fc2ブログ
がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    02 | 2024/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ
    オドロキモモノキ…
    ボーボーだって、いいんだも~ん!ひとりでサロンにおいてけぼりのほうが、うんとイヤなのね~ん! 前回は、「めかぶ」の退色したわら半紙の話を書きましたが、退色は仕方ないとしても、「めかぶ」の毛がパサパサしているのは、どうにか改善されないかぁ?とずっと思っています。毛艶はある程度、食べ物で改善されるみたいですが、そのフード選びには、あまりに種類があり過ぎて、とにかくただただ迷うばかりです。ココでも、何度もフードについて書きましたが、「めかぶ」の好みもある程度は考えてしまうと、なかなかお気に入りには出会えません。缶詰とか半生は、明らかにスキみたいですが、そればかり食べさせるワケにもいかず、かといってドライだけでは見向きもせず、お試し企画を目にした時や、店頭の試食用をもらってきて試してもみますが、ぜんぜんその気にはなりません。
     今までに、買ったフードやもらったフード、お試し価格での格安で買ったフードは、数知れず…。成犬用のフードに変わった頃から、ニオイで受け付けなかったり、少~しその気になってポリポリカリカリと、スローテンポで食べていました。チャッカリしている「めかぶ」は、同じフードでも砕いて焼けば別物に思うらしく、もの凄い勢いで食べてくれるので、ぜんぜん食欲が無い時は、そんなこんな騙し騙し食べさせているのです。そんな食生活の「めかぶ」は、トリミング直後はいいのですが、少し日にちが経つとパサパサな毛になってしまいます。チョットお高いトリートメント剤も使いました。少しお高いシャンプーとリンスも使いました。お誕生月にはサロンで、トリートメントのサービスもしてもらっていますが、手触りがいいのはその時だけなのです。今は、毛艶用のサプリメントとか、泥んこパックとかいろいろありますが、そこまで試す勇気もお金もありません。食生活でなんとか改善されるのが、飼い主にとって一番手軽なわけです。
    スンナリ食べた、新しいフード。こんな事は初めてでビックラ! ちょうど、「めかぶ」のドライフードも無くなって、今までずっと食べていたドライも、以前ほどガシガシバクバク食べることも無くなり、次はどんなフードを買おうかと迷っていたとき、幼犬用から成犬用フードに変えた頃「フード」で検索をすると、ちょくちょくネット上に出現する気になっていたフードがありました。値段も今までの4倍以上になるので、なかなか思いきって買うこともできませんでした(何万もするワケじゃないんですけどね、貧乏性なもんで)。ちょうどいろんなタイミングも良かったので、ココは一発、博打をするキモチで勝負に出てみる事ました。もし、ココで勝負をしなくても、きっと遅かれ早かれ勝負には出るのは必至なので、丁度トリミングもしたその日の晩から、心機一転のフード替えをしてみました。
     前々から売っているお店も知っていたので、トリミング前にそのショップへ行って一袋を買い、店主のオジサンがいろいろ説明をするので、その説明に従い、昨晩から新しいフードです。トリミングの間、少しデパートを散策して地下で食料品を買います。いつも行けばアレコレ買うのですが、結構スーパーより新鮮で安かったりするし、スーパーでは手に入らないお肉もグラム単位で買えるので、「めかぶ」用にチョッピリ買う時にはとても重宝します。ショップのオジサンから、「このフードは、缶詰なんかと一緒には食べさせないほうがいいからね!」と、念を押されて言われていたし、他のフードとも混ぜない方がいいと言うことなので、トッピング用にラム肉をグラム買いしました。
     昨日は、朝から「何かある!」と気配を察していた「めかぶ」は、朝ゴハンも半分しか食べていませんでした。トリミング前に、私の実家へチョット寄って、少しバナナを食べただけです。サロンに着くと、「めかぶ」は嫌がって暴れますが、仕方ありません。もう2ヶ月もカットしていないので、どこもかしこもボーボー状態でスゴイ事になっています。夕方、帰って来てから、さすがにお腹が空いたらしく、残したフードをボリボリ食べて、安心して疲れたのか爆睡していますが、しかしそこは、高級腕時計並みの腹時計を隠し持っている「めかぶ」なので、いつものゴハンの時間になるとゴハンの催促が始ます。
     新しいフードに、焼いたラム肉だけを少し乗せて与えると、初めてなドライフードなのに、なんの躊躇も無くカリカリポリポリ食べています。こんな事は、初めてだったので、私も夫もビックリしまくりです。普通は、今までのフードに少しずつ混ぜて慣らしていくのですが、それでもなかなか成功しないのに、いきなり最初からそのままで食べるのは、正直驚きました。
     今までのフードと比べると、まったく嫌なニオイもしないので、食べ易いのかもしれません。いつも朝ゴハンは、トッピングをしてもほとんど残すのですが、今朝はトッピングもせず完食しました。フードの袋を持っただけで、反応して台所にくるのですから、「めかぶ」はかなり新しいフードが気に入ったようで、飼い主は買った甲斐があったと喜ぶばかりです。気になる毛艶の結果は、後日までしばしお待ちを…。
    これがアタチのイチバンすきな「GW」っつーものなのよ~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “kayabon
    これ、知ってます~。我が家にもしばらくありましたが、賞味期間が過ぎてしまい、もったいなくもゴミ箱へ・・・
    (その頃、コロは原因不明の長期間の下痢のため、消化器サポートを食べていたのです。)
    退色は仕方ないのですが、毛ツヤは明らかにフードによって違う気がします。
    ブログに書いたのですが、我が家はフードを変えたからシャンプーしたてのフワフワ感が継続しているのです。それまでは3日もするとパサパサだったんですよ~。
    ウンチョも少なくなりました。
    先日、コロスケの耳の先の毛を切ったら、他の毛と比べて明らかなツートンカラー。
    昔はこんなに濃かったんだね・・・とシンミリ。
    いまは・・・わら半紙色・・・です・・・(T^T)

