がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    オリジナル・タグ
    今日は、tareさんから頂いた韓国チョーカーを付けてみました 最初に断っておきますが、間違っても「オリジナル・ラヴ」の事ではありませんよ。
     念願のタグが出来上がってきました。でも、正直、私が欲しい物とはかなり違うのですが、予算が無いから仕方ありません。自分で何かを作っていると、どうしても「ただ作って終わり!」ではなくて、自分の銘が欲しくなってくるのが心情です。焼き物も絵もそうですが、最後の作者のサインというのが重要になってくるのです。以前に、仙台のタウンページで作ってくれそうな業者を探したのですが、どこも業者が相手なので最少ロット1000枚単位がほとんどでした。地元の生地屋さんや手芸屋さんにも聞いてみたのですが、そういった外注はしていないみたいで、私に訊かれた手芸屋さんも首を傾げていたくらいです。ネットでも探してみたのですが、探し方もいま一つ判らなかったのと、やっと見つけても、問い合わせに始まって、データを送ったり、見本を取り寄せたりと、全てメールのやり取りになってしまって、微妙なニュアンスを相手にわかってもらうのは大変です。見積りを出してもらっても、枚数が少ないと割高だし、かといって大量にも要らないし…。そんなこんなで、保留状態になっていたのですが、先日、望伽さんから頂いたバッグに、オリジナルのタグがついていたのを見て、「やっぱり、タグはあったほうがいいなぁ」と、改めて思うようになりました。
    オリジナル・タグ 下の写真は望伽さんのです! 個人向けの場合は、予算が無いと限られた中で作るしかありません。かな・漢字が使えなかったり、生地が安っぽかったりで、どこで妥協したらいいのか悩むところです。100枚程で5万円も出せば、希望通りの物を作ってもらえますが、我が家の家計からはあり得ません。最初の試しに作るには、丁度良さそうなサイトを見つけたので、早速作ってもらう事にしました。本当は“織りタグ(刺繍をしたようなタグ。望伽さんのタグがそうです)”にしたかったのですが、予算的に無理なので取り合えず今回はプリントタイプにしてみました。50枚お願いして、リボン(生地)は2色までなら同額で作ってもらえるので、2色作ってもらいました。
     今回タグを作るのに、改めて家に存在する在りとあらゆるタグを見てみました。あんな小さい日陰の身のタグでも、作り手側のこだわりを感じます。それに比べると、私のタグはダサい、ダサすぎる。ほとんどは、アルファベットを使ったロゴのタグですが、私はあえて“ひらがな”にしました。でも、このダサさが私なのですから仕方がないし、そもそもオシャレな物は似合わない東北のオババですから。ホームページタイトルからとったそのままの名前もいかにも怪しい感じがするし、たぶん偽ブランドは、金輪際出没しないハズです。
    アタチが「ブランド」なのね~ん! シャネルもエルメスもマネができないこのダサさ。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    オリジナル・タグ、私も憧れてます。発注なんてことはとてもできそうにありませんから、なんとか自作したいと思うのですが、なかなか…です。刺繍のできるミシンでもあればいいのですが、これって結構高いですよね。そんなこんなで今はちょっと諦めています。
    【2006/06/04 11:34】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    これで、代引き手数料・送料込みで5000円でお釣がきます。
    これはプリントですが、織りタグでもアルファベットなら、似たような金額で作ってくれる所もありましたよ。
    ひらがなや漢字になると、織りでは高くなってしまう事もあるようです。
    まこさんも、本格的に作っているから付けたくなりますよねぇ。

    ミシンも2台もいらなし、とりあえず50枚もあったら当分間に合うと思うので、作ってみました。
    【2006/06/04 11:41】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “モコママ”
    わ~、凄い!
    タグ、私も憧れです。
    ・・・って何も作ってないけど・・・・
    まず、ミシンを買わないとぉ~!
    【2006/06/04 13:00】 モコママ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    今のミシンって、随分と簡単になって、オマケにいろんな機能があるみたいですよね。
    ウチのは、普通の縫い方だけなので、刺繍も出来ないし。。。
    ミシンは、押入れから出すまで少し面倒ですけど、出してしまうと「何作っかなぁ?」と、少ないのーミソで考えるのがまた楽しいですよ。

    モコちゃんにも、何か作ってみたら楽しいよぉ~ん
    【2006/06/04 15:47】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おほほほ・・・お作りになったんですねぇ。
    ソーイングしているとどーしても欲しくなるものですよね。

    私も持っています。お商売しているわけでもないのに、屋号をつけてみました。ププププッ!
    あのタグ一枚がドコかにポッチリ付いているだけで自己満足なのですよぉ~。

    イチバン最初に注文したとき、最小単位で発注したのですが、「一生これで十分だわ」と思ったはずでしたが、案外スグに使い切ってしまって、お次は気を大きくして、相当作りました。しかも、小物用のタグと、洋服に付けるのと2種類も!
    これで、もう一生頼まないのかもぉ~♪

    ねぎさんのも実際に見てみたいなぁ~。
    何か作っていただいちゃおうかなぁ~♪
    【2006/06/04 17:31】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    ゲゲッ!多大なプレッシャーが…ドッシリビンビン感じますが、気のせいでしょうか?

    ワンコさんも作ったんですか、屋号タグ。
    今回は、ビスタグだけですけど、出来上がってくると欲が出て、ネームタグもほしくなっちゃいますよね~
    次回はお金をくすねて…じゃなくて、“貯めて”織りタグをやっぱり作りたいですね。できればロゴマークも入れたいです。今回のは文字だけなので、チョット寂しいタグです。望伽さんのように裏面にロゴマークを入れたかったんですけどねぇ。予算が…、それとどんな風に出来上がるかわからなかったし。。
    いんちきワールドが、少し広がった気分です♪

    【2006/06/04 18:20】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪凄い~(^-^)//""
    次回からのお洋服にはこのタグが付くのですね♪
    で、
    オリジナルのSHOP!!ってことにもなるのかにゃ???
    【2006/06/04 21:47】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “tare”
    できてきたんだね~~^^!うんうん、ひらがななところが、ねぎさんぽくていいよ~。他にない感じ。
    明日やっと例の市場(笑)に行くかも~。そしたら聞いてみるね♪
    でも50枚から作ってくれるなら嬉しいね。私も欲しいわ~~。
    【2006/06/04 23:07】 tare [ 編集]

    from “望伽”
    かわいいタグが出来ましたね~ん。それもねぎさんらしいのがぁ。
    プリントタグはデザインやロゴマークも自由に出来るし、それなりに楽しめますよね。
    次回はぜひ織ダグを作ってみて。

    私のタグを紹介していただいてありがと~!、、、ダサくてお恥ずかしいです。
    ピスタグがやっぱり欲しいなぁ。夫のボーナスをくすめるか、、、!?

    さぁ~、いよいよネットショップの船出かしら?
    楽しみにしてるのよっ♪うふっ
    【2006/06/05 00:49】 望伽 [ 編集]

    from “みゆ”
    Bonnieもるくちゃんもオリジナルタグ持ってます。プリントタイプも持っていますが、結局リボンとしての利用になってしまい、洋服には刺繍タイプのものを使っています。
    30枚で約3000円と量もほどよく比較的安価で、デザインも色も豊富なんです。(ただピスネームタイプはデザインは豊富でないです。)通販はやってないけど、もし気になるならカタログをPDFにしてメルメルしますよ~!!で、代わりにオーダーして送ってあげますよ~。
    【2006/06/05 01:24】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    調子こいて作っちゃいました~
    SHOPなんてとんでもないですぉ。。
    んな、ド素人が、てきと~に作ったモンを買う人なんていないですよぉぉぉ~ん!
    いたら紹介してちょ♪
    【2006/06/05 06:46】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    出来たでぇ~
    でも文字だけだとちょっぴり寂しい感じがする。。。
    模様とか、書体ももう少し種類があるといいんだけど、かな・漢字は2種類しかないんだよぉ

    真ん中の写真は、めかとお揃いのこぐまちゃんのです。待てってねん!
    【2006/06/05 06:49】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    ホントはね、望伽さんから教えてもらった所も考えたんですけど、かな・漢字がダメなんですよね。値段も手頃で良かったんだけど。。。
    なかなか気に入る業者が見つからないです。

