がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    変化が…
    アタチ、コロされるぅ~ フードを替えてからほぼ1ヵ月。トッピングの缶詰もやめて、自称無添加と謳っているドライフードに、ある日を境にいきなり全面替えしたその後の報告です。普通はフード替えをする時は、今までのフードに徐々に混ぜていくのですが、今回はいきなり全面替えですから、慣れない為に食べづらいかと思って、ラム肉と野菜の簡単おかずを、缶詰のトッピング代わりに少し混ぜてあげると、まったく何の躊躇もなくスンナリ食べてくれたので、一番の不安は簡単に乗り越えられました。
     5月の初めに、トリミングをした日から実践開始で、この間に「めかぶ」はシャンプーを2回しました。今までのフードなら、もう1ヵ月もしないうちに毛先が少しゴワゴワになってパサパサ感が出ていました。貧しい我が家は、小まめにトリミングにも出せないので、トリミングに出すまでは、このゴワゴワパサパサと付き合わなくてはいけません。普通、犬の毛触りは、猫と違って太めで硬い感触があります。学校で使う絵の具やお習字の筆の毛に似ていますが、「めかぶ」は毛糸玉のような感触に近いです。トリミング直後は、カシミアタッチなのですが、1ヵ月も経つと普通のゴワゴワな羊毛になり、2ヶ月にもなると、アクリル混毛タッチになってきて、少しチクチク感も出てきます。羊毛の段階ですでに、ゴワゴワ感とパサパサ感が出てくるのが悩みでした。そのために、高級シャンプーのお試しサイズを買ってみたり、少し高いトリートメント剤を買ってみたりしていましたが、改善の兆しは見えませんでした。食べる物で変えるのが一番近道なのですが、何か「めかぶ」に合っているのか、探すのがまた一苦労で大変です。本人(犬)が食べなければ何にもならないので、とにかく新しいフードを買うときは博打をするようなものなのです。
    めでたくカシミアタッチになった犬 そして経過1ヵ月たった今の、「めかぶ」の毛ですが、まだカシミアタッチを保っています(もしかしたらそれ以上かも?)。スベスベして、散歩の時にカラーをする時も滑るようになってきたので、高級シャンプーも必要ありません(お試し用以来使っていませんけど)。やっぱり、食べ物が一番改善の近道だったようで、オヤツも、できるだけ果物や野菜にして、市販の物は、以前から無添加の物を食べさせていますが、ほんの少しです。一ヶ月でこんなに違ってきたのには、正直ビックリしました(←なんか怪しい通販の体験談みたいです)。
     ウンチョは、変更前はコロコロのかりん糖でも半生タイプでしたけど、今はドライタイプに変わってきて、ポロポロ粉々になるので片付けるのが少し面倒です。ウンチョの回数も量も増えて、テレビでCMをしている米国メーカーのあるフードは、吸収率がよくて少ない便になるそうですが、「めかぶ」が食べてるフードは、まったくその逆です。水もたくさん飲むようになりました。フードの注意書きにはそんな事になる事も書いてあるので、大量ウンチョもがぶ飲みも普通の事のようです。
    ゴハンをくれ~~!ガルルルゥ~ それよりも、悩みのタネだったゴワゴワパサパサタッチが、スベスベカシミアになった事の方が何倍もウレシイです。今までのフードとは値段的にかなり違いますが、それでカシミアタッチが持続するのであれば、フワフワにするために刺激が強い高級シャンプーを使うよりも、格段にいいのではないかと私は思います。興奮すると、目の周りが涙でグッチョリだったのも、半減したような気がします。でも、性格だけは、改善の兆しは全くありません。逆に、ゴハンの時間になると、凶暴性が増したみたいです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おぉ~跳んでる跳んでる!
    ご飯がそんなに嬉しいのねぇ~。

    1ヶ月でそんなに変化がでましたかぁ。
    やはりフードの威力は大きいですね。
    ウチはドチラかというと、あまりにホヤホヤな毛なのでもう少しシャッキリした毛になってもいいかなぁ~と。
    赤ちゃん毛でそのまんまってかんじなんです。
    先代ヴィッキーもホニャホニャ。
    自分で、アシとかちょっとナメナメするとスグに毛玉がぁ~ってなっちゃいます。

