がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    にゅー・ベッド
    写真上:'04年9月の時。コレでも少し小さくなってしまったベッド そろそろ夜でも、布団をはいで寝る季節になってきました。仙台はGWがコタツを片付ける一つの目安になっています(我が家は、夫が夜中まで作業をしているので、まだですけど…)。「めかぶ」も、コタツ(スイッチは入っていませんよ、さすがに)に潜る事もなくなって、朝晩1回ずつだけ入って、暗い所で寝ています。夜も、冬用のクッションハウスに入ることも無くなったし、布団の中に潜って寝る事もなくなったので、まさに「“めかぶ”に夏が来た!」っていう季節になったワケです。
     晩春~初秋用の「めかぶ」のベッド(でもベッドと呼べるような物ではない)は、子犬の時に買ったデニム地のクッションが二つ(トイレを失敗したりして、突発的に洗濯する事になる為)があるだけです。さすがに大きくなった今は、見てるだけでかなり窮屈そうなのに、やっぱりライナスの毛布(幼少からの物に異常な愛着があり、それが無いと精神的不安定になってしまう事)の要素があるのか、どんなに小さくてもトットットッと眠い足取りで、ちゃぁ~んとデニムのクッションに器用に身体を“の”の字にして寝ているのです。去年から、何とはなしにこの時期用のベッドを探していたのですが、真夏専用のヒンヤリプレートは別にして、いかにも真夏っぽい物か中途半端なオールシーズン物が多っかたり、デザインがイマイチ気に入らなかったりして、どうも買うまでには至りませんでした。さすがに、寝ている姿を見ていると、「今年は、何とかしなきゃなぁ…」と思って、少し本気でベッドを探していました。なにせ、寝ることに対しては、全身全霊をささげているのですから、コッチも少しは応えてあげないといけないようです。
    お山の大将は、少しでも高くしてあげないと、なぜか怒ります。 やっと、そんな「めかぶ」にピッタリなベッドを見つけました。色はベージュとブルーの二色あったのですが、ベージュだと「めかぶ」同化してしまって、間違って踏んづけてしまいそうです。ブルーは、在庫切れで発送待ちだったので、どうせ買うならブルーを見てからにしようと、入ったら連絡をもらう事にしていました。ブルーは、ポップを通り越して、サイケな色と柄が、中年オババのココロをそそる要素が妙にカワイイくて、クッションも程よい弾力性があっていい感じです。
     「めかぶ」はどこでわかるのか、「コレはアタチの~!だからダレもさわっちゃダメ~~ッ!」とばかりに、帰ってきて袋から出すと、スタコラ・サッサとベッドの中に入ってしまいます。さすがに、昨日から出かけっぱなしだったので、かなりお疲れなようでグッスリ寝ています。今日からは、ずっと丸っこいダンゴ虫状態になったままじゃなくて、“ヘソ天”だろうと、“バンザイ伸び伸び寝”をしても大丈夫です。どうせ、買うんだから、陳列されている物から仕方なく選んんじゃなくて、気に入った物を買わないとね。とりあえず「めかぶ」は、気に入ったみたいです。もともと好みなんて、持ち合わせていないけど…。
    きょうのサンポがおわったら、あたらちいベッドでたのしいユメをみるのね~ん♪

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    やっぱり自分用のベッドってわかるんでしょうね。ルビーはうちにきてからずーっと一緒に寝てましたから大きくなったのでベッドを買いましたが果たして寝てくれるかどうか不安でした。でも心配するほどでもなく何も言わなくてもベッドへ入って寝てくれました。
    【2006/05/21 19:35】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    めかぶ嬢満足そうですね。こんなのがあったらチョコにもほしいな~。そろそろ違うものに目を向けないとね~。とは言っても仕事の休みは、用事が山盛り。あしたも母の転院で、その後お寺さんも・・・。のんびり、まったりしたいです。
    【2006/05/21 21:10】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ワンコは、フワフワした所って好きですよね。
    めかぶは、どんな事があってもコタツの上、テーブルの上(正しくはちゃぶ台)には、どんなに低くても上がりません。でも横着して、コタツの布団をバサッと上にめくり上げて掃除をすると、その上に上がります。
    テーブルは「×」、フワフワは「○」って、理解してるのが、唯一の褒め所です。
    【2006/05/21 21:23】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    そうだよね、今は休みは用事の日だよね~。
    私、思うんですけど、「四十九日」までって、わざと忙しくして、寂しさをまぎらわす為なんじゃないかなぁ?という目的があるような気がします。そうこうしているうちに、気分的にも立ち直っているような気がします。

    チョコ&クッキーちゃんにも、なにかいい物を見つけてくださいね。
    その前に子供達から、ねたまれるかな?
    【2006/05/21 21:27】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ステキなベッドがきましたね。ベージュだと確かにめかぶちゃんは保護色になってしまうかもぉ~。ちょっと見たい気もしますが・・・
    ポップがブルーがめかぶちゃんカラーに似合います。
    チヴィッキーは夜寝るときはケージに入れてしまうので、ベッドなんてお洒落なものは持っていません。
    【2006/05/21 22:40】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “mmhome”
    このアゴを乗せながら気持ち良さそうに寝る姿を見ると、「買って良かった!」と大いに満足しませんか?
    正に小生がそうなんですが、これって親バカそのものです。
    それにしても、買って来て直ぐにベットに入るなんて、めかぶちゃんは素直ですね~。
    うちのPoohは、今でこそ買って来たソファーでくつろぎますが、買って来た当時は「ガウガウ」と引っ張りまわした挙句にソファーの横にアテツケがましく寝ていたのですから、おへそが曲がっています。
    【2006/05/21 23:38】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    ベージュもポップでサイケなんですけど、ほんの少し落ち着いた感じの色合いです。
    たまには、こんなのもいいかなぁ?と思って買いました。今までは、赤ばっかりだったし。

