がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    手作り魂に火がついた!
    ハルとはいっても、カワラはまだまださむいのね~ん!(去年の暮に作ったセーター) やっと仙台にも桜がやって来て、まだ咲き始めたというのに、市内の花見の名所は、宴会で盛り上がっています。まだチョットだけでも咲いている所ならいいのですが、いくら宴会がしたいとは言え、蕾の下っていうのはチト寂しいものがあります。
     まだ、「めかぶ」の編みかけのセーターがあるというのに、私はまた服作りに目覚めてしまいました。「いんちき…」の更新のネタも無く、夫の逝去したPCを修理に出すのに、配送屋さんが引き取りに来るというので家も空けられず、かといって何時来るかわからないので昼寝も出来ず、暇を持て余していた私は、少し前に買った生地で「めかぶ」の服作りを始めました。
    デッキが保護色になったのか?それともめかぶが? そもそも私は、家庭科が苦手で(特に裁縫)、高校の時は友達や友達のお母さんにいつも作ってもらっていました。高校が終わって、友達は進学や就職をするのですが、家庭科が苦手なくせに、私はずっと東京にある洋裁の専門学校へ行きたかったのですが、父親に仙台ならともかく、東京に行くことを反対されてしまったのです。まぁ、親元を離れて、「彼氏でも作ってヨロシクやる」と、にらんだのでしょうが、遠からず少し当たっています。そして私が通ったのは、地元の専門学校でも洋裁ではなく和裁の学校でした。父親の条件は「東京へ行くなら、まずその地元の学校を卒業してから行け!」というので、仕方なくやりたくもない和裁の学校へ、泣く泣く行きましたサ。やっぱりやりたくない事は、身に付くハズがないので、正直、お金と時間の無駄でした。朝9時から3時まで床に座って、ひたすらツクツクと針と戦うのですから、運動不足と肩こりになってしまうのも当然なのです。それまで肩こりなんて知らなかったのに、今では末期症状となってしまうほどの肩こりは、コレこそが一番の原因なのです。毎日々々、宿題(○○まで仕上げてくる)の山で、その他に年間決まった数の自主制作をしなくてはならないので、遊ぶどころか寝る暇も全くない苦痛の3年間でした。一応、2年で卒業をするのですが、事もあろうに上級クラスへ進んだものの、チョットいろいろあって、何かと父親に反発していた私は、卒業目前で勝手に学校を辞めてしまいました。家を出る事をずっと考えていた私は、資金稼ぎのアルバイトに専念し、いかにも学校へ行く振りをして、毎日過ごしていました。そんなこんなしているうちに、アルバイトが面白くなってしまったのと、地元の和裁学校通いですら、教材だけでもかなり出費になるのを目の当たりにし、まして東京で自炊しながら、授業料と教材費を捻出するのは到底無理だと悟ったので、キッパリ洋裁への道を断念したワケです。
    「仙台名物:牛たん」食いた~い そんな私が「『めかぶ』のために」と、埃をかぶっていたミシンを出し、出来栄えは別としてセッセかセッセかと、慣れないミシンと格闘しているのです。例え苦手でも、真面目に家庭科の授業を受けていれば良かったのですが、誰かに作ってもらっていたので基礎もヘッタクレもありません。写すだけの型紙だって超テキトーだし、裁断だってもっと超テキトーなので(家庭科以前の問題ですけど)、縫っているうちに右と左の寸法が違ってくるのは、いつもの事です。それでも、ナントカ形になって出来上がると、嫌々ながら作る学校の課題とは違って、結構楽しくなってくるのが不思議です。「めかぶ」の服は、布地が大体40~60cmあれば充分作れるし、小さいのですぐに出来上がるので、一度、埃まみれのミシンを出してしまうと、次から次と作ってしまいます。問題なのは、基本の基礎が判らないので、本の通りには出来ないということです。なので、どこかのお店で見た物や買った物を、そのままパクって作っています。
     それもこれも、「めかぶ」にだからこそ出来ることなんですけどね。少々曲がってたって文句も言わないし…。アハハハ~
    出来立てホヤホヤな服なのだ!


    ※「いんちき的技術家庭科」更新しました

    この「ハナシ」へのコメント
    from “mmhome
    “好きこそ物の上手なれ”ってね♪
    ねぎさん、今になって裁縫に目覚めているのではないですか?
    そんなめかぶちゃんも幸せ者です。
    我が家は裁縫嫌い一家なので、チクチクするものなど誰一人居りません。
    故にPoohの服はたまにお店で買う程度ですが、Poohに服を買うとお嬢と坊主が怒るのです。
    「Poohに買って、何でアタシ(オレ)に買わないんだ!」と・・・
    そんなこと言われてもね~・・・
    犬が服を着ているところを見ている方が楽しいわな~!
    【2006/04/15 22:26】 mmhome [ 編集]

    from “tare”
    お~~!作ったんですね~^^やっぱりめかちゃん赤が似合うね。
    家庭科見たけど、簡単ですとぉぉ~!!すごい・・・。だって前にボタンもついてるのにー!2枚同時に作ってるぅぅ~!やっぱすごい…!!
    青いほうも着てるところを見るのが楽しみです*^^*
    【2006/04/15 22:50】 tare [ 編集]

