がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “あっちゃん”おんちゃん
    写真上:兄・ 下:弟。二人は子分 「あっちゃん」とは義弟の事で、嬢っちゃんの“おんちゃん”(叔父さん)にあたります。私が結婚した時には、他県の大学へ行っていたのですが、姑から「あっちゃんはさぁ、子供の時から犬アレルギーがあってねぇ…」と聞かされていました。私も「ふぅ~ん」なんて聞いていたのですが、「ヨメの身分で、勝手に犬を飼い始める生活なんてたぶん無いだろうなぁ」と、同居している頃はずっと思っていたワケで、ましてや、いくら離れていても家族の中にアレルギー保持者がいるのを聞いたとなれば、なお更飼えません。しかし、ニンゲンというのは、いとも簡単に変われば変わるもので、時が経てばヨメも強くなるし、オマケに歳を取って物事にも図太くなってくると、「そんなことはナントカなるさっ!」と、開き直ってくるのです。あまりの出来の悪さから、たった一年で同居も解消されて、いつしか35年ローン自宅を持ち、夫も会社を辞めて家にいるので、どうしても犬が飼いたいキモチも膨らんでくるのです。
    まんぞぉママ、ビールまだありすかっ? 「めかぶ」を飼い始めてのを知って、ホームページ上でその様子を見ていた“あっちゃんおんちゃん”が、どうしてもナマ「めかぶ」が見たくて、一年前にソレだけが目的で仙台へ帰って来ました。本当に「めかぶ」見たさが目的なので、家へ来た時点で、もう用は済んでしまいました。せっかく新幹線で久しぶりに帰ってきたので、夫と名物の牛たんを食べて、ソレ~ッとばかりに実家へ顔を出しに行き、数年ぶりに帰ってきたのですから、積もる話もあるだろうし、まさか大のオトナが実家でお茶だけで済むはずもなく、そうなると飲酒運転も出来ないし、一泊ですが、夫にしてみれば鬼抜き(私の事です)の久々のお里帰りとなったワケです。
     問題のアレルギーの“ア”の字も出てこなかったので、聞いてみたら「子供ん時にさぁ、どっかの汚い犬か猫と遊んでそーなったんでないのかなぁ?」と本人は言っていたので、何にしても、問題は解決しました。義弟の会社では「めかぶ」嬢っちゃんはチョコットばかし有名だそうで、夫「まんぞぉ」にいたっては、PCが逝ってしまったとなれば、本社のファンから逐一「まんぞぉさんのPCがダメになったそうですよ~!」と連絡が行くほど、大手企業の一部愛犬家の間では「めかぶバカ一家」は有名らしいのです。
    ちょぉ~っとトシとっているけど、まだまだアタチの“コブン”でがんばれます! 今回は会社の都合で帰ってきたおんちゃんは、週末が滞在期間だったので、鬼(私)と「めかぶ」も夫の実家へ行ってきました。一年ぶりの再会になったワケですが、相変わらず吠えまくって親分をアピールする「めかぶ」です。
    「なんで吠えられんのかなぁ?もう忘れられたのかなぁ?」と言う子分(義弟)ですが、毎日一緒にいても、数時間もしくは小1時間姿を消しただけでも、毎度毎度吠えられるのですから、1年ぶりなんていうのは吠えられて当然なのです。
    「ほらぁ、めかぁ、あんだの“あっちゃんおんちゃん”だよぉ。忘れたのすかわぁ?」なんて、鬼が言い聞かせてももまだまだ吠えてばかりです。とにかく吠えるだけ吠えないと気が済まないヤクザな親分は、放って置くしか方法がありません。後ずさりしながら、頭低尻高姿勢で威嚇しながら吠えるたびに後へ下がっていくのが、何とも親分らしからぬ仁義の斬り方です。ナニをしても怒らないのがわかってくると、段々と図に乗ってくるのが「めかぶ」です。最後は腕を掴んで腰フリ動作に入り、ヘコヘコ音頭になってしまうので、何度も鬼は叱ります。その時だけは、ビクッとして止めるのですが、またしばらくするとヘコヘコ音頭を始めています。
    オイシィものがでてきたら、アタチをよんでねぇぇぇ。。。 夫は、自分の下に更に子分が出来た事に、ココロなしか喜んでいます。次郎長(めかぶ)には、大政(夫)、小政(義弟)の子分が出来て、最終的には、今まで近くに行くだけだった一家の長である舅にまで、気が大きくなった親分はヘコヘコ音頭を拡張し、とうとう私達は「森の石松」の誕生の瞬間を見ることになってしまいました。
     数時間、5人に弄ばれた最小の親分は、帰る頃にはすっかりお疲れの様子です。気力で遊んでいますが、目は死んでいました。“あっちゃんおんちゃん”は、優雅な独身貴族なので「めかぶ」に莫大な財産を残してくれるそうです。なので、あと40年は生きないと貰えないんだがんね、無事長生きして相続した暁には、少しコッチに回すんだがんね、親分さん。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “メグママ”
    めかぶちゃん、あっちゃんおんちゃんと2度目の逢瀬だったのですね。楽しく遊んでもらったんですね♪めかぶちゃん一家は義弟さんの会社で有名なんですね。楽しいめかちゃんの日記だからファンが大勢いることでしょう。

