がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “抱っこ紐”への道(その1)
     この連休の予定は、「めかぶ」にヒートが来て、そーなるとどこへも出かけられないからチャングムを第一話から見る予定でした。あくまでもヒートが来るであろう事を前提にしたワケですが、そうそう生身の身体は予定通りには行かないのです。もう、2ヶ月もトリミングしていなかったので、ここでヒートが来ると、さらに1ヶ月はカット出来なくなるので、今のうちにトリミングへも出しましたが、まだ今の所その気配はなさそうな「めかぶ」です。
    5月7日は、ここでギブアップ(写真上) 8日はヒダの始末で一日が終わる(写真中・下)。やっと形が出来てきた所 前回の話で「抱っこ紐」の事を書いたワケですが、5月に入ってからの連休は、そればかりに没頭していました。イ・ヨンエにゾッコンな夫は、チャングムを見るのをかなり楽しみにしていたらしく、何度も何度も「見ないのぉ?」と言ってうるさいです。だったら一人で見てればいいものを、それはそれで嫌なようで、なんとも一人では何も出来ない「濡れ落葉夫」でホント困ります。
     私はといえば、ただ見てるのと、実際作るのでは雲泥の差があった抱っこ紐と格闘しているワケですが、本も作り方の参考資料もなく、ネット上で販売しているサイトの写真と、赤ちゃん用の抱っこ紐の作り方、あとは先日一度見たこまちさんの持っている実物だけです。さすがに、いろんな人が商売にしているだけあって、そう易々とは犬用の抱っこ紐の作り方を、教えるなんて事はしていないのです。
     365日、近所のスーパー並みに使い物にならない夫なのですが、今回は違いました。後光が差すほどです。あまりに、四苦八苦している私の姿を見かねたのか、ネット上のサンプル写真の模様から、展開図を作ってくれました。たまたま、まったく同じ生地が私の手元にあったので、その生地と、サンプル写真の中に定期的に並んでいる水玉柄があったので、その柄の配列を手がかりにして、PCで解読したのです。万年濡れ落葉もやればできるではないか!展開図が判ると、今度は水玉と大雑把でアバウトな仕上がり寸法から、細かい箇所の寸法を割り出し、どうにかこうにか形にはなってきました。が、いったいどこから縫ったらいいのかもわからないし、裏地もキレイにヒダを取って処理するのですが、さすがに写真ではそこまでは写っていないので、その仕方もわからないし、厚手の生地が故に扱いにくく、ヒダを取ってもその後どうしたら邪魔にならず、スマートに出来るかなんて事が、次々出てきてダルマ状態で布と向き合っているところです。
     夫は、貢献できた事が嬉しいらしく、イチイチ様子を伺いにきます。今回、作るに当たって買った生地代は、3000円チョットでした。表裏共に2mづつ買ったのですが、実際はそんなに使わないのでギリギリに買えばもう少し安く出来ます。売っている物は、6000円~8000円位が相場なようですから、3000円は手間賃になるわけです。今、我が家の掃除機がヤバイ状態で、全く使い物にならず、先日家電量販店で見てみたら、気に入った物が65,000円程で売っていました。最近の掃除機は、掃除機なのに高いです。夫は、「約21枚、作って売ったら、アノ掃除機買えっとぉ!」と、勝手に皮算用をしています。…正直言ってその計画、ちょっとオイシソ~なので、私もノーみそソロバンが脳裏で珠をはじいています。が、しかし私は、現在に煮詰まっている状態で、この先の展開が見えません。そんな状態なので、最新の掃除機は遥か彼方にあるので、私の自慢の千里眼でも全く見えません。
    ねぎさんは、あるしゅの「五月病」なのね~ん。きょねんのGWは、アタチの「タンス作り」だったしさぁ。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪形になってる~(*^o^*)
    めかぶちゃんが入ってるお写真待っていま~すキャッ(^^*))((*^^)キャッ
    【2006/05/08 21:16】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “望伽”
    うわぁ~~~!!!すごい!形になってる。
    ねぎさん、ダンゴになろうがダルマになろうが頑張って。
    まんぞぉさんは救世主よ。キリストの生まれ変わり?かっこい~。
    出来あがったら私にも教えてくださぁいね。
    私も今、チャングムにはまってて、毎週土曜日の23:10が待ち遠しいです。
    見始めたのが途中からなので、レンタルしてきて第1話から見なければと思ってます。
    あぁ~、最後はどーなるのかしら?
    【2006/05/09 02:19】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    やっと形になってきました。あとはショルダーの部分と細かい所の処理です。
    強度も大事なので、売ってる物と少し違うかも?

