がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    3年目に突入!
    我が家へ来た翌日。もしかしたら、「セゾン」とか「リボ」とか「ビサ」って呼ばれるかもしれなかった「めかぶ」 今、4月24日の午前11時くらいです。2年前のこの時間に、とあるホームセンターのペットコーナーで、「めかぶ」を抱っこしていたのですが、あの時は、まさかこんな毎日を過ごす事になるとも思っていなかったので、もしかして考えようによっては、飼う前までというのはシアワセな時間だったのかもしれません。カワイイけど毎日の世話する事、留守番を軽く考えていた事、犬はすぐに他の犬とも仲良く出来るハズ…と、思っていたのですから、すっかり裏目に出てしまいました。
     見た瞬間に「答え」は決まっていたのですが、あまりの衝動買いになるので、何でだかアレコレと飼えない理由を考えていましたが、コレといった決定的な理由も見つからず、結局は、あまりの可愛さに勝るものは見つかりませんでした。
     雨が降って、暇つぶしに何気に入ったペットショップだったので、人気のトイプーを買えるような現金なんて、持っているワケがないのです。もしかして金魚だって買えなのではないか?というくらい寂しい私の財布は、いつも小銭やレシート、あとはメンバーカードしか入っていない財布なので、四角い諭吉どころか、一葉でさえ我が家には縁が無いのです。しかし今は、痒い所に手が届く便利な世の中になっていて、万年ビンボーな私の財布の中にさえ、四角い小さな下敷きのような物が一枚あれば、たとえ諭吉がいなくても、我が家での必要な物はほとんど手に入る時代なのです。
    保険証用と病院の診察券用に撮った一枚。今はこの丸イスからはみ出しています 現金は無くても、小さな下敷きのような物が一枚財布にありました。夫の財布にも下敷きはありました。どの下敷きを使うか迷う所です。私の下敷きには、使った金額にポイントが加算されて、ポイントが現金化します。夫の下敷きは、ポイントの点数で何かと交換出来ます。ここは、やっぱり現金化ポイントを優先しようとしたのですが、少し前にも便利な下敷きを使って買い物をしていたので、ここで生体や必需品なんかを買うとなると、結構な金額になってしまいまい、通算するとほんの少し限度額を超えて「使用不可」となってしまいました。こんなことなら、使うんじゃなかった!と後悔しても、まさか子犬を飼うなんて予定もなかったので、後の祭りです。
     結局、夫の下敷きで事なき終えましたが、ショボイ何かと交換するよりも、やっぱり現金ポイントの方がヨカッタなぁと、いつまでもグジグジしていました。
    一日のほとんどがサークルの中。誰からもトイレだけは、ぜんぜん信用されていないので簡単には出してもらえない そんなワケで、最初「めかぶ」の名前を付ける時に、「セゾン」とか「リボ」とか「ビサ」とか「ジャックス」とか「アメックス」なんていうのが候補に挙がりましたが、ずっと支払いの呪縛から逃れられないような気がして、変わった名前で面白かったのですが、可哀相なのでやめました。
     当時は、最新機種のような超軽量手のひらサイズだった「めかぶ」ですが、なぜか時代に逆行して、今は出始めのビデオカメラサイズになっています。いつもヤンチャで、目が離せないくらいだったのですが、どこで入れ変わってしまったのか、グーラタ三昧で、もう監視しなくてもいいくらいに寝てばっかりになってるし…。それでも、ほんの数時間、トリミングで姿が見えないと、夫と会話が消滅してしまいます。「めかぶ」が来る前には、そこそこ会話もあったのですが、今は「めかぶ」中心の会話になっているので、やっぱり「めかぶ」の存在は大きい事に気付きます。「子はカスガイ」とはよく言ったもで、冷めてしまった関係を修復するのには、やっぱり動物が一番いいようですが、我が家は「めかぶ」が来てから、取り合いのケンカが増えたバカ親夫婦です。さて、3年目に突入した「めかぶ」の生活は、いったいどうなるのでしょうか?
    ワンコもニンゲンも、“月日”というのは、かなり罪作りなのです。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “モコママ”
    3年目突入、おめでとうございます。
    我が家もモコとひと目惚れで即購入でした・・。
    うちもパパの下敷きで購入でしたよぉ~^^
    大金なんて、ありませんから~。
    でも犬と生活してから、色々変わりましたよねぇ~。
    これからも、どんどん、めかぶチャンと思い出作って行ってくださいね。
    【2006/04/24 16:23】 モコママ [ 編集]

