がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    わら半紙
    桜とわら半紙 前回の話の一番下の写真ですが、こまちさんちのモコちゃんと「めかぶ」の色を、しみじみ眺めていたら、「これでも、同じレッドなのかっ?」というくらい違っています。昔の写真を見てみると、モコちゃんほど濃くはありませんが、それでもレッドと呼べるくらな色はしていたのに…あ~それなのにそれなのに…、今はすっかり「わら半紙色」に退色してしまいました。去年の夏は、アタマのテッペンにそのわら半紙の兆しがでてきたのですが、秋には紅葉と同時に顔のふもとまで下りてきて、今では耳の裏だけが、レッドだったという証拠がかすかに残っているだけです。
     今の人はあまり「わら半紙」といっても、わからないと思いますが、昔は上質紙が高級だったので、学校のお便りとか、先生手作りのプリントは、ガリ版で作って、わら半紙に印刷した物でした。「めかぶ」の薄い茶色の毛をみてると、わら半紙が妙に懐かしくなってきます。
     血統書には、アプリコットの血も入っている事が記載されているので、たぶん隔世遺伝でそのなごりがでてきたのかもしれません。ニンゲンと違って、犬の退色はそのまま薄くなって終わるのではないようで、周期的に変わる事もあるとも聞くし、今後の変化にわずかな期待を持っているのです。人に聞かれても、キッパリ「レッド」とか「アプリコット」とか言っても、納得されればいいのですが、「これでも“レッド”っていうんですか?」などど言われると、シドロモドロしてしまいます。特にアタマが、わら半紙色が強く、やっぱりビンボーな我が家で寝食をしていると、それなりに相応しいビンボー臭が漂う風体になってくるのでしょうか?
    タンポポとわら半紙 何とも中途半端な色なので、服を買ったり作ったりする時も、色選びに苦労します。中間色はボヤけた感じになるし、かといって売ってる服は、ニンゲンと違って各色揃っているわけでもないので、「めかぶ」が着ても違和感の無い色を探すのは、大変です。その点、黒やシルバー、ブラウンは、何を着ても映えますし、白もアプリコットも、優しい感じがする色の服も似合うので、とても羨ましいのです。その点、レッドは何色でもOK!ともいかないし、ましてや「わら半紙色」になると範囲は限られてきます。はたから見れば、「そんな事ないよ~!」と思うかもしれませんが、飼い主からすれば「そんな事あるよ~!」なのです。
     最近は、犬のカラーリングもあるようで、日中、街中を歩いていると、どこかのペットスクールのモデル犬達が、散歩がてら行進しているのを見かけます。その中にいたプードル何頭かは、いろいろな形のカットを施し、白プーはカラーリングまでしていました。ただ、見ているだけでも後ずさりしたくなるほど、あまりにもビックリする色をしてたりするので、何でそんな色をチョイスしたのかハナハダ疑問ですが。テレビの「ポチたま」か何かで、パンダカラーにした犬も見たし、こうなったら「めかぶ」も、この際わら半紙色から“ツキノワグマ風”にカラーリングしたら、案外と大正解かもしれません。ちょうど性格も似てるし。ただ胸の月の部分は、犬定番の“骨”の形にしたら面白そうです。
     なんにしても、この「わら半紙色」、なんとかならないものかぁ…?たまに会うお友達のレッドぷー達は、みんなキレイな色をしてるので、「めかぶ」ひとりが脱色者みたいでさぁ…。
    「一目でわかる!わら半紙への変貌」-トリミング直後の記録より-


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    なるほど、こうしてみると一目瞭然ですね。生後50日はチョコレート色に見えます。私としては1歳7ヶ月のめかぶちゃんの顔が好きです。
    【2006/05/03 17:25】 まこ [ 編集]

    from “kayabon
    ウチも退色してますよ~(^▽^;)
    娘にパンダ犬と呼ばれてます。
    お友達のところのプーちゃんは、アカンボの頃、とても濃いレッドだったので退色は殆どしていません。っていうか、退色してちょうどいいレッドになったと言う感じです。そんなプーちゃんも鼻はレバー色。多分ブラウンが強く出ているのでしょうね。
    コロスケは来たときにはちょうど良い色でしたが、どうしても中間色だと色素は安定しないようですね。
    私としては薄くなっても構わないので、せめて均一の色になってほしいです~(T^T)
    【2006/05/03 20:38】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ははは~~
    まこさんお気に入りは、まんぞぉと一緒です。