    ためしに、めかぶを入れてみたんだけど、もがいて出てくるしさぁ…。
    必要ないみたい。。。
    【2006/05/09 06:43】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    私は、年末の一挙放送を見たので、毎週末の放送を待つまどろっこしさは、なかったですよ~~。
    先週は、一つの山だったのですが、これからまた違う展開になって、あーなってこーなって、毎回イライラするんですよ。で、最後はねぇ…。

    作り方は100万円で、どうですか?
    65000円に、勉強してもいいですよ。掃除機でもいいですよ。
    ははは~~ウッソ~♪
    【2006/05/09 06:48】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “まこ”
    紐というよりも袋みたいなんですね。これは手が込んでますから少々高くても仕方がないかもしれませんね。まんぞぉさん、その道の達人だったんですね。ご夫婦で何か会社ができそうではありませんか。
    【2006/05/09 08:08】 まこ [ 編集]

    from “碧@相方”
    わースゴーイスゴーイ!
    ねぎさんもまんぞぉさんもスゴーイ!!

    ホント、商売できちゃいますよぉ。
    21枚で約65000円って事は…布代だけじゃないですか!
    手間賃入れたらもっと早く掃除機買えますね。ニヤリ★(笑)
    出来上がったら是非是非見せてくださいね~♪

    ちなみに…チャングムって人の名前???
    ↑この前初めてチラッと見た(汗)
    【2006/05/09 11:40】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そうです!紐とはいっても袋なんですよ。まさか、犬を赤ちゃんみたいにオンブも抱っこもできないですもんね~

    ねぎ&まんぞぉ・カンパニーでも立ち上げて、ガッポガッポと儲けましょうかねぇ。
    【2006/05/09 12:16】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    21枚作った手間賃で、買うんですよぉ~

    「いんちき」商売は、もっと安く生地を手に入れてですね、手間賃をごっそりピンハネして、一儲けするんですよ。
    ほとんど出来上がったんだけど、めかぶジッとして入ってられないのね。で、中に飛び出し防止の「ナスカン」っつーの、リードをつなげるフックみたいなのを付けないと、ダメみたい。
    手芸屋さんに売っているので、それをつけて仕上げしたら終わりです。

    チャングムは、韓国ドラマなんですよ。
    冬ソナは、私はほとんど見ていませんが、チャングムは、日本で言う所の橋田寿賀子脚本の大河ドラマって感じですが、実在の人物の話なので、多少脚本はされているけど、面白いです。まんぞぉも、一緒になってチラチラ仕事しながら見てたら、すっかりハマっていますよ。
    今、土曜日の夜に再放送していますが、今週から「第二幕」っぽい展開になるので、今週、一緒に遊んだ夜に、試しに見てみてちょ!
    【2006/05/09 12:26】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    抱っこ紐を作られるとは!すごいです~。
    私はなんせ、ミシンも持ってないくらいお裁縫やらないので、尊敬のまなざしを送ってしまいます。私は、ぞうきんも縫わない!やるのはズボンの裾あげとボタン付けくらいですよ。裁縫道具は携帯用の小さいので間に合っちゃうんですから・・・(爆) できあがりがすごく楽しみです!めかちゃんが入った写真が見たい~♪
    【2006/05/10 11:23】 メグママ [ 編集]

    from “massy”
    すごい^^ちゃんと出来つつありますね。
    ダッコ紐、私も何度もネットで買おうと
    試みたのですが、即完売なんです。
    上手く出来たら是非!gabにも作ってくださいな。しょっちゅう「だっこ、だっこ!」とねだるので
    よく抱いているので、ダッコ紐が欲しいなぁと
    思っていたのです・・・!
    ねぎさん、がんばれ~!
    【2006/05/10 12:06】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ビンボー人は、買えないので作るのです。
    それに、のーミソの体操になるから、アレコレ考えるのはイイ事なんですよ。
    ボケ防止に…、もう遅いか…。

