がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    キライな物
     ついこの間まで、寒い寒いと言っていたのに、もう衣替えの季節になってしまいました。我が家では、衣替えなんてしないけど…。今月が終われば、もう今年の折り返し地点ですから、全く月日が経つのは早い、早すぎる。
     やっと「めかぶ」のヒートから解放され、当の嬢っちゃんもおパンツ生活から解放したのですが、律儀な「めかぶ」は、どうもまだおパンツ生活の名残があるみたいで、現在少しアタマが混乱中です。ヒート中はトイレの時になると、「ぬ~が~せ~て~!」とばかりに、サークルの入り口でウロウロして、済ませると「は~か~せ~て~!」と、可愛いオシリを向けて穿かせてもらうのを待っています。犬によっては、嫌がって脱いでしまう事もあるので、最初からサスペンダー付きのおパンツも売っていて、「めかぶ」の穿くおパンツにも付いているのもありますが、異常に嫌がって脱ぐ事も無いので、使わずに済んでいます。でも、もともと嫌がる犬の為に付けたサスペンダーですが、コレって使い慣れないとニンゲンでも肩が凝りそうで鬱陶しいのに、犬にしてみたら余計に嫌がってしまうのではないか?と思うのですが、実際はどーなんでしょう?それに、トイレの時は急いで脱がせる事が多いので、なんか面倒そうです。「めかぶ」は服を着ると出かけるものと思うせいか、すごく嫌がって暴れますが、なぜか、おパンツを穿く時はおとなしくしていますから、少し変わっている犬なのかもしれません。
    実録:めかぶが「マックフライポテト」を一口もらうまで…。ニオイで察する→ 食べたいが故に一番可愛い顔をする→ワクワクする→塩分除去と同時にさらに小さくなる→食べれた!→水を飲む この頃は食欲もあって、すこぶる健康な嬢っちゃんは、フード以外は昔から何でも食べます。果物も、比較的犬が嫌がる柑橘類も平気だし、リンゴやバナナも大好きです。野菜だって、生ダイコンもセロリも、シャリカリしながら食べています。が…、ついに嫌いな物を発見!“アスパラ”です。フードのトッピングにと、肉と残り物の野菜を炒めた物を混ぜるのですが、先日、旬なアスパラを細かく切って肉と炒めてフードに混ぜると、それだけキレイに残しました。「ほほぉ~、コヤツにも苦手な物があったのか!」と、新たな発見です。
     今までに発見した「めかぶ」の嫌いな物は、低脂肪牛乳・納豆(ドライタイプ。生は食べさせた事はないです、後が大変なんで)・歯ごたえのないダイコンとキューリぐらいです。あとは嫌いというより、粘り気があって食べづらい普通のご飯粒位なもんで、「めかぶ」の嫌いな物を見つけるというのは、専門家の研究課題に値するくらい難しいのです。
     「めかぶ」は、たぶん今、一番チョコレートに興味があるように思います。ネギ類は、ほとんど興味が無いようですが、甘い香りのするチョコは、クンクン鼻を鳴らして興味深々です。「ダ~メ!」といくら言っても、犬もニンゲンも「ダメ」と言えば言うほど余計に燃えるようで、チョコ見ると「黒いの食わせろ!攻撃」と「コレ食ったら死ぬぞ!防護」の応酬で、チョコを食べる時は、「めかぶ」用に何か他の物を用意していないと、コチラは食べるのに一苦労です。
     実家の犬は、オヤツ大好きでもないし、果物もほんの限られた物しか食べません。それに比べて「めかぶ」は、ほんの限られたマニアックな物だけがキライなだけなので、もうちょっと「いやすこ(卑しい食いしん坊)犬」から脱皮くれればと思うばかりです。
     食べ物ではありませんが、散歩中に遭遇する工事の音と、ペットボトルを潰す音はダイッキライな「めかぶ」です。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “オータム・ココ”
    うちのロコはサイズどおり買ってもパンツだけでは”脱いで”しまうのではなく”脱げて”しまうのでサニタリーパンツの肩紐はあったほうが安心なんですが、さすがに慣れるまで脱ぎ着が面倒でオシッコを漏らしてしまうことも度々、今は素早く出来るようにはなりましたが換えパンツはあったほうがいいようです(^-^)うちの場合・・・

