がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    やれやれ…
    ダンゴは、ないのぉ?ハナよりダンゴでしょうーが 桜も明日か明後日くらいには満開になりそうです。そして、このアホ話「がるるる…エッセイ」も、ダラダラと書いていたわりには、遂に300話になりました。
     昨年末に「めかぶ」のヒート症状がみられ、元旦と共にキッチリそれがハッキリして、ほぼ1ヵ月間、家でグダグダとしていたのはついこの間のことです。一昨日あたりから「めかぶ」嬢っちゃんに、頻尿現象が見られるようになりました。これこそが「めかぶヒートの前兆現象」で、俗に言うナマズの地震前の動きに当たるのです。この頻尿が何日か続くやたらお股ナメナメになってあれっオシッコが濃いかな?あ~キターーーーッとなるワケです。元旦から計算すると、ちょうどGWがその時期になると読んでいたので、GWはあまり出かける事も出来ないし、ましてやドッグカフェなんて行けないので、今からニンゲンのGWの暇つぶしを準備しています。GWは、どこも混雑してるし、渋滞で時間も読めないので、かえって家でダラダラしている方が、めかぶ一家はスキなのです。
    水飲んで、オヤツのノドごしの準備はOK! 「めかぶ」の場合、普通は年2回のヒートなのですが、どうも3回周期らしく、今度も予定通りだったら心配もしなくて済むのですが、もし予定がズレるのであれば、少し病気を心配しないといけないのかもしれません。今の所の「めかぶ周期」は、お正月、GW、学校の2学期の始まりが、めかぶイベントになっています。丁度、季節的に行楽や外出が多くなる時期にあたるので、さすが「家がイチバン、お外なんてダ~イッキライ」な嬢っちゃんです。自分の身体を使ってでも制御するのですから…。
    おニューの服を着たら、ココで必ず写真を撮ります さてさて、そんな嬢っちゃんの念力?で、どこへも行けない我が家のGW必殺暇つぶしネタは、昨年末に途中から見て、ハマリにハマッた韓国ドラマ「宮廷女官・チャングムの誓い」を、最初の見ていない部分があるので、一気に見ることにしました。一話キッチリ1時間の全54話なので、全部見ても最低54時間はかかるワケです。私よりもハマッた(実はイ・ヨンエに惚れてしまった)夫は、GWを待たずに早く見たいらしいのですが、そーするとGWに何もする事がなくなるので、今はジッと我慢の時、要するに風林火山なのです。
     果たして、予定通りにヒートがくるのかが、まずは今一番の問題なのですが、来週から世の中は国民大移動が始まるので、小規模一家は狭い我が家で固定生活です。300話にしては、地味な話だなぁ…。
    ホンカンさぁ~ん!アタチも“そーさ”にきょうりょくするのね~ん。これはシミンのギムなのね~ん

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    300回おめでとさ~~~ん♪
    チャングムの54時間以上の偉業だよ~ん*^o^*まんぞぉさんイ・ヨンエラブなんですね^^そっかそっか~~^m^
    めかちゃん、青もすっごく似合ってるよ~。中に着た白いTシャツと似合ってる!青ずきんちゃんみたい(?)。ほんと、童話にでも出てきそうなかわいさよ~ん!
    そうそう、ブログのお引越し、報告しに来ようと思ってたらその前に来てくれてありがとうございました★またよろしくお願いします!こぐまCAKEのほうもね^_-☆
    【2006/04/17 23:29】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    めかぶの次が、イ・ヨンエなんだと。
    中年になると。若いコがヨロシイようで…。

    毎日、tareちゃんやみんなの所を巡回してるもん!
    「おっ、テンプレート変わった!」とかチェックしてるのよ~ん!

    もうさぁ、更新ネタがなくなちゃったよぉ。なにか変わった芸でも仕込まないと、ダメかも?
    【2006/04/18 07:17】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    祝300回
    ない~ない~と言ってもちゃーんと続いていますね。素晴らしい\(^o^)/これからも楽しいこと一杯あるといいですね。
    めかちゃん、ブルー似合うんですね。
    こちらの桜かなり散っています。風が吹くと素敵です。近所の人は掃除が大変です。イチョウの頃もそうです。見てる分にはいいですね~。
    【2006/04/18 10:46】 チョコクッキー [ 編集]

    from “メグママ”
    300回!おめでとうございます~!

