がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “十人十色
    きょうのふくは、ソデつきなのね~ん 「めかぶ」は、出かける時には必ず何かしら服を着せて出かけます。でもそれは単なるオシャレではなくて、虫よけだったり、比較的抜けない毛でも、ブルブルした時に嫌がる人もいるので、他人に出来るだけ飛ばさないようにしているからです。普通の街中の格好と郊外で遊ぶ時の格好は少し違って、街中は何でもいいのですが、郊外や公園で遊ぶ時は袖つきの服やロンパースになります。草の上には、いろんな虫がいたりするし、毛にゴミが付かないようにするためなので、行き先や目的よって少し着る物がかわってくるのです。
     先日、あまりの天気のよさに少し遠出をしてきたのですが、何度もソコへは行っているし、時期的に見たかったモノも見られなかったので、片道にかかった時間よりも、かなり短い時間だけボーっとして帰ってきました。少し足の不自由そうな年配の婦人が、ベンチに座ってお友達とやっぱりボーっとしていました。「めかぶ」を見つけた婦人は、舌打ちしながら呼ぶマネをするので、コッチも愛想を振り撒きながら寄って行きました。そしたら、
    「あいやぁ~メンコイ、犬だごだぁ!」
    なんて言いながら、やっぱり舌打ちをしながら自分の手を差し出します。当の「めかぶ」は、赤の他人には全く興味も愛想もないので、無視します。それが気に入らなかったのか、もともとそういう人なのか、よくバァちゃんが、
    「こいな(こんな)寒い日は、もっと服着せろ」
    とか
    「こだ(この)暑いのに、ほだな(そんな)服着せでわぁ」
    と、ヨメに孫の着ている物に、いちいち口を出すみたいな感じで
    「何だべぇ、こだな(こんな)暑い日にふぐ(服)着せでわさぁ~~。脱がせだら、いいんでねぇの?犬っこ暑っいべっちゃや~!」
    と、言いました。確かに天気はいいし、気温も今の時期の平均気温はありましたが、外にいる限りは暑いという程ではありませんでした。その婦人からみたら、毛むくじゃらの犬には「ほだ服は、いらね(不要)すぺ」といった意味合いがあったのでしょうが、その言い方がヨメの立場(この場合、私はヨメ役)からすると、あまり気分のいいものではありませんでした。コッチはヨメなので、
    「…。コッチにはそれなりの理由があんのっ!バァちゃんに言っても、わがんね(わからない)すぺ?!それに、人並みに歳食ってんだがら、も少し物の言い方ば考えさぃん」
    と言いたいのを、グッと我慢して腹の中へ溜めます。なにせヨメですから。
    【めかぶからのお願い】「カメラでパチリ」をするときは、お互いにちゃんと自己紹介してからにしてほちぃのね~ん! 同じことを言うにしても、言い方や口調で受け取る側の印象が全然違います。土地柄の違いもあるので、全部が悪い意味にもとれませんけど、会話でもムズカシイことも多々あります。結局、バァさん役のその婦人には、
    「こんな毛むくじゃらなんで、ゴミとか虫がつくと、後が面倒なんで服を着せているんですよ」
    と説明しましたが、理解したかどうか…。
     価値観も違っていると、相手の言動に違和感を感じたりするとこがあります。不特定多数に向けてのホームページなので、仕方の無いことなのかもしれませんが、顔も名前も知らない同士でも、何度かやり取りをしていれば、その人なりの人物像が出来てきます。それどころか、昔からの知り合いのようなキモチにさえなってくるのが不思議です。メールなんかで、本名を明かしたりなんかしたら、もう親戚同然です。でも偶然どこかで会って、コチラは顔も名前も知らなくても、相手はコチラを知っていることも稀にあったりします。
     そこでお願いが一つあります。「あ~!めかぶちゃん!!いつも見てま~す!」といって、イキナリ写真を撮るのだけは、やめてほしいのです。そちらはコッチを知っていても、コッチはそちらを全然知らないのです。やっぱり、それなりの順序とかマナーがあると思うのですが、なぜか数人寄ると“お構いなし星人”が発揮されてしまって、いつもは強気な単品オババ(私)でも、その勢いに押されて“アタフタシドロモドロ”オババになってしまいます。そして、話もしないままどこかへ行ってしまって、それで終わりです。その後、その写真をどう使われるかも心配です。できれば、その後にでも「あの時の○○で~す」とか、ネット上にでも遊びに来てくれるとウレシイのですが…。私は未だにその方が、よくとわかりません。人によって、捉え方がいろいろあるのだなぁと、改めて最近思い知ったよく晴れた新緑の五月でした。。
    こんなカオもできますけど、キネンにいかがですかぁ?