    めかちゃんはいろんのものを食べるのねぇ~感心、感心。。。うちのレオもロコも生のお野菜は食べないし果物も好きではないなァ~メロンやすいかのようなスイートな甘さもスキではないらしい。。。折角買っても食べてくれないので以後買わないことにパパさんは自分がほしいとねだることがあっても無視です(^-^)

    レオとロコの食べ方に違いがあるんですよ。。。レオは何でもしっかり噛んで食べるので何をくれたのかを確認してムシャムシャ食べ始めます。。。ところがロコは口元へ持ってくだけで飲み込みです。。。物によっては少し噛まないといけない大きさのものは2~3度噛んだか噛まないうちに飲み込みです。。。ロコはレオより多く食べたいからレオがムシャムシャしていても「次、ちょうだい!」の顔して待ってます。。。この違いなんなんでしょうね。。。いつも思ってしまう。。。ロコに与える時は必ず「よくかんでね。ロコ!」と一言・・・口癖になりました(^-^)
    【2006/06/02 14:28】 オータム・ココ [ 編集]

    from “tdmama”
    うちもパンツは肩ひも付きです。
    初めてネットで見たのが全部肩ひも付きだったので・・・。
    tdも体長の割には細いのでぴったりサイズではないからひもがないと脱げます。
    私もトイレの度に脱ぎ着させるのは面倒なので量の少ないときは家の中では穿かせてないです。
    そんなに垂れないので見つけたら掃除する感じです。
    Latteもそろそろ用意しておかなくては・・・。
    サイズが違うと面倒です。
    お揃いは楽しいけど。
    そかも多頭飼いしているとヒートが伝染するとか。
    【2006/06/02 15:12】 tdmama [ 編集]

    from “サチコ”
    おパンツとは・・・
    オムツをした時の上に穿かせるせる物?それともパットを付けて穿かせる物?でしょうか・・・

    こうめはまだヒートが一回目ですが、この時はオムツを着けさせ、お散歩の時は外してました。

    なので、家の中だけのオムツ生活なので、おパンツはまだもってはなく・・・
    (でも以前、毛糸のパンツを編みましたが・・・モコモコし過ぎてちょっとダメ出しが多かったです)

    今月、2回目のヒートの予定?なので、おパンツ買ってみようかなぁ~。
    やっぱり、ヒート中のお散歩は用心した方がいいですよねぇ!
    【2006/06/02 16:05】 サチコ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃんは、おパンツ平気なんですね。
    うちの父のラブラドールは嫌いみたいです。
    上手にいつの間にか脱いでます。
    ニンゲンの食べ物は大好きで、りんごやお芋が好物です。ヒートの後の食欲はすごいみたいです。
    メグはまだヒートは未体験ですが、もう少しすれば、来るんですねえ。避妊手術はまだやらないつもりです。体ができないうちにするのは抵抗があるんですよ。めかちゃんは避妊手術予定ってあるんですか?
    【2006/06/02 16:49】 メグママ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーはさほど抵抗しないではくんですよ。はくんですが、いつの間にか脱げてますね。人がいるところではおとなしいです。野菜は生の人参をかりかりと食べてます。納豆は息子が箸で食べさせてます。魚も好きですね。フードよりも好きみたいです。
    【2006/06/02 17:30】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    めかぶの食べ方は、ロコちゃんタイプです。ぜんぜん噛まなくて、いつもノドに詰まらせていますよ~。
    何でも欲しがるし、何か食べ始めると、足の上に乗っかってきて、私の口元にめかぶの口が、密着してるか、指先の食べ物を狙っているので、ゆっくり食べる事が出来ないんですよ。
    とにかく、まんぞぉと私を行ったり来たりしています。

    たぶん、めかぶはサスペンダーがあると、嫌がるかもしれません。最初から、肩紐付を穿いていれば平気なんでしょうけど、ぜんぜん嫌がらないし脱がないし脱げないので、取り外し自由のタイプを買いましたが、使った事ないです。今は、最初から無い物を買います。

    やっぱり、肩紐があるとトイレ間に合わないんだぁ。。。
    【2006/06/02 18:21】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃんそーなんだぁ。
    めかぶは、最初に買ったのは。デニム地でサスペンダーが無いタイプでした。でも少し大きいのを買ってしまったのですが、どーにか脱げないでいました。
    でも、どうしても替えが必要なので、同じ物のワンサイズ小さいのを2枚目に買いました。結局、大きいのは、紙おむつ用に使っています。
    サスペンダー付きは、ジャージ素材なので、伸縮性があるので、サスペンダーをしなくても大丈夫みたい。

