がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    身勝手
    「サンポとテレビ、どっちがだいじなのっ?」 「テ、テレビです。」 最近、お昼から私は忙しい…と、言ってもパタパタと動き回っているわけではありません。テレビです、テレビ。
     「アルプスの少女・ハイジ(再)」を見た後スグ、TBSのドラマへと移行しているのです。どうも私が見たところ、TBSが社運を賭けているかと思ってしまう程、お昼からの30分ドラマにしては豪華版ドラマで、しかも脚本は今をトキメク地元・宮城県出身の宮藤官九郎が書いているので、何ともバカバカしくて面白いのです。それが終わると、何故かつい見てしまうフジ系列のオドロオドロ愛欲劇。どうも、このオロドオロド的ドラマは、お粗末なテレビ版レディースコミックを見ている気分になってしまいます。そして2時。特別見たいわけでもないのですが、テレビも消さずにチャンネルはそのままにして、昼下がりにダヨダヨ~ンとしていると、仙台では今、フジ系チャンネルの再放送ドラマは、松たか子とユースケの「お見合い結婚」をやっていて、3時になると今度はTBS系チャンネルがオドロオドロ話の「女系家族」を放送しています。どうも再放送っていうのは、リアルタイムの毎週放送では見ていなくても、立て続けに毎日見ることができるため、一度見てしまうと、つい翌日も見てしまう事ができて便利なせいか、結局私は夕方まで、アニメに始まって面白ドラマとオドロオドロドラマを、延々交互に見てしまいます。もしかしたら“栄えあるドップリ専業主婦・中年の部・優勝”で、実写版「あたしんち」のお母さんのようです。
     その間、「晩ご飯は、何にすっかなぁ?」と思いながら見ているワケですが、「めかぶ」は「めかぶ」で、ノホホ~ンとアホ面でテレビを見ている私を横目にお昼寝をしているのです。散歩の時間は決まっていないので、その時その時の都合で行くのですが、さすがに夕方4時くらいになっても、まだ散歩をしていない時は「きょうはサンポがあるのか?ないのか?」と探りを入れてきます。そのくせ、「そっかぁ散歩へ行きたいのか!ヨシヨシ!!」なーんて思って、買い物がてら散歩へ行く準備をして、「ど~れ、めか、散歩に行くよ~!」と言うと、私は思いっきり飛び蹴りされて、激しく抵抗されます。
    「かいものとアタチ、どっちがだいじなのっ?」 「買物だっちゃ!アンダの肉ば、買うんだよっ!」 この散歩へ行くまでが、「めかぶ」にとって一番の運動量になるようです。支度しているときは、家中を駆けずり回り、カラーと服を着せる時は大暴れし、家を出るまではジャンプと飛び蹴りを繰り返すので、抱っこしてエレベーターに乗る頃は、もう、ゼーゼーハカハカしている「めかぶ」なのです。でも、外へ行けば張り切って歩いているし、できる事なら走りたいようなので、まったく一から十まで身勝手な犬です。よく買い物をするお店の前に来ると、急いでソコを通り過ぎたいらしく、走ろうとしてスゴイ力で引っ張ります。
     どうにか散歩も終えると、「めかぶ」はゴハンの時間になります。この頃は食欲もあって、お腹ペコペコになっているせいか、時間になると
    「ンゴァ~ン ンガルルゥ~」
    と騒ぎ始め、横着していつもテーブルの横に置いてある、お茶のペットボトルに当たり始めます。
    「めか、ゴハン?」
    「ンゴァ~ン ンガルルゥ~ ガシガシガシ バッタ~ン!(めかぶがボトルを倒す音)
     それが面白くて、ボトルを元に戻しては、また同じ会話と行動を繰り返していると、さすがに「めかぶ」は怒って不貞寝をしてしまいます。あんまり繰り返すと、ますます性格が悪くなるので、ゴハンを食べさせると、あとはもうベッドで寝るものだと思って、何度も寝室へ私を連れて行こうとしますが、コッチはまだご飯を食べていないのです。ご飯を済ませると、「今度は寝るよね、もう寝るよね」とばかりに、私は「めかぶ」に早寝をさせられます。そして、朝は朝で早起きをさせられ、仕方なく起きると、起こした張本人の「めかぶ」は、朝ゴハンまで日向でグッスリ寝ているのですから、なんとも身勝手な自己中犬です。
    “サンポへいく”ってゆープロセスがキライなのね~ん!でもチーズはスキなのね~ん♪