    サークルに入れると、数時間するとないてウルサイので、一緒に今は寝ています。それに、躾け方の間違いで、夜中も何度かトイレをするので、ケージに閉じ込めるわけにもいかなくて…。めかぶが逃げ込むは、サークルとかケージじゃなくて、トイレなんですよ。
    【2006/05/22 06:49】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    アゴ乗せは、死ぬほどスキみたいです。私の足の上とか腕の上とか、寝てる時は首の上や頭、タップリ腹肉の上にアゴの乗せて寝ています。
    まんぞぉは、起きてる時は自分の腕の上に乗っかっていても、寝るときのマッタリしている私とめかぶの様子が羨ましいそうです。

    めかぶは、今まで破壊したこともないし、比較的自分の物の認識は早いです。でも、オモチャにはまったく興味がありません。特にゴム素材にいたっては、見向きもしませんよ。
    【2006/05/22 06:55】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    ≪サイケな色と柄~≫ブルーとっても良い感じ☆☆☆(゜∇^d) グッ!!
    めかちゃんもすっかりお気に入りの感じで買った甲斐がありますよね♪
    今にも寝そうなめかぶちゃんヽ(=´▽`=)ノ
    おやちゅみなさいZzzz~☆
    【2006/05/22 21:46】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    なんか、すご~く昔を思い出す色と柄が気に入って、ちょっとフンパツしてみました。
    子供のとき、こんな模様が流行って、ぬりえなんかにもこんな柄の絵が描いてあったのを思い出します。
    カバーも取り外しできて洗濯もし易いんです。クッションも軟らか過ぎず硬すぎず、ウレタンじゃないのがいいですよ♪

    先日は、ありがとうございました。
    携帯へのメールだったので、ちゃんとお礼が出来ずすいませんでした。
    すごく涼しげな色合いで、軽くてすご~くいい感じです。まんぞぉは、「俺、専用にすっかな!」と言ってるくらいですよ。
    【2006/05/22 22:04】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “naocom
    わおーーー
    良い感じのベッドですね。
    ふかふかしてるよね、
    かなり。。。
    めかぶちゃん、良かったね~
    なかなかサイケしていて、
    お洒落~

    フランのベッドは、
    年期入っちゃって、ぺちゃんこになっちゃったわ。。
    【2006/05/22 22:31】 naocom [ 編集]

    from “tdmama”
    NEWベッドめちゃめちゃ可愛いです♪
    我家も来年あたり新しい物を購入しようかな??(来年というのはあくまでも予定)

    先日こまちさんが遊びに来てくださいました。
    これもスリングが繋いだ縁です♪
    やっぱり商品化するべきなのでは・・・??
    なんて思っちゃいました。
    ははは!!
    【2006/05/23 00:42】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    やっぱり暑くなってくると、ボア素材ではちょっとねぇ。ひんやりしている所を探して、寝ているんですよ。
    綿ブロードの生地なので、暑くもないしフワフワしてるから、気に入ったみたいで平和な顔をして寝ています。
    最初からケチらないで、少し大きめのを買っておけば良かったぁ!

    フランちゃんは、年期が入ったって気に入っているはずですよ~。

    PS
    湿疹、消えて良かったです。
    食欲は戻りましたか?
    【2006/05/23 06:41】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    商品化するまでには、まだまだ遠いです~!
    準備とか、いろいろすることもあるしねぇ。
    でも、スリング以外にも小銭稼ぎを考えてはいるんですけど、なかなかムズカシイ。。。

    こまちさん、出没したみたいですね~
    最近、アチコチに神出鬼没しているみたい。
    どうか仲良くしてあげてくださいね。
    【2006/05/23 06:45】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “”
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/05/23 10:13】 [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ゴージャ~ス、デラック~ス、ゆったりサイズのプールのように見えてしまいました(^-^)めかちゃん、お気に入りの様子がわかるわぁ~

    うちは夏場はベットではなくてクッションになってしまいました。。。ひんやり大理石の上に乗っけていつでも必要になったらのけれるサイズのもの。。。いつの間にかそうなってましたねぇ。。。これからの季節チトうっとおしいですから派手目のこのベットは気分もスッキリ、見た目って大切よね。。。
    【2006/05/23 15:48】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ひんやり物を使うのは、ほんのちょっとの期間限定で、7月8月くらいですよ。あとは、見向きもしまくなっちゃうし。
    我が家には、ソファなんて物も無いので、めかぶがくつろいだり、眠ったりする専用ベッドが必要になってきます。
    どうしても、オールシーズン使えるような生地が多いので、木綿の生地の物って、今しか店頭に置いてません。
    もう真夏用の物もえているし、9月ころになったら冬物になっちゃうし。
    洋服もそうですよね。冬物夏物はなんとかなるけど、5月10月に着る物って、見逃すと買えないし。
    タイミングって、ムズカシイ…。
    【2006/05/23 16:38】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
