がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    相性の良し悪し(後編)
    アタチには、ひとりぼっちがあうのね~ん あまりに前書きが長くなってしまった今回の話ですが、そんな大した事ではないんですけどね。
     先週は金曜・土曜と出かけたし、連休に入ってどこも混みそうなので、日曜日は更新作業をしながら、チンタラチンタラと過ごしていたら、こまちさんから携帯にメールが届きました。前日、とあるドッグカフェへ行ったら貸切状態だったとかで、それに味を占めたこまちさんとその仲間達は、もしかしたら他のカフェも、そーなのではないか?と予測したようで、「どこにも出かけないで、暇にしてるんなら、午後から来ない?」といった内容でした。夫は、翌日までに仕上げる仕事がタンマリあるようなので、私と「めかぶ」は、午後からそのドッグカフェへ出かけました。郊外の一戸建てのそのカフェに着くと、車は道路に止めなければいけないほどの盛況振りで、何だかスゴイ事になっているのが、入る前からわかりました。こまちさんの目論見は、裏目に出てしまったのです。
     お店に入ると、先日、こまちさん宅で宴会をしたメンバーの顔がチラホラと見受けられましたが、ほとんどは、初めて見る顔ばかりでした。遠方から来たこまちさんの知り合いやら、無関係のお客さんとかで、みんなは「ココが、こんなに混んでるのは、見たこと無い」と異口同音に言うくらいなのです。
     思い起こせば、ちょうど一年前のこの日、オフ会の下見に、このカフェへ来た事がありました。たまたま「めかぶ」にヒートの兆候が表れた日で、先に遊びに来ていたヨソの♂犬が異常な反応をみせたので、「もしかしたら、ヒートが来たかもしれません」と言ったら、その♂犬の飼い主やその仲間に、あからさまな聞こえよがしの嫌味を言われたのです。お店の人に言って、注文した飲み物をキャンセルしたら、「こっちの部屋を使えばいいから」と言ってくださったのですが、低調に断ってお店を出ました。その飼い主達は、まだ言い足りないのか、私達が車に乗るまで嫌味な言葉が聞こえてきました。私達もまだまだヒートに関して無知だったし、連れてきた私達が100%悪いにしても、陰湿なイジメにあった気分になって帰ってきました。それ以来、そのカフェには近づかなかったのですが、キッチリ1年後の同じ日に行って、とんでもなく混んだ日に行くとは、やっぱり相性が悪いとしか思えません。
    少し前に世間を騒がせた一夫多妻状態に、すごーくご満悦なハーレム“ぽちクン” お店に入るとすぐに、どこかのラブラドールやゴールデンレトリバーが近づいて来て、うっかり下に置いた「めかぶ」のオヤツが入ったバッグに顔を突っ込んで、ニオイの元を物色していました。怒ったのは「めかぶ」です。ただでさえ、自分の物が入ったバッグへの執着心は犬一倍強い上に、自分の物でも自ら勝手に顔を突っ込んで食べたこともないのに、初めて会ったヨソ者に、イキナリ命の次に大事な自分のオヤツを食べられそうになったのですから、「めかぶ」はそりゃぁ怒るのは当然です。
     数人で来ていたそのレトリバーグループは、自分達のお喋りに夢中で、他のお客さんの所へ料理が運ばれると、そのレトリバーが速攻でやって来て食べようとします。それでも飼い主達は、気にも止めず平気でお喋りをしているのには、嫌気がします。大げさにワザと騒いで注意を促すと、やっと「すいませ~ん」と言って連れ戻しにきますが、その時だけで、すぐにまた同じ状況になる始末です。そのグループは外で食事をしていたのですが、室内で食事をしている人もいます。犬達は好き勝手に動き回るのは仕方が無い事なので、飼い主がちゃんと管理しなければいけないのですが、どうもそれが出来ないようです。あまりにも無頓着なその飼い主グループに私は、「中で食事している人もいますから」と言うと、やっと自分の所に連れ戻しました。それでも、ただ自分の隣に座らせているだけなので、犬はすぐにまたウロウロし始めます。
     「めかぶ」は、一度自分のオヤツを狙われたのを根に持ってしまい、その犬が近づくと威嚇モードになってしまうのです。ただでさえ、他の犬と仲良く出来ない怖がり「めかぶ」なので、私はほとんど抱っこしたままでした。
     ドッグカフェは、自由気ままに犬を放しても構わないと思って来ている飼い主がいて、困る事がよくあります。「めかぶ」のように、知らない犬が近づくと、怖がったり嫌がって吠えてしまう犬もいます。それでもお構いなし飼い主は、ただ笑ってその光景を見ているのは、正直迷惑です。ある程度の事は、場所が場所なので寛大なココロではいるのですが、やっぱり常識のラインを超えるような時は、飼い主のマナーも必要になると思います。一緒に遊んでいるならまだしも、嫌がっているし、他人の食事や会話を邪魔するような行動をしている時は、遠くでヘラヘラ笑って見ていないで、ちゃんと連れ戻しに来るべきだと私は思います。
     それと、どうも犬が中心になってしまうせいか、見ず知らずの飼い主同士の常識的マナーも度を過ぎる事があって、私の物差しからすると「チョットそれはないんでないの?アンタが私だったら、どーなのさっ!」と思うような身勝手さに戸惑いながら、チョット私はプンスカしているのです。

