がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “はなみ”と“みみみ”
    年末のぷー会よりは小規模でしたが、めかぶは全然ダメでした。 仙台の桜は満開になりましたが、今日の風雨で、せっかくの満開桜は花散しになってしまいそうです。私はにぎり寿司よりチラシ寿司の方がスキですけど、「花散し」はいけませんが、「鼻散し」は許しません!バッチィです。専門学校の同級生に、いつもBOXテッシュを自転車のカゴの手が届く所に積んで登校して、教室移動の時は必ず脇に箱を挟んで、暇なし鼻をかんでいる友達がいました。普通にかむのなら問題ないのですが、その同級生は片手で両穴の鼻をかむので、軽いショックを覚えた記憶があります。私は、鼻は両手でフンッとするものとばかり思っていただけに、初めて見た時は正直“ヒキ”ました。インド人が片手で、しかも指だけで、カレーを食べるのを初めて知った時のショックと同じでした。18,9の女の子なのに、年頃なのにスゴイなぁと、この私でもビックラし、可哀相にその同級生は、私に「ハナカミ」と命名されてしまい、本人認可・クラス公認されてしまいました。
     先日、年末にぷー会をした何人かで、お花見しましょう!と連絡をもらいました。私は公園にブルーシートを敷いてのドンチャン騒ぎ宴会は、正直キライですが、今回はワンコを遊ばせるのが目的なので、お誘いに乗って行って来ました。行った先は、我が家から車で20分ほどの所にある「グランディ21」の公園で、ワールドカップのサッカーが行われた一応グランドですが、最近は大きいコンサート以外に使われていないような何とももったいないイベント会場?です。前日に連絡をもらったのですが、「まだ桜は咲いていないみたい」と言っていたので、「グランディ21」はそんなに寒い所なのか?と思っていたら、桜が咲いていないのではなく、桜の木自体が存在しなかったのです。グランドの隣山は県民の森なので、この公園に行けば確か桜はあったように思います。
    みんな坂でも平気でボールを追って往復しています。ニンゲンは1回の往復でヘベレケです!めかぶは、私の足元にいるのでみんなと一緒に遊んでいません
     初めて行った「グランディ21」は、広くてキレイな公園です。イベントのない平日は、人もまばらなので「めかぶ」向きでした。相変わらず「めかぶ」は、誰とも遊ばず、一人でポッツ~ンしています。他のワンコ達が近くに来ると逃げるか吠えるかで、みんなは元気に坂を転がるボールをダッシュで追いかけているのに、「めかぶ」は見向きもしません。仕方なく、私はみんなが楽しく遊んでいるのをヨソに、そこいら辺を散策散歩をしていました。まったく、社会性に著しく欠乏した飼い主と犬です。
     用事があったので、みんなに一足先にバイバイして帰ってきたのですが、車を走らせた途端「めかぶ」は爆睡してしまいました。他のワンコと比べても、全然遊んでいないので、疲れているハズはないのですが、いつもは午前中も何もなければ安眠する慣わしな「めかぶ」なので、少し疲れたみたいです。ちょうどシャンプーをするつもりだったので、屋外お花見ぷー会は、グッドタイミングでした。
    くるみちゃんと。ふたりともアサッテを見てカメラを見ません。 夫がシャンプー役で、私がブローの役です。最近、よく左耳の後に大きな毛玉が出来ていたので、ドライヤーで乾かしながら毛玉をほぐそうとしたら、耳の後が赤く腫れて少し血がにじんでいて、毛玉が出来ていた部分は薄ハゲになっていました。乾いている状態だと毛が邪魔をしてよく判らなかったのですが、濡れているとハッキリわかります。耳が痒くて掻いて赤くなって薄ハゲになったのか、何か別な異常があるのか判らないので、給料前で出費は痛いけど、夕方、かかりつけの動物病院へ行って診察してもらいました。
     耳の中も診てもらったのですがコレといった異常はなく、たぶん、痒くて掻いた時に、伸びた爪で引っかいたのではないか?という事なので、一安心です。そんなワケで、これといった治療もしなかったので、フィラリアの検査と肝臓・腎臓の検査(無料)をしてもらいました。受付のオネェちゃんに、「ついでに狂犬病の注射もしたいんだけど、今日の会計、所持金一万円で足りる?」と聞いて、「ウン、大丈夫そう!」と言うので、注射も済ませました。“はなみ(花見)”は肝心の桜が無くて残念だったけど、薄ハゲになった“みみみ(耳診)”は何も無くていがった、いがった!
     あとは6月のワクチンまで、病院に来ることがありませんように…。
    誰とも遊べないめかぶは、公衆トイレの前で、ひとりで遊んでいます。 