    GWはお家で”チャングム”ですか~♪
    うちも夫婦でチャングムファンです。1話からずっとビデオに録ってます。たまに録り損ねるので、抜けてますが。

    54話を一気見すると、頭の中がチャングムの世界になると思いますよ~。”オールイン”と”夏の香り”と”冬のソナタ”はせいぜい半分あるかなしなので、一気見しましたが!(爆) 韓国ドラマはチャングムが一番おもしろいと思います。なが~いけど!
    【2006/04/18 10:55】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    今日の仙台は、少し暑いくらいなので、一気に満開になりそうです。
    桜の花びらは、小さいし薄いからまだいいけど、イチョウの葉は、堅いし臭いし…。

    ブルーは、あんまり着た事無かったんですよ。売ってる物の青って、男の子っぽいデザインが多いので、あまり買わないですね~。
    生地も、なんか可愛いなぁって思ったんで、買ってみました。

    ブログ、楽しみにしてるからね~!
    UPしたら、URL教えてね。
    【2006/04/18 14:49】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ちょこっと小耳にはさんだのですが、チャングムって、本当は全部で「7?話」あるそうで…。日本では少し端折っていると聞きました。

    年末に一挙放送でハマって、毎晩チャングムに合わせて、ご飯を食べたり帰ってきたりしてたんですよ。
    終わると「♪オナラ~オナラ~○※▲%&#■~♪」って歌っていたら、私のお尻も一緒に歌っていました。
    【2006/04/18 14:56】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    『♪祝♪300話』
    めかちゃんももうそろそろなんですね!
    tdも今日で4日目です。
    ゴールデンウィークには一段落着くので一安心。
    親戚の所まで旅行に行くのでヒート中は気を使っちゃいます。
    tdの場合マウントが目安です。
    し始めてから1ヶ月後位にはヒートがきます。
    【2006/04/18 16:21】 tdmama [ 編集]

    from “まこ”
    300回ですか。おめでとうございます。一冊の本になりそうですね。世間はGかもしれませんが我が家は地味です。この辺では桜も咲きませんし、もし見るとしたら松前あたりまで出かけなければいけません。遠いです~。
    【2006/04/18 17:31】 まこ [ 編集]

    from “こまち”
    姐サマ 300回マンセー \(^^\)(/^^)/チャチャチャ

    めかちゃんや姐さんと出会えて、それから「いんたん」と出会えて
    オラのワンライフはすんごくシアワセ。
    沢山教えを頂くし、沢山ごっしゃがれるし、
    姐さんは仙台のオラの姐さんです。
    これからもヨロシコ~

    オラも連休とうちゃんの休み少なくて帰省
    しねのっさぁ。
    ぜひぜひ「メカチャングム上映会」に呼んでけろ。
    オラ第2回辺りで大量に泣けまっせぇ号(┬┬ω┬┬)泣

    【2006/04/18 18:01】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    あ~そーいえば先月、まんぞぉにマウンティングしてたなぁ!
    終わる頃も、よくまんぞぉ相手にしてるし。。。年頃の身体が悶々するのかなぁ?
    オババのアタシにはそんなモンないですから!

    親戚さんちに、行くんですか?
    そーだよね、気を使っちゃうよねぇ。ウチは、みんな近所なので旅行もないし、休みが終わったらゆっくりどこかへ行くつもりです。
    【2006/04/18 22:42】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そうだよね、北海道はGWが終わった頃に咲くんだよね~。
    楽しみですね。
    松前って、あの松前漬けの松前ですか?
    私は、青森駅から北へ行った事がないので、全然土地勘がわからないです。
    生きてるうちに、一度は「でっかいどー!ほっかいどー!」へ行きたいと思っているんですけど。

    【2006/04/18 22:47】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ姐→こまちさんへ”
    今日、こまっちゃんの会社の前を散歩したんだでぇ~!
    暑いくらいだったおんね~!袖半でもいがったぐらいだぉん。

    モコちゃんもGWは、仙台居残り組なのすか?どこも混むがらっしゃ、オライは出かけるとすれば、早朝に家ば出て、お昼には帰り足になるようにしてんだでば。
    渋滞の列を眺めては、「ガハハハ~!」って笑ってんでがすぅ。
    第2話で、ガォーガォーって泣げんのすか?オラ、何見ても泣げねのっしゃ。まんず先に、まんぞぉが泣いでっから、興ざめすんだぉん。
    上映会さ、来てけろ~!シラフで見れるすか?
    【2006/04/18 22:56】 ねぎ姐→こまちさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    tdも今は尾の辺りを触ると尾を横に倒して「なでて!!」とお尻を向けてきます。
    普段は逃げるくせに・・・多分尾の辺りが気持ちがいいのでしょうね。

    富山に祖父がいるので会いに行ってきます。
    私の結婚式で会ったきりなので2年ぶりです。
    美味しいものを食べ過ぎて帰ってくるとお思います。。。
    【2006/04/19 14:29】 tdmama [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん、祝!300回。すごいです!