    お詫び:++atomix++のnaoさんへ 「あいうトリオ」の写真が全く撮れていませんでした。
    左から アデージョの“かりんちゃん”・ヤクザな“めかぶ”・メンコイ“モコちゃん”今回はさっぱり写真が撮れなくてコレだけなんです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    おは♪日曜はお疲れさん。
    あの店があだな混雑、オラもビックリしたっちゃわぁ~
    だども、アコガレの姐さんに会えて皆さん
    感激してだどぉ。

    ラブラドールやレトリバーに最初モコも
    追っかけまわされてますますフリーズするしやぁ~
    姐さんも随分"お股"攻撃されでだなぁ。
    大きいワンコはじゃれて来ても迫力あるがらねぇ。

    オラのおろしたての「抱っこバッグ」はラブちゃんのヨダレ満載だぁ( ̄Д ̄;;
    「こうすけママ」さんに大型犬のマナー
    伝授してもらわねぇと、ダメださねぇ。

    めかちゃん、今度は平日ゆっくり行って走らすぺしねぇ~

    【2006/05/02 08:36】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    出勤前のコメントば、サンキュウ休暇!

    スゴがったねぇ、あの日は。
    モコちゃんも、狙われてだのすか?あのレトリバー、誰でもいいんだがやね?オラさまでチョッカイだすんだぉんやぁ。
    オラも、ヒート予兆の“屁ロモン”ば、知らず知らずに出しったのがやぁ…?

    こうすけくんは、あんなにヒドイごどは、しねがらっしゃ、爪の垢ばもらって、煎じて飲ませねばダメだぁ、アイツ等は。特に飼い主!

    今度、誰もいなそうな時に、ゆっくり遊ぶすぺね。

    北環状線と西道路と八幡方面の分かれ道で、手ば振ったのわがったすか?

    抱っこ紐、ちゃんと洗濯すらいよ。
    【2006/05/02 08:57】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    う~ん・・・うなってしまいました(笑)
    ドッグカフェというのは犬を放しておいていいところではないと思いますが、そんな常識すら持ち合わせてない飼い主様がいらっしゃるんですね。ウロウロするとわかっているなら、リードは付けておくべきですよね!そんなあほ~な飼い主がいるから、犬連れの立場が悪くなるのですよ。ニンゲンのお食事中はテーブルの下で伏せをして静かにしているというしつけをするべきですよ。大型犬は特にしっぽを振っても凶器になるくらいの勢いがあるので、ブンブン当たるだけでもイヤな人はいると思います。

    かく言う私もドッグカフェ併設のペットショップでイタリアングレーハウンドに飛びつかれて、イヤ~な気分になったことがあります。飼い主は知らん顔であやまりもしなかったので、かなりプンスカしましたよ。

