同じ。電話で話をしてると、どこかへ出かけてしまうのではないか?という不安なキモチになって、話が終わって元の場所に座ると、いきなりお腹の上に乗ってきて押さえ込まれ、今度はカンガルーに変身したと思ったら、「どこにも行かないでぇ~」とばかりに、「めかぶ」精一杯の愛情表現のベロベロされるので、私はフリーズしてしまうのです。
     何か目新しい物を持ってくると、ミーアキャットのように、コレでもか?というくらい背伸びをして、隅々まで厳しいチェックが入るし、嬉ションやビビりションをしてしまうと、自分でも「ヤバッ!」と思うようで、その場でヘビやドジョウのように、床にニュル~っと這いつくばるのです。
    定義山名物・三角油揚げ 先日、出かけたついでに少し足を伸ばして、仙台市内の山奥へ行ってきました。山奥と言っても、ちゃんと道路もあるしダムもあります。ダムの先に定義如来西方寺があります。住所は仙台市青葉区(青葉区は仙台の中枢)なのですが、場所からすると宮城県仙台郡と言った方が相応しい所で、まだアチコチに雪も残っていて、土になっている所は雪解けでぬかるんでいたりしている所なのです。しかしこの参道には、ヒトキワにぎわうお店があります。名物の三角形の油揚げが有名で、人々はお参りもせずに、目的は揚げたての油揚げに、お醤油やお味噌をつけて黙々と食べているのです。ココの油揚げやお豆腐は市内のデパートや大きなスーパーでも買えますが、揚げたてが買えるのですから買わないテはないのです。散歩がてら参道を歩くつもりだったのですが、またもや「めかぶ」は、だんだん近づくにつれて雨を降らし、到着間際には雪まで降らせる得意の「アメフラシ術」を使ったのです。結局、車から降りずに油揚げだけを買いました。5枚入って500円ですが、おまけにオカラがもれなく付いてきました。この油揚げを、炙ったり、フライパンでそのまま焼いてネギとカツオ節、七味をかけてお醤油で食べると、実にオイシ~♪のです。
     早速ビールの友に油揚げを焼いて食べるときに、「めかぶ」にも端っこのカリカリ部分を食べさせたら、我が家の変幻自在犬は、キツネに変身したのは言うまでもありません。自分のノルマ分を食べ尽くしても、まだまだ食べたい「底なしキツネ」が、テーブルの上が片付けられるまでウロウロしていました。
    アタチとおなじイロした「ぶったい」はナニ?


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    これはお地蔵様ですよね。かわいいですね。表情が日本昔話みたいです。それにしても一番手前のお地蔵様は大きな口をあけて、歌っているのか欠伸をしているのか、ユニークですね。
    【2006/04/11 21:43】 まこ [ 編集]

    from “misu☆”
    はじめまして。
    今回、トイプーを飼うことになりました。
    めかぶちゃん、かわいい名前ですね。
    見てると飽きないでしょうねー。
    ワンコは奥が深いですね。
    【2006/04/11 22:00】 misu☆ [ 編集]

    from “望伽”
    1枚目のめかぶちゃんの後ろに写ってるのは私かと思ったよぉ。
    ♪たんたんたぬきのぉ~  止めとこ。
    三角油揚げもめかぶちゃんカラーね~ん。
    共食いになっちゃうよ~ん(笑)
    こちらは筍が採れはじめ、姉が送ってくれた筍と油揚げで炊き込みご飯を作りました。
    この油揚げの美味さ不味さで筍ご飯の味が変わるよね。
    夫の実家では少し厚めの油揚げを味噌漬けにしてから軽くあぶって食べると美味しいといってましたが、私はまだ食べたこと無いで~す。
    【2006/04/12 02:05】 望伽 [ 編集]