    文字数が多いから、あんまりゴテゴテにしたくもないし、でもいろいろ制限があるし、予算が限られれていると、これが限度ですねぇ。
    望伽さん、きっとビスタグ作る事になります。もう、アタマには構想が練ってある図が私には見えます。
    一緒にお金をくすめましょう!
    【2006/06/05 06:55】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    ええぇ~~安い~~!
    プリントと一枚当りの価格がほぼ同じじゃないですか~~!
    ご迷惑じゃなかったら、是非教えてください。
    ネットで見てるといろいろあるから、迷ってしまうんですよねぇ。仙台には作ってくれる業者が少ないし。。。
    一番安い業者でも、一枚当り「250円~」になってしまいます。ビンボーはツライなぁ。
    【2006/06/05 07:02】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    あらぁ、可愛いタグですねぇ!
    ひらがなってところがまた味があっていいですね^▽^
    タグって小さくても存在感ありますもんねぇ。
    お手製の洋服や小物に付いてるとこ、早く見てみたいなぁ♪
    【2006/06/05 10:25】 碧@相方 [ 編集]

    from “massy”
    わ~い、わ~い \\^^//
    ついにタグも出来てSHOP OPENかしらん?
    ねぎさんらしいタグですね。
    オーダー受付開始したら教えてくだしゃいね。
    たのしみ♪
    【2006/06/05 12:26】 massy [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    やっぱり考えることは一緒なんだなァ~
    たかが”タグ”されど”タグ”ですもんね(^-^)

    お洋服を作り出して”オリジナルタグ”がほしくなったんですがタグのデザインがいつも頭に浮かんでは消えてとイメージどおりにならないでいました。。。集中して考えないと出来ないわね。。。

    参考になりましたぁ~(^-^)
    【2006/06/05 16:09】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    ただの「ひらがな」のタグですよぉ~ん。
    ホントねぇ、めかマークを入れたいんだけど、予算的に無理なのよぉ~。
    でも、こんなタグでもさぁ、気分的に“ある”と“無い”とじゃ、段違い平行棒です。

    今度、見せてあげるね!
    音沙汰なかったから、体調が悪いのかなぁ?と思っていました。
    また遊ぼうね~♪
    【2006/06/05 19:05】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    で、何を売ったらいいでしょうか?
    抱っこ紐もまだ手をつけていないし、服だって他のワンコのを作った事ないし、っていうより、人様から御代を頂けるような物は、まんず作れましぇんし。
    何か、アドバイスがあれば何なりと言ってくださいまし。
    出来る限り、応えたいと思いますので、何卒ヨロシク!
    【2006/06/05 19:10】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ぜひ、オータム・ココさんも作ってください!あんなに本格的な服を作るんですから…。グンタにも付けるべきですよぉ!

    個人向けだと、大きさとか書体とかいろいろ制限があったりしますけど、世の中「¥&$」なので、たくさん出せば思った通りの物を作ってくれます。
    小さいタグでも、いろいろこだわりたくなるのワカルよ~!
    【2006/06/05 19:14】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    ねぎさん、お久しぶりでした。
    ブログにカキコいただけるなんて思いもかけなかったです。
    ありがとうございました。

    それにしても可愛いタグが出来上がりましたね。
    私も以前、裁縫に凝ったときにタグをつけたくて探しましたが、何と言っても枚数の多さに・・・
    そんなにあっても絶対に使わなくなるのは目に見えていて・・・

    このタグをつけた商品、これからじゃんじゃん出回るのかな?(*^^)v
    【2006/06/05 20:58】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    とんでもないです、すっかりご無沙汰してしまって。。。
    忘れていたわけでもないのですが、ホントすいませんです。

    100枚くらいなら、まだいいんですけど、1000枚とか3000m分とかになると、メマイがします。
    東京とか大阪になんると問屋街とか専門の業者がたくさんあるので、探すのもまた楽しかったりしますが、仙台はほんの数件しかないんですよ。しかも、個人向けじゃないし。