    from “まこ”
    土曜日にまたペットショップへ行き心の保養をしてきました。いましたよ。めかぶちゃんそっくりのトイプードル。小さいというだけで可愛いですよね。シーズーもいました。ルビーと出会った頃を思い出して胸がキュンとなりました。
    【2006/04/24 17:31】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    おぉ~3年目ですか!
    考えれば≪めかぶちゃん≫や≪宙≫が居なければ知り合う機会なんて絶対に無かったので不思議な縁ですよね♪
    そしてあの雑誌を講読しなかったらめぐり合うことも無かったのですぅ・・・。そのうえNETを全く私が使えなければこんなに会ったことも無い方とさも会ったことのあるように会話は出来ません。。。
    3年前の今日と言う日があって良かったですね♪
    【2006/04/24 18:25】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “tare”
    2年…早いよねー。絶対早すぎるー!って感じてるよねぇ?
    信じられないくらい小さかったよねぇぇ~~~。
    夫婦のかすがい…そうだねぇー、それにめかちゃんがいなかったら私もねぎさんと知り合えてなかったもん。めかちゃんの功績は大きいよ!
    出会えた日のことは絶対忘れないですね♪
    【2006/04/24 18:38】 tare [ 編集]

    from “ぽち母”
    3年目突入、おめでとうございます!

    「リボ」とか「セゾン」じゃなくて良かったなくてよかったです。
    名前を聞くたびに『支払いあったいが!?』って考えちゃいそう・・・

    一度聞いたら忘れないもの! めかぶちゃんで正解です!!
    【2006/04/24 18:42】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    小さな下敷きは、便利だけど後が怖いよね~~!
    モコくんも、衝動買いだったんですね、そのキモチよくよくわかりますよ~。

    めかぶとの思い出は、「食う寝る出す」の三拍子ワルツの繰り返しなので、何か特別な事をしないと、記憶に残りません。
    今日も、風がすごかったので、散歩にも行っていません。
    こんな調子なんで、いい思い出が作れるかどうか不安です。
    【2006/04/24 18:53】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ワンコを飼う前よりも、今はどのワンコを見てもメンコイなぁ。。な~んて思うようになりましたよ。
    “いじらしさ”が、わかったからだと思うんですけど。
    ルビーちゃんも、まこさん一家の中でシアワセに暮らしているんですよねぇ。
    ニンゲンも、ささやかなシアワセで満足できるといいのですが…。私には無理なようで。。。
    【2006/04/24 18:57】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーだよー!
    あの本がなかったら、私は未だに地味な?生活をしてたと思いますよ。

    あのBBSの盛り上がっていた頃も、それなりに楽しかったよね~!

    宙くんと宙ママさんは、私から見てイチバン生活が変わったような気がします。
    それって、すご~くイイ事ですよね。
    これからも、めかぶ一家をどーかヨロシクお願いするです。
    【2006/04/24 19:02】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    んだでば!
    歳を取るのが、一段と加速した気がする~!めかぶが来てから特に…。

    tareちゃんだって、こぐまちゃんと会ってから家に迎えるまでのアレコレも、すご~くわかるもんねぇ。
    海を挟んだ“双子っこ”なこぐまちゃんとめかぶは、いつまでも友達だよぉ~~
    【2006/04/24 19:07】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    ははは~~
    セゾンもリボも、一度聞いたら忘れない名前かなぁ?って、一時は本気で考えたんですよ。
    でも、同じ笑われるにしても、チョット「セゾン」と「めかぶ」じゃ笑われる種類が違うかな?と思ったんでやめましたけど。

    それに、なんか金運悪そうだしねぇ。それにひきかえ「めかぶ」は健康そうな名前だもんね。
    【2006/04/24 19:11】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “みゆ”
    そおだったのですか~。下敷きがお財布に入っていたおかげで、めかぶちゃんはねぎさん&まんぞおさん家に無事迎えられたのでしたか~。縁とは不思議なものですね。命名も、さっさとつけなきゃならないのに、そのコに一生ついてまわるものなので難しいですよね~。

    めかぶちゃん、3年目も楽しい話題を提供してくださいね!楽しくお幸せに~。
    【2006/04/24 22:06】 みゆ [ 編集]

    from “こまち”
    3年ですか。早いですねん。
    それにしてもお買い求め日まで記憶とは、さすが姐さん。
    オラは昨日のゴハンも思い出せねぇ。


    オラのとうちゃん「アネックス」がお気に入りです。
    2頭目は「下敷き」も「ネーム」も「断られても大丈夫xxxx」つながり行くかんねぇぇぇ。

    【2006/04/24 23:17】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    最近は、面白い話がなくて困っています。
    だって、仙台に織田裕二もいないしさぁ、おいしいカフェもないしさぁ、ネタといったら、何もない自然あふれるところしかないんだよぉ~~
    おまけに、めかぶはちっとも外では遊ばないし、友達も寄ってこないしねぇ…。
    困ったもんです。

    【2006/04/25 06:19】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    なんだべぇ~
    こまっちゃんの晩ゴハンは

    24日「ビールとつまみ」
    23日「びーるとツマミ」
    22日「Beerとおつまみ」
    21日「おビールとおツマミ」だべやぁ~~~
        以下同じ…
    何も、悩む事ないべっちゃ。

    ワンコの保健さ入ってっど、毎年更新の案内が来んのさぁ。買った日が入った日だから、そっから1年間有効なんでがす。んだがら、忘れねんだっちゃ。
    【2006/04/25 06:29】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    3年目おめでとうございます~♪