    犬のしつけじゃなくて、飼い主のしつけが必要そうな人達ですね!
    【2006/05/02 10:23】 メグママ [ 編集]

    from “ぽち母”
    日曜日はお疲れさまでしたぁhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    ゴールデン&ラブさん達、積極的http://blog7.fc2.com/image/icon/i/F9A3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でちょっと恐かったですねhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 飼い主さんはおしゃべりに夢中だし

    ねぎさん、懲りずにまた遊んでくださいねhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    【2006/05/02 10:24】 ぽち母 [ 編集]

    from “碧@相方”
    あ~わかる気がします。
    せっかく遊びに行っているのですから心から楽しみたいのですけど…
    事実そういう方がいて気分が悪くなってしまう事もありますね~。
    価値観の違いもあるんですかね?
    根本的な何か(モラルとか)が違う人とは一生通じ合えない気がします~。
    ただでさえレトリバーは大きいのに…めかぶちゃん怖かったでしょうね~。


    逆に自分は周りの人にどう見られているんだろう?
    失礼な事していないかな?と少し不安になりました(汗)。
    反面教師で自分も気をつけないとっ!!

    めかぶちゃんのオーバーオール姿可愛い♪
    【2006/05/02 12:14】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    カフェには、いろんな人が集まるので、みんながみんな、同じ考え同じ気持ちではないのですよ。
    ですから、やっぱり好き勝手に出来る場所ではなくて、普通のお店には行けない愛犬家が、交流する場だと私は思うのですが、どうしたものか、ココに来たら、「ワンコは勝手に遊ばせて、ニンゲンはおしゃべりに没頭する場」と、思ってしまうのは少し違うような気がします。
    ましてや、見ず知らずの人もいればなお更かと…。

    ドッグカフェっていう場所を、どこか履き違えているような気がします。
    【2006/05/02 16:16】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    近いうちに、まだ遊ぶすぺね!
    今度は、まんぞぉ持参でいきますので、おゲボ袋を忘れないでくださいね。

    なんだが、すごかったよねぇ。
    オババには、何もかもが堪えるっちゃねぇ。
    心身ともに疲れたぁ!
    【2006/05/02 16:25】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    一度二度はいいけどさぁ、何度も何度もしつこくされると、血管が切れます。
    この間も、いたよねぇ。真ん中の席に…。

    お互い様って事もあるからねぇ、ある程度は我慢するけどさぁ、あんまりヒドイ犬になると、飼い主に、一回くらいは、ノンビリ食ってばっかりいないで、『すいません』くらいは、言いに来てほしいよね。

    オシッコしても、トイレの片付けはスタッフに任せっぱなしでさぁ、マナーを守れっつーの!
    連チャンだったので、余計にマナーの悪さにプンスカしてしまいました。

    めかぶは、草の上で遊ぶ時は、ロンパースとかズボンになるんですよ、あとが大変なんで。
    【2006/05/02 16:34】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “まこ”
    大変なんですねえ、そいう所へお邪魔したことがないので想像もつきません。おしゃべりに夢中になって周りを気にしない人はどこにでもいますね。そういう人は自分の子供もほっとくんでしょうね。自分はおしゃべりに夢中で子供がいなくなったと怒ってる母親をみたことがあります。他人事ながら腹が立ちます。
    【2006/05/02 17:39】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    子供は、言えばある程度理解出来るので、まだましかもしれませんね。
    それよりも、子供を注意をすると、なぜか母親が逆ギレするのが、不思議です。
    昔は、注意をされると母親も一緒になって子供を叱ったり、相手に謝ったりしたのに、変な時代になってしまいました。

    「他の人がしてるから、自分も!」的考えな人が多くなったような気がします。
    仲間同士と全くの見ず知らずとの関係は、別ものなんですけど、変な所は一緒くたになっているみたいです。
    【2006/05/02 19:00】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “”
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/05/02 20:18】 [ 編集]

    from “サチコ”
    ドッグカフェでワンコ放し飼いOKの所があるんですねぇ~、ビックリです。

    こちらの方では、私の知っている限り無い様な・・・

    人間様がお茶していたら、そりゃ~ワン達は欲しがるのは当然!
    私だったら、とてもとても放す勇気ありません。
    どこへ行っちゃうか心配で、ゆっくりくつろげないだろうしねぇ。

    躾の行き届いてないワンは出入り禁止にするべし!と言いたいですよね!