    毎回、引き込まれて行く話しに共感し、うなずきながらも読み逃げばかりで、ごめんなさい!

    でも・・・・
    ちゃ~~んとすみずみまで見てますよ~。

    めかぶちゃんの赤、青、ギンガムドットの服!
    同じパターンでもあんなに違うのですね~♪

    中でも、ギンガムドットは、すごい気に入りました
    お花のリボンでねぎさんのセンスの良さと器用さが爆発してます!

    今度めかちゃんが着ているところ見せてくださいねぇ~。
    【2006/04/19 15:26】 サチコ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    ≪祝!300話≫
    PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
    おめでとう☆毎回楽しいお話♪♪楽しみにしていますよ~☆

    ヒート年3回周期というのがあるのですね♪初めて知りましたヽ(=´▽`=)ノ
    もうすぐGW~うちは近場でお散歩かなぁ。。。
    【2006/04/19 18:13】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    富山はオイシイ物たくさんあるから、太るね~!
    どんどん太って、私の仲間に入ってくださいよぉ!

    オシリを触られるのスキなんだ、tdちゃん♪
    めかぶは、オシリを触ると身体を丸くして逃げますよ~
    tdちゃんとLatteちゃんに、おじいちゃんタンマリお小遣いくれるかもよぉ?
    そしたらオバチャンに、オイシイお土産お願いね~♪
    気をつけて行ってきてくださいね!
    【2006/04/20 08:51】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ハハハ~!読み逃げはお互い様ですぅ~。
    スイマセン、私も毎度毎度の常習犯です。

    ギンガムドット、気に入ってもらえて光栄です。ピカピカの1年生の入学式用の服に、あんなのがあったので、「似てる~!」って思って少しショックだったんですよ。
    ボタンって、結構高いんですよね。処分した服のボタンに生地を包めて回りにぐし縫いの花をくっ付けただけなんですよ。
    それに暴れて服を噛んだときに、何かの拍子にボタンを飲み込まれるのも怖いし…。
    まだまだ、これからもWANパターン服を作ります。
    【2006/04/20 08:58】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    3回周期っていうか、ちょうど4ヶ月おきなので、年3回になってしまうんですよ。
    神戸の近場っていっても、見どころ遊びどころが、たくさんあるから飽きないよね?

    たぶん、どこかへ行くとしてもワンコが来ないような所を探して行くかな?!
    めかぶは、「なんで、ワザワザこむところに、でかけんのぉ~!おウチにいなしゃい!」って、怒るけどね。
    【2006/04/20 09:04】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “モコママ”
    ☆300回おめでとうございま~す☆

    凄いですねぇ~。
    私も頑張らないと~!

    めかぶチャン、そろそろヒートですか~?
    女の子を飼った事がないので
    知らない事ばかりです・・・・。
    次は女の子飼ってみたいなぁ~
    って次の予定はいつ???って感じなんですけど・・・・・。
    【2006/04/20 18:33】 モコママ [ 編集]

    from “tare”
    今頃花見してるかな?
    今朝NHKで柴田町の1200本の桜が咲いてるってやってて、おぉぉ~~!と思ってみてたよ~^^すごいね!!日本一なのでは?!
    【2006/04/20 18:42】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    ダラダラと書いていたら、そんなになっちゃたぁ!って感じですよ。
    大した話でもないのにねぇ。

    オンナのコもいいよ~!
    確かにヒート中、おパンツを穿かせると面倒な部分もあるけど、自然な事だし。
    どっちでも、可愛いよね!
    【2006/04/20 20:37】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ(2)”
    えっ?今、日本にいるの?
    それとも衛星放送か何かでNHK見てるの?

    柴田町の桜は「一目千本桜」って、ゆーんだよ。
    私は、まだ間近で見たこと無いし、去年は葉桜状態でした。トロッコ電車もあるので今年は乗りたかったのですが、まんぞぉの仕事と桜の開花が微妙にズレて、時間的で良さそうな時は、天気が悪いしさぁ、来年こそは行ってみるつもり!
    【2006/04/20 20:42】 ねぎ→tareさんへ(2) [ 編集]

    from “naocom
    300回になるのですね~
    おめでとうです~

    めかぶちゃん、お洋服可愛いですね~
    そちらはこれから桜が満開なのですね、
    東京はも葉桜になってしまいました。。。

    めかぶちゃん、ヒートがやってくるのね、
    フランも今月中にはやって来そうです。
    めかぶちゃんは周期がちょっと、
    短いのね、、
    フランは今度のヒートで
    たぶん産まれて4回目を迎えると思うわ。。
    2回目のヒートで出産をしたので、
    そう、今度で4回目のヒートです。。。

    避妊の手術をしようか?迷っていたのですが、
    今日お友達と会ってわんちゃんの
    お話をしたところ、
    彼女のわんちゃんは2歳で、乳腺にしこりができてしまい、そして、9歳で子宮蓄膿症というのですか?その病気になってしまったそうです。が。。
    手術をして、今は元気!!って言っました。
    なので、決して避妊手術をしなかったからって、
    死には至らないんだ、って思い、、
    フランは避妊手術をしないことにしました。
    健康な体にメスを入れるのはとっても可愛そうだし、、病気になったらその時メスを入れても
    遅くない?って思ったの、、ねぎさんはどう思います?
    同じ年齢の子を持つ親として、、、
    【2006/04/20 21:25】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    今が、満開です!
    でも今日は、雨やら風やらで散ってしまいそうで心配です。

    めかぶも、避妊手術も考えましたが、そうすると子犬を産ませたくても無理な話だしなぁ…と迷っていたんですよ。

    確かに避妊手術をすると、乳腺腫とかの病気にはなりにくいみたいですが、100%病気にならないワケでもなさそうだし、もう2歳にもなると身体がすっかり女性になっているので、避妊手術をすると、かえってホルモンのバランスを崩してしまうといわれました。病気がわかって手術するのと、今の年齢になってただ手術するのでは、やっぱり負担があるかな?と思っています。
    めかぶは心臓も悪いので、あえて無理な手術は避けることにしました。

    手術をしなくても健康なワンコもたくさんいるし、手術をしても病気になるコはなるしねぇ。一か八かって感じです。ヒートも自然なことだし、確かに面倒な事もたくさんありますが、今は自然に任せることにしました。外で飼われているワンコとも違うので、知らない間に妊娠する事もないし。とにかく、めかぶに余計な負担をかけない事にしようと今は思っています。
    もし病気になってしまった時は、手術しなかった事に後悔するかもしれませんが、それも運命だと思うように切り替えました。それもこれも、めかぶの心臓が悪い事が判明した時から、そう考えるようになりました。

    足の手術だけでもかなりめかぶには負担だったみたいなので、必要以上の麻酔はやっぱり怖いです。
    フランちゃんもめかぶも、おばあちゃんになるまで、ヒートと付き合っていきましょう!
    【2006/04/20 22:29】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “naocom
    そうなんだ~
    (もう2歳にもなると身体がすっかり女性になっているので、避妊手術をすると、かえってホルモンのバランスを崩してしまう,)
    そうなのですね。知らなかったです。。。
    今回避妊のお話をねぎさんと出来て良かったです。
    少しは避妊手術に関して、
    とまどいもあったのですが、
    今日これではっきりと決意しました。
    フランな避妊手術はしません!!!
    めかぶちゃん、ずーっと一緒にヒートとおつきあいしましょうね。
    よろしくです。
    【2006/04/21 12:04】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ(2)”
    めかぶみたいに、もう何度もヒートがきていると、すっかり身体が出来上がっているんですよね。
    めかぶが行っている病院では、今でも避妊手術はしてくれますが、出来ることなら一回目のヒートが終わって2回目が来る前に、済ませたほうがいいと言っていました。

    今手術をしたら、ホルモンのバランスが崩れて、体重管理やら体質が変わってしまうので、もしかしたら大変になるかも?っていう不安もあるんですね。
    何か病気が見つかった時に、手術をすすめられたらする事にします。

    フランちゃん、めかと一緒にがんばろーね~!
    【2006/04/21 17:51】 ねぎ→naocomさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