    【2006/05/05 13:14】 kayabon [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーは成犬になって今の色になってからはずーっと変わりません。毛質が柔らかくてふわふうわなので広がってしまいおデブに見えます。なので毛玉が凄いです。ブラシをかけると静電気の嵐です。フードはドライとレトルトで半生は」食べてくれませんね。けっこう食べ物はうるさいです。
    【2006/05/05 16:45】 まこ [ 編集]

    from “naocom
    ねぎさん、こんにちは~
    フードでそんなに毛質って変わるのね、、
    知らなかったです。
    フランはドックフードを全く食べなく今は
    手作りご飯なので、(めんどくさい、)
    いつも同じ毛質で変化なしです。
    泥パックをしたら
    毛質つやがでてふさふさして、良かったと聞きますが、
    お値段も結構良いお値段なのですね、
    知らなかったです。


    【2006/05/05 19:09】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    コロくんは、どこのフードになったのですか?
    そんなにフワフワが持続するようになったのですか?

    ゴミ箱とは、もったいない…、高いのに…。
    でも体調不良じゃねぇ、仕方ないよね。

    ドライだけで、スンナリ食べたのなんてほぼ初めてだったので、カンドーしましたよ。もう少し安いと、嬉しいんだけどねぇ。。。
    【2006/05/06 08:07】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶも、おデブに見えるので、胴体をさわると細さにビックリされます。
    毛が、バリバリのパサパサになってしまうので、見た目と触った感じが違うんですよ。静電気もスゴイし。

    ドライだけだと、ウンチョの具合も違ってくるのが不思議です。今朝のウンチョは、鹿のフン状態になりました。
    【2006/05/06 08:11】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃん、パサパサにならなくていいなぁ。
    めかぶはパリバサなんで、困っています。犬なのに細くて猫毛みたいなんですよ。

    フランちゃん、もうまったくドライは食べなくなっちゃたの?
    毎日手作りは、大変ダァ!レオくん、ロコちゃんも手作り派だし、私には、真似できませ~ん!拍手モンです。パチパチパチ~~


    【2006/05/06 08:19】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    やっぱり、フードで悩んじゃうんですね~!うちのメグはまだ子供だから、ガツガツドライフード食べてますが、ブリーダーさん宅で食べていたものをよくわからないので、そのまま続行してます。ユ●ヌバなんです。ブリーダーは結構このフードの人が多いみたいですが、悪くはないけど、うんち臭いし、量もやたら多い気がします。よくいいフードはうんちの量が減ると雑誌などに書かれてるので、フード変える事にしました。しつけ教室の方に紹介してもらったんですよ。

    ペットショップでもらった試供品の中で、絶対食べないのがありました。見向きもしないというか・・・自然派のフードは初めてにもかかわらず、ガッツリ食べてましたので、薬品の臭いとかわかるのかもしれません。

    手作りというのは理想なのかもしれませんが、とても毎日できそうにないので、いいフードを選んであげないといけませんよね!
    【2006/05/06 10:05】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    子犬の時は、ドライがちゃんと食べられるようになると、何でもかんでも食べてくれましたよ。
    でも、だんだんオトナになるにつれて、食欲も安定してくると、好き嫌いがでてきました。
    ユーカヌバは、めかぶは食べたことはありませんけど。ブリーダーさんから薦められるっていうのは、結構アチコチで聞きます。
    病院は、ヒルズが多いかな?