    【2006/05/02 21:27】 サチコ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    ワン仔をフリーにして良いカフェは困りますね!
    私もこちらで一軒だけ知っていますが、初めて行ったときそこの看板犬が宙のカフェマットにチッチをして悲しい思いをしました。
    お店の方は全然知らない感じだったし…(-_-;)
    宙はオカマちゃんなので結構♂のワン仔にクンクンされて追いかけられます(→o←)ゞお外だったら逃げることだって出来ますが、カフェでは困り者。。。
    最低限のマナーは守って欲しいですね♪
    【2006/05/02 21:58】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    なるほどなるほど・・・!
    恥ずかしながら まだカフェデビューをしないでいます・・というのも こうすけは 興奮すると 何をしでかすかわからないからです・・・

    大きいのと小さいのとでは 遊び方も反応もまるっきり違うので レトリバーの飼い主さん達がノホホ~ンとしているのも なんとなく わかりますです・・!でも マナーは大切だよね!

    人間の子供もワンコも一緒!やっぱり 他人様に迷惑かけない様に 親は然るべき時は叱らなきゃね~!私は ここのところ 人間のお子様にブチギレています~!日本の未来を担うお子様を もっと鍛えろ~!プンプン!

    【2006/05/03 01:54】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    仙台は、私が知っている限り、狭い店内はほとんどフリーですよ。
    よく行くお店は、必ずスタッフがついていて、あまりしつこかったりした時は、ワンコを連れていってくれたりして、いつも店内(室内と屋外)を見てくれているので、少しはマシですが、他は飼い主達はおしゃべりに夢中で、自分のワンコが床にトイレをしても、気付かずに話し込んでたりしています。

    めかぶのように、私のそばから離れずに抱っこしている犬は、床に放置してあるウンチョに近づいたりして困ります。
    話込んでいてもいいから、常に目は自分のワンコへは向けておいて欲しいですよね。ちゃんと、リードをつないでおけるフックもあるのですから…。

    空いている時と、混んでいる時とでは、状況が違うので、臨機応変にマナーを守って欲しいですよね。
    【2006/05/03 06:50】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そうなの、そうなの!
    クンクンして追いかける様子をみて、笑ってるんだよ。
    明らかに、嫌がっているのに…。
    飼い主の方を見て、「何とかしろよ、アンタんちの犬」ビームを送っているのですが、そんな飼い主なので、こちらの気持ちを察する事が出来ないんですよ。
    なので結果的に、こちらが抱っこするしかないのです。

    フリーのカフェがあると、カフェめぐりしている飼い主は、どこもフリーだと思ってしまってしまうのか、数少ない仙台のカフェは、ほとんどフリーになっています。
    【2006/05/03 06:58】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    レトリバー種は、どのワンコもオトナシイですよね。たしかに、プーのような小型犬と違って、食欲も食べっぷりもちがいますけど、オットリしているイメージがあります。

    一度、他人の食事を邪魔してしまったり、飼い主もお茶や食事の最中で、ちゃんと管理できない間は、リードはキチンとつないでおくべきですよね。

    子供もねぇ、普通は親の行動を見て成長しているから、どんなに小さい子でも悪い事やしていけない事は、ちゃんと注意されていれば知っていると思うのですが、親自体がお子ちゃまなのか、善悪の判断もわからないし、放任主義と勝手気ままを同じに考えているような、フシがあるみたいですよね。
    他人に注意されると、親が逆ギレする時代ですから、根本的にDNAを交換しないとたぶんダメかと思います。
    【2006/05/03 07:12】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