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪
    めかちゃん~有名人いや犬なのねん☆☆
    宙も先日、ファッションショーに出たとき、偶然来られていた方が宙の親戚さんで『宙くんですか??』って声をかけられて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でもちゃんと『宙君の親戚の○○です!』って名乗ってくれたからバタバタしていたけれどチェック出来て、一緒に写真も撮ってちゃんとメールで送っていただきました♪♪

    いったいその≪めかちゃんファン≫さんはどなただったのでしょうね♪♪♪
    【2006/05/25 22:31】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “tdmama”
    ちなみにそれは私ではないです♪

    私も同じ経験した事があります。
    友人を送りに近所のバス停まで行った時のこと。
    夏に洋服着せてたらバス待ちのおばさんに!!
    「この暑いのかわいそうだ」と。
    「こっちにだって理由はあるんだ!!
    毛を短くしてるから日焼けして暑くならないように服着せてるんだ!!バスが来るまで暑いからといって買いもしないのに目の前のかばん屋を何回も出たり入ったりしてる人に言われたかぁないよ!!」と言えませんでしたが。

    【2006/05/26 00:14】 tdmama [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃんが有名になりすぎたんですね。テレビなんかに出てるタレントと同じ感覚だからそんなことができるのでしょうね。つむじ風と一緒です。おけががなくてなによりでした。
    【2006/05/26 07:44】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    すごーい!めかぶちゃん有名ちゃんなんだぁ。
    確かに突然はビビリますよねぇ。
    私も一度だけですが、声をかけられたことがありましたが、やはり名乗ってくださったのでスグにワカリました。
    早く、その方がワカルといいですねぇ~。

    それにしても、2枚目のめかぶちゃんの笑顔・・・癒されます。
    【2006/05/26 08:34】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    自己紹介は、基本ですよね。
    ただの立話なら、別にどーってことないんですけど、コッチを知っているから、お友達気分だったにしても、イキナリ写真を撮るって言うのは、どうかと思うんですけど…。
    それがキッカケで、仲良くなるんだったら楽しいけど、それっきりっていうのは、チョットねぇ…。
    【2006/05/26 08:42】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    そーです、tdmamaさんじゃありません。
    もっ大正生まれか昭和の初め生まれの人でした。それに、東北人です。

    思った事をズケズケいうのも結構なんですけど、ただ言い方一つで、楽しい会話だったり、不愉快な会話になってしまいますから、私も気をつけようと、自分を戒めました。

    変わった行動をする人は、やっぱり一味違うってことなんですよね。
    もしかして、無料涼みオババは、かなり暑くて暑くて、自分が服を着てることですら我慢できなかった?のでは?
    だから、その矛先をtdちゃんへ向けたのかな?
    【2006/05/26 08:48】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    自分が、同じことをされても、アナタは平気なんでしょうか?と、逆に聞きたいくらいです。

    有名人は、それでゴハンを食べているわけですから、多少の犠牲は仕方ないのかもしれませんが、めかぶはまんぞぉの収入でゴハンを食べているわけですから、ちょっと立場が違う気がします。

    【2006/05/26 08:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    その後、何かしら言ってくれても良さそうなんですけど、一向にその気配はありません。
    ドヤドヤドヤ~~ってみんな一斉に話すので、ナニが何だか誰が誰なんだか、全然わかりません。

    ↑の“まこさん”がおっしゃるように、つむじ風なのかもしれませんが、アレはつむじ風というよりも、どこかの運動会の最中に竜巻が吹き荒れるようでした。
    【2006/05/26 08:57】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    は~・・・そんな人やっぱりいるんですねえ。
    自分の世界に自分しかいない人ですね。
    相手の気持ちも考えずに、すぐに口に出す人は苦手です。余計なお世話なんですもん。自分から名乗るのはマナーだと思います。相手の事を自然に気遣える人になりたいな~といつも思ってます。
    【2006/05/26 08:58】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    エライッ!
    これこそが、人間としての鏡です!

    「記念に一枚、撮らせてもらっても、いいですかぁ?」とか、断ってくれれば、まだコチラもそれなりに対処するんですけどね。
    私の知らないどこかのブログに、顔出しとか目隠しとかノッペラボウ写真で、載せられるのだけは、勘弁して欲しいです。
    私は犯人でもないし、他人から妖怪扱いされるのも我慢できないかも?
    【2006/05/26 09:06】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “massy”
    めかぶちゃん&ねぎさん、有名人になっちゃいましたね~。
    いんちきたんちきも人気ブログですね。
    不特定多数に発信するのは怖い面もありますが、これからも負けずに楽しい面白い話を載せてくださいね。
    今後の社会を担う子供達のよいお手本になる
    オトナでありたいものです・・・。
    【2006/05/26 10:03】 massy [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    勝手になんて、失礼ですね。そうそう、マネージャーとおしてもらわないとね。チョコは「かわい~!!」と寄ってこられたら、すっとんで逃げのポーズなんです。可愛くな~いですよね。吠えないだけが救いです。
    【2006/05/26 14:27】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    まだまだ人気ブログには、ほど遠いですよ~。めざすは、ブログの女王の「眞鍋かをり 」ですから。な~んて無謀な野望を持っていますけど。アハハハ~!

    最近、楽しい話がないので、怒ることが多くて眉間にシワが増えてしまいました。

    「人の振りみて…」を、実行しないといけませんね。
    【2006/05/26 19:28】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ワンコが共通の話題で、仲良くなったり楽しい気分になるのは、大歓迎です。
    でも、ちょっとしたことが、相手に不愉快な思いをさせる事もあるので、私も気をつけないと。

    マネージャーを雇う余裕があると、いいんですけど、その前に事務所に所属しないとダメか…。
    【2006/05/26 19:32】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
