がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    一日入隊
    駐屯地には自然がいっぱいです 仙台の桜も、今日明日が最後のお花見になりそうです。そろそろ散り始めた桜は、所によっては葉桜になっています。
     今日は近くの自衛隊駐屯地が、桜が咲いた時や、中にある池にカルガモのヒナが生まれた時だけ一般公開するので、ちょこっと散歩がてら行ってきました。先週の日曜日にも行ったのですが、入れる時間が決められていて、公開終了の5分前だったので、入り口で断られてしまいました。まったく融通の利かない国家機関です。明日で見納めですが、また断られると悔しい思いをするのもイヤなので、今日の午前中、国の機密事項の入手をしに行ってきました。
     駐屯地入り口は、船の先端部分の形をしています。ここで、隊員に一度足止めされて、自由に歩ける所の説明書を渡されますが、よくよく見ると、中央の大きな通りだけでした。これじゃ、国の機密事項の入手は無理なので、仕方なく本来の目的の桜を見ることにしました。
    高い所が苦手なめかぶ それにしても自衛隊の駐屯地は不思議な所です。食堂や売店があるのはわかりますが、その他に自動車の車検屋とか自転車屋、花屋もありました。どこも土曜日なのか閉まっていましたが、入り口には「給料日払いOK!」なんて張り紙がしてあります。食堂も一般隊員と幹部は別になっています。自衛隊は「同じ釜の飯を食う」ものだと思っていたのですが、やっぱりどこでもそうですが、偉くなるとイイ物を食べているのかもしれません。
     秘密だらけの自衛隊は、隊員の数からすると自殺者の割合が多いのだそうです。サマワから任務を終えて帰ってきた隊員には、特にその傾向が多いそうで、家族や本人の電話相談をする地元のニュースを見ました。現地で何があったのかは判りませんが、実に悲しい話です。
    「じぶんは“おはなみ”してるであります!」なのね~ん! 広い敷地には、いろんな設備があります。時間があれば隊員は自主トレをしていて、身体を鍛えています。スポーツジム顔負けの体育館もありますし、外にも鉄棒とか腹筋台、ベンチプレスなんかもあります。ランニングをしている隊員が、「めかぶ」の近くを走ると必ず吠えるので、隊員にビックリされてしまいます。ココには、鉄砲が余るくらいあるのですから、めかちゃん!ムヤミヤタラに吠えると、撃たれるかもしれないんだから、オトナシクしないとダメだよ。
     ひと通り決められたコースを歩きながら写真を撮ったりして、一時間程散歩しました。その他にも、チラホラと桜見物をしている一般人もいて、桜の写真を撮ったりお弁当を食べたりしています。中には、自衛隊オタクも来ていて、凄い望遠レンズを付けたカメラ持参で、武器庫や隊員の演習風景の写真を撮っていました。
     いつもの散歩コースと違った駐屯地なので、「めかぶ」は少しヘッピリ腰気味で歩いています。珍しく散歩のマーキングもしませんでした。出口で敬礼をされた「めかぶ」は、「ハイごくろーさん!これからも、はりきってクニをまもるのよ~ん!」と言っているようでした。
    「敷地の車道は普通の道幅の倍はあります!」であります。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    こちらの自衛隊基地は夏祭りをやります。あとは空港がありますから航空ショーをやってます。基地内には一度も入ったことはありません。サマワノには北海道からも行ってますが、そんな気の毒な話はきいたことがありません。土地柄なんでしょうか。北海道人はよくいえばおおらか、悪くいえばおおざっぱといわれます。
    【2006/04/22 21:51】 まこ [ 編集]

    from “ぽち母”
    ねぎさん、めかちゃん!
    お勤めご苦労様です☆

    自衛隊の桜、きれいですよねぇ

    外から見るにはきれいですが、ナカは色々あるんですよねぇ・・・

    サマワの帰国者の隊員に自殺者が多いって何があってそんなことになってしまうんでしょ?
    精神的な負担が多いということは判るんですが
    国(家族の事を考えてのことだと思いますが)は今までそのことを隠してまでまだ派遣し続けてる・・・
    いいのかなぁ、このままで・・・
    【2006/04/22 22:01】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    こっちでも、航空ショーとか夏祭りをしますよ。
    でも、そういうのは見にいかないですねぇ。

    せいぜい、桜とカルガモ一家くらいです。

    公にはなっていないだけで、たぶん北海道の中でもいろいろな事件が起きていると思いますよ。
    ニュースにも新聞にも載らないから、判らないのだと思います。
    私も最初に、そんな話を聞いてビックリしたのですから。

    なんか国のコマになって動いているみたいで、かわいそうです。
    【2006/04/22 23:09】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    ネギらいのお言葉、ありがとうございます!であります。

