がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    手ぬぐい一本
    カオの毛がボサノバ~♪またトリミングの時期かぁ… 最近、和柄の生地が見直されているようで、生地屋さんへ行っても和柄コーナーがドォォ~ンとあります。着物専門リサイクルショップもにぎわってるようだし、特に昭和初期とか大正の頃の着物が人気らしく、今の大胆な色や模様とは違った斬新さがまた今の人達にはウケるのだと思います。チョット前までは、デパートと言ったら呉服を買う所だったのですが、近頃は売り場もかなり縮小されてしまって、せいぜいこれからの浴衣の時期と七五三、成人式、卒業が近くなると、ポツポツとお客さんの姿を見かけるだけで、それ以外は従業員が、ひと際ゆったりとした売り場でいつも暇そうにしています。
     デパートの呉服売り場が縮小された為に余計に行きづらくなり、それでも何か手軽に着物っぽい物が着たかったり身に付けたいから、着物のリサイクルや生地屋さんの和柄コーナーが、にぎわっているように思います。お手軽な生地だと、ミシンでガーッて縫っても、チョキチョキ切ってもチットモ怖くありません。それに比べて一点物が多い反物は、裁つ時が一番緊張します。洋服と違って着物の場合は、作るのに反物にハサミを入れるのはほんの数箇所だけですが、失敗したらそこで一発アウトなので、たった幅36cm前後の反物に「ジョリッ」っと真っ直ぐにハサミを入れる時は、毎回寿命が数年縮む思いなのです。それに比べると、切り売りの生地はたとえ失敗しても何とかなるのですから、チョチョイのチョイとハサミを入れてもチットモ寿命が縮みません。
    浴衣といったら金魚です!“ピンぎょちゃん”ではありません 夏になると、犬の浴衣とか甚平を見かけます。どうも柄もいま一つ気に入らないし、そのせいか見た感じとても暑そうなので、着せる気にはなりませんでした。
    が、
    先日、従業員しかいなくて敷居の高いその呉服売り場で、日本手ぬぐいが目に止まりました。定番の「カマワヌ」とか「アジロ」の中にいくつか可愛い柄もありました。そこで、根っからのビンボーオババは考えるのです。「コレで、何か作れないか?」と…。暇そうにしていた店員さんに、手ぬぐいの大きさを聞くと「幅35cm・長さ92cm」で、普通の反物よりも幅が数センチ狭いですが、ナントカすれば「めかぶ」の浴衣が出来そうです。失敗してもダメージは手ぬぐい一本ですから、早速、税込み840円で手ぬぐいを購入しました。
     手ぬぐいには、浴衣地のような目の詰まったしっかりした生地と、料理人が包丁を巻いて旅に出る時に使う晒(さらし)の少し目が粗い2種類あるようで、私が気に入った手ぬぐいは、料理人タイプです。晒で何かを作るなんてことはあまり無かったのですが、目か粗い分スグ糸がほつれてしまうのが厄介です。
    めかちゃん!ゆー事きかないとココだがんねっ! 犬の浴衣なんて作った事はないし、生地の大きさも決まっているので、たとえ税込み840円でも、ココは慎重に生地の配分をしないといけません。オマケに、軽く水洗いをしたら、ただでさえ短い幅がさらに縮んでしまいここで問題発生!衿の部分がどうやっても足らなくなりました。「めかぶ」が一回り小さかったら問題はないのですが、だからといって削るワケにもいかないし、こーなったら無いのもは仕方ないので、面倒な事は後から考える事にして、チマチマと夜にテレビを見ながらチクチク縫い始めます。もともと用尺もギリギリなので、柄あわせとかそんな事もしません。針と糸、小さな物差しとハサミがあればいいのですから、テレビを見ながら作ります。結局、足らない衿には布を足して、本来の浴衣とはかなり違いますが完成しました。が、私のイメージした浴衣というよりも、「ユカタッピ」(浴衣とハッピの中間。実際にはありませんよ!私が勝手に言っているだけです)みたいになってしまいました。残念ながら、まだ紐をつけていないので、着ているところの写真がありません。でも、ブログネタが切れてしまったので、早々とアップした次第です。ちゃんと紐がついたら、改めてモデル着用写真をアップしたいと思います。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    わーい1番??もうゆかたですか・・・。私、夏嫌いです。おばはんが、汗かいてるのって見苦しいです。モデル着用まっています。ちょこ規制品あります。去年のだけどきれるかな~。
    【2006/06/06 20:08】 チョコクッキー [ 編集]

