がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    相性の良し悪し(前編)
    アタチなんかだれとでも“あいしょー”わるいのね~ん どうも、この世の中どうやっても相性が悪くて、裏目裏目になる事があります。先日、地元の体育館で、あるアイドルグループのコンサート準備中に、スピーカーが落ちてきて、スタッフが大怪我をしたニュースをやっていました。もしかしたら、全国ニュースとかワイドショーでも放送していたかもしれませんが、コンサートの開催は協議の結果、行われたようですが…。このアイドルグループは、去年、仙台で問題を起こして、本人はともかく関係者まで自粛した経緯があり、なんとも仙台とは相性の悪いグループなようで、仙台は鬼門なのかもしれません。
     私も、アメリカから上陸したあるカフェとは相性が悪く、行くと必ずプンスカする事態になるので、決して自らは行きません。数年前、やっと仙台上陸したこのお店は、仙台駅構内に仙台1号店がオープンし、当時は物珍しさもあって「1時間以上待ち」の状態でした。夫は、当時ハマっていたドラマ「アリーMyラブ」でよく使われていたせいか、何としても入りたかったようで、仕方なく入店待ちの列に並びましたさっ。やっと店内に入って注文する時も、見たことも聞いたことも無いメニューばっかりで、「ご不明な点がありましたら、お気軽にバリスタへおたずねください」と書いてありました。「バリスタって何だっ?誰の事だっ?誰に聞けばいいんだよぉ~」、まず最初の壁がコレ。キョロキョロ見回しても、中年オババには検討もつかず、そんなこんなしていたら、私が注文する順番になり、夫が言ってた物を頼み、私は何を頼んだらいいのかメニューを見てもわからない品名にローバイし、あまり注文に時間をかけると後の人に悪いので、手っ取り早くストレートコーヒーに決めました。ストレートコーヒー一覧の最初に「『本日のおすすめコーヒー』ナントカカントカ」と言う、聞いたことのない豆が書いてあったのですが、私は酸味があるコーヒーは嫌いなので、
    「あのぉ、この『今日のおすすめコーヒー』って酸味はどうなの?強いの?」
    と聞くと、店員は
    「え~っとですね、ストレートコーヒーなんで、砂糖もミルクも入っていませんよ!ご自分で入れてくださいっ!」
    と、明らかに中年オババを小バカにしたような言い方で、キッパリ言ってきました。慢性貧血病でも血の気の多い中年オババは、明らかにムッとして、
    「だから、そーじゃなくって、この豆は酸味が強いのっ?」
    と、少し私は待たされたせいもあって、かなりプンプンスカスカ状態でしたが、辛うじて理性で抑えました。すると店員は
    「だからぁ、酸っぱい物は入っていないんですよっ!」
    アタチもねぎも、プンスカすると「ちょーキケン」なのよね~んと平気でぬかすので、これ以上聞いてもムダだと察し、自分の理性が抑えられないと大変な事になるので、私はアイスティーを頼みました。そしてこの店は、「注文→支払い→待つ→受け取る」の工程を数メートルづづ移動する動線になっていて、注文した場所から受け取るまで15m以上離れています。オマケに、オープンして間もないせいか、スタッフの手際も悪く、ましてや店内は大混雑してるわ、待ち順の番号札もないので、出来上がってきてもどれが誰のだかサッパリわかりません。商品名はややっこしくて難しいし、それでもどうにかやっと受け取る段階になり、思いきって私は、
    「あの、バリスタってどの人ですか?」
    って聞くと
    「スタッフの事を言うんですけど、何かありましたか?」
    と少し話がわかりそうな年季の入った感じのバリスタだったので、
    「ええ、まぁ…」
    と私が言うと、その人は少し気になったようでしたが、私は何も言わず席へ向かいました。夫が
    「随分、時間かかったなぁ」
    というので、注文から受け取るまでの経緯を話すうちに、私はまた思い出してプンスカしてきました。この時から、二度と来るまい!と私は自分に誓いましたが、それから仙台にも何店舗も出来てくると、どうしても誘われて仕方なく行く事が何度かあり、その度にやっぱり、大小プンスカ事件が必ず起こるので、私にとってこの店全体が鬼門なのです。
     だいたいにして、アメリカが発祥の店なのにサッ、「バリスタ」ってイタリア語だっつーの!それに、コーヒー豆の知識も無い人間を雇うなっつーの!せめて、勉強くらいするとかさっ、今日のお薦めコーヒーくらいの知識はアタマに入れろっつーの、まったく!何を聞いてもチンプンカンプンでトンチンカンな事を、平気で言ってぬかすこの店へ仕方なく行く時は、余計な事は考えずアイスティーにしています。それに比べてドトールは、中年オババでもメニューはわかり易いし、どのお店に行っても感じが良いので、嫌な思いをした事がありません。ですから、私は、熱烈ドトール派です。
    …で、一体何が言いたいかというと……  後編へ続く。