    from “kayabon
    おひさしぶりですo(*^▽^*)o
    私も学校時代、家庭科が苦手で、特にミシンにおいてはもうまったくの無能者でした。
    昔のことなので、あの上糸と下糸の調整が手におえず、おまけにあの頃、妙に几帳面だった私は縫い目が印どおりにいかないと納得がいかず、なんどもやり直し、生地が薄汚れ、しかも完成しませんでした。
    友達がみんな完成して提出するのが不思議でたまらなかったのですが、最近みんな親にやってもらっていたということを、自分の娘の宿題をやっている自分の姿を振り返り、気づきました。
    そうして、家庭科というものはアバウトでいい加減でも結構形になるもんだということも、この年にして漸く気づいたのです。
    それにしても、ねぎさんは本をアレンジしてあれだけのものを作っちゃうのですから、洋裁は天職だったのではないでしょうか???
    ね、めかぶちゃん?
    【2006/04/15 23:51】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    お嬢さんと坊主クンは、お年頃ですからね~!一番、新しい服が着たい時期ですもんねぇ。

    実は私よりも、まんぞぉの方が家庭科は得意で成績も良かったようです。
    小学校の家庭科で作った枕カバーを姑に見せてもらったら、漫画の「ドテチン」(私はどうも“デカチン”と言ってしまう)を、キレイに刺繍されていましたよ。ちゃんとミシンで回りを縫って紐も付いていました。
    なので、今回作った服は簡単なので、「教えっからさぁ、アンタも自分でめかぶの服を作ってブログに載せたら反響あるでぇ!」と言ったら、少しその気になったようです。
    【2006/04/16 07:14】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    コレ、今まででイチバン簡単!
    ボタンっていっても、ハトメボタンって言うのか、スナップボタンっていうのか、ガチャってオスメスで生地の裏表をかませるだけです。
    ただ位置がズレたり、ボタンの表裏をよく間違えるんですけど、私のノーミソでは、このボタンが一番の難所です。

    見た目よりホントに簡単なんだよぉ。コレだったら、こぐまちゃんにも作ってあげたいくらいだよー!サイズもめかぶとこぐまちゃん、ほぼ同じだし。でも、細かい所を見られると…アハハハ~です♪


    【2006/04/16 07:27】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    お久しぶりですぅ。

    私は、中学の時に家庭科でパジャマを作ったんですけど、電動ミシンで自分の指まで縫ったオンナです。それ以来、裁縫はダメですねぇ。あの頃は、速さの調節なんて出来ないから、ダァーっと行っちゃうんですよ。その時、「このミシンって、指も縫えるんだ!」と初めて知りました。

    アレンジっていったって、上半分と下にスカートのような物をくっ付けるだけなんですよ。後はバイヤスを作って衿と袖口を包むだけだし。今、バイヤスにカットした生地を、バイヤステープの形にしてくれる便利なグッズも売っているので、本当に簡単に出来る服なんですよ。
    【2006/04/16 07:36】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    私は今でこそ編物をしていますが、最初は洋裁をしてました。買う洋服は高いのでせっせと自分で自分の服縫ってました。基本は学校で習っただけですから簡単なものばかりですが…。それが編物を始めてからすっかりミシンは姿をみせません。可哀そうに(苦笑)。
    【2006/04/16 09:31】 まこ [ 編集]

    from “nao”
    ねぎさん!これは苦手なんて言っちゃいけませんよ~
    とっても乙女チックなワンピが出来てるじゃないですか!アタシはきっちりキレイに縫うのが苦手なのでニットのお洋服メインで作っちゃいます。
    アバ~ウトなニットが性に合っているようです。
    でも、めかちゃんワンピみたいな服も憧れなので作りたいなぁ。
    【2006/04/16 11:36】 nao [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    「うらやまち~!!」ちょこ。
    素敵!春ですね。毛糸のモコモコからすっきりしましたね。プー柄なんて憎いね~。雑貨のお店で、プーが付いているとついつい手にしてしまいますが、お高い・・・。前にもお願いしましたが、お揃で、通販してくださいよ~。私もと本は買ってみるものの、なかなか・・・。結局セーターも気に入った色がなくやめてしまったままです。私は、ずっとパッチワークしてたので、ミシンは、出すまでがなかなか・・・。
    【2006/04/16 16:59】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    昔の希望は、洋裁学校を卒業して、どこかで何年か更に修行をして、ゆくゆくは自分のお店を持つ事だったのですけどねぇ…。

    基礎だけでも出来るから、ちゃんと自分の洋服とか子供の服とかが作れるんですから、私はまこさんに憧れちゃいます。

    ワンコの服は形がある程度決まってしまうので、生地を変えてつくるだけです。
    もっと他に作りたいのですが、私の回りに教えてくれそうな人がいないんですよ。
    めかぶの服作りは、暇つぶしにちょうどいいです。
    【2006/04/16 19:49】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naoさんへ”
    キッチリなんて縫っていないですよ~

