がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    アグネス“ラム肉”
    大きく見えても、コレで100gチョット 「めかぶ」のフードを替えてから、半月が経ちました。スプーンでほんの少し入れていたトッピングの缶詰もやめて、今はラム肉とか砂肝に、冷蔵庫に残っている野菜、ドライのパセリとバジルをかけて、軽く焼いた物を替りに少し入れています。最近、ジンギスカンが流行っているようで、スーパーのお肉コーナーには、ジンギスカンコーナーが別にあったりしているし、近所にはジンギスカン屋がオープンしたくらいです。私は、ジンギスカンを食べた記憶はなく、どこかでラムチョップを数回食べたくらいです。食べ慣れないせいか、ラムでも焼いたニオイがどうも苦手でなもんで、バジルをふりかけてどうにかニオイを誤魔化し、「めかぶ」のために焼いているのですが、これがマトンだったら、毎回、焼く度「オックス」のように失神してしまうかもしれません。
     ラムは、L-カルニチンが多いので、私のようなデブには“もってこい”的ダイエット肉なのですが、そうゆうデブに限って、この魔法の肉が苦手ときているので、なかなか世の中上手くはいきません。スーパーで売っているラム肉は、丸く薄くスライスがされた物をよく見かけます。ただ、それはパックに大量に入って売っているので、ラム肉が苦手な私にとって、夫だけでは、その日のうちに消化も出来ず余ってしまい、翌日また焼くとなると、「ウッ!」となって洗面所へ走り、「もしかしたら私…」と水を出しっぱなしにして、鏡に向かって思い当たる節を探す「ザ・ツワリの人」のようになってしまいます。でも犬は、特にニオイがキツイ物が好きなので、砂肝も他の肉も好きですが、ラムの方がもっと好きみたいです。
    アタチ、センダイの“アグネス・ラム”になりたいのね~ん 時々行くデパ地下のお肉コーナーは、全てグラム売りなのでとても助かります。デパートといっても、べらぼうに高いワケでもなく、物によってはスーパーより安い物もあるので、なお更助かります。そんなワケで、「めかぶ」のラム肉はそのデパ地下で買いますが、厚切りになっているこの写真の量で、140円弱になります。いつもこのラム肉だけは、グラムではなく枚数で買いますが、これに野菜も入るので、大体5日から一週間分くらいになります。作る時も、3食分くらいを目安に作っていますが、その日の食欲ぶりだったり、運動量の違いで多少変わってきますが、作る量にしても3食分が丁度いいようです。それに、今まで食べていた3日で一缶を消費する130円前後の小さな缶詰からすれば、作る手間はかかりますが、安心面も踏まえると、一食当り換算したら断然安い計算になります。
     きっちりトリミングした日から、今のメニューのゴハンを食べている「めかぶ」ですが、前よりも被毛のパサパサ感が無くなったように思います。あと半月も経てば、もっとその効果がわかるのですが、私の思い込みかもしれませんが、少し毛艶が良くなったような気がします。あと半月経ったら、もっとちゃんとした結果が報告出来ると思います。
     それと、望伽さんのサイトで「キリ番GETプレゼント」をしていて、運良く私は1並びのゾロ目に当たって、先週そのプレゼントが届きました。何ともラブリーな小花のバッグです。3種類の中から選べるのですが、どれも可愛いらしいので、どれにしようかスゴ~く迷いました。望伽さんはバッグ作りがとても上手で、サイトを見るといろいろなバッグを作っています。私と同じ和裁を習得していますが、ただ漠然と出席日数稼ぎだけに、毎日学校へ行っていた私とは根本的に“志”が違うので、頂いたバッグを見ればキッチリ勉強したという結果がうかがえます。ちゃぁ~んとオリジナルタグも付いているので、とのかく私は感心するばかりです。「やっぱりもともと私と『志』も違うせいか、こだわる人は細かい所までこだわるんだぁ」と、私もつくづく感心するばかりのプレゼントでした。
    届いた直後の写真。「めかぶ」は興味津々でチェックが入ってます


    この「ハナシ」へのコメント
    from “みーみより
    本当にすてきなバッグですね。
    めかちゃん仙台のアグネスラムになりたいの?
    めかちゃんなら、なれるよーー
    でも、ラムちゃんかもね☆

    そうそう、GEN・RIN一家は7月に仙台に遠征に行くだすよーー
    一昨年にも仙台にいっていますが、観光はなしの、河川敷のみの仙台です。
    【2006/05/18 21:43】 みーみより [ 編集]

    from “まこ”
    ジンギスカンのにおいは私も苦手です。最初は独特な味になじめませんでしたが、今は平気です。でも家の中で食べるとにおいがしばらく漂っています。これがちょっとムッときます。やっぱり焼肉は外が一番です。
    【2006/05/18 21:48】 まこ [ 編集]

    from “みゆ”
    最近ジンギスカン流行ってますよね~。流行をきっちり押さえてるめかちゃん、さすが。毛艶がよくなるのは気になる情報。引き続きレポお待ちしてま~す!!