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    ねぎさんの生活がめかちゃん中心なのがよーくわかりました^m^テレビもね!
    私も前は毎日朝から晩までテレビ見てたよ~。こっちのケーブルテレビでも毎日日本のドラマやっててさ~、それがまた4時25分とか変な時間に始るから覚えるのに時間かかった-m- 後はハリウッドの人たちのパーティー生活とか(笑)、アメリカ版(亭主ならぬ)女性改造計画とか、流暢な韓国語をしゃべる名探偵コナンとか・・・
    ところで、めかちゃんが色々考えたり期待したり、不安になったりしてると思うとそれに応えてる自分がいるよね!?私もこぐまの目の訴えに生活が本当にこぐま中心だよ~~。
    【2006/05/31 12:00】 tare [ 編集]

    from “tdmama”
    私は「暴れん坊将軍」を見てから出かけています♪
    高校時代から時代劇が好きなんです。
    絶対終わりが読めてハラハラドキドキしないですむのがいいんです。

    めかちゃんおしゃべり上手なんですね♪
    td&Latteはおしゃべりはしないですが「ごはんだよ。どこで食べるの?」と聞くと一目散にハウスします。
    特にLatteのそのときの速さといったら笑えます。
    【2006/05/31 12:16】 tdmama [ 編集]

    from “宙ママ♪
    昼1時から2時まで同じTVを見ているのを発見!!
    お出かけしていることも多いのでHDDに撮ってでも見ています(;^_^A
    朝のお散歩がそろそろ暑くなってきたので明日からは早起きして主人も一緒にお散歩しよう~ってことになりました。
    早起きは良いんだけれど、お昼が眠くなるかも…(;´▽`A``主人にはちょっと可哀想かな?
    【2006/05/31 13:33】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    うははー!めかぶちゃん「自己中な犬」になってしまうんですかぁ?
    ちゃうちゃうー。イイコですよー。ママがTV見ていればおとなしく待っててくれるんでしょう?
    イイコよぉ~。

    それにしてもハイジですかぁ。久しぶりに見たいなぁ~。「クララのバカーッ」がいいですねぇ。
    あぁ、私もそろそろスイスのお山に帰りたいでぇす。
    【2006/05/31 15:39】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    「流暢な韓国語をしゃべる名探偵コナン」見てぇ~~!
    さすがにケーブルテレビを入れる位、かじり付きではないですよ~。たまたま、今、NOW、立て続けに見ているだけですよ~~ぉん。

    こっちは、めかぶの生活パターンに朝晩は振り回されていますよ。昼間は、まったりグータラしてるくせに、人が寝ているのは、気に入らないみたいです。
    気に入らないと、物に当たる所は私にそっくりかも!?
    【2006/05/31 16:14】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    時代劇は、午前中に仙台は初代の水戸黄門をしています。
    あんまり朝日系列は、ドラマの再放送していないんですよ。午後に2時間物のサスペンスだけです。
    時代劇は、大岡越前がスキですよ。

    暇な時ってさぁ、つまらないと知っていても、つい再放送ドラマを見てしまうんですよね。

    ゴハンの時は、Latteちゃんと一緒ですよ。ゴハンを用意してると、ハウスでクルクル回って待っています。なかなか来ないと、吠えて怒られるんですよ、飼い主が。
    【2006/05/31 16:21】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    最近、録画してみる事がなくなりました。用事で見られない時は、「うぅ~む!残念無念!」で終わりです。
    後でゆっくりして、見る時間が無いせいですよ、何せ早々と寝かされるんで。

    “クドカン”のドラマは、どーやってもお昼に見たいです。1:30からのは“ついで”に見てるって感じです。でも、もうすぐ、ハイジも終わっちゃうし、女系家族も明日で終わりなんで、テレビ漬けももうすぐ終わりです。
    【2006/05/31 16:28】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    「クララのバカぁ~」は、もうすぐですよ。
    今日、ペーターが背負子(しょいこ)を作って、山へ行って雨に遭う話ですから。そろそろ歩行リハビリの話になりますよね。