    私は、選ぶのが面倒なので、同じ物を2枚づつ買ったりします。色違いとか。ただ売ってるおパンツって、デザインがイマイチですよね~。変に派手っていうか、デコレーションのし過ぎだったり。
    そっかぁ、Latteちゃんのも用意しないとねぇ。お揃いもカワイイかも?でもさぁ、同時に来ちゃうと、お世話が大変そう。

    何だか知らないけど、ニンゲンの場合って、伝染するよね~!
    【2006/06/02 18:36】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ズバリ、両方で~す!
    めかぶの場合は、家の中では、ニンゲン用の超薄型ナプキン(羽根なし)を半分にカットしています。オリモノシートも試しましたが、ちょっと大きいんですね。ワンコ用は高いし。

    紙おむつだけだと、マジックテープの部分が、何かの繊維とかにくっ付いて、脱げているときがあるので、特に夜にオムツをする時は、少し大きめのとか、伸縮性のあるおパンツを上に穿かせています。モチロン、紙おむつじゃない時でも、穿けるサイズですけど。

    めかぶは、散歩の時もマーキングをするので、脱がせてる事が多いです。量が多い時は、おパンツで散歩をしますけど、家でオシッコをさせてから行くと、マーキングぐらいの量のオシッコなら、人間用のナプキンでも間に合う位は吸収してくれますよ。

    こうめちゃん、もう2回目のヒートですか!早いねぇ。一度、試しに買ってみてはどうですか?
    【2006/06/02 18:51】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃん、手術の予定なんですか?
    めかぶは、手術の予定はないです。心臓が悪いので、何か病気でどうしても手術をする以外は、できるだけ麻酔の負担をかけないことにしました。
    余計な話になるけど、私が先生に聞いた事によると、身体が出来上がる前に手術をした方がいいみたいです。身体が出来上がってしまうと、ホルモンのバランスを崩してしまったりして、太りやすくなったりするみたいですよ。
    だからといって、あんまり早いのも可哀相ですけど…。手術を予定してるのなら、2回目のヒート前には済ませるのがベストみたいです。

    ラブちゃんは、おパンツが苦手でしたか。
    【2006/06/02 19:05】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    シーズーちゃんは、温厚な性格だから、おとなしく穿いているんだと思いますよ。
    ルビーちゃんは、おパンツ中にお留守番する時のオシッコは大丈夫ですか?

    めかぶは、頻繁にオシッコをするので、ヒート中は目が離せないんですよ。
    特に、夫の実家へ行った時は、意地になってマーキングオシッコをするので、大変でした。
    【2006/06/02 19:14】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ドライ納豆を食べさせたことはないけど 生の納豆は大好きですよ!
    もちろん 食べた後は ご想像のとおりです。
    アスパラですかぁ・・・・食べさせたことないなぁ・・今度 やってみよう~!

    こうすけは男のこだけど おパンツはかなきゃいけません~ でも大きすぎて売っていません~
    作るといいながら 3年過ぎました・・・・
    ひぇ~~~~~!
    【2006/06/02 19:31】 こうすけママ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ウチはイチドも女の子を飼ったことがないので、実はおパンチュ生活がワカラないんですよねぇ。
    イチゴ柄のおパンチュなんてのも可愛いだろーなー♪デヘヘヘ。

    めかぶちゃん、何でも食べるんですねぇ。
    羨ましいなぁ~。
    チヴィッキーの大大大好物は焼き芋でぇーす。
    あ!でも嬢っちゃんは、フードは苦手なんですか?チヴィッキーも今まで、いったいどれだけのフードを試したことか。。。まだまだ続くってカンジですうx。
    【2006/06/02 20:28】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “kayabon
    めかちゃん、ポテトもらう前のお顔の可愛いこと。
    シンケンですね。

    苦手なもの。

    私も最近色々試して見ましたが、コロはどうやら
    パセリとレモンが苦手みたいです。(って、当たり前か)
    それでもレモンなんかはナントカ食べようと果敢に挑んでくるのに感心しました。

    メカブも好きです。
    メカブをあげるときは、なぜかめかぶちゃんの顔が頭に浮かびます。
    【2006/06/02 21:32】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    えっ?何でこうすけクン、おブリーフ生活なんですか?何か、ありましたっけ?