    トートバッグ、ステキですね。めかちゃん用キャリーバッグにするという案はどーですか?
    【2006/05/19 01:43】 みゆ [ 編集]

    from “望伽”
    カウプレバッグを紹介いただき、ありがとーです。
    それにしても、ねぎさんの褒め上手と言うか褒め過ぎに読んでてほっぺが赤くなりました(●^o^●)
    知らない人は本気にしますからねぇ~。

    家も今のフードにしてから食べなかったのがウソのようにバクバクです。
    ですから前買ってたお肉類も、食べさせなくなり楽になりました。
    冷蔵庫の残り野菜は茹でてみじん切りにして食べさてますが、、、。
    ラム肉は私は平気ですよー。ビッキーにもたまにはラム肉をお付けしてみようかしら。
    きっとウハウハでしょうね。
    私、例の物で頭使ってます。出来るか!?
    【2006/05/19 02:07】 望伽 [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    やーっぱり!ねぎさんも望伽さんも和裁習得なさっていたんですねぇー。何でも‛ちゃんと習う’って必要なんですねぇ。

    ラム肉、ワンコは好きでしょう?ウチはほんっと食べることには手を焼いています。ドッグフードを今までどれだけ試したことでしょう?!今では手作りフードになっていますが、ラム・馬肉・チキン・ポーク・ビーフを毎食替わりで与えています。
    この画像で140円なんですか?何グラムくらいあるのでしょうか?私はデパートでだいたい150gの包みを2つか3つを冷凍して買い置きしています。150gでだいたい600円くらいしています。
    【2006/05/19 08:27】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    あんれ~、暑っつい時だっちゃね~!
    蚊がブンブンしてるから、薬、忘れないでね~~

    そのラムちゃんもいましたねぇ。「だっちゃ!」って言うところだけは、仙台弁犬なので、そーかも?
    でも知り合いに、あのラムちゃんから名前を付けた「ラムちゃん」っていう黒プーがいるんですよ。
    少しポワァ~ンとしたところが、ハワイのラムに似ているような…。
    【2006/05/19 09:01】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    北海道へ行くと、必ずみんなジンギスカンを食べて帰ってきますよね。
    私は北海道すら行った事ないので、食べた事がないんですよぉ。

    まこさんはキライかと思っていたのですが、やっぱり「慣れ」なんですよね。
    オイシイのを食べたら、もしかして大丈夫かも?
    【2006/05/19 09:04】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    新しくしたドライフードの効果を試し中なんですよ。
    せっかく無添加のフードなので、トッピングもお肉だけにしています。

    トリミングした時だけ、手触りがすご~くいいのは。一ヶ月もすると、パサパサで少し毛先が硬くなってくるのが、悩みのタネで…。
    ラムは安いし、カロリーも低いので、フードに混ぜるのに丁度いいみたいです。

    ボニちゃんは、きれいな毛艶をしているので、そんな心配をしなくてもいいのでは?
    【2006/05/19 09:09】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    お世辞でも何でもなく、素直に、何度見ても、すんばらしい出来に感心していますよ。
    おかげで、いい刺激になりました。

    例のアレは、「ABC」を折ったものを送っても良かったのですが、形を把握すると以外に早く突破口が見えてくるので、ワザとそのままになっています。
    折ると、ちょうど扇子のひねった部分のようになります。上の折った部分が厚みが出て始末に難儀しますが、望伽さんなら大丈夫だと思います。
    ガンバレ~~!
    【2006/05/19 09:17】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    あの量で100gを少し超えたくらいです。
    焼いた時に、丁度ドライの粒と同じ大きさになるように小さく切ってから、フライパンで焼くだけですよ。
    何かで聞いた事があったのですが、何度も冷凍するとラム肉ってニオイがキツくなるみたいです。
    最初から「生」だとそんなに臭くはならないそうで、どうしても冷凍した物がお肉屋へ運ばれて、そこで解凍して切って売っているので、家ではチルド室で賞味期限を、何とか保っています。
    それに、デパートまで車で10分位なので、夫を車に待たせて、お肉だけを買ってこれるので、買い置きはしないんですよ。
    ドライフードは、なかなか喜んで食べてくれないので、ホント困ります。

    私は、和裁の学校へは通いましたが、な~んにも習得していません。それでも、極度の肩こりにだけはなっています。
    望伽さんは、私とは全然違います。

    チヴィッキーちゃんて、男の子だったんですね、失礼しました。すこ~くカワイイ服を着ていたので、てっきり…。
    【2006/05/19 09:29】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    おーめかぶちゃん、被毛に艶が出て来たんですね!
    フワフワな上にツヤツヤだなんて…更に乙女度アップですね♪
    今度会う時にまじまじと見せて頂きますよぉ(笑)。