    めかぶは、ずっとアボダームを食べています。でも大量生産なのが正直気になる所ですが、他のフードとくらべると、比較的食いつきが良かったです。
    ウンチョも、家に来た頃は食べ過ぎで、下痢と軟便が続いたけど、治ってからは、チョット軟らかいウンチョ止まりなので、ウンチョも安定していました。

    今回のフードのウンチョは、今朝からが本格的に出ているようです。ポロポロする鹿のウンチョみたいになっていますよ。
    【2006/05/06 12:11】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    男のコと女のコの毛質や被毛色は違うんだと感じることがあります。レオはホントに濃い過ぎるくらいのレッドでロコはレオに比べてそれほど濃くない一般的なレツド、なのにレオと比べると薄いよねなんて話していました。ところがレオは被毛色がアプリっぽいくらいに退色して反対にロコはそのせいか濃くなってる?ように思えてもレオが薄くなってるから特別そう感じるのかも知れません。

    毛質はレオはあまり毛玉は出来ないのにロコは毛玉が出来やすい、細くて柔らかい毛質なので手入れが大変です。女のコは女性ホルモンの関係で退色しにくいんだと勝手に思ってましたがめかぶちゃんは薄くなってるんだねぇ~そうかぁ~関係ないのかなぁ~今のところロコの被毛色は変わってないですね。

    毛艶は特別気にならないのでパサパサではないようです。トリミングのシャンプーやリンスはお店によって違いがあるようで自然派シャンプーの値段が高いものを使ってるお店でしてもらうとさすがツヤツヤに落ち着いて仕上がって来たことはありますね。いくらなんでもパックとかするのは、人間でもそのときだけのことが多いので持続させるのは無理でしょう。。。やっぱり食べ物に関係はあるかなぁ~

    フードはたくさん苦い経験があるだけに容易に安心は出来ないですよね。。。うちも随分考慮して与えたものでも簡単に「いらない!」なんてそっぽ向かれること数知れなかったですから・・・永遠のテーマだよね。
    【2006/05/06 12:27】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    色が退色するのは、よく聞く話だけど、だんだん濃くなってきたという話は聞いたことないですよね。
    世の中には、濃くなったワンコもいるのでしょうが、だとしたら珍しいよね。

    レオくんも、ロコちゃんも、親もその親も関係するから、だんだん変わってくるんだよね。

    フードもそうだけど、シャンプー選びも難しい。
    他のを使ってみるのも面倒なので、同じ物を使っています。
    人によっては、アソコのはあんまりすすめられないよぉとか言われてしまうと、そーなのか!と思って買うのを止めちゃったり。
    リンスとシャンプーが同時期に無くなったら、他のも買うキモチにもなるんだけど、必ずどっちかは半分以上残っているので、結局同じシリーズを買うことになっちゃう。

    ニンゲン以上に、ワンコには気を使うなんてね、自分でも信じらんな~い!
    【2006/05/06 13:07】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    めかぶちゃんフード変えたんですね。
    お口に合ったみたいで良かったですね~♪
    この前まじまじとめかぶちゃんのお毛毛を拝見しましたが
    …パサついてましたか?
    私にはフワフワでとても綺麗なお毛毛に見えたのですが…。

    シャンプーと同様に、フード変えるのって結構勇気いりません?
    うちのコロンは赤ちゃんの時に出会ったアレルギー用の
    フードをずっとあげ続けています。
    (稀ですが)残す時はフードにお湯を少しかけると
    匂いが増して違う物に思えるのか、あっという間に完食。
    単純な脳ミソ万歳です~(笑)。
    【2006/05/07 08:38】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    コロンちゃんのように、しっかりした直毛のワンコからすると、フワフワに感じるかも。
    でもねぇ、かなり先っぽはバリバリパサパサなんですよ。
    う~んとね、トリミングしてから数日はカシミアタッチで、だんだん日にちが経つにつれて、カシミア→羊毛→混紡→アクリル100%に変わっていくのがわかります。この間会った時は、95%アクリルです。艶も無いしねぇ。

    シャンプー&リンスも、同時に無くなってくれると、他の物を買おうかなぁ?と思ったりするんですけどね、ハンパに残っているともったいなくて、また同じシリーズを買ってしまうんだよね。確かに勇気もいるし。

    フードは、買いに行くのが面倒なので、ネットで注文した夜から、ちょっとペースダウンしてるのでヤバイかも?でも、缶詰はちょうど無くなったので、この際止めて、ドライと焼いたラム肉だけにしています。
    【2006/05/07 10:21】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif