がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    巷の流行(はやり)は…
    トリミングしました。が、顔がコドモで身体がオトナの逆“コナン”になって帰ってきました。 最近、「めかぶ」の周りはベビースリングならぬ「ドッグスリング」が流行っています。早い話が布で作った「抱っこ紐」のことです。昔は赤ちゃんをオンブするオンブ紐(胸でバッテンするあの懐かしい紐のような帯)が一般的ですが、最近のママ達は、インドのサリーのような一枚布で作った、抱っこも出来るし寒い時はおくるみにもなる、優れものを愛用しています。その波がワンコにも押し寄せて、個人でセッセと作って、ネットで販売している方がアチコチに存在します。
     私が一番最初に目にしたのは、宙ママさんがお友達に教えられて作った写真で見たのが最初でした。その次は、tereさんのブログで、注文して作ってもらったのを見ました。そして、この間はこまちさんにまで到達し、そこで初めて現物を目にする事ができました。
    さいた~さいた~チーリュプのハナがぁ~♪ 素人がみると、何となく作りが単純そうなので、もしかしたら私にも作れるのではないか?と言う、ビンボー根性が沸々と私の中で煮え立ってきました。いろんなネットでみると、完売だったりして、なかなか入手困難なようだし、値段を聞くとチトお高い気がします。それに、生地も選べなかったりするようなので、こまちさんに至っては、想像していた柄と違う物が届いて、ちょっと凹んでいたようでした。表地が星の柄だったのがガッカリの原因だったようで、「『オバQ』みでだぁ!」と、言っていましたが、たぶんドロンパの事をいっているのだと思います。私が思うに、裏地はリンゴの柄なので、アップル柄(NYの愛称・ビッグアップル)と☆柄に合わせたのではないかと、良い様に解釈し、「なんだべぇ、そんな変でないよぉ、『ビバ!アメ~リカ!』っぽいべっちゃ!」と言ったのですが、あまり納得していないみたいでした。
    仙台名物牛たんも負けそうなくらいに舌が成長しました 翌日、近所の赤ちゃん本舗でも売っている情報をもらったのですが、この際、1回チャレンジしてみようと思い、早速生地を購入してきました。できれば、夫も使う事を踏まえて、服も選ばない無地がいいのではないかと思って、ソフトデニムを買いましたが、コレが間違いの元でした。
     ネット上の写真と、こまちさんが持っていた現物だけが参考です。赤ちゃん用の作り方も見てみましたが、やっぱりニンゲンと犬では違うので、犬用を参考にしていますが、見れば見るほどアタマがグニャグニャしてきて、ドツボにはまってしまいます。少し布と向き合うのですが、すぐにグニャグニャ化してきて、長く布と向き合って格闘ができません。こんな事なら、ネットで売っている値段というのは、生地代込なので、適正価格なのではないかと、思い始めている連休真っ只中なのでございました。無事、完成した暁には、ご披露したいと思っていますが、何時の事やら…。
    アイロンをかけたのですが、試行錯誤していたら、だんだんシワくちゃになった表布


    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    おーー、抱っこ紐にチャレンジ?ねぎさんならいつかやると思ってた~^o^!!難しそうだけど頑張って~~!
    生地はすごい薄いのだよ、うちの。リネンが希望だったけど、厚いからムリって。幾重にも折り重ねてるからね~。
    私なんて現物見てもマネできないよぉー・・・。成功した暁には型紙下さい・笑。それでもムリだったりしてー(爆)
    めかちゃんの舌、おいしそうだねぇ( ^¬ ^)じゅるっ
    【2006/05/06 19:16】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    がんばるどぉ~~!

    薄い生地ってさぁ、花柄とか子供っぽい柄とかが多いんだよね~。あと和柄も多いかな。
    花柄でも、あんまり可愛くない柄だったら、まだいいんだけど、みんな可愛い柄でさぁ、オバチャンが持つにはちょっと抵抗があるんだよねぇ。
    ちょっといいかな?って思う生地は、厚くて硬かったりで、なかなか気に入った物が見つけられないんだよぉ。
    まずは、tareちゃんのタイプに挑戦して、次回はもっと簡単に出来るオリジナルを考えているんだけど、アタマと手が思った通りに動かないのが、イライラする~~。

    型紙は無いんだよ~、出来ることならtareちゃんの持ってる抱っこ紐を、バラして仙台に送ってほしいくらいです。そしたら、共同経営で小銭が稼げるかもよぉ…アハハハハ~~!
    【2006/05/06 21:38】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    うわぁ!私も抱っこ紐買いたいと思ってってるんだけど、どこも売り切れなんですよね。
    でー、私も自分で作ろうかとネットで作り方を検索したのぉ。
    だけど人間の赤ちゃん用はあっても犬用は見つかりませんでした。
    犬用の作り方、ねぎさん見つけてたら教えてくださいませ。
    実物を見たこと無いので、想像しながら作るしかないです。
    【2006/05/06 22:33】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    赤ちゃん用は、生地屋さんでも見本があったので、作り方は教えてもらえるようでしたけど、犬用は、みんな商売にしているので、なかなか情報入手が困難です。

    底を“輪”にしているのもあるし、接ぎ合わしているのもあります。
    あとは、ヒダの寄せ方だと思うんですけどね、それが、ネット上の写真だけでは難しいんですよ。
    お坊さんが托鉢するときに前にぶら下げている袋みたいに、首から背中にかけるショルダータイプで、犬が中で窮屈にならないように、ヒダを寄せればいいようです。裏は、表と形が違っていて、肩紐分はいらないようですが、中で普通にヒダを取っているみたいです。

    要するに、船底の形で犬が踏ん張っても飛びださなければ、大丈夫な感じだと、私はニランでいますが、わかるかなぁ?

