がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “抱っこ紐”への道(その2)
    表裏生地には派手さは無くてもたま~にテントウ虫がいる。飛び出し防止フックも付けてみました。 思えば長い道のりでした。思いたって完成するまでほぼ一週間です。要領さえわかれば、案外“楽勝”ですが、そうなるまでに何度ミシン目をほどき、シツケ糸を大量に使い、あーでもないこーでもないと、まさにずっと埃をかぶっていた私の“のーミソ”は、なれない脳トレを実践したので、かなり疲れました。
     細かい部分は、ネット上の物とは違いますが、大まかな形はほぼ同じに完成しました。それに、私は根っからのアマノジャクなもんで、全くのコピーにするのも嫌なので、微妙に変化をつけています。巷に流通しているオリジナル品の使い心地は、私にはわかりませんが、私が作った物はどうもやっぱりシックリとはいかないようです。作っているうちに、ココはチョット作りづらいなぁとか、もう少しスッキリスマートに出来そうだなぁ?とか、思いながら作っていたワケです。頭で考えるのと、実際に作ってみるのとでは全然違うので、まだ頭の中の段階なもんで、思ったとおりにはいかないと予測していますが、次回はその予測品を作ってみようと、実は今、企てているところです。いくら何でも、人が作ったのと同じ物は売る事はできないし、元祖抱っこ紐本舗(←こんな会社は実在しません)からすれば、気分的にいいモンじゃぁないしねぇ…。
    今朝は早々と散歩してきました。子分のまんぞぉとパチリ。「アタチがオヤブンなのね~ん!」 掃除機も欲しいけど、ネットで商売っていうのはムズカシそうです。何人かの読者の方が「作ってネットに出したら、絶対に売れるよ~」と、悪魔の囁きをするのですが、私の回りはみ~んなもう買ってしまったので、買ってくれそうな物好きな人がいません。う~ん、かなり出遅れてしまった!見ず知らずの人に対して、いかにして小銭を稼ぐか?というのは、案外難しいっていうか、一歩間違えると怖いです。なもんで、誰か私に最新型の掃除機買ってくださ~~い!今、FFファンヒーターを回収している会社のが欲しいです。
     「めかぶ」を飼い始めてから、ずっと停滞していたホームページをリニューアルして「いんちきたんちき」を始めて、そのお陰でアチコチの読者の方とお知り合いになりました。直接会った方もいれば、メールでやり取りをしたりと、交際範囲がかなり広がりました。顔を知らなくても、昔からの友達のようなキモチにさえなってしまうのは、正直、不思議な感じです。「めかぶ」がいなかったら、ミシンだって私の“のーミソ”同様、押入れで埃をかぶっていたワケだし、時間を見つけてセッセと生地屋さんへ通うこともなかったし…。一つ世界が変わると、ぜんぜん違う方向へ突き進むもんだなぁと、ミシンの縫い目をほどきながら思うのでありました。
     近々、改良品を作ってお披露目をしたいと思います。今しばらくお待ちください(ただし、あくまでも予定です)。
    めかぶ専用抱っこ紐。これがホントの「My バッグ」っていうのよ~ん



    この「ハナシ」へのコメント
    from “碧@相方”
    あああー!完成したんですねー!おめでとうございます!!
    とっても素敵~めかぶちゃんスッポリ納まっててプリティ☆
    フック付きで、使い心地はどうですか?
    改良品も是非見てみたいです~。

    そのモノトーンの裏地、裏地にするのはもったいないくらい
    可愛いなぁ(根っからのモノトーン好き)と思っていたのですが…
    なんとテントウ虫さんまでいるなんて!悶え死ぬ~♪(笑)

    いいな~売り出す時は教えてくださいね^▽^
    【2006/05/12 11:44】 碧@相方 [ 編集]

    from “まこ”
    完成しましたか。入り心地どうなのか、ぜひめかぶちゃんにインタビューしてみたいです。裏地が素敵なんてねぎさんらしいです。今度はどんな作品ができあがるのか楽しみにしてますね。
    【2006/05/12 12:58】 まこ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    自分で作ってしまうなんてスゴーイ!!
    こまっちゃんの抱っこ紐を見て、
    私も欲しい~フガガガーと思ってた所なんですよ~
    以前から見ていた『抱っこ紐屋さん』のサイトがあるんですが、
    発売すると瞬時に完売でなかなか手に入りません(T△T)
    ねぎさん、是非是非商売にして下さいよぅ
    買ってくれそうな物好き、ここにいまっせ~ヽ(´ー`)ノ
    なんなら直接ねぎ宅に買い付けに行きまっせ~(笑)
    【2006/05/12 13:00】 くーにゃん [ 編集]

    from “tdmama”
    超可愛いです♪
    BLOGで紹介させていただいてもいいですか??
    商品化できたら絶対買います♪
    テントウムシも可愛いです。
    私のもどうやら1枚布だったみたいです・・・。
    勘違いしていました。

    めかちゃん気持ち良さそうですね!!
    tdの場合道端でワンコとすれ違う時は立ち上がります。
    【2006/05/12 14:56】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    明日、ナマお披露目出来るよ~~♪

    めかぶは、家の中ではおとなしくいつも何でも入っていられるんだけど、外へ出た瞬間暴れるので、今回もどうかな?と心配があります。

    偶然、今日、まんぞぉと「碧さんはモノトーンが好きだよね~」と話していたところだったので、もしかして聞こえた?
    もう柄物を持てる歳でもないので、表は無地で裏はチョイ大胆柄にしてみたのよ~ん。
    地味な時は大柄で、表が派手目な時は裏はモノトーンがスキなのよ、このオバチャン。

    ひょっこり現るテントウ虫が、気に入って買ったので、思ったより評判が良くてイガッタよぉ。

    んじゃ、明日の掃除ガンバッテや~~!
    【2006/05/12 16:36】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    完成しました~!
    私もめかぶに聞きたいです。
    この写真は、今朝の散歩の後に撮ったので、オトナシク入ってはいますけど、実際はどうなんんでしょう?