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    今日のお洋服は人間の子が着てもおかしくないデザインですよね。私はピンクが好きなので可愛いなあと満足してます。ちょっと変?
    【2006/04/20 21:59】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    めかちゃんのお耳何も無くって良かったですねヽ(=´▽`=)ノ
    【グランディ21】ってとっても素敵なところね♪
    広くてワンちゃんのお散歩にピッタリね☆
    それに綺麗な芝生~(゜∇^d) グッ!!
    【2006/04/20 22:15】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    芝の上とかを遊ぶので、ロンパースを着せました。
    冬物のバーゲンで買った物ですが、あまり人気が無かったようで、結構残っていたんですよ。
    私は、スモークピンクと紫のつな着が可愛いなぁと思って買ったんですけど似合ってますか?
    こんなのは、作れないので買うしかないのです。
    【2006/04/20 22:42】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ワンコ連れも結構集まる公園ですが、ちゃんとウンチョを片付けない飼い主も来るので、残念です。
    でも広くてキレイですよ。全部歩いていないので、どんな所かまだわかりませんが、一周したらいい運動になりそうです。

    最初、耳の薄ハゲを見つけたときはビックリしましたよ。
    まんぞぉは「病院!病院!!」と大騒ぎするので、行ったんですけどね。どちらにしても、狂犬病とフィラリアの薬をもらいに行かなくちゃいけなかったので、一度で終わってヨカッタ!
    【2006/04/20 22:48】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    桜が無かったところで笑いました♪
    「まだ咲いてない」ではなく、「まだ植えていない」でしたね!!

    耳ですが中が痒いと耳の付け根をかきむしるから毛玉になりますよね。
    何ともなくてよかったです。
    td&Latteも来月フィラリアの検査の予定です。
    寒い仙台でも今の時期からお薬するんですね!!
    【2006/04/21 00:19】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    やっぱり仙台も5月からフィラリアは始まります。
    病院によっては、4月からの所もありますけど。
    毎月10日が、飲む日です。別にいつでもいいんですけど、病院推奨の日が10日なんですよ(勝手に病院が決めている)。
    GWになると、フィラリア検査に来るワンコ達で病院もすごく混むし、ヒートになる前に済ませました。

    tdちゃんもLatteちゃんも、狂犬病の注射済ませたんですね。
    【2006/04/21 07:46】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    姐さん おは♪
    いつ公園のUPすんのかなぁって心待ちしてたのさぁ。皆さんカワイイね~

    やっぱ、めかちゃん「ポッツン」だったのかぁ・・・。
    飼い主としては淋しいけんど、ワンコにとっては
    苦痛なのかなぁ。
    ポッツンワンコの飼い主としてはツライとこだよね。

    一度会ったお友達とはオライのモコは地味に
    挨拶開始できるようになってきたよ。
    でもめかちゃんとは2度あってもフリーズ
    だったもんね~気長に仲良くしてなぁ。

    ところでグランディあんなに環境抜群なのに
    なして「うん○」ポロポロ落としていくのかね~

    いつも大きめの袋もって「栗拾い」ならぬ
    「かりんとう」拾いしてプンスカして帰ってきます。
    今度一緒に連れてってなぁ~

    【2006/04/21 08:33】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    こまっちゃん、いつもグランディに行くからさぁ、「なじょな、どごだべ?」と思っていだんだっちゃ。
    案外、近いんでビックラこいだでば。

    めかぶは、何回会っても、なかなか面倒なオンナなんだでば。
    一緒に躾教室に通っていたコロンちゃんでも、1ヵ月くらい通ってナントカ慣れたくらいだぉん。そんでも、会った瞬間は吠えるしさぁ。

    モコちゃんも、何度も会って一緒に同じオヤツかねばダメだぁ~。
    今度、一緒にグランディさ、“あべ”ましょう!

    仙台市指定ゴミ袋(特大)持参しねど、ダメだべが?かりん糖入れるのに、間に合わねすか?

    【今日のニューワード】
    なじょ(な)…ナニ、どんな、どう?(する)
    かね…食べる。
    あべ…「行きましょう」の簡略


    【2006/04/21 08:57】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “NAO”
    ねぎさんめかぶちゃん、先日はありがとうございました。
    めかぶちゃんとくるみのそっぽ向き写真、笑っちゃいますねっ♪
    かなりのパシャパシャ撮ったのに、ほとんどこんな感じでした。
    ニッコリと見つめ合う二人の写真を今度は撮りたいです(笑)
    グランディは桜がなかったのが残念でしたが
    ワンコたちが満足だったのようなので、良かったぁ!!
    また遊んでくださいねぇーーー!
    【2006/04/21 09:31】 NAO [ 編集]

    from “ねぎ→NAOさんへ”
    こちらこそ、お世話様でした。

    くるみちゃんとの写真、結構撮ったのに、全部こんなです。ホント笑っちゃいますよね~。
    くるみちゃんも、イヤだったよね~、こんなヤクザなめかぶと写真撮るのは…。

    今日はお茶会に行けませんが、また今度遊んでくださいね。
    今度はナントカして、ちゃんとしたツーショットを撮るぞ~!
    【2006/04/21 09:47】 ねぎ→NAOさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    は~・・・プーちゃんだらけの芝生の公園って、考えただけで、ヨダレが出そうなくらいうらやましいです~!早くお散歩デビューしたくてしたくて!めかちゃんのわんこ嫌いは無理に直さなくても、ねぎさんとまんぞぉさんと一緒にラブラブできたら、いいんじゃないでしょうかね~。うちの先住犬も犬見知りばっかりしてますが、両親と一緒にいれば、幸せそうですからね。

    と、言っても少々お寂しいですよね!そのうち気の合うわんこも出現するかもしれませんよ。
    【2006/04/21 11:45】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんも、もうすぐ、もうすぐですよ~~
    ワクチンも済んだんだからあとチョットの辛抱ですよ~。
    ちょうどGWの頃が、お散歩デビューかなぁ?

    だんだん、メグママさん近辺にも、ぷー仲間が出来て、プーだらけのオフ会も夢じゃないですよぉ。

    めかぶと、友達になってくれる勇者がなかなか出現しなくてねぇ。めかぶはヤクザなので、誰も近づいてこないんですよ。逆にみんな逃げてしまうんです…あ~ぁ。。
    【2006/04/21 17:44】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わ~すごい~!
    お花無いけど わんちゃん達にはそのほうがよかったかも知れないですね~!
    果てしなく走り回れて ドッグラン状態でしたね~!
    わんこってそれぞれ個性ありますよね~!
    めかぶちゃんは 自分のことわんこと思っていないから 一緒はいやだ!は当然ですね~!

    じゅんぺいは自分のこと大型犬だと思っていますから 態度でかいです!最近では こうすけのやるとおり 通行人を追い回しています!
    でも こうすけと違うところは 誰にでもほえるところです。こうすけは おやつをくれる隣のおじいさんと 家族には ほえませんから・・・
    まだまだ修行がたりませんわい~!

    めかぶちゃんのお友達が出来ると良いですね~!子犬のうちに会わせたらどうかなぁ・・?母性本能くすぐられたりしないかしら??
    【2006/04/21 18:48】 こうすけママ [ 編集]

    from “tdmama”
    はい!!ちゃんと狂犬病は火曜日に済ませました。
    フィラリアは来月の予定です。
    tdの混合ワクチンと一緒にお願いしようかと思ってます。
    めかちゃんはお薬飲めるんですか??
    我家は試した事がないけどスポットタイプです。
    【2006/04/21 23:20】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ぬはははは~!甘いっ!
    私もそう思って、子犬に会わせたりしたんですけどね、本気で吠えているんですから、まったくもう!
    めかぶには、母性本能は無いみたいで、生まれたばかりの子犬にまで、“メンタン”切っているくらいですからねぇ。。
    子犬も成犬も関係ないみたいなんですわ。

    こうすけクンと、じゅんぺいクンと、めかぶを、ミキサーにかけると、いい塩梅になるのかなぁ?
    【2006/04/22 08:14】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    春は、ワンコの予防行事がたくさんあって、忙しいよね~。
    めかぶは、もう2ヶ月分のフィラリアの薬はもらってきたので、ワクチンが6月なので、そのときまたフィラリアの薬をもらってきます。
    体重が微妙に4kgに近いので、小まめに体重を量ってもらいながらの処方になります。

    粉薬は、バナナとか蒸し芋に少しずつ付けて飲ませてます。ヨーグルトに混ぜてもいましたが、少し残るのでやめました。

    フィラリアは、去年から錠剤にしてもらいました。めかぶは錠剤は半錠なので、バナナに埋め込んだり、子供用のチーズに埋め込んだりして飲ませています。
    めかぶは、ほとんど噛まないで飲み込むので、一服盛られたとは知らずに、食べて飲んでますよ。
    【2006/04/22 08:24】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