    望伽さんなら、楽勝で作れると思いますよ。そしたら教えてください。
    【2006/05/07 07:58】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    抱っこ紐作るんですね~!
    前に人間用の特集はTVでやってるのを見ましたが
    ワンコ用のもあるんだ!知らなかったぁ!
    (流行には無縁の我が家でございます)

    型紙ナシの想像のみですか?大変そ~。
    でもねぎさんなら出来そ~!!!
    …次の逢瀬にはお目見えしますかね?←プレッシャー?(笑)

    トリミング行って来たんですね。
    “逆コナン”めかぶちゃんも可愛い~♪…うちも行かなきゃ(汗)。
    【2006/05/07 08:46】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    ぬぬぬっ!
    今度の土曜までは、無理だぁ~~!

    難関を突破しても、次の難関が待っているんだよぉ。
    形はやっと一筋の光が見えてきたのに、今度はどこから縫い始めたらいいのか、迷っているところです。
    本屋とか銀行に行かなきゃ行けないときに、抱っこだと手が使えないから、便利そうなんですよね。前に買ったリュックで背負うのは、楽チンなんだけど、一人の時に使うのは、いろんな意味でチョット怖いです。リュックも抱っこ風にも使えますが、抱っこだと肩と腰で支えるので、前に重心がきて腰が痛くなります。

    たぶんBlackさんなら、写真から図面を割り出す事が出来ると思います。
    私も、まんぞぉに図面を割り出してもらいました。
    【2006/05/07 10:32】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    (*/∇\*)キャゴメンナサイねm(_ _"m)ペコリ私がもっとちゃんと説明できれば良いんだけれど…(^^;;今度作ることがあったら(予定があるので生地は買ってあります)ちゃんと頭に入れて説明しますね!
    それから…本家本元の生地は結構良いのを使っていて薄くてしっかりしていますd(-_^)good!!分厚いと2枚が実なので折り返しがとっても大変かも…私も最初に作った時は分厚すぎて折り返しのところで◎▽□%*$#???
    2作目は結構良い生地(薄くてしっかりした生地)を使ったので(゜∇^d) グッ!!でした♪
    p(´∇`)q ファイトォ~♪
    【2006/05/07 10:53】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    わんちゃん用の抱っこ紐ですか。知りませんでした。ルビーを抱っこしたことって小さい時だけで今は全然しません。そういう感覚がないのです。わんちゃん、抱っこ嫌がりませんか?
    【2006/05/07 17:57】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そんなことないですよ~~!
    少~し、光が見えてきました。

    薄地でも、イイ生地ってどんな生地なのですか?仙台に、そんなイイ生地売ってるかなぁ?
    ソフトデニムは、明らかに“NG”です。勉強しま
    した。
    仙台は、生地屋さんが充実していないので、探すのが大変です。
    チョット前までは、ローラアシュレーでも生地を売っていたのですが、今は服だけで生地はやめてしまいました。

    【2006/05/07 19:18】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    やっぱり、この世の中はいろいろあるんですよ~。
    ワンコを連れて歩く事が多いと、どうしても抱っこせざるおえない事が多々あります。
    でも専用のキャリーバッグを持ち歩くと、荷物になるし、その点布の抱っこ紐は、丸めてバッグに入れておけるし、軽くて便利です。両手も使えるし。

    めかぶは、果たしておとなしく入っていられるかどうかは、まだチャレンジしていないのでわかりませんけど。
    【2006/05/07 19:22】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “naocom
    ウン。
    絶対に両手が使えて、楽そう!
    いつもフランはバックから
    頭を出して、
    そのうち両手を出して、
    次に身を乗り出して、いつの間にか
    片足出てるし、、で、、危ないったらありゃしない。。
    私も欲しいな。。。
    【2006/05/07 19:31】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃんとめかぶの行動パターンは同じです。
    キャリーバッグにいれてると、ウナギみたいにニョロ~っと出てきて、辛うじて飛び出し防止フックでナントカ脱走を免れています。ときどき首吊り状態になってるし、コワイコワイ。

    底板がないので、踏ん張れなくて出たくても出られないような気がしますが…。
    きっとめかぶは、どんな事をしても脱出しそうですけどね。
    両手がつかえるのは、なにかと便利ですよね。
    【2006/05/08 07:42】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    おは♪
    いよいよ工事着工したのね。
    出来上がり楽しみだぁ。
    無地もオラん家の「オバQ柄(←まだ言ってるし。。。)」よりは
    どんな服にも合っていいと思うよ。

    オラ旅行中はずっと「アメリカの宣伝」してる
    みたいだったおん。
    UP楽しみにしてっからね~

    ※ 現物見本必要の際はご一報を。家さ持っていぐよ。

    【2006/05/08 08:35】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだよ~!
    ビンボー人は、休みになって工事始まるんでがすと。

    日本のありのままの姿を残している大内宿サまで、メンケン国ばアッピ~ルすんのは、こまっちゃんくらいだぉん、このまま「東日本・東北支部・総長キャンギャル」になって、北だの南だのに走ってください。

    今、壁さぶつかっていだんだぉん。
    【2006/05/08 12:23】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
