がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おいし~アイスの食べ方
    ちょうちんコケシさん、アイスたべたことある? こうも陽気になると、アイスが食べたくなります。私は、氷タイプのアイスよりも、普通のバニラアイスがスキです。いろんなメーカーのいろんな味のアイスがあるので、いつもどれにしようか迷いますが、結局はバニラアイスになるので、迷う時間が無駄なのです。
     有名なところでは「ハゲってんダッ」とか「でれぇ~呆然」とかありますけど、「ハゲってんダッ」はチョット濃すぎて私的にはパスですが、その点「でれぇ~呆然」はクドさもなくて、スキです。あと「AYAや」は申し分ないです。
     そんなバニラアイスを食べるときに、ちょっとしたトッピングが、バニラアイスを更に魅惑的に美味しくするものがあります。甘いアイスが苦手な人でも、目からウロコが落ちて、タチマチその虜になってしまうのです(たぶん)。
    黒いのが“挽いたコーヒー豆”なんでがすよ! それは、挽いたコーヒー豆なのですよ。そう、コーヒーメーカーとかドリップとかで入れる時に使うアレです。間違っても、インスタントコーヒーじゃダメですよ。もう私はずっとコーヒー豆一辺倒で、ほろ苦い味とカリッとした食感が、堪らなくヨロシイのです。どこかのお店で、アイスがデザートで付いてくる時に、トッピングを何にするか聞かれて、「挽いたコーヒー豆」と言ったらビックリされ、何度も何度もウエイターに聞き返されました。恐る恐る持ってきたウエイターは、「これでヨロシイのですか?ホントにコレでいいのですか?」と聞き直されたくらいです。たまたま厨房のそばを通った時、お店の人達は「アイスにコーヒー豆だってよぉ、変わったもんカケるなぁ。ダイイチ、食えんのかよ?」と言いながら、自分達も試しに食べいたら「ウメェ~!」と騒いでいる声が聞こえてきました。ガハハハッ!どーだ、ウメェだろう!と、私はココロの中でガッツポーズをしたものです。コレは以前、バイトしていた喫茶店でやっていたのですが、コーヒー専門店でアイスクリームを頼む人も少なくて、あまり知られてはいませんでした。どちらかと言えば、チョコのトッピングが主流でした。もし、手元にバニラアイスとコーヒー豆がある方お試しください。きっと病みつきになりますよ。
    アイスムリーク~! 「めかぶ」のドライフードを買うペットショップにも、犬用のアイスクリームを売っています。大きさはというと、100円のカップアイスの大きさなのですが、買おうかなぁ?と思うときは、炎天下の真夏なので一度に全部あげられないし、残しても家に着くまで溶けてしまうので、結局は買ったことがありません。今の時期に買って、冷凍庫に入れておけばいいのですが、アイスだけを買いに行くのも面倒だし、フードを買う時は、それだけが頭にあってアイスの事なんか忘れてるし、寒い時には買いたくないし…。私も、そんな頻繁に食べてるワケでもないので、「めかぶ」はほんの少しだけ、普通のバニラアイスのおすそ分けを食べています。
     いつも必ずアイスやかき氷を食べると、前頭部がピッキ~ンとなるのですが、犬はピッキ~ンとならないのでしょうか?「めかぶ」を見てても、慌てて食べていますが、前足で前頭部を「ウゥ~」と唸りながら抱えていないし、もしそうなったらどんな風になるのか気になるところなんですが…。

    ※今回は、ワザと商品名は正確にしていませんので、ニュアンスで汲み取ってくださいね。
    レディは、「でれぇ~ぼーぜん」をたべるのね~ん!


