がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ニッポン脱出!希望
     どうも最近、いろんな物に対してヘキエキしている事がたくさんあって嫌になっています。何時来るか判らない地震にビクビクし、ただでさえ将来の不安がある今の時代、先の見通しは悪そうだし。
     私は、環境テレビのように、ただひたすらどこかの国の町並みとか自然が漠然と見せる番組がスキです。夜中に番組が無くて、時間潰しに放送している「オーディオグラフィック」とか、もう廃止になると言われてる「アムトラック鉄道」とか、「名曲アルバム」とかをボーっと見ているのが、判らなくてもとにかくスキなのです。そんな外国の町並みを見ていると、実にノンビリしていたり、古い物を大切にしているお国柄がよくわかります。
     それに比べてわがニッポンは、どこへ行ってもコンビニと自販機ばかりで、だいたいそんなにも頻繁には喉も渇かないし、2~300m歩く間に、突然お腹が空いたり、急にコンビニに駆け込む程の困る事なんて滅多にないので、次から次からとコンビニは必要無いのです。コンビニも出始めの頃は、物珍しさや24時間営業で、確かに便利さはありましたが、今はあまりに多すぎて、閉店に追い込まれるコンビニもかなり増えてきました。コンビニ弁当が売れれば、それだけ道路にはポイ捨てのゴミが散乱してるし、夜中まで若い子達が店頭に座り込んで遊んでいます。ちょっと便利になると、狭い土地に家がひしめき合ってるし、一家に数台の車社会になった経済国ニッポンは、道が狭いせいで自然渋滞から工事渋滞だったり。ノンビリ散歩出来るような公園や街並みは、どこにもありません。たとえあっても、「犬お断り」の看板が出ていたりして、いかにも役人が考えそうな事です。「だったらノーリードの野放し猫はいいのか?」と、役人の衿ぐりを掴んでケンカしてしまいそうですが、とにかく外観は軽視してるし、歴史的な物や長年にわたって形成された物を平気で壊すし、どこへ行っても節操のないニッポンなので、そんな異国の風景を見てると「あ~いつかこんな国、出てぇ~!」と、強く思うのであります。
    アタチも“そーけんびちゃ”をのんで、めかバウワーするのね~ん! 私は他人に、自称ベルギー人と日本人のクォーターだと言っています。ですから、「いつかは母国であるベルギーに戻るのだ!」と真顔で言っているので、素直な人は信用してしまいます。我が家のように子供もいないと、将来財産を残す事もないので(もともと残せるような物なんて何も無いが…)、高額宝くじが当たった暁には、ニッポン脱出して、自販機もコンビニも無いどこかの国で暮らしたいと、常々私は思っているのです。
     さて、そうなったらの話ですが、当然「めかぶ」嬢っちゃんも、まだ生きていれば連れて行くのですが、なにせ仙台弁しか判らないので、まず言葉の壁を越えなくてはなりません。英語圏なのか仏語圏なのか伊、韓、中、独…どこの国かはまだ決めていませんが、仙台弁からの脱却が一番私も嬢っちゃんも苦労しそうです。まぁ、食べ物の壁は問題なさそうなので、毎日カメラ片手に写真を撮って、いんちきたんちきの更新に精を出す生活になるのかなぁ?私がボケていなければ…の話ですが。まず、その前に宝くじを買わないとダメですね、あっ、その前に宝くじを買う軍資金が必要か。ま~んず、これじゃ脱出なんて、夢のまた夢だね、あ~こりゃこりゃ。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    仙台脱出を夢見ながら、結局は仙台から離れられないのではありませんか。でも、離れてみて初めて良さがわかることもありますから、長期旅行ぐらいならいいかもしれませんね。行く先々でレポーターとかガイドとかして…。
    【2006/04/13 08:11】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    良いですね~♪
    私も~って思っちゃいましたが、仕事でよく海外に行くうちの旦那は日本が良いよ~って常々言ってます(→o←)ゞどうなんでしょうね。
    便利なところに居るとそれが普通になっているので不便だと感じるのかなぁ?でも主人に比べて順応性はある方かな?案外どこでも暮らせるのではないかと思っている私です(^^;;
    そうなると宙にはマイクロチップとやらを入れないといけないのかなぁ…。
    【2006/04/13 10:44】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あ~、その良さ判りたいです!

    もう、私は自販機とコンビニ、銀行じゃない金融機関の看板や無人支払のオフィスを見るのも嫌になっているんですよ。
    どこの町に行っても、同じ風景なので特徴もなく、よその土地に来た!っていう気分にならないんですよ。
    その点、環境映像のような文明の頂点のお店が無い所へ行きたい、暮らしたいと思っているんです。
    それで、「やっぱニッポン!が一番!」って、見直されれば最高なんですけどねぇ。
    【2006/04/13 14:51】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    仕事で行くのと旅行でいくのと、暮すっていうのは違うもんね~。
    贅沢を言えば、ワガママな私はどこでもOK!とはいえないので、一定の条件が必要です。
    ド田舎でもなく、かといって国の中心部でもなく、パンはパン屋、お肉はお肉屋、八百屋は八百屋みたいに、個別になっていて、あまり目移りするような程のお店は無くていいです。
    車もあまり通らないキレイな散歩コースなんてあると最高です。
    のどかな町には、マイクロチップなんていらないかもよ?
    【2006/04/13 14:57】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    私は外国の食べ物が合わないので日本が一番いいです。
    海外は旅行程度で永住したくないです・・・。
    でも本当は言葉の問題が1番ですけど♪
    醤油と刺身がなければ生きて行けません!!
    【2006/04/13 15:48】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    そっかぁ、お刺身とかお寿司が食べられなくなるかぁ。。。
    ずいぶん、日本の調味料とか食品は手に入るようになったとはいっても、ナマモノはねぇ、無理だよねぇ。
    オイシイ日本食は、大きな街に行かないと食べられないもんね。ウカツだった!