    聞けば、公にはなっていませんけど、イロイロあるみたいですよ。
    先週くらいだったか、そんな電話相談のニュースをみました。
    私も、その原因が気にはなっていたのですが、何か精神的におかしくなってしまうのかもしれませんねぇ。
    国は、そんな隊員を物としか思っていないのではないかと思ってしまいます。
    派遣を決めた議員達の家族も、現地へ行って復興してこい!って言いたくなりますよ。
    自分達は行かないから、いつまでも現地へ行かせるんですよね。
    私の知り合いも、幹部候補の訓練をしているので、一般の隊員と訓練も違うのだそうです。それだけ家族は、心配だと思いますよ。
    【2006/04/22 23:16】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    自衛隊の桜は奇麗ですね~。
    家の近く、と言っても車で少し走ったところにやはり自衛隊の駐屯地があって、それはそれは凄い桜の量で、同期の桜とはよく言ったものです。
    でも入場させてくれるとは聞いたことがありません。
    どうせなら隣が司法修習所なので司法試験を受かった修習生の顔して観に行こうかな~!?

    ところでめかぶちゃん、お祝いメッセージをアリガトウございました。
    Poohも許嫁?のめかぶちゃんのメッセを貰って発狂したように喜んでおりました。
    【2006/04/23 11:56】 mmhome [ 編集]

    from “碧”
    自衛隊駐屯地の中ってこんな風になってるんですね~。
    一般公開の件、ニュ-スでやっていたのを見て興味はありましたが
    そこまでの足が無い私にとっては夢のまた夢の話でありました~。
    桜綺麗ですね♪
    めかぶちゃんのお洋服もお似合い♪ホントにねぎさんは器用だな~ぁ!

    昨日(22日)我が家は、主人の久々の暇日とあって
    穴場的な所にお花見&海辺の散歩に行って来ましたよ。
    ねぎさんファミリーもお時間があったようなので…
    お声掛けすればよかったです~。
    【2006/04/23 14:04】 [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    poohくんとめかぶは、親同士が決めた許婚なのですね。
    やっと、ヤクザなめかぶをもらってくてる決心をしたんですね。
    それでは、幾久しく末永いお付き合いの固めの杯をば…。

    東京の駐屯地は、入れてもらえないのですか?
    ウチの近くは、桜が咲いたとか、カルガモの赤ちゃんが生まれた時だけ、開放しますよ。
    でも受付で、名前とか書かされますけどね。
    見れるところは、そのイベントによって制限されるので、つまらない部分もありますけど。
    唯一、家の近所で一番安心して遊べる所ですよ。
    【2006/04/23 15:25】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    なんだぁ、誘ってくれればよかったのにぃ~。
    卸町では、ふれあい市もやっていて、にぎわってましたよ~。
    イチゴを買ってきました。

    じゃぁ、来年の駐屯地のお花見、一緒に行ぐすぺ!
    今日で開放終わりなんだよ~、それも3:00で。前はもっと融通が利いていたんですけど、今は土日だけで時間も短くなったみたいです。
    カルガモは、入り口から池までしか入れないので、イマイチつまらないです。

    んだば、来年はお花見だぁ~!
    【2006/04/23 15:31】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    綺麗なサクラですねぇ~(^-^)自衛隊駐屯地にサクラがこんなに綺麗に咲いてるなんて考えないものですが、国営はどこもかしこも季節の恩恵を受けるには環境が整ってるんですね。

    大阪も造幣局のサクラの通り抜けが有名でヒト、人、ひとでいっぱい、埃を吸いに行くようなものなのでTVで観賞です。ワンを連れて行けないようなので足が進みませ~ん。
    わざわざ行かなくてもそこここで綺麗に咲いてるサクラはいっぱい・・・充分です(^-^)

    自衛隊は小学校の社会見学に行ったきりで、そこで食べた食事がなんだったかは忘れましたがまずかったことだけは記憶に残っています。こんなまずいものを食べてるなんて可哀想と思ったことを思い出しました(^-^)

    今年は雨が多いことにうんざりで、ようやっと春らしくなったかなぁ~。でもサクラは散ってしまいツツジやさつきが咲き始めています。

    ロコのおなかも立派になって乳首も赤ちゃんが吸えるような形に、大きさになってくるんですね。その時が近いせいかなんなのか、オシッコが頻繁にそれもちょこっと、ちょこっとなのです。

    GWには待ちに待った2世が生まれます(^-^)頑張りま~す。わたしが?!

    【2006/04/23 16:53】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    他の駐屯地は知りませんが、かなり広い敷地で、この中には自動車学校のような教習コースとか官舎とか病院も入っているので、一つの町みたいですよ。

    事前に予約を入れると、自衛隊の食事も出来るみたいで、婦人会の行事で見学に行った友達は、「ご飯、安くてオイシイよぉ~」と言っていました。小学生相手と一般人とでは、食事の内容も違うのかもしれませんね。
    それに、今はいろんな食材も手に入るし。

    ロコちゃん、もうすぐですね~!
    GWには、おばぁちゃんになってしまうわけですね。
    もう、いつ生まれてもおかしくないお腹ですもんね~。私もまんぞぉも、今から楽しみに待っているんですよ~♪
    がんばれ~~、ロコちゃん!
    【2006/04/23 17:52】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