    トリミングは、トリマーさんによってかなり顔も仕上がりも違ってきます。
    この時から、トリマーさんご指名でお願いしました。
    女の子のトリマーさんは、めかぶのお直しをしてもらっている時に、その様子をモニターを見ていたら少し乱暴な扱いでした。
    今は、橋元弁護士似の男の子なんですよ。男の子の方が、優しいみたいです。
    【2006/05/04 06:51】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    コロくんも、薄くなっちゃいましたかぁ…。
    そろそろシャンプーするかなぁ?っていう頃になると、色が薄いと、ものすご~く小汚い感じになるのが、嫌ですねぇ。
    万年薄汚れ犬!みたいだし。

    めかぶはm鼻も目も真っ黒で、母に言わせると
    「半丸のボタンば、顔さ付けだみだいだぁ!」といいます。

    均一色…わかるわかる。
    あっちこっちムラになって、そのくせ、へんな所が濃いままだったりするんだよねぇ。
    【2006/05/04 07:01】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “naocom

    本当に赤ちゃんの頃から大人になるまで
    顔って変わりますよね、
    トリミングも関係あるけどね、、
    退色ってみーんな有るのだから、
    そんな、気にしないでいいわよ、、、
    元気が一番よ、健康が一番よ、
    フランもお尻のあたりが
    退色してきてるよ~
    【2006/05/04 11:50】 naocom [ 編集]

    from “mmhome”
    ふ~む、飼い主は飼い主なりに悩むんですね~。
    その点、我が家は悩みません!
    と言うか、達観してしまいました。

    何故ならPoohの場合、シルバーと言っても、最初からどう見ても斑色のグレーだったし、未だに色が均一化する気配はないからです。
    もはや、それがPoohの個性なのだ!と完全に納得してしまっています。

    因みに並んだめかぶちゃんの写真を見て、一番のお気に入り・・・と言うか、小生の脳裏に焼きついている「めかぶちゃんカット」は1歳7ヶ月のものです。
    【2006/05/04 21:42】 mmhome [ 編集]

    from “こうすけママ”
    なるほど~!こうやってみると確かに色が変わっている様子がわかりますね~!
    めかぶちゃんの退色であれれ?と思うのは だんだん色が下りてきてることですね!トリスコンク(わかる??)のCMみたいだぁ~!
    でも 可愛いねぇ~!私は 11ヶ月くらいのまん丸のめかぶちゃんが好きだなぁ~!天真爛漫て感じがいいなぁ!
    じゅんぺいも クリームだったのに 今は背中が「うりんこ」です~!あらら・・・
    【2006/05/05 02:21】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    わら半紙色になってしまった事は、仕方ないとは思っているのですが、それよりもパサパサ毛をナントカならないかなぁ?と、毎日思っているんですよ。

    ただねぇ、同じレッドのワンコと並ぶと、それもやっぱり貧相なので、その時はやっぱり、ナントカならないかぁ?と思ってみたり…。
    カワイイのには、変わりないんですけどね。
    「隣の芝は青い」のです!
    【2006/05/05 06:28】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    みんな同じなんですね~1歳7ヶ月のめかぶの一票。
    次回トリミングの時に「同じで!」と言っても、どこか違います。そうすると、段々カットの仕上がりが違ってきて、同じ様にするには難しいのですよ。
    poohくんは、少しまだらの方がメンコイです。均一色だったら、少しコワイかも?それに私は、poohくんは愛嬌がある表情や仕草をするので、スキですよ。
    【2006/05/05 06:34】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    トリスコンク?ウィスキーじゃなくて?
    どんなCMだったかなぁ?
    トリスといったら、トリスおじさんが酔っ払って、顔が赤く温度計みたいになるのしか覚えていません。聞けば思い出すかも?

    トリマーさんでも、仕上がりは違うし、説明しても人によって、とらえ方が違うので、意思を伝えるのは難しいですね~。
    昨日も、やっとカットしてもらったんですけど、やっぱり思ったのとチョット違ってた…。
    和田アキ子みたいに、万年同じっていうのは、ワンコには無理みたいです。
    じゅうぺいクンは、白なので、顔剃りも似合うけど、レッドプーが剃ると少し異様です。

    「ウリンコ」…一瞬「ウンコ」と読んで、ビックリしました。背中にウンコ模様が浮き出ているのかと思っちゃいました。
    【2006/05/05 06:44】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