    犬アレルギーと言えば、プードルって毛が抜けなくて、体臭がないからアレルギーを持っている人でもアレルギー反応が出ないんだそうです。日本ではいないみたいですが、アメリカではアレルギーの人用にスタンダードプードルの盲導犬が育成されているようですよ。低アレルギー犬なんです~プードルさん
    【2006/05/23 11:45】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    へぇ、そーなんだぁ。
    勉強してますね~、メグママさん。

    容姿はともかく、毛が抜けなくて、比較的ニオイも無いのも、飼いたいと思う要素だったんですけど、そんなにスゴイんだぁ。

    プードルは、見た目以上に身体が細いから狭い所へも入れるから、救助犬にもなれるそうですよね。
    たまに、服にいっぱい毛をつけている人をみると、ちょっとビックリします。
    【2006/05/23 16:27】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーの毛はよく抜けます。柔らかいので宙を舞っていますよ。我が家の服は犬の毛だらけです。においはしませんね。そんなものだと思っていたのですが、におうんですか?
    【2006/05/23 17:28】 まこ [ 編集]

    from “tare”
    ぶはは!!「目は死んでました」^m^めかじょっちゃん限界だったのねーん。まさか5時間ほえてたのではないよね!?
    弟さんの会社でアイドルなんだね~~ん♪弟さんより先に読んで報告するなんてうけるー!!>m<毎日楽しみにされてるんだね♪
    うちの彼の同僚もたまに見てくれるらしいんだけど、むしろ彼よりもよく来てくれてる^^;ねぎさんちは夫婦二人三脚なところがうらやましー!
    【2006/05/23 17:56】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    プーは、抜けないといってもまったく抜けないわけじゃないんですよ。でも、服やカーペットにベッタリにはなりません。ちゃんと、ブラッシングをすれば、まったく抜け毛の問題はないですよ。季節の変わり目も、そんなに大変じゃないし。
    ニオイは、やっぱり動物なので多少はあるとは思いますが、ペットショップとかにいくと、もの凄いニオイがするお店があります。
    それを緩和にるのに、アロマオイルとかを売っていますし、だから消臭剤も売れるんじゃないかな?
    【2006/05/23 18:00】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    まんぞぉの仕事が仕事だからねぇ、一日のほとんどネットをつなげているから、コメントが付くと
    「○○さんからコメント付いてるよ~」
    って、コッチが教えてもらうくらいです。

    ほぼ吠えてるか、ヘコヘコ音頭で腰振ってるし、何かあると玄関に用意したトイレに何度も何度もいくしさぁ、いつもと勝手が違うから、落ち着きも無いから余計に疲れるみたい。さすがに疲れて眠そうなので、車から写真のオレンジのBOXシートを持ってきて、寝せようとしている所です。でも、眠いけど寝ないし、なんでだかガンバってんの。
    だから最後の方に撮った写真はどれも、ボーッとしてるよ。
    【2006/05/23 18:09】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    女の子もヘコヘコするんですかぁ!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!遊んで攻撃なのかなぁ???
    宙は初めての人は大概ワンワン吠えますね(→o←)ゞでもおやつをその方にあげて頂くと一発でワンワン吠えなくなります…
    先日遊びに来たインド人の方はその光景を見て、『宙は≪ワイロ≫に弱いですね・・・(;^_^A アセアセ・・・』と言ってました。。。(笑)
    【2006/05/23 19:52】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶは、ヘコヘコするんですよ。
    誰でも彼ではないけど。
    叱らない人で、私達が敵対心を持っていない人なのかなぁ?
    それも、ヒートの少し前と、そろそろ終盤の頃と、終わった直後くらいが、ヘコヘコ音頭がピークを迎えます。
    モチロン、オヤツをくれる人は、大好きですが、なにかを感じる時は、あんな食いしん坊でも、決して食べません。
    めかぶも、ワイロとか収賄には負ける官僚みたいです。

    それと、大きさは大丈夫でしたよ。
    っていうより、どのくらいがジャストサイズなのか、わからないんです。。。。
    【2006/05/23 23:11】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おじちゃまと久しぶりに再開して、自分の強さを誇示できたのねぇ~。ヨシヨシ!
    ちびっちゃくても、キモチはデッカイめかぶちゃん♪
    あんまり楽しくて限界ギリギリまで遊びつかれて・・・こういうの好きでしょう?
    【2006/05/24 08:47】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    田舎のヤクザは、自分の方が上だと思ったら、トコトン威張りちらします。
    強いものへ向かっていくのではなくて、弱いもの専門なので、ホント困ります。

    もうチョット性格がいいと、自慢できるんですけど…。
    【2006/05/24 09:11】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