    ただ、最初に食べていたフードの時は、茶色くナミダ焼けが出来たのですが、今ではゼンゼン!コレはゼッタイにフードによるものと思われます。

    チヴィッキーもめかぶちゃんみたいに、それだけご飯の時に喜んでパクパク食べてくれるといいんですけどねぇ~。
    【2006/05/29 13:06】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “こまち”
    いやぁ~いがった、いがった。
    カシミヤ毛とは恐れ入りました。
    なかなか食いつきも良くてあげくに毛の改善まで
    見られるフードとなんて巡り会えないよぉ。
    ホントにいがったね~姐さん。
    まんぞぉさんもあう度に「モコちゃんの毛いいなぁ」連呼してだおんねぇ。あぁ、オラ安心したぁ。

    しかし、めかちゃんも食べてるごはん、周りの皆さんに勧められて
    オライも一回買ったんだけんどモコは「涙目」倍増でダメだったんだぁ。
    なんでオラん家だけこうなんだがさ~
    ホント皆さん太鼓判押してんのに参るやぁ。

    オライのピッタリフードへの道のりは険しいどぉ。

    【2006/05/29 13:17】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    ぷーは、フワフワが“命”ってことろがありますよね~。
    ずっとフワフワだと、コシやハリが欲しくなるなんて、私のような中年オババの願いのようです。

    スベスベだと毛玉の出来も少なくなったように思います。首とか関節、胸はよく出来るもんね。
    今は、おパンツ生活なので、足のゴムの部分もスグに毛玉になっていたんですよ。

    完璧ってワケにはいかないけど、かなりイイ感じに改善されて、飼い主は「庭、駆け回りたい」くらいの気分です。

    めかぶも、ゴハンに関しては大食漢ではありせんけど、残す事も減りましたよ。
    【2006/05/29 13:27】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    まんぞぉは、モコちゃんの毛艶もですけど、あの濃い色がなんとも羨ましいのですよ。
    何せめかぶは、「わら半紙」だぉん。

    モコちゃん、ドットごはんダメだったのすかぁ?
    いったい何が、イイんだべねぇ。
    完璧120%満足っていうフードを見つけるのは、『笑いの神を生まれ持った、ビル・ゲイツ並みの財を所有するイイ男』をゲットするようなもんでがす。
    とにかく、パサパサゴワゴワが改善されただげで、今は喜んでいるんでがす。

    残る手段は、完全手作りゴハンしか、ねぇどわぁやぁ。。
    【2006/05/29 13:38】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “massy”
    やはり、ゴハンが大事なんですね~。
    すべすべカシミアタッチになっためかぶちゃん、
    ゴハンへのジャンプがすごい・・・!
    gabもラム肉トッピングにトライしているのですが、フードだけを残してしまいます。
    おまけに、歯垢が相当溜まってしまって先日、
    病院で血だらけになって除去をしてもらいました。めかぶちゃんはちゃんと歯磨きしてますか?
    ところで・・・ダッコ紐バッグ、いいかんじですね~!
    ご注文は受け付けてらっしゃるんですか~^^?
    【2006/05/29 16:44】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    gabくんも、ラム肉大好きなんですね~。
    めかぶのは、キャベツと一緒にフライパンで炒めたのもを混ぜています。どうしてもお肉だけだと、それだけ食べちゃって、フードを残します。小さく切ったお肉は、1回当たりほんの数粒ですよ。お肉というより肉片か粗引した肉みたいなんですよ、お恥ずかしい。。。

    めかぶも、今度病院へ行った時に歯石とか歯垢を診てもらおうと思っているところでした。
    できる限り歯磨きはしていますけど、素人では限度がありますよね。歯磨きした後は、小さくしたグリニーズを一つ与えているので、それ欲しさに我慢して、歯磨きされています。歯磨きが出来ない時は、オーラルスプレーだけでもしているのですが、そのときはグリが貰えないので、ケージに逃げ込んで出てきませんよ。

    抱っこ紐は、オリジナルを考えているので、もう少しお待ちください。出来上がったら、アップしますね。
    【2006/05/29 17:20】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    めかちゃん、セレブ犬に格上げですね。
    コロは最近野菜と馬肉を煮たものを良くあげています。このほうが量が多いので、食餌の時間が長くなって良いかなと。
    (今まではものの20秒もあれば完食でした。)
    ドライを食べなくなっては困るので、タマにドライだけのときもありますが、あんまり関係ないみたいです。この犬、ホントに食べないものはありません。
    ドットわんごはん、ウチも試してみようかな・・。
    今はナチュラルナースなのですが、これも結構Goodです。
    【2006/05/29 17:32】 kayabon [ 編集]

    from “まこ”
    久しぶりにめかぶちゃんの凄いジャンプ力を見ました。こんなに跳ぶなんてトリック写真かも…と思ってしまいます。ルビーは走ることしかできません。
    【2006/05/29 17:33】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    へぇ~~それは良いフードと出会いましたね♪
    このblogを読みながら宙の背中を触ってみると確かにゴワゴワなような・・・
    トリミング上がりは確かにカシミヤですよね☆

