がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “鼻くそ”を買いに
    本物のゴリラの“鼻くそ”も実は甘いかも? 童話に、新美南吉の「手袋を買いに」があります。初めて雪を見た子ギツネが、雪と遊んで手が冷たくなったので、お母さんキツネからお金をもらって、片方の手をニンゲンの子供の手に化けさせて、町の帽子屋さんへ手袋を買いに行く話です。何度、読み聞きしてもいい話です。なので、今回は、タイトルを少しパクってみました。
     連休に入ると、道路も観光地も混むので、今のうちにチョッコラ遊んできました。見どころのない宮城県は、現在「サザエさん」のオープニングで紹介していますが、見どころがほんとにアレくらいしかないのです。それだって、「わぁ!スゴーイ!」と感動するのは、松島と蔵王の「お釜」くらいかもしれません。それに比べて他県は、見どころがたくさんあるので、紹介しきれないようですが、宮城県はあれが、イッパイイッパイなのです。もしかしたらいつもよりも、最後のシーンでサザエさん一家が、一直線になって歩く毎度お決まりの部分は、紹介する所が無いために時間が余って、普通より長いかもしれません。そんなサザエさんの4月の最初の放送で、ひょんな事からカツオが連れていかれた登米へ行ってきました。住所は登米郡登米町と書きますが読み方は「とめ郡とよま町」と読みます。3年前にも一度行ったのですが、その時は、もうすでに桜が終わりかけて、わずかに残っている花から、小さな葉っぱが出ていました。
    アタチはきょねん、ガッコをそつぎょーしたよ~ん。チョットそこのアンタ、ホンよみながら、あるいちゃダメでしょ!ガッコで、ならわなかったの?
     当時はまだ、「めかぶ」はいなかったので、アチコチ見学や散策をしていたので、犬連れは中へ入れない今回は、前回撮れなかった桜の写真を撮るのがメインです。コジンマリと集約されている見どころは、歩いても30分もあれば充分なので、いい散歩コースです。写真を見ると、秋田の角館にある武家屋敷なのか?と思わせる旧家も残っている静かな所ですが、休みに入ったら、バスツアーの団体やドライブがてら遊びに来た人で小さな町は人で溢れてしまい、そんなにも広くない無料駐車場はすぐに満車になって、長時間空き待ちになってしまいます。写真を撮るにも、どこかかしこに人が入ったり、目の前を通ったりで、やっぱり休日は避けたほうがいい感じです。
     前回、お土産店で買った「ゴリラの鼻くそ」なのですが、夫の会社用に買ったところ、ネーミングもさることながら甘さ控えめで結構「イケル!」らしく、せっかくなので今回も買いました。各地の動物園でも買えるようです。普通、お土産は地元の地場産品を買ったりしますが、登米の場合ココでしか売っていない物というものも特別無かったので、全然関係のない物を買って終わりです。
     話は変わりますが、最近、イチゴを買っても裏切られてばっかりです。登米の隣は石巻市ですが、想像しているよりもイチゴが盛んな所で、宮城県内では亘理町が一般的に有名ですが、漁港のイメージが強い石巻もイチゴには少し力を入れています。千葉や静岡ではイチゴの新品種「べにぽっぺ」がありますが、石巻には似た様な品種の「いちごのほっぺ」っていうのがありました。どちらにしても、ホッペが赤いかっぺちゃんのネーミングですが、休憩に立ち寄った国道沿いの道の駅で売っていたので、物は試しに買ってみました。なにせイチゴ連敗中なので、多くは買わず堅実に1パックだけですけど。その朝摘みのイチゴを夜に食べてみたらば、やっと連敗脱出しました。小粒でも味が濃縮されて、いかにもイチゴ!なおいちぃイチゴでございました。「あ~、こんな事なら2パック買うんだった!」と、後悔しながら頬張っていると、とうぜん「めかぶ」嬢っちゃんも、私と夫を交互に行き来して、甘いかっぺちゃんを堪能しておりました。朝から夕方までお昼寝もせずに遊んだので、なお更おいしかったようです。
    気分は秋田の角館。休みになったら人がたくさん来ます。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    いちごは味もおちてきてますが店頭に並んでいる時からくさっているのがあります。全国的に名の売れたスーパーなんですよ。ひどいです。もう買えません。それにしても「ゴリラのなんとか…」いくら美味しくても私は手が出ないです。笑えますけど。
    【2006/04/29 15:32】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    はははは~
    そんな事言わずに、食べてみてくださいってば。本物の鼻くそが入っているわけじゃないし…。黒豆の薄味甘納豆ですよ。
    旭山動物園にも売っていますよ~!