    言葉は、今、携帯端末機で日本語入力すると翻訳してくれるから、覚えるまではナントカ行けそうな気がします。

    まず、高額当選してからの話ですから、希望達成は無理かと…。
    【2006/04/13 17:58】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tare”
    ベルギーなの~?韓国じゃ…ないようだ(笑)
    理想は好きな場所に数年ごとに移動!これどーでしょー!!どこもいつかは飽きるから(笑)。
    私はパリがいいな~。こぐまは祖先がフランス人(?)だから現地のプーたちともわかりあえるはず!


    …夢だーーーーーーー。夢見るだけならタダよねん・・・。
    【2006/04/13 23:43】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    バリもいいね~!

    韓国はさぁ、いずれtareちゃん日本に戻ってくるさぁ。。

    ベルギーってさ、あんまり大きなニュースもなさそうだし、地震もそんなになさそうだし、アメリカとかフランスとかみたいに、すぐに思う浮かぶ国でもないし、でもゴミゴミしてなさそうだし。。

    前世はベルギー人のような気がするんだよね~。妙にベルギー産の物に惹かれるところがあるみたいで…。
    【2006/04/14 06:26】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    のんびり、まったりできるなら私はどこでもえ~わ~。うちのチョコは関西弁やし・・・。テキストは、ゴー!ステイ!なんてしゃらくさいこと書いてあるけど、あほ!あかん!こっちき~さ~!!ですから・・・。でも日本いいじゃないですか~。しじみの味噌汁飲んだ日にゃ~「あ~日本人でよかった~」とついつい言ってしまいますが、息子に、「お母さん、最近は外国でも味噌スープやで~!」と鋭いつっこみがきます。まあその通りなんですが・・・。
    めかぶ嬢はもうワクチンすみましたか?チョコ今帰ったとこですが、今日はいろいろされてお疲れでねています。8種ワクチン、狂犬病、去年のフィラリアの検査込みの血液検査、おけつの検温、涙管洗浄、そして、5月から飲ますフィラリアの薬。21990円なり~。マジで宝くじしかないようです。当たったらどうしよ~(⌒~⌒)ニンマリ
    【2006/04/14 10:30】 チョコクッキー [ 編集]

    from “メグママ”
    こんにちは!会社からおじゃましてます。っていつもだったりしますけど(汗)

    海外脱出ですか~!我が家もそんなことよく言ってますよ。島国ニッポンは面積だけじゃなくて、人の心も狭い人が多いし(特に役人)なんでもかんでも規制すりゃいいな~んてお国柄なので、少々窮屈な感じです。海外旅行すると、日本はな~んてセカセカした国なんでしょう!と思います。海外じゃ時間を守らない所がいっぱいあるし、のんびりしてます~。特に南の島なんて時間止まってるし~(笑) ヨーロッパはわんこ天国な国が多いかな?特にイギリスなんて犬用トイレが公園にあって、うんち用ゴミ箱設置されてますよ~!今から15年前の学生の頃、ヨーロッパ貧乏旅行を友達と4人でしましたが、そのときすでに、そんな感じでした。マイクロチップを埋め込むのが義務化されてるし、税金はわんこのしつけの状態で科せられるみたいだし!日本はペットに関して遅れすぎですよね!ベルギーも美し~い国でしたよ!チョコレートうまいし、フルーツビールやブイヤベースでお腹一杯♪お腹すいたー! 

    ああ、本当に宝くじでもあたればすぐ行きたいです!
    【2006/04/14 16:19】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    めかぶは、まだ狂犬病もワクチンもまだです~。狂犬病は、給料が入ったら病院でしてもらう予定です、フィラリアの薬も飲まなきゃいけないしねぇ。ワクチンは、病院からお知らせが来てからです。めかぶは9種で、9000円もするんですよ~。
    ワクチン注射の値段って病院によってマチマチなので、困ります。

    たぶん、京都とかに住んでいたら移住なんて考えないかもしれませんねぇ。
    仙台は、強烈に暑くもないし、大雪も降らない東北の常夏な様な所だけが、自慢できそうですが、地震地域なのでやっぱりイヤですね~
    【2006/04/15 08:14】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ベルギー、やっぱり良さそうな所ですね~!
    んだば、みんなして「宝クジ一攫千金・濡れ手でアワのタナボタ大金」で、移住しましょ~!
    そして、小さな『ジャポニカワンコ王国』でも作って、日本人だけの村があったら少しは安心するかも?

    メグママさんは、お勤めしてたんですね、ご苦労様です。
    オババはもう働ける所もないので、家でジッとしているんですよ。
    【2006/04/15 08:19】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