    これからは、ちょくちょく遊びに行きますね!
    【2006/06/06 08:35】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    オリジナルタグですか~!わあ・・・すごい!
    ”いんちきたんちき”ブランドですねえ♪かわいいタグですね♪抱っこ紐に付けて売ってみます?
    タグの作成はやっぱりロット単位になっちゃうんですね。1000枚もあったら、一生分ありそうですもんね。1回版下みたいな物ができれば後は追加注文は安いとかないんですか?あればいいですよね!
    【2006/06/06 09:32】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    かなり制約はあるけど、お手軽価格で小ロットでも作ってくれますよ~

    今回、私が頼んだのは50枚です。

    何か作っているとねぇ、欲しくなるんですよ、コレが…。2色あるので、作った物の色によって使い分けています。
    抱っこ紐は、まぁだ思案中です。なかなか着手できないでいるんですよ、生まれつきグータラなもんで。
    今年中には、出来るかと…。予定
    【2006/06/06 10:33】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    お久しぶりぶりです~。まだまだ雑用に追われてバタバタしていますが、また母の転院・・・。とうとう精神科です。長生きしたくないです~。人生の終着がこんなのなんて、ひどすぎます。私は、せいぜいぽっくり寺にでもお参りして。おしまれて、去っていきたいです。ごめんなさい、また暗いです。
    マイタグ!! (^^)bGood! (OK!) です。私はパッチワークにつけたいです。いんちきのついた、バンダナとかつくってくれないかな~みんなお揃いで。
    【2006/06/06 14:26】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    …。
    そっかぁ。

    認知症専門の受け入れる病院ってないのでしょうか?
    父の入院していた病院には、確かあったような気がします。最上階でしたけど。
    友達のお姑も認知症で、凶暴性があるのでかなり病院を手こずらせては、転院をくりかえしていましたよ。
    自分の最後なんて、予測できないもんねぇ。
    みんな共通に思うのは、「長患いなんかしないでポックリとあの世に逝って、お葬式にはお金をかけず、身内だけでささやかにやってくれたらいいよ~」です。
    それに私は付け足しで「助からない病気なら、延命処置なんかしなくていいよ~」ですよ。
    「大変ですね、がんばってくださいね!」としか、言いようがなくてゴメンネ。

    チョコクッキーさんは、バンダナが欲しいのですね、考えておきますです。でも、私が作るんだから、いきなりダッサイのだよ~ん。それでもイイ?
    【2006/06/06 16:51】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー2”
    うれし~!!とにかく、ねぎファミリーの証がほしいんですぅ。めっちゃ期待してます\(^o^)/

    認知症は、最後は精神科なんです。高齢者が多い昨今、ほとんどそんな患者ばかりです。人が月に行ける時代、そのへんの薬を、開発して欲しいです。今、風邪と水虫の薬ができたらノーベル賞だそうですね・・・。
    【2006/06/06 17:58】 チョコクッキー2 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    長い目で待っててください。
    そーだ!チョコクッキーさんのコメント大賞の商品にしますので、がんばって遊びに来てください!

    薬の開発が難しいから、脳体操のゲームとか番組が多いのかなぁ、最近。
    【2006/06/06 19:09】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “てつちゃん”
    奇遇~♪
    私もピスネームを買おうと思ってました。
    刺繍ではないですが、1300円位で買えるので
    http://www.oshaberibbon.com/
    ここに頼もうかな~と思っています。
    私は既成のイラストを入れる予定ですが、オリジナルロゴも入れられるみたいでした。
    ピスネームがあると、お洋服作りもより楽しくなりそうですよね!
    【2006/06/06 22:56】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    わぁ~作ってぇ作ってぇ~!

    私もココ↑のサイトみました。迷ったんですよねぇ。
    で、アレコレ見てたらワケわかんなくなってきて、どこがどこだかグジャグジャになってしまいました。

    結局は

    近藤謙吾郎商店
    http://www.citronjeans.com/TagTag/

    に決めました。値段もわかり易かったし。
    タグって、どんなもんかのお試しだったので、今回は文字だけです。

    わぁ、楽しみ~~
    【2006/06/07 07:08】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
