がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    犬のゴハンと夫の弁当
    我が家の順列で、なんとしても最下位を避けたいふたり 「しょくじ」…で変換すると、食事とか食餌に変換されます。その時に変換する文字の横に意味や使い方が出てくる言葉があります。今の今まで、「食餌」って、動物のゴハンだとばかり思っていたのですが、違いました。ビックラ目からウロコがポロンです。「食餌」…医学。病気を治すものとしての食べ物。「―療法#」となっていました。だいたい「餌(えさ)」となっているのが、マギワラシイのですよ。私は、生まれててから半世紀、食事はニンゲン、食餌は生き物、に使い分けるものとばかり思っていたので、なんか納得できませんが、一つお利口になりました。
     ある女優兼タレントが、「犬なんて言っちゃダ~メ!ちゃんとワンちゃんってゆーの!」「エサだなんて…。ちゃんとゴハンって言わなきゃダメなのよっ!」なんて、大のオトナが平気で言っていたのを見て、「いい歳こいてバッカじゃないのぉ!アンダ!」などと思っていたのですが、私も今では「あ~ん、そんな事言っちゃダ~メ!」のバッカな飼い主になってしまっているのですから、ニンゲンいつどう変わるかわからないので、あまり人の言動には口出ししない方が賢明だな、とつくづく感じております。
    アタチも、コレに“おべんとー”をいれて、おでかけするのね~ん! 時々気まぐれに、「めかぶ」のゴハンを作っているのですが、少し具合が悪くて食欲が無い時や誕生日とかのイベント、今日は頑張ったね~!という日が、気まぐれゴハンになるのです。一昨日も、バカ親の夫が、
    「めかちゃんがオライさ来てがら、ちょうど2年なんだからさぁ、何か作るんだっちゃ?」
    と、質問風の要請をしてくるので、チョックラ気まぐれに作ってみたのです。冷蔵庫にあった物で作りますが、「めかぶ」が食べる量はほんの少しでいいのです。カチンカチンに凍って残っていた手羽先を焼いたり、夕飯に作ったカレーの肉の赤身の所を一切れとかキノコとか、ほんのちょっと残してピザの具材にします。それでも、そのほんのチョットが集まると、結構な量になってしまうので、どうしても翌日に残った分を食べることになる「めかぶ」は、朝から大喜びです。
     出来上がって写真を撮ったら、ピザ(風)などの大きな物は、細かくして食べさせるので、「めかぶ」は作っている時から細かくされるまで、ブルブルしながら空中のニオイをクンクンし、時には何度も私は飛び蹴りされているのです。あんなゴハンでも、「めかぶ」はそれだけ期待してるっているので、作り甲斐があるというものです。
     材料は、ほんの少ししか使わないので、どうしてもほぼそのままの量が残ってしまいます。煮リンゴだって8分の1個あれば充分だし、ピザに乗せたアスパラも2cmもあればいいのです。で、その残った食材はというと、毎週火曜日は会社で作業する夫なのですが、最近、節約を兼ねてお弁当を持たせることにしています。今まではほとんどが、コンビニのお弁当やおにぎり、あとはハンバーガーや出前のラーメンなので、どうしても中年オヤジには、カロリーや脂肪が高くなります。そんなこんなで、まぁ週1~2回の事なので、「めかぶ」同様、お弁当も冷蔵庫の残り物で作っているワケです。しつこいようですが、残り物で「めかぶ」ゴハンを作っているのですから、前日の「めかぶスペシャル」に使って残った材料で、更に作るワケです。2cmだけ使ったアスパラの残りとか、残り8分の7のリンゴとか…。
     アスパラは肉と炒めたおかずになるし、リンゴは砂糖とレモン汁をかけて、数分レンジで煮てシナモンをかければデザートになるし。そんなお弁当でも、「ウメェ~!」と言って残さず食べているので、「めかぶ」となんら変わりません。普通はニンゲンの残ったものを、エサとして与えるのですが、我が家は犬の残り物を、ニンゲンのお弁当として与えているのです。
    残り物のゴハンでも、満足する犬。翌日、夫のお弁当もほぼ同じ食材が…

    【2006/04/26 19:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    やっぱりねぎさんはお料理が上手なのですね。そしてやりくり上手でもあるのですね。残り物を使っても美味しいといってもらえるなんてさすがです。
    【2006/04/26 22:07】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    上手じゃないですよ。
    まんぞぉは、何を食べても「ウメェ」としか言わない味覚オンチです。
    ずーっと昔、下ごしらえをしないで作った『イワシのマリネ』くらいです。「ゲッ!」って言ったのは。

    あと、何かの時に文句を言った時に、怒って捨てたた以来、文句は言わなくなりました。
    【2006/04/27 07:29】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ”食事” ”食餌” の字の意味は私も同じ事思ってました~!エサっていう漢字だから、ややこしいですよね。私もおかげさまで脳みそのシワが少し増えました♪

    まんぞぉさんのお弁当は、めかぶちゃんの余り物でできていたんですね~(笑) めかぶちゃんの必要量の材料はほんの少しだから、あまりものっていうよりも、まんぞぉさんのを少し先に分けてもらったという感じなのですね。
    うちの旦那も全然食べ物に文句言わない人です。味もわかっているのかな?と思います。少し凝った物を作っても、簡単な物でも反応があまり変わらないので、少しつまんないです(汗)

    食材も全然知りません。白菜の畑を見てキャベツと言ったり、エリンギを松茸と言ったり・・・(爆)エリンギでええんかあ~と笑ってしまいました。
    【2006/04/27 13:50】 メグママ [ 編集]

    from “望伽”
    我が家も先日、ビッキー用にと買った豚肩ロースをくすめてしょうが焼きにしました。
    だってぇ、ビッキーにはスライスが2枚もあれば十分ですものね。
    料理は「これをつくろう!」って買出しに行って作った物より、冷蔵庫に残ってる材料で色々工夫して作った方が、美味しいのが出来るような気がします。
    お料理上手なねぎさん、まんぞぉさんが「ウメェ」と言うのは本心からですよ。
    そりゃそうよ、だぁってぇ~、愛がタァ~ップリ入ってるもんね~ん。
    【2006/04/28 01:32】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ウチでは、秋になるとエリンギを「マツタケ」と言っています。香りは違うけど、食感はほぼ同じだもんね~。

    メグママさんの、ダンナ様も文句を言わないで食べるのは、イイ事です!
    私は、一度文句(失敗は別)を言ったら、一週間は、まともなご飯は作りません。そんなことを昔していたら、文句を言わなくなりました。ですから、我が家は、訓練によって文句を言わなくなったのです、はい。

    【2006/04/28 19:46】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    ビッキーちゃん、かなり肩ロース肉に、税金かけられちゃいましたね~~。
    90%の位の税金かなぁ?

    そうそう、残り物で作るから、同じ物は二度と出来ません。
    「この間のアレ、また作ってよ!」って言われても、残り物の創作おかずなので、無理なのです。
    それと、我が家にない調味料は「愛」だけです。他は、ほとんど揃っているけど。
    どこに売っているんですか?
    高級食材専門のスーパーは、仙台にはありません。
    せいぜいジャスコです。
    【2006/04/28 19:53】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