    from “宙ママ♪
    可愛い~手ぬぐい⇒浴衣(あ!ユカタッピ)と言う方程式は私からは絶対に答えは出ません!
    さすがねぎさん!!!
    可愛い金魚柄~♪
    夏らしいわ☆☆
    めかちゃんの着用写真楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ
    オリジナルタグ第1号ですね♪
    【2006/06/06 21:13】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    ゆかたの季節ですか。早いですね。あっという間に今年も終わってしまいそうです。若いころは着物が好きでよく着ましたが、子供が出来てからは一度も着てません。ゆかたぐらいなら着れそうですね。
    【2006/06/06 23:36】 まこ [ 編集]

    from “メグママ”
    かわいい柄の手ぬぐいでユカタッピですか♪
    さすがは、ねぎさんですね☆
    着物のリサイクル屋さんが結構ありますね。
    サイズが合えば、買い!という感じです。
    私は裄が長いので、古着の着物は、つんつるてんになります。こういう布地で・・・わんこ着物を作ったりするといいんですけどね。そんな芸当はできましぇ~ん(ノ_・。)

    私も紐がついた暁にはめかぶちゃんのユカタッピ姿を見たいです♪

    実は・・・わんこ用ゆかたをネットで注文してしまいました~!到着するのが楽しみです♪
    【2006/06/06 23:36】 メグママ [ 編集]

    from “望伽”
    手ぬぐい1本から浴衣が出来るなんて、、、すばらしい発想です。
    さすがダテに和裁を勉強してなかったわね。
    私なんて縫い方も忘れてしまったアホウドリです(涙)
    めかぶちゃんが着てるとこ、早く見たいわ~。
    そっか、ワンも夏は浴衣なのね~ん。
    【2006/06/07 02:36】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    京都は暑いモンね~
    でも、テレビで見てると、みんな涼しそうな顔して浴衣とか夏の着物着てるのみるけど、実はみんな地獄の思いをして着てるんですか?

    チョコちゃん、すでに浴衣を持っていましたか!
    【2006/06/07 07:14】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    あんまり柄が可愛かったんで、つい。
    まさかねぇ、私がハンカチ代わりに手ぬぐい使うわけにもいかないし、他に使いようがないっていうか。。。
    最初はワンピースにとも思ったんですけど、アッチコッチ切ると、金魚柄が無くなっちゃうんでユカタッピにしてみたわけですよ。
    【2006/06/07 07:17】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私は、ほとんど着ていませんよ、作るわりには。行くとこもないし、人ごみにも行きたくないので、お祭りも行かないし。
    だいたい、帯の結び方も忘れてしまいましたよ。

    普段から着てるのも、疲れそうだし…。
    【2006/06/07 07:20】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    裄が長いとは羨ましい。。
    私は裄が短いってゆーか、ほとんどありません。ドラえもん体型です。幅広・裄短仕立なので、なんとも格好が悪いんですよ。

    メグちゃん、初めての浴衣を新調ですね!
    アップするの、楽しみにしてますよ~ん♪
    【2006/06/07 07:25】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    何をおっしゃるウサギさん!

    私なんて、すっかりアタマから抜け落ちた大バカ野郎です。
    もしこれが、学校の細目だったら、先生にシコタマ怒られて、ハサミをズバズバ入れられる、それはそれはスバラシ~程の出来の悪さです。
    写真が小さいからわからないだけで…。
    形は確かに着物ですが、とてもアップ写真は載せられないシロモノです。

    望伽さんも作ってみたらどうですか?もしも本当に、記憶がどこかへいってしまったのなら、早く記憶を戻す為にも、ぜひビッキーちゃんに一枚。。。

    【2006/06/07 07:34】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “望伽”
    おっと~、ねぎさんのささやきにうっかり乗ってしまった気分の私です。
    ガチガチに固まったオツムに「渇!」を入れられるかしら、、、?
    その前に、ショップでワン用着物はどんな風に仕上げてるのか、調査してくる必要がありそうです。
    難しくなかった?と言うか、めんどくさくない?
    細かい作業が苦手なのよ~ん。
    【2006/06/07 12:49】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ(2)”
    私が作ったのは、形だけ着物です。
    細かい所は、目をつぶって仕上げます。先生に提出するんじゃないんですから、大丈夫です。

    めかぶのは、
    手ぬぐいの幅いっぱいが後身頃になっていて、
    前身頃はてきとーな幅になっています。
    衽は、体裁の為に付けているだけですよ。
    袖は余った部分で作りました。

    生地屋さんにいくと、浴衣の柄の幅広のものがあるので、気に入った柄があったら、そっちを使った方がいいかもしれません。手ぬぐい一本では、縫い代がほとんど取れないので、苦労しました。
    手ぬぐいで作るのであれば、2本買ったほうがゼッタイにいいです。
    売っているのは、腰揚げと肩揚げがあったりしてるみたいです。
    私は、見てるだけで暑そうなので、すっきりユカタッピ仕上げにしました。