    【2006/04/23 18:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    私はアイスクリームもあまり好みではなく、コーヒーにいたっては、飲みたいとも思わないのです。夏でもあったかいお茶がいい人なのです。夫と上の息子はコーヒーを美味しいと言いますが、和つぃと下の息子はコーヒーのにおいだけでも苦手です。
    【2006/04/23 18:48】 まこ [ 編集]

    from “tare”
    アイスの季節だねー。ちょっと暑くなった日は昼休みに50円(いや、500ウォンか)アイスを買おうと言い出す人が絶対出ます。
    でれぇ~呆然、考え込んじゃったじゃん!(笑)私は禿げだってんの!(?)もスキだよぉぉん。濃すぎ?後はチーズケーキアイスとかも好き!
    コーヒー豆かぁ~!無いよぉTmT紅茶の葉っぱじゃダメだよね・笑。
    こういう話を聞くと、ぜ~~ったいすぐに試したくなっちゃいます。
    ねぎさん、コーヒー豆チョコとかも好きなのでは!
    わんこアイスもあるのか~~!こぐまの水に氷を浮かべる季節もそう遠くないんだねぇー。
    【2006/04/23 19:34】 tare [ 編集]

    from “宙ママ♪
    ≪目からウロコ≫今度チャレンジしてみます♪
    「ハゲってんダッ」や「でれぇ~呆然」はHITですぅ。
    大声でPCに向かって笑っちゃたわ(^^;;
    【2006/04/23 21:20】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんは、純和風なのですね。
    私は、冬でも冷たいお茶飲みますよ、それもべベランダでギンギンに冷やしたモノを。
    ホントは、身体を冷やすから良くないんですけどねぇ。
    熱いお茶が苦手なんですよ、舌がネコなもんで。

    「コーヒーの香り」を「におい」と感じてしまうくらい、キライだったのですねぇ。
    【2006/04/24 10:23】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    最近、50円のアイスを探すのが大変ですよ~。だいたい100円だもんねぇ。だから、近くのスーパーで5個で398円とかで売ってるのを買うんですよ。時たま、「でれぇ~呆然」が特売してると、必ず買っちゃうし。

    今度、誰かにコーヒー豆少し分けてもらってでも、試してみて~!
    安いバニラアイスも格別だよ~~ん!
    でも、紅茶の葉っぱも、細かくして混ぜたらイケルかもよ、だって紅茶のクッキーとかさ、パンもあるくらいだし、今はお店がつぶれてなくなったけど、紅茶のソフトクリームもイケたもん。

    コーヒー豆チョコですと!アレを見たら、私の手と口は止まりません。
    少し離れた所に、ニッカ工場があるんだけど、ここのコーヒー豆チョコが、ビターでうんとウメェ~~んだよぉ。
    【2006/04/24 10:34】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    きっと、今までに味わった事のない美味しさだと、私は断言します!(キッパリ)
    そのままアイスを食べるのも、それはそれでオイシイですけど、微妙にほろ苦さとカリッっていう食感がいいんですよぉ。
    今日にでも、晩ご飯後のデザートに試してみてください。
    【2006/04/24 10:38】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    アイスは私も大好きです!やっぱりバニラですよね!”でれぃ~呆然”は昔から好きです。”ハゲってんダッ”は確かにくどいので、前は大好きだったんですが、近頃は遠慮してます。100円カップアイスのバニラでバニラビーンズが入っているのが今のマイブームです~。コーヒー豆のひいたのをトッピングするのは初めて聞きました!家にちょうどあるから、試します♪

    わんこ用アイスってあるんですねえ。うちの近くのお店では見たことないです。フローズンヨーグルトあたりだったら、家で作れるかなあ。
    【2006/04/24 11:12】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    おぉ!好みが一致してウレシ~です♪
    ぜひ、ぜひ、試してみてください。

    私も、バニラビーンズ入りのアイスが食べたいのですが、近くのスーパーには置いてありません。コンビニへ行かないとダメかなぁ?
    「ハゲってんダッ」は、出始めの頃、オイシイよ~!と言われて食べたのですが、チョットクドクて、私の好みじゃなかったので、それ以来食べていません。食べた後、無性に何か飲みたくなるんだよね~。

    フローズンヨーグルトって、作った事ないから作り方教えてください。私、試してみます。
    【2006/04/24 15:29】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