    from “宙ママ♪
    油揚げ見ていて(^¬^)ジュル...美味しそうですね♪
    そういう風にして油揚げを食したことはありませんでした。でもやっぱり美味しい油揚げならではなのでしょうね♪
    最後のお写真のお地蔵様可愛いですね☆目が垂れ目なのが微笑ましいわヽ(=´▽`=)ノ
    めかちゃんはいったいワンなのかニャンなのかコンなのか…!!(*^o^*)
    宙はよく人の話を聞いているので≪子供が入っているみたい≫と言われます(;´▽`A``お友達のぷーちゃんは盗み食いをするので≪おっちゃんが入ってる≫ってよく言われています。。。(^^;;
    【2006/04/12 08:04】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    こんにちわんこ!1度言ってみたかった。めかちゃんは色んなとこ連れて行ってもらっていいですね~。こちらは、このところ雨ばかり。お散歩すらままならないです。洗濯物だっていやいやかわきます。三角揚げおいしそうですね。私は、おあげと言えば。おいなりさんかな~。さんずけです。お豆さん、お芋さん・・・。
    今日も雨が今にも振りそうです。友達と花見なのに・・・。ちっくしょ~!!まんぞうさんののりでした。
    【2006/04/12 08:50】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    お地蔵さんのようですが、扱いはただの置物のようでしたよ。
    よく、ガーデニングを趣味にしている人が、ディズニーの何かを置いたり、カエルの置物を置いたりするような感じでおいてありました。

    顔がユニークだったので、チョックラ1枚写真を撮りました。
    【2006/04/12 09:19】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→misu☆さんへ”
    はじめまして。
    プーを最近、飼われたそうですが、お名前は何ていうんですか?
    いつも、人前で名前を言うと、初めて聞いた人は必ず笑います。でも、一回で覚えてもらえるので、変わった名前は便利です。

    また、遊びに来てくださいね~♪
    【2006/04/12 09:23】 ねぎ→misu☆さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    三角アゲだ~!岐阜のお千代保稲荷のお供え用のアゲがこんな三角おアゲです♪ 私もアゲを焼いて食べるの好きです。ショウガとネギを乗せて、味ぽんを付けて食べるのが我が家流です♪ 

    めかぶちゃんは変幻自在のわんこだったんですね!うちのメグも猫ぽいです。ボールよりひも系のおもちゃが好きなようです。まるで猫のように前足が出てパンチしたりします。ぴょんぴょん走る姿はうさぎだし~。めかぶちゃんの変幻自在ぶりにはとうてい及びませんが(笑)
    【2006/04/12 09:28】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    えっ?望伽さんって、信楽焼きで出来てんの?

    めかぶが、微妙に望伽さんがやめた歌の次の歌詞の部分を隠しています。

    まだ私は今年、筍ご飯を食べていません。まだ、高くてね~買えないんですよぉ。誰か送ってくれないかなぁ?そろそろ仙台も筍シーズンになりますが、桜の後かなぁ?
    味噌漬けの油揚げ、オイシソウです。この写真の油揚げは、肉厚で大きいんだよ~。2枚も食べると満腹になります。
    【2006/04/12 09:30】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    オイシ~よぉ♪
    やっぱりさぁ、スーパーなんかで売ってる大量機械生産じゃなくて、手作りだからだと思いますよ。
    私の叔母も仙台の温泉で、豆腐屋をしているんですけど、やっぱりオイシイです。
    お味噌汁とかは、普通のでも充分イケるけど、そのまま食べるのであれば、手作りにはかないません。

    なので、サービスでもらったオカラもおいしいはずです。今日の晩のおかずかな?
    【2006/04/12 09:37】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    私は、チョコクッキーさんが、羨ましい。。。
    仙台は、見どころがないので、写真を撮っても、ぜんぜんツマラナイです。
    ドライブや遊びに行くといっても、楽しい所がないので、もう少し暖かくなったら遠出しようと思っています。

    京都は、おいしいものがたくさんあるからいいよね~。お豆腐だって有名だし、漬物もおいしいし…。呼び方もカワイイよね~、やっぱり「ビバ!キョート!」です。トム・ハンクスも家族でお忍びで行ったようだし。
    あ~、京都の“おばんざい”が食べて~~
    【2006/04/12 09:44】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    しょうがとネギもおいしいよね~♪
    中に、ネギとカツオ節にしょうが醤油で味をつけた具を入れて、焼いて食べるのも、うまいよ~。ビールが、はかいく(訳:ドンドンすすむ、はかどる)よ~!