    ラム肉・・・私もニオイが苦手です~。
    でもBlackの北海道の実家から送ってもらったラム肉
    (専用タレ漬け冷凍モノ)は結構すんなり食べれた気がします。
    今度おすそ分けしますか?なんて^▽^
    【2006/05/19 10:12】 碧@相方 [ 編集]

    from “メグママ”
    ラム肉・・・私もダメです~。獣の臭いという感じしませんか?あれがダメです。
    北海道にパッケージツアーで行ったときに、2回もジンギスカンで、食べるもんないやん!と泣きそうでした。めかぶちゃんはラム肉好きなんですね。ダイエットにいいのに、食べられないのが悔しいです。香辛料バリバリにしないと私には無理です。

    プレゼントのカバンステキですね!めかぶちゃんが入りたそうに見えるのは、気のせいでしょうか?(笑)
    【2006/05/19 10:17】 メグママ [ 編集]

    from “massy”
    gabも最近、食欲がなくなってきたので
    ラム肉に野菜を混ぜて煮たものを混ぜることに
    しました。私も今まで使っていたドライフードの賞味期限があまりにも長いことに不安を感じて通信販売の日○フードのセイモイストタイプという新発売のフードに変えました。
    このフードは100gずつ小分けのパックになっていて、おまけに賞味期限は2ヶ月。その都度、工場から送ってもらうシステムです。
    それだけでは完食しないのでラム肉をトッピングしてます。
    確かに、においがたまらないのですね・・・
    ワンにとっても私達にとっても違うイミで・・・^^;
    【2006/05/19 10:54】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    うんとね、パサパサになるまでの期間が長くなったような気がするのよね~ん。まだ、トリミング後のイイ感じを持続しています。

    Blackさん、本場だもんねぇ。国産のオイシイラム肉が手に入るよねぇ。めかぶが食べてるのは、ニュージーランド産なんですよ。でも、スーパーで売ってる丸い薄切りラム肉(輸入物)よりは、臭くないかな?

    まんぞぉは、めかぶ並みに何でも食います。私は、にんにくもダメなんですよ。ほんの少しくらいなら平気ですけど、だからヨソで餃子も食べられません。
    【2006/05/19 11:31】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    食べられないのに、2回もジンギスカンでは辛いなぁ…。他にも北海道にはオイシイものがたくさんあるのにね、ツアーだと迷わず簡単に食べられるビール工場直営の食べ放題なんかをスケジュールに入れるのかなぁ?安いし、満腹になるしね。
    牛もたくさんいるのにねぇ、なんでヤギなんでしょうねぇ…、カニもウニも何でもあるのに。

    でも、ホントにおいしいお肉に出会ったら、ラム肉への思いが変わるかもよ?!
    【2006/05/19 11:36】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    仏料理屋で食べたラムチョップのハーブ焼きは、ぜんぜんクセもなくて美味しく食べたんですけど、ジンギスカンになるとダメですねぇ。ジンギスカンになると、もうマトンを使うのかなぁ?

    めかぶのお肉は、そんな大した量じゃないので、バジルを使うと、逆に香ばしいくらいです。

    そうそう、フードの賞味期限の長さって気になりますよね。それにほとんどのフードは、世界各国で売ってるんだから、工場で作る量ったらもの凄い量ですよね。それを考えると、少し怖くなります。
    フードを替えたら、ウンチョのニオイもかなり軽減してきて、でもその分、大量に出します。前みたいに、ネッチョリコロコロタイプではなくて、ポロポロパサパサ鹿のフンタイプになってきました。それに水もたくさん飲むので、オシッコの回数も量の増えました。
    【2006/05/19 11:46】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    そうなんだぁ。ラム肉って毛艶によいのねぇ。
    またひとっつ、教えてもらったぁ。

    モコさん「わがまま娘」でいろいろ悩んでオラ「フードジプシー」さんやってしまってなぁ。
    ダメってわがってでも甘いよなぁ。

    カラダもちっちゃいし持病もちだから勝手に
    心配して甘やかしだおんねぇ、困ったかあちゃんだでば。

    例の「ドッグわんごはん」も買ったけどダメだぁ。
    「アボ」も「ごはん」もナミダ目ガンガンでしゃぁぁ。
    ラムはナミダにどうなんだべねぇ。
    そろそろ「ねぎ姐直伝 手作りゴハン」復活がなぁ。

    ところで「望珈さん」製作すんのぉ?
    みんなと「お揃いもどき」でオラちと嬉しいなぁ。

    【2006/05/19 21:04】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    この間、悪がったねぇ。まだ、誘ってけさいね。

    ラム肉が良いのか、どーかは、わがんねぇ。。
    たださぁ、缶詰も止めてしまうど、めかってば、ゴハン食わないがらさぁ、その代わりに安いし、砂肝みたいにスジば切らなくていいがら、ラムにしてんのっしゃ。
    砂肝だのレバーだの、かねどダメなのはオラの方だぁ。
    なんつったて、ラムは“へるしー”だぉん。
    フードがいいのか、缶詰を止めたからいいのか、どっちの相乗効果かかは、今んどころ???なんだっちゃ。

    めかも、ナニが悲しいんだが、涙こぼして文句言ってるぉん。
    少し、続けて様子見ねどねぇ。んでも、パサパサ感は減った気がするっけよ。
    【2006/05/19 21:36】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