    スソあげが出来るなんてスゴイです。私は出来ません。切った所って、折り返すと少~し細いくなっているので、上手にまつれないのです。

    もうほとんど完成なんですけどね、最後の仕上げの部品が無くて、現在保留中です。
    【2006/05/10 16:05】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    そうなんですよね~。
    すぐ完売で、お休みしているみたいですもんね。

    それでは、massyさんが、一番目のエジキ…失礼、お客さんですね。
    ネットで売っている物は、他の人が考えた物なので、少し変身させて再度作る予定です。今回は、そのままの形を再現してみましたが、改良の余地がありそうなので…。そのときは、またご披露しますので、首を長くして待っていてくださいね。
    果たしていつの事やら???
    【2006/05/10 16:09】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “モコママ”
    ねぎさん、凄~い!
    抱っこ紐、もうじき完成ですね。
    うちも先日、カフェに行って担当者に会えたので
    お友達と悩みながらオーダーしましたよ。
    まだ作っていて届いてませんが・・・

    ネットで売ったら絶対売れますよぉ~!
    旦那様、凄いですね。
    出来上がり楽しみにしていま~す。
    【2006/05/10 19:54】 モコママ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    仙台に、作ってくれる所あるんですかぁ?
    形がわかると、そんなに難しくないですから、なれてきたらいいサイドビジネスになるかも?

    今、何が売れるかわからない時代ですよね。
    今度、また遊ぶ機会があったら見せてくださいね。
    モコくん、早く足が治るといいね。

    【PS:お願い】

    カタカナは全角で書いてくださいね。
    文字化けになったり、コメントがメールで転送されるのですが、文字が反映されないので、どうかお願いしま~す。
    【2006/05/11 09:04】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    ドッグスリング作っているんですね!!
    実は私は愛用してもうすぐ2年になります。
    自転車愛用者の私なのですが、tdを籠に入れて自転車に乗ると必ずといっていいほどウンチをされていたんです。
    それにリードで留めておいてももよおしたら降りようとするし。
    そういうわけで何か良い物はないかと思っていたんです。
    そうしたらアフリカの方の原住民の方が1枚布で赤ちゃんを抱っこしていたのを思い出して・・・。
    2年前は犬用の物が売っていなかったのでベビースリングをネットで検索して購入。
    確か送料込みで¥8000位したかと・・・。
    BLOGのプロフィールでLatteが入っているカーキの布のがそうなんです。
    私のは2枚の布を丸くつなぎ合わせた(馬蹄が輪になったような形)だけなので小さく折りたためて携帯にも便利なタイプです。
    何の為なのか布の輪がスリングの縁についているので飛び出し防止の為にリードをつけて安全対策もバッチリです。
    最近使っていると「それいいね!!人間の赤ちゃん用なの??と聞かれます。
    本当に便利ですよね~~。
    慣れるまでは立ち上がろうとしますがLatteは生まれてからずっと使用しているのでおとなしく寝ていますよ。
    お友達の家に行った時の粗相防止や床に下ろせない場所での買い物、キャリーバックがダメな子には本当にお勧めです。
    たまに「ぬいぐるみを抱いている怪しい女」とまちがえられたりもしますが・・・。(Latteを抱いてtdのお散歩をしているとかなりの頻度で言われました)
    使いやすいのが出来るといいですね。
    【2006/05/11 15:02】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    たぶん、おくるみとか敷物にする時は、布を一枚して使うときもあるので、リングは抱っこする時に結んだりするんだと思うんですよ。
    エプロンの首肩紐を通す感じ?って言うのかな?

    単純な形で、持ち運べるのはいいですよね。ワンコ用は少し立体的になっていて、今作っているのは、もう少し改良しても良さそうです。

    やっと完成したので、さっきめかぶを入れてみたのですが、家の中ではいい子なんだけど、外へ出たらどうなるか心配です。
    【2006/05/11 19:05】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