    【2006/05/01 10:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こうすけママ”
    うんうん!わかるわかる!私もキャラメルマキアートって言える様になるまで 何ヶ月もかかっカたよ! 体裁の良いお店だから味も良いと言うわけでもないよね~!
    ドトール御贔屓にして下さってありがとうございます!娘がバイトしているのでなんだかうれしい!
    私も 時々 プンスカします。
    この間は 交通整理しているおじいさんにキレた!迂回路を早めに示してくれないから 引き返さなきゃならなくなったんです!もう~~~!でしょ?!!
    血管ブチキレそうな話もいっぱいあるけど かけません~ イライラするから・・・

    連休は サザエさんの漫画のおじいさんみたいに 「両手足の爪を少しずつ切る」のみの予定です~!
    遊びに行きたいな~
    【2006/05/01 15:43】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけママさんは、好みがまんぞぉと一緒なんですね!
    このお店とは、まだまだプンスカ事件がたくさんあるのですが、あえて「初回編」をお送りしました。
    ドトール…、大好きです。娘ちゃんがバイトしてるんだぁ。この間は、オリジナルの赤い缶まで買いましたよ。

    ちょっとした気遣いをすれば、嫌な思いをしなくてもいいんだけどねぇ。

    歳を取ると、丸くなっていく人と、何かと攻撃的になる人に分かれるようで、どうも私は明らかに後者になってしまいましたよぉ。
    【2006/05/01 17:07】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    私はバリスタもわかりませんがドトールもわかりません。お店の名前ですか?あんまり近寄りたくない気がします。
    【2006/05/01 17:24】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    コーヒー嫌いのまこさんには、チンプンカンプンですよねぇ。

    バリスタ…(伊)喫茶店のバーテンの事。
    ドトール…日本の企業が経営する全国チェーン展開しているスタンドカフェ(ちゃんと座れます)

    最近は、純喫茶とか喫茶店は消滅したみたいです。
    【2006/05/01 18:40】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “みーみより
    私は断然喫茶店派です。が、・・・・
    やっぱり、減りましたよねー
    あの、油の匂いと、コーヒーの匂いの混じった
    なんともいえない空間が好きです。

    バイトのおねぇちゃんには、私もよく
    ぷんスカしています
    【2006/05/01 20:55】 みーみより [ 編集]

    from “宙ママ♪
    =^-^=うふっ♪
    分かります(゜ー゜)(。_。)ウンウン
    がしかし…私はたまにココのコーヒーを飲みますよ!というのも外でコーヒーを飲む時大概禁煙ではないのです。でもここは全部禁煙なのでどうしても足がこっちへ行ってしまうの。。。
    後編が読みたい!!!
    追記
    番号札が無いので間違って頂いた事がありますよ(;_q))クスン私は何を頼んだかワケワカメになっていたからなのですが…(^^;;
    【2006/05/01 20:56】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    だよね~!
    静かな音楽で、ゆっくりお茶と会話を楽しめる所、かなり減りましたよね。

    最近のバイトの子達って、詫びるってことを知らな過ぎだし、たとえバイトでもプロ意識を持って欲しいですよね。中年オババだと思ってか、物を言う時も、平気で上目線で言ったりするのが、余計に私の血圧を上昇させます。
    【2006/05/02 05:37】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    もう私は、自分からは行かないし、誰かが特別決まった物が飲みたい以外は、すぐ近くにドトールがあればそっちへ行きます。
    どうしても、ココしかなくてコーヒーが飲みたい時は缶コーヒーのブラックを買ったほうが、プンスカしなくて済むので、コンビニとか自販機に向かいます。

    とにかく、メニューの名前がヤヤッコシイ!
    受け取る時には、もう注文した名前、完全に忘れてるっつーの!
    それに、テイクアウトの時、袋にも入れてくれないしさぁ、1個だったらまだいいけど、複数の時は地獄です。
    融通も利かないし、だからキラ~イ!
    【2006/05/02 05:46】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