    ぜひ、チャレンジしてくださいネ。
    【2006/06/07 16:26】 ねぎ→望伽さんへ(2) [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ほぉ~手ぬぐいかぁ。
    色々勉強させていただいています。
    早くめかぶちゃんモデルさんの着用画像が見たいなぁ~。
    プードルが浴衣ってのが、実はあまりイメージが沸きませんから楽しみです。私のイメージでは角刈りしているポメちゃんとか、柴ちゃんが浴衣を着ているってカンジなんだけど、チヴィッキーにも豆しぼりくらいしてみたいなぁ~なんて思ってみたりしています。
    【2006/06/07 20:11】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    ちょっとねぇ、着せてみると少~しボヤケた感じなんですよ。
    もっと、派手な柄でも良かったくらいです。が、仙台には手ぬぐい専門店もないし、種類もほんの少しだったんですけど、売ってる時に見た時は、可愛かったんですよ。
    帯をすると、もっと感じが変わる気がします。

    チヴィッキーくんも、“豆しぼり”じゃなくて、“くまどり”の柄なんてキリッとして似合いそうです。
    【2006/06/07 21:09】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “naocom
    手ぬぐいからユカタの発想は素晴らしい!
    ナイスアイデアです~
    これからの季節ユカタ良いですね~
    フランは持ってないです。。。
    先ほどは遊びに来てくれてありがとう!
    アレルギーとの戦い頑張ります~
    【2006/06/07 21:30】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    長い戦いになるけど、どーかガンバってくださいね!
    マメなnaocomさんなら、大丈夫ですよ。最初は、大変かもしれませんが、原因はわかっているんですから、それを避けるだけですもんね。
    元気なフランちゃんが一番です。

    浴衣も、果たして来るかどうか?
    いくら薄い晒でも、暑いっちゃ暑いしねぇ。
    フランちゃんも、浴衣どーですか?
    【2006/06/08 07:53】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    すごい!!
    和裁もできるんですか??
    私も母に頼んでみようかな??
    それにしても可愛い金魚柄ですね♪
    タグまで付いて高級感あります。
    【2006/06/08 14:02】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    確かに、着物の形はしていますが、本来の和裁では犯してはいけないタブーがたくさん詰まった浴衣です。
    このくらいなら、普通の人でも充分作れますよ。

    お母様が着物を作れる方なら、教えてもらうといいですよ。ミシンを使えばもっと早いし。
    tdちゃんとLatteちゃん母娘が、お揃いで浴衣を着たらすんごく可愛いよ~!
    【2006/06/09 06:35】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ゆかた、可愛く出来上がりましたね。。。それにゆったりで涼しそう(^-^)

    ラインが直線なので作りやすそぉ~色違いとかあってもいいですね。。。

    生地を見るとつい買ってしまうので増える一方・・・そのうち組み合わせに使うよね、なんて言い聞かせながら手が出てしまいます。。。レオとロコはたくさんの生地はいらないけれど少し何か変化をもたせるために余分なものまで「これ、くださ~い!」になってしまいます(^-^)

    ビスネーム、織りネームを自分で作れるか模索しています(^-^)小さくて無理かも知れませんが・・・(^▽^)

    【2006/06/09 16:53】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ついに、タグを作る準備ですね。
    ぜひ、ステキなのを作ってくださいね~

    生地が増えるのわかるぅ~~
    私も、何か出来るんじゃないかって、つい「50cm、くださ~い」って買ってしまうもんねぇ。でも、全部使い切らないから、もったいないし。余った生地の組み合わせを考えるのも、楽しいよね!
    私も、オータム・ココさんみたいな可愛い服を作れるといいんですけど。

    今、ロックミシンの導入を考えている所です。
    【2006/06/09 19:28】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ロックミシンというと本格的ですね。。。
    家庭用ならたちめかがり縫いで対応できますけれど?。。。

    ねぎさん、充分可愛いお洋服できているじゃあ~りませんか。。。吉本風に(^-^)

    やっぱり、ねぎさんでさえ生地が増えるんですね。。。ちょっと安心同類がいたような面持ちです。。。ご迷惑でしょうが・・・(^-^)
    【2006/06/09 23:22】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ(2)”
    私も最初は、裁ち目かがりで充分だとおもっていたんですけど、やっぱり仕上がりが違うみたいです、それにニット地とかジャージやフリース、すごーく薄い生地に威力を発揮するみたいで。。
    どうしても裁ち目かがりだと、波々になったりするし、時間がかかる~~
    その点、ロックミシンはかがりながら生地もズバッと切るので、キレイみたいなんです。
    でも、使った事ないし、ちとお高いので迷っている所です。
    【2006/06/11 07:24】 ねぎ→オータム・ココさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