    フード切り替えの時是非試してみたいと思いましたヽ(=´▽`=)ノ
    【2006/05/29 18:40】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    褒めすぎです!
    やっと犬並みになったんです。

    でも、ホント、手触りの感じが良くなったのは確かですよ。

    馬肉って、普通のお肉屋さんとかネットで買うんですか?
    本当はドライだけで済むと、コッチも助かるんですけど、ラムとか他のお肉と野菜で量を増やすと、お財布が助かるんですヨ。

    ドライは新しいのにすると、なかなか食べてくれなくて困りますよね。めかぶは、ニオイも関係するみたいで、ちょっと変わったニオイがすると、受けつけないんですよ。
    【2006/05/29 19:07】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ジャンプは、めかぶ唯一の特技です。
    「散歩に行く」とか、「私がどこかへ出かける」となると、床に何が置いてあろうとお構いなしに飛び跳ねるので、ぜったいそのうち怪我しそうです。
    ルビーちゃんが、由緒正しいワンコなんですよ。
    【2006/05/29 19:11】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ぷーは、毛の色で少し手触りが違うみたいですけど、宙くんもたぶんめかぶと同じ毛質だと思いますよ。

    花王のフードは、めかぶはあんまりお気に召さなかったみたいでした。
    でも、なんとかしてパサパサゴワゴワだけは、どーにかしたかったんで、いろいろ試しましたよ~。でも、しばらくしたら、身体がフードに慣れてきて、元に戻ったりして。
    【2006/05/29 19:20】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    馬肉は今回ヤフオクで買ってみました。

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f46155249
    結構硬いので、柔らかくなるまでゆでてからあげたほうがいいかも。
    まとめて下処理しておくと便利ですよ~o(*^▽^*)o
    【2006/05/29 20:15】 kayabon [ 編集]

    from “kayabon
    またまたおじゃまします~。

    めかぶちゃんのこと、ブログに載せさせて下さいね~o(*^▽^*)o
    【2006/05/29 23:38】 kayabon [ 編集]

    from “tdmama”
    プードルは本来剛毛なのでめかちゃんは元からいい毛だったと思います♪
    そのうちカシミヤ改めパシュミナになるかもしれませんね。
    tdは毛量も少なく軟毛でしたが最近剛毛になってきてよろんでいます。
    というのは剛毛の方がカットがしやすいので・・・。
    Latteの毛はシルク・タッチです。
    【2006/05/30 00:53】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ(2)”
    すごい量!
    作り置きしても、冷蔵庫に入んな~~いよぉ!
    皆さんのブログを読むと、馬肉を食べているワンコって結構いるんですよね~。
    だから、どんなもんかなぁ?と気にはなっていたんですね。近くのお肉屋さんで、必要な量だけ買えるといいんですけど。

    どーぞ、どーぞ、めかぶを自由に使ってください。
    【2006/05/30 06:54】 ねぎ→kayabonさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    ぷーは、剛毛だったんですか?
    黒ぷーちゃんに触った時は、比較的しっかりした毛質だったですけど、本来はみんなそうだったんたんだぁ!
    それに、さすがトリマーさん!
    カットする事を考えると、しっかり剛毛の方がカットしやすいですよね~。素人はそんな事、微塵にも思わないですから。とにかく、フワフワスベスベタッチになってくれると、一緒に寝ていてもキモチいい~~♪

    子犬の時の軟らかい感触が、ずっと残っているから、余計にそのままでいて欲しいっていうのも、あるかな?
    【2006/05/30 07:01】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tdmama→ねぎさん”
    プーの中でもレッドだけは毛質がちがうみたいです。
    他のカラーは結構剛毛です。
    似たよう色でもアプリもしっかりした毛質が多いのですが・・・。
    でも頬ずりしたくなるような毛質に癒されますよね♪
    剛毛だとオヤジのヒゲ面と同じですから・・・。
    【2006/05/30 14:05】 tdmama→ねぎさん [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    「オヤジのヒゲ」、言えてる、言えてる!