    テレビを消したり、PCの終了音が鳴ると、クララのように思わず立ち上がって、どこかへ行くんじゃないかと不安に思ってウロウロしますよ。
    着替えをしたら、豹変して大変なんですよ。
    【2006/05/31 16:34】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “まこ”
    身勝手って誰のことかと思ったらめかぶちゃんのことですか。なんだかんだ言ってもねぎさんはめかぶちゃん中心で生活してるんですよね。ルビーは日中いないのでほったらかしにされてます。可哀そう…。
    【2006/05/31 17:40】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そーなんです!
    なんだかんだ言っても、バカ親なんですよ。で、なかったら、ブログの更新なんて、しませんって!
    めかぶも、それを知ってか好き放題です。「歳を取ってからの子供ってカワイイ!」っていうのと同じですよ。

    ルビーちゃん、昼間はひとりぼっちかぁ。。。近くにいたら、遊んであげるのになぁ。
    【2006/05/31 18:13】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “あゆ”
    ねぎさん、大変ご無沙汰していました。
    めかぶちゃんの自己表現力はすごいですね!
    えーっ!と思うシーンでも憎めませんね~。
    元気がいちばん!

    ところで、URL変更をきちんとお伺いしてお知らせするべきでした。ごめんなさい。
    HPでちょこっとお知らせしただけだったんです。
    本当に失礼なことをしてしまいました。
    これに懲りずにこれからもお付き合いください。お願いです。。。
    お手数ですが、変更をお願いします。

    ただいま、ちょっと落ち込み気味のあゆははです。ちっぷをご心配いただいてありがとうございました。
    【2006/05/31 22:10】 あゆ [ 編集]

    from “みゆ”
    ちょこっとひさしぶりに来たので、がるるエッセイをいくつかまとめ読みさせていただきました。
    ねぎさんの興味深いエッセイに勉強になったり(フードと毛艶のこと)、共感したり(名前も名乗らず写真撮って去っていく人のこと)・・・


    でも今日のタイトル「身勝手」は、めかぶちゃんだけじゃないよ~。めかちゃんの相手もロクにせず、昼間っからTVばっかり観てるねぎさんも、充分「身勝手な人間」です。(笑)
    【2006/05/31 23:48】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    「変更」了解です!

    ちっぷクン、元気になって良かったですが、あゆさん、どーしたんですか?
    どこか具合でも悪いのですか?それとも、精神的に落ち込んでいるのでしょうか?
    早く、脱出してくださいね~!
    【2006/06/01 06:31】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    > 「身勝手」は、めかぶちゃんだけじゃないよ~。めかちゃんの相手もロクにせず、昼間っからTVばっかり観てるねぎさんも、充分「身勝手な人間」です。

    ううっ、痛い所を突かれてしまった!耳も痛い!目も痛い!一番は、ココロが…ううっ~
    いや、心臓が痛い、心筋梗塞かもしんない。。。

    さすが、みゆさん!
    針穴ほどの隙間をくいてくるとは、オヌシやっぱりタダモノではないなっ!
    フラペチーノを飲むと、みゆさんのようになれますか?
    【2006/06/01 06:41】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “ぽち母”
    私もねぎさんと同じコースでTV観てますよ。
    でもハイジは知らなかったです。

    天気もいいし散歩にはもってこいなのに・・・
    やっぱり私はTV大好きです!!!
    【2006/06/01 10:22】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    どっぷり主婦してますね~!
    ハイジはBSでやってますよ!

    今、私イチオシの「恋ノチカラ」をやってるので、今日は、アチコチをチャンネル変えして、忙しかったです。
    ↑はDVDBOXも買ったくらい、私はハマリましたよ~。おススメです。

    ところで、今日は暑かったですね~
    夕方から散歩へ行って来たんですけど、西日が“まつぽくて”辛かったです。
    【2006/06/01 19:21】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “モコママ”
    私も休みの時は昼ドラ観ていますよ。
    クドカン、はまっています!
    昼ドラの後は、2時ピタ、女系家族、魔女の条件、ヨジテレビです。
    テレビっこだぁ・・・・
    【2006/06/01 19:29】 モコママ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    ははは~~みんな一緒ダァ!

    クドカンを見ると、「出前一丁」が無性に食べたくならない?

    私はハイジ→クドカン→その時見たい物→お見合い結婚→女系家族(今日まで)→恋ノチカラ→散歩です。今、ゴルフでヨジテレビ休みだから、2話続けて見れてウレシ~♪
    少し話しを端折っているけど。。。
    【2006/06/01 19:42】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