    私はジャージ地とかにもチャレンジしたいのですが、なんか扱い難そうだし、仙台の生地屋っていったら、中央通りにしかないでしょう。通販とかネットっていう手もあるけど、そこまで作る技術もミシンも無いので、木綿専門です。
    形を変えて作るワザもないので、生地を変えて作っています。

    naoさんみたいに、サイドビジネスしてるっていうのは、ハッキリ言ってスゴ~イ!
    尊敬しちゃいます!
    【2006/04/16 19:53】 ねぎ→naoさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    パッチワークが出来るなら、今回のめかぶが着ている服、簡単に作れますよ~!
    生地も木綿だし、直線縫いと端っこのジグザグだけですから、チョコクッキーさんでも大丈夫です。私はパッチワークも出来ないんですから。

    でも今は、お仕事とか看病で時間がないですもんね~。
    私にちゃんとした技術があれば、内職で稼げそうなんですけど…。
    【2006/04/16 20:00】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “tweetyのほっぺ”
    実は私も、ミシンなんて中学の家庭科以来触ったこともない女でした。高校とか行くと、体操着を入れる『巾着袋』とか自分で作ってる人、いましたよね~。私はそれさえも作った事ない女です(^。^;)
    その私が…、マロンの為にミシンを踏んでるのですから、おどろいちゃうでしょ~。
    あのですねー、ベビー服の安~いの買ってきて、それをリフォームするんです。
    これが、結構カンタンにできちゃうのですよー。
    去年の夏は、¥100ショップで買ったベビー服のアロハ柄のシャツをリフォームしました。
    襟とかもそのまま使えて、結構いい感じに出来ましたよ~。

    【2006/04/16 21:29】 tweetyのほっぺ [ 編集]

    from “望伽”
    一緒!私もねぎさんと同じで和裁やってましたの。着物が好きだったから~♪
    初めのうちこそ真面目に縫い縫いしてたのに、気が付けばいつの間にか午前中だけ顔を出し、午後からは隣の喫茶店に入り浸ってゲームにいそしんでた苦い経験がありんす。
    洋裁はねぇ、細かい作業があるから性に合わなくって、、、。
    だからビッキーの洋服を作ってあげたいと思っても、傷口カバー用のエプロンを2枚縫っただけで終わってます。
    ねぎさん、やるじゃないですか!2枚もイッキに。
    やっぱ爪隠してるだけだったのね。私なんて長い付け爪見せびらかし状態だわ。
    これからの季節は編み物じゃなく洋服作りですね。
    私も挑戦してみよっと♪
    【2006/04/17 02:29】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→tweetyのほっぺ さんへ”
    tweetyのほっぺ さん、私と同じ~♪
    ミシンに近づくオンナではないのですよ、私は。

    子供用のTシャツとかいいかも~!?
    柄もかわいいし、ワンコにはちょうどいいかもしれませんね。
    今度、安い服見つけたら、チャレンジしてみよぉーっと。

    学校とか幼稚園の入学式に備えて、子供の通園バッグを作って持っていくそうなのですが、ミシンが苦手なお母さん達のために、近所の小さな手芸店では、いかにもお母さんが作ったようにして、作るサービスをしているんですよ。生地を買ってもらって、いくらかの手間賃をもらうようですが…。結構、いい商売らしくて。
    【2006/04/17 08:11】 ねぎ→tweetyのほっぺ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    おっ!自らあの世界へ行くとは…。
    だいたい、私は和裁の学校なんてあること自体知らなかったのですよ。

    すぐ隣に、洋裁の学校があったのですが、みんな楽しそうにみえました。
    それに比べて、和裁の学校の地味なことといったら…。雰囲気も地味だし、生徒の着ている服も地味だし、会話も地味です。
    当然、授業も地味だし、毎日宿題に追われるばっかりで、ひたすら針で真っ直ぐ縫う事なので、飽きます。

    したい事なら、我慢も出来るけど、したくないのに遊べないし、寝るのはいつもオールナイトニッポンが終わってからだし、チョット寝てまた学校だもんね~、その反動か着物を着るのも嫌です。

    望伽さんのいろいろ作る腕前なら、ビッキーちゃんの服なんて、オチャノコサイサイ!です。
    【2006/04/17 08:21】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    可愛い~ぷーちゃん柄ですね♪
    先日抱っこ紐を作った生地と色違いのような気がします☆
    ねぎさん宅にはまだミシンがあるだけ良いわ♪私は母にミシンをあげちゃったので今は何を作るにもお友達のお宅にお邪魔して教えていただいて作っています…まぁ一人では何も出来ないんですが(;^_^A アセアセ・・・
    【2006/04/17 10:20】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙ママさんが作った抱っこ紐って、難しいんですか?
    この間のブログで見てから、ちょっと興味があるんですけど…。作り方の図とか何かあったら、良ければ教えて欲しいんですけど…。

    今、ミシンもコンパクトになって、とりあえずよく使う縫い方が出来るので、昔に比べたら便利ですよね~。
    私のまわりに、教えてくれる人がいないので、何でも自己流のテキトーですよ。

    【2006/04/17 18:01】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