    最近のイチゴは、昔ほど味が濃くないオオザッパな味がします。そうそう腐っていたり、買った日は大丈夫でも次の日の朝に腐っていたりね。
    今は、クリスマスがイチゴの旬?だそうです。チョット前までは、今頃が旬でしたよね~。春になったら、イチゴに砂糖と牛乳をいれて、潰して食べるのが最高だったのになぁ。
    【2006/04/29 16:50】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こまち”

    みたみた、オラもこの回の「サザエさん」みてだどぉ。ホントに角館さ似でるねぇ。
    オラ行った事ないから現物みてちと感激だぁ。

    「ゴリラの鼻くそ」をまんぞぉさんが
    普通に会社の方に「お土産だ」って渡す時
    どんな顔して渡すんだぁ。。。(←激しく妄想中)
    まんぞぉさんってギャップありすぎだ。
    それだけで罪だどぉ♪

    【2006/04/29 21:02】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    オラ、むが~し、1回角館さ行ったごどあるど。
    その年は、桜咲くのはやくてさぁ、GWなのにもう散ってるんだよわ。
    もっとゆっくり見たかったんだけどさ、時間が無くて混んで、サッパリだったんで、生きてるうちにりべンジしたいと思っているんでがす。

    まんぞぉは、スカしているような振りしてるだげだぁ。
    会社の人っていっても、まんぞぉも含めて総勢3人だぉん。どんな顔もスッペッタもねぇど。みんなしてヘラヘラしながら食ったみだいで。

    【本日のおさらい】
    スッペッタ…(正しくはひらがな表記)  どうもこうも。
    【2006/04/29 21:29】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    仙台は七夕の時に行って迷子になりそうになった事があります!
    飾り(って言うのかな?)があんなに大きいものだとは思わなかったわ~
    松島も蔵王の「お釜」も見に行った事があるよ~
    お釜はすっごい綺麗で好きだったなぁ。
    又行きたいなぁ。。。
    【2006/04/29 21:57】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    七夕はねぇ…。
    狭いアーケード街に人や店頭販売でゴッタガイしてるし、暑いし、アナウンスやら音楽でうるさいし、地元人はこの日は出来るだけ、近づかないようにしてるんですよ。
    迷子になるのは、当然です。大のオトナですら迷子になって、やっと見つかった家族、友達は「バカ!何やってんだよっ!」ってケンカしてますよ。暑いからなお更アタマに来るみたいです。

    青空の時の、松島とお釜は最高です。
    【2006/04/30 07:23】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    よ~く見ると、まんぞぉさんのお顔の辺りは微妙にボカしているようですね。

    イチゴと言えば、最近は冬の方が大きくて美味しいイチゴが多いような気がします。
    昔、子供の頃は家の周りにいくらでもあった畑にイチゴが植えられていて、春になるとコッソリもぎ取って食べたものです。

    その味たるや、謂わば失恋をした時のように酸っぱくて苦かったのを思い出します。
    昔は美味しいイチゴを食べれる時期も限られていたんですよね~。

    ところで「ゴリラの鼻くそ」、食べてみたくなりました。
    【2006/04/30 09:26】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    まんぞぉにはオーラがないので、普段から顔と頭がボケているんですよ。

    冬のイチゴは、ハウス栽培ですからね、あまいですけど、高いです。
    知ってますか?去年からイチゴのパックが、異常に台形化してるの。原油高騰が原因だとおもうんですけど、以前のパックよりも、底の面積が狭くまっているんですよ。そうすれば、見かけは同じでも入る個数が変わってきますし、「あっ、安~い!」なんて慌てて買うと、パックの高さが無くて、一段しかイチゴが入ってなかったりしてるんですよ。

    “鼻くそ”は、甘さ控えめなので、安心して食べられますよ。決して、塩味ではありません。PAでも売っているみたいです。
    【2006/04/30 09:56】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    あー鼻くそだ!(笑)
    我が家にもお土産くださってありがとうございました!!
    まだ勿体無くて(怖くて?!)食べていません。
    後日ウチのブログにも記事をアップしますので、
    良かったらトラックバックさせてください^▽^

    私の友人が登米に住んでいて何度か訪れた事があるのですが…
    こんなノスタルジックな雰囲気の良い場所があるなんて!!
    さっすが目の付け所が違うなぁ!と感心しきりデス~。
    【2006/04/30 11:08】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    ゴッメ~ン!
    コッチの分の、返事を書くのを忘れていました。
    鼻くそに免じて許してつかぁーさい。

    えっ?
    登米にお友達がいるのに、ココを知らなかったのですか?
    Docomo東北のCMでも、一昨年だったか使っていましたよ。
    今度、是非、散策してみてください。
    駐車場もダタだし、コレといったお土産もないので、入場料くらいしかお金は使いません。それも、主だった場所の共通券を買うと、もっと安いですよ。確か、飲み物を買っても、一人1000円くらいだったような…。

    鼻くそは、八木山動物園にも確か売っていたと思うので、もったいがらずに食べてください。“TB”いつでも、カモ~ンです。
    【2006/04/30 21:38】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