    私は表地よりも、裏地にチカラが入るタイプみたいです。
    【2006/05/12 16:42】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    完売サイトなんで、みんな大変入手困難みたいですねぇ。
    一人で作っているから、そんなにトットコトットコ作れないのだと思いますよ。
    それに、生地のコダワリもあるでしょうし、(私はそんなにこだわってないけど)、注文する人の好みとか大きさもあるから、そんなに量は出来ないと思います。

    んじゃ、私が闇で抱っこ紐を売りましょうかねぇ。ガッポガッポの大金も夢じゃないかも~~?ガハッハハハ~~
    【2006/05/12 16:48】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    他人の真似っこして作ったので、
    「ビンボーゆえに買えないから、真似っこして作った人がいるぅ」
    という事だけなら、紹介しても大丈夫だと思います。
    やっぱり今回のは、他人が考えた物なので、正直、売る事は出来ないしねぇ。

    今度、似たようなのを作ってみる予定です。

    tdmamaさんのタイプは、赤ちゃん用に作られた抱っこ紐の原型?なので、一枚仕立てになっているのだと思います。赤ちゃんに使うには、いろいろな使い方が出来る方が、断然いいに決まってますからね。


    【2006/05/12 16:56】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    すごい~ねぎさんもまんぞぉさんもすごすぎる~
    私も何か作ろう・・・・と思ったけど 直線以外は無理だから こうすけのマナーベルトにしようと思います・・・・と 一年前にもどっかに書いた!
    まだできていないどころか やる気も失せています・・・・
    私なら買うなぁ~絶対に売れると思うよ!
    オークションで買うワンコ服って意外と良いモノが安く手にはいるから 一時はまりましたよ!
    めかぶちゃんのお洋服とても可愛いから 良いと思うよ!
    【2006/05/12 20:29】 こうすけママ [ 編集]

    from “モコママ”
    凄いですねぇ~。
    ねぎさんは何でも作っちゃいますね。
    自分で使って使い勝手を考えて
    また作くり直してって凄いなぁ~。
    そうやって作ったのが一番使いやすく
    出来上がるんですね~。
    私もモコのために何か作ってあげたいって
    最近思うようになりましたよぉ~。
    【2006/05/12 21:22】 モコママ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    ねぎさん凄い(^-^)//""近いうちに本家本元の作り方で教えていただく予定ですので今度はちゃんとお教え出来ると思っていましたがその必要は無いようですね♪
    めかぶちゃんもスッポリ入って可愛いお顔していますね☆で、私も宙をめかぶちゃんのように抱っこ紐の中に入れていたのですが、顔を逆に入れると首が楽なようですよ♪分かるかなぁ??
    【2006/05/12 21:51】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    どアップで見ていないからそう見えるだけですよ~
    マナーバンドも、単純な作りなわりには、高いですよね~。
    使い古した伊達締めを利用すると、簡単そうだなぁ?!と思いながら、お店で売ってるのを見ては、つい貧乏性が出てしまいます。

    私は、ミシンすら満足に真っ直ぐも縫えませんよ。でも、何かを作るのは好きな方かも。
    その分、私は庭いじりも植物も育てるのが全くできません。

    オークションは売るのも買うのも、イマイチ要領がわからないよ~
    【2006/05/12 23:09】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    ぜひぜひ、モコくんのために、作ってみてください!
    ワンコの服も生地は少しで作れるし、本を見ても、同じ型紙でのバリエーションがほとんどです。
    多少チグハグでも、ワンコは文句も言わないので、楽しいですよ。
    自己満足の世界ですよ、これは…。

    【2006/05/12 23:13】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    お気遣い、ありがとう~です。
    ナントカ完成しました。

    めかぶは、どんな風にいれても、この位置になってしまって、どうも好きな向きがあるみたいです。

    外では、ちゃんとオトナシク入っていられるかが、勝負です。
    外へ出ると、歩きたがる(実はマーキングがしたいみたいで)ので、ジッとしていません。疲れたときだけ抱っこの要求があります。

    それにしても、宙ママさんは人脈がたくさんあって、スバラシ~の一言です、ハイ。
    【2006/05/12 23:18】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    抱っこ紐完成おめでとうございます(^_^)∠※PAN!

    すごくステキにできあがりましたね!めかぶちゃんがすっぽり収まって満足げに見えます。
    ねぎさんに感化されて、わんこの洋服作ってみたいな~と無謀にも思ってしまいました。
    ミシンもないのに(^_^;) 当然裁ちばさみもチャコペンシルもな~んもありません。
    【2006/05/13 17:28】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”

    ぜひぜひ作ってください。
    私も、めかぶが来てから、押入れのミシンを引っ張り出したんですよ。
    真っ直ぐにも、縫えないのに。。

    ワンコの服の本もたくさん出てるし、中にはミシンも使わずにブツブツ手縫いで作る本もありますよ。
    チャコのかわりに鉛筆だっていいんですよ。糸と針とハサミがあれば、ちゃ~んと出来ますよ。
    今は、100円ショップもあるから、必要な物は揃っちゃいます。
    メグちゃんに、作ってみてください。楽しいですよ♪
    【2006/05/13 17:43】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