    私は、オヤジのヒゲのツンツンザラザラは、ダメです~
    残念ながら、若いイイ男でもダメです。
    顔がかぶれてしまう、何とももったいない体質なんですよ~~!

    だから、めかぶようなフワフワな毛が、ベストなんですよ。
    めかぶがいない時に、他のぷーと会うことはあまりまいので、よく行くお店『POOD★LAND』の看板犬の黒ぷーちゃんしか触ったことないんですよ。
    めかぶは私や夫が他のワンコを触ると、すごいヤキモチを焼いて大変なんで、あまり撫でるとか抱っこするなんてことがないんですよ。

    白やアプリってレッドと似たような毛質だとばかり思っていました。
    【2006/05/30 16:32】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]

    from “メグママ”
    フードでそんなに変わるモンなんですね!カシミアですか~☆
    うちのメグはやたらあちこちカキカキしてるので、体がかゆいみたいです。ひょっとして、ドッグフードのせいかな?と思い、変えてみましたが、まだわかりません。がっついている子なので、食べないものはないんですけどね。成長期はなんでも食べるものなのかな?「そのうち食べなくなりますよ~」なんて、しつけ教室のトレーナーさんには言われてます~。<トレーナーさんもプーを飼っていたんですって。
    【2006/05/30 23:26】 メグママ [ 編集]

    from “tdmama”
    ヤキモチ妬きなんですか??
    可愛いですね♪
    我家は逆にtdが誰でもいいみたいなので私がヤキモチ妬いています。
    先日のドッグランでもワンに追いかけられ知らない人の膝の上にジャンプし抱っこしてもらっていました。
    それも1回や2回ではないのです・・・。
    「取り合えず近場の人間に膝に」と思っているみたいです。
    それに引き換えLatteはtdが一緒に居ない時は私でないとダメなので嬉しいです♪
    【2006/05/31 00:28】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ウン、ウン、たぶん、そのうち食べなくなるかも?
    めかぶも、パピーの時は、噛まずにどのフードでも食べていたんですけど、初ヒートの頃から、食べなくなりましたよ。
    ココからが、フードジプシーの始まりなりますよ、「どれだったら、食べてくてるんだろう?」とか「これは、身体にいいだろうか?」とか…。

    きっと、子犬から成犬に身体の変わる時期なんだと思うけど、全く食べなくなりました。この時から、パピー用フードじゃなくて、成犬用に替えて、ゴハンの回数も朝晩2回になりました。

    いつも身体が痒いんだったら、何かアレルギーとか身体に合わないものがあるのかも?
    シャンプー剤とかも考えられるし。めかぶは、「水を使わないシャンプー」がダメでしたよ。
    【2006/05/31 07:17】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(3)”
    可愛くなんかないですよ~~
    ヤキモチをやいたワンコに、吠えてかかって行くんですから!
    吠えられたワンコはビックリして、もうめかぶに怯えてばっかりで、みんなビクビクしてますよ~。

    いろんな人やワンコと接していたら、こんな事もなかったんでしょうけどねぇ。
    Latteちゃんは、甘えっこちゃんなんだね。まだ赤ちゃんみたいなもんだし、ニンゲンの子供と一緒だぁ!
    【2006/05/31 07:23】 ねぎ→tdmamaさんへ(3) [ 編集]

    from “tare”
    わんこの変化って早いね~!フード、1ヶ月でそんな変化が出るなら変えガイあるね~。
    人間の化粧品とかなんて、そんなにすぐ効果でないのに…^ー^;
    もともとふわんふわんだったのがカシミアの手触りになったなんて最強~、めかちゃん!!ああ、また触りたくなっちゃうよ~。
    ねぎさんついに50%登場ですね^m^
    しかしこのジャンプはすごい。
    【2006/05/31 09:36】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    私はさぁ、化粧品は変わったその日だけイイ感じになってもって、2,3日もすると元に戻っちゃうよ。だから変えてもムダみたい。

    めかの毛は、ホントに変わった~!
    伸びてくると、背中とかの毛先がパサパサになってたのが、その期間が長くなったし。
    アタマとか首の当りは、ツルツルするくらいになったよぉ。
    完璧じゃないけど、ゴハンでこんなに違うのは、ビックリですよ。

    「タグ」今週届くので、来週には送れると思うよ~~ん♪

    【2006/05/31 10:45】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