    早くすぎるもんなんですね!めかぶちゃんもやんちゃしてたんですね。うちのメグも落ち着くのかしら??破壊の女王ですからね~(爆) 目が合うってよく言いますが、やっぱりわんことニンゲンでも縁ってあると思います。出会うべくして会ってますよ!私は信じてます~。”オーラの泉”のスペシャルを見てすっかり感化されてます(汗) 偶然じゃなくて必然!って事ですよ。

    うちのメグとの出会いはネットです。ブリーダーさんから買いました。プーちゃん欲しくて探していたら、何度も同じホムペにたどり着くもんだから、これは縁かな?と問い合わせたら、見学者が私の前に2人もいたんです。で、あきらめかけたんですが、前の2人の方は決定せず、私の所に巡ってきたんですよ。絶対”縁”だ!と思いましたね。見に行ってすぐに売約して2週間後になけなしの貯金をおりゃ~っっと下ろしまして、現金を握りしめてお迎えに行きました。

    フローズンヨーグルトの作り方ですが、わんこ用だからお砂糖なしのプレーンヨーグルトを凍らすだけですよ。少し凍りかけたらスプーンでサクサク混ぜてまた凍らせる事を2,3回繰り返せばできます。ミキサーをお持ちだったら、アイスキューブ形にヨーグルト凍らせて、キューブをミキサーでガガ~と粉砕させればできあがりです。はい。タダの凍らせたヨーグルトでした☆
    【2006/04/25 11:22】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    “!”
    な~るほど。
    甘いアイスよりも、ヨーグルトのほうがいいかも?!
    いつも、残ってしまうので、めかぶのぶんを凍らせておけばいいですもんね。
    今度、作ってみますね。

    なんでもそうですけど、気に入って手に入れたものって、縁を感じてしまいますよね。
    欲しかった服やバッグも、一日考えて、翌日行ったら売れてた時も、「あ~、縁が無かったんだぁ」と何度か思ったことがあります。

    めかぶも、以前のそんな後悔の念が起こりそうだったので、物と違って同じ犬には出会えないので、ナイアガラの滝の上の清水の舞台から飛び降りたつもりで、その場で決めて買ったんですよ。
    【2006/04/25 13:47】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “naocom
    懐かしいわ~
    いぬきもで登場しためかぶちゃん、、
    覚えてますよ~
    可愛いなあ。。って
    いつも旦那と一緒に見てたのよ、

    フランともお誕生日が近いので
    とっても親しみがあったの、、、

    これからもどうぞよろしくね!

    フランはヒートが始まりました。
    【2006/04/25 19:25】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    BBSに書き込みをしていたのって、もう2年近く前の話なんですよね~~。
    ついこの間なのに、すごく懐かしいです。

    フランちゃん、ヒートが始まって、せっかくのGWなのに、ワンちゃん達と遊べませんよね。めかぶも、もうすぐ始まるので、1ヵ月は家にこもりっぱなしです。

    ヤレヤレ。。。
    【2006/04/26 07:25】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    初めての出会いは絶対忘れませんね。能書きでどうのこうの言っても「一目ぼれ」はそんなすべてを打つ砕く威力があるんですね。我が家のレオとの出会いも正しく例外ではないです。それまで何度となくワンを迎えたいと思いつつショップに通っても可愛いワンちゃんたちを見ても、心から迎えたい!と思う気持ちにならなかったことでマニュアル本のココまで出来ないよなぁ、出来ないならかえって可哀想なことになるとの思い、心細い後ろ向きのことばかりを考えてしまって、あきらめよう、無理してまで飼う事はないのかも・・・となるように任せていた時、話せば長いことがいろいろあってなぜか夢中でまだ見ぬレオを探していたような感覚が今もあります。元々動物が好きだったのか、自問してみるとそうではないことはよく自覚しています。じゃぁなぜレオやロコに出会えてこんなに愛おしく思えるのか不思議・・・でもその意味がなんであるかがわかった時、大切に思わずにいられないのです。

    それぞれの出会いは多分その意味がなんであるかわかっているはず・・・これからもその出会いから広がるいろんなことに心から感謝することになるんだろうなぁ~

    めかちゃんも、幸せいっぱいであることに違いないんですから(^-^)こんなに愛されているんだもん♪
    【2006/04/26 22:59】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    そうだよね。

    ニンゲンの一目ぼれは、「あ~、なんか最初のイメージと違う~。こんなハズじゃないよぉ」な~んて思ったりしますが、ワンコは、飼い主がちゃんとしてあげれば、それだけの事をしてくれるし、裏切らないもんね。まぁ、子犬から成犬になって、多少の予定外な成長はありますけど、そんなのはご愛嬌で、許せますし。

    もうすぐ生まれる子犬達をみたら、手放したくなくなるんじゃないですか?
    果たして、何頭生まれるのかワクワクです。
    子犬は子犬で、ちゃんとしてあげなきゃ!って思うだろうし、大きくなったらなったで、愛おしいですよね。
    【2006/04/27 07:48】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