    大きいワンコのおパンツ&おブリーフは、想像つきませんけど、かなり大きいですよね。
    シッポの場所とお“ティンティン”の場所も、離れているから、かなり大きいズッポリタイプに作るんですか?
    正直、野次馬根性でその姿を見てみた~い!

    ドライ納豆は、今、食べているフードの会社で作っているんですけど、ぜんぜん食べないんですよ。ワンコは納豆好きってきいていたのにぃ。。もったいないので、ニンゲンがポリポリ食べています。
    【2006/06/03 07:15】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    めかぶも焼き芋、大好きですよ。
    よく行くお店の店頭で1本100円で売っているので、オヤツに買うと、もう家に着くまで、ずっと焼き芋の方ばっかり見ていますよ。

    おパンツ生活は、正直大変ですよ~。しかも、めかぶは周期が早いので、普通のワンコよりも手が掛かります。
    それも承知で♀を飼っているのですから、文句も言えませんです。ハイ。
    【2006/06/03 07:21】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    めかぶもメカブ好きですよ~。パリパリな海苔も大好きで、海苔を手にした瞬間、台所にめかぶの姿が…。
    パセリも平気です。でも、レモンは試した事なですよ。ミカンとか皮をむくと、細かい霧状のシブキで、目をバシバシしたりクシャミしたり咳き込んでますよ。
    でも、大好きなんですからねぇ。

    コロくん、レモンに挑むとはスゴイ!
    【2006/06/03 07:27】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ・・・・2”
    お医者さんでのお漏らし対策ですよ~!
    量も半端じゃないもので・・・・^^;
    腹巻タイプだとずれるんです。トホホです~
    【2006/06/03 12:01】 こうすけママ・・・・2 [ 編集]

    from “mmhome”
    へぇ~、めかぶちゃんはパンツが平気なんですね。
    そう言えば、うちのPoohも最初は服を着るの嫌がっていましたが、今は喜んで着ています。
    Poohの場合、幸いにして外に出るのがスキなので、服を着ると外に出られると思うのかもしれません。

    「いやすこ」・・・
    同じ、同じ!
    Poohもドライフード以外は、嫌いなものは見当たりません。
    めかぶちゃんは、好き嫌いの少ない飼い主思いのワンコなんですよ。
    でもチョコはちょこっとどころか、かなりヤバイでしょう!
    【2006/06/03 22:13】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ(2)”
    そっか、そっか!
    最近キレイに改装した寛大な先生のいる動物病院ですね!

    でも動物病院ってさぁ、オシッコやウンチョの粗相しても怒らないっていうか、それが当り前って思っているんじゃないのかなぁ?
    この間、めかぶの先生は、入院中の大きなワンコを治療するのに格闘して、オシッコはモロ顔にかけられわ、ウンチョもタップリ出すわで、ワンコは精一杯に抵抗してましたよ、でも先生は、「それが当り前~」って言って笑ってました。

    病院のときだけ、おブリーフを穿かせられたら、こうすけクン病院嫌いになるかもねぇ。
    もしも病院で粗相をしたら、飼い主がちゃんと後始末をすれば、“OK”なように私は思いますよん。
    とは言っても、こうすけママさんのように確かに気を使うのも、すご~くよくわかるしなぁ。。。
    もう3年経ったんだから、もうこのままでいいのかな?
    【2006/06/04 08:53】 ねぎ→こうすけママさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    もうねぇ、チョコ物を食べる時は気を使うので、食べた気がしませんよ。
    それに小さな破片が落ちて溶けると厄介だし。
    同じような色した多毛の物体が、ミジンコのように動き回るし。
    なんで、何でも食べたがるんでしょう?ぜんぜん興味が無いワンコもいるのに、めかぶは冷蔵庫を開けたり、レンジが出来上がりを知らせると、一目散に台所へ行きますからねぇ。

    めかぶは、もう服を着せてから2年近くなるのに、まだ暴れて暴れて着せるだけで、散歩一回分に運動量になりますよ。
    エライなぁ、poohくんは。
    【2006/06/04 09:00】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