    メグちゃんは、今から変幻自在に形成されますよ~。めかぶが、メグちゃんのときと同じ頃、そんな感じでしたから、きっとめかぶ街道を行きそうな予感がします。早く、軌道修正しないとめかぶのようになっちゃうよ~!
    やっぱり、子犬の時の影響は大きいです!
    【2006/04/12 09:51】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “naocom
    今日も雨です。寒いですよ~
    春というのに、、
    毎日に等しいぐらいに頑張って、
    ブログ更新してますよ、、、

    めかぶちゃんは
    いろいろな所にいつも連れて行ってもらえて羨ましい、って
    フランが言ってますよ~
    【2006/04/12 14:28】 naocom [ 編集]

    from “碧”
    ねぎさん、こんにちは。
    あー定義山に行ったんですね!
    我が家もドライブがてら、焼きおにぎりと三角揚げ目当てで行ってます♪
    土日に行くので、老若男女結構な人でにぎわってますよ。
    ウチはその場で揚げたてのを醤油&七味で頂きます。
    ネギとかつお節のトッピング美味しそ~!
    今度初のお持ち帰りしてみようかなぁ。おからも欲しいし←“いやすこ”

    めかぶちゃん、時々言葉らしきものもしゃべりますよね!
    今度背中にチャックが付いてないか調べさせてください(笑)。
    【2006/04/12 15:20】 [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    仙台も今日のお昼頃まで、雨が降っていたり、霧が出ていたりでパッとしないお天気でした。

    更新がんばっていますね~。もう、私の頭はカラッポです。

    めかぶが言ってますよ~。
    「フランちゃんのいるトーキョーは、オイシイものも、たのしーところも、たくさんあっていいなぁ」って(飼い主も同意見です!)。
    【2006/04/12 18:47】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    どこのお店なのかわかりませんんが、やきめし(焼きおにぎり)に梅干が入っていると、当たりだそうですよ~。確か当りが出たらもう1個貰えたんじゃなかったかなぁ?
    私は、しっかり味がついていないとダメなので、ここのおにぎり食べられないんですよ~。大きいさぁ、定義山のおにぎりって。もっとお味噌をベッタリ付けて欲しい。。

    私は、まだ買ってすぐにココで食べた事ないんですよ。いっつも人がいっぱいだしさぁ、何でだかいつもマンプク状態なので、持ち帰り専門です。オカラは、この間初めてもらいました。さっきオカラ炒り作ったところです。
    ネギとカツオ節、ビールがうめぇよ~!フライパンで、カリカリに焼くんだよ~♪
    【2006/04/12 18:55】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    こんばんは!
    勝手ながら、ブログのリンク集に掲載させていただきました♪
    【2006/04/12 23:26】 メグママ [ 編集]

    from “tdmama”
    お久しぶりで~す♪
    油揚げ美味しそうです。
    でも厚焼き玉子かと思ってしまいました・・・。
    卵料理には目が無いので・・・。
    この油揚げに納豆と葱を入れて焼いて醤油をかけてそれをツマミに飲みたいですね~♪

    めかちゃんいいもの食べてるなぁ・・・(td&Latte)
    【2006/04/13 00:09】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    了~解♪
    ありがとうございます。
    これからも、どんぞヨロシクです!
    【2006/04/13 06:03】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    チョイお久~!

    んな、油揚げの端っこですから、いいものなんて食べてないですよ~。
    どうしても食べてると、ジッと見つめられるので、食べられる物なら、チョコットだけ食べさせるんですよ。
    でも、ぜんぜんもらえそうにない時は、コタツに潜って我慢してるようです。ちゃんと、もらえない物のニオイも覚えるのか、2度目からはサッサとコタツへ入っています。

    あ~、「油揚げ IN 納豆とネギ」も昔、よく食べた~!最近、ご無沙汰だったなぁ。
    【2006/04/13 06:15】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    そういう時は可愛くお座りして見せたりするんですよね・・・。
    私も今までドライフードのみあげていましたが、最近はおやつに「わかさぎ」や「クッキー」をあげています。
    他には時々イチゴのかけらなど。(大好きみたいです)
    【2006/04/13 15:44】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    そのポーズに、負けちゃうんですよぉ。
    味の濃いもの、人工的なものは、あまり食べさせませんけど、パンの耳のカリッとした所や子供用のチーズとか果物が多いですね~。
    めかぶも、イチゴ大好きです。それよりもキライな物がわからな~い。
    【2006/04/13 17:53】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
