がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    入梅
    地面が乾いている時は散歩の時間 今年もまた嫌~な季節になってしまいました。タダでさえ今年は5月からいい天気でもないし、洗濯物が溜まって仕方ありません。まぁ、梅雨が好きな人なんているとは思えませんが、犬にはいます。わら半紙色したすこぶる食い意地がはっている、「め」で始まる三文字の名前の犬です。
     最近は、道路が乾いている時が散歩の時間なので、とんでもなく早朝だったり、夕方だったり時間はマチマチですが、とにかく今は、ほんのわずかなタイミングを見逃すわけにはいかないのです。シャンプーも、散歩を済ませてからしようと思っていても、それも予定通りにもいかず、天気に振り回されてばっかりで嫌になります。
     どこへも行けないと、ブログのネタも当然あるワケも無く、更新のサボリ癖もカビのようにスグ生えてきて、あっという間に数日が過ぎてしまいました。その間、セッセと「めかぶ」の服作りに励んでいるのですが、基礎が全くわからない私は、些細な事が思い通りにはかどらず、イライラのしっぱなしで家庭内の空気も入梅のようです。老眼のせいで、夕方になると焦点も合わなくなって、針に糸を通すだけの事にも難儀しているこの頃なのですから…。
    オイシ~「わかさいも」を運んできてくれたコロンちゃん 週末にコロンちゃんのblackさん一家が、我が家へ遊びに来ました。前回、お土産に頂いた時以来、夫がハマってしまったわかさいもを、そろそろ禁断症状が出る頃だと心配したBlackさんが、わざわざ持ってきてくれました。相変わらずコロンちゃんと「めかぶ」は、一定の距離を保ちつつも打ち解けているのがわかります。ただ、一緒に遊ぶ事はしないので「まるで荒川静香と村主章枝みだいだぁ!」と言って、笑っていました。コロンちゃんは「めかぶ」のオモチャが珍しいようで、ひとりで遊んでいると、ヤクザな「めかぶ」は普段全然そのおもちゃで遊ばないくせに、自分の物をいじられるのが気が気じゃなくて、楽しそうに遊んでいるコロンちゃんにイジワルをするのが、どこにでもよくいる問題児の行動そのものを見ているようです。
     「ユカタッピ」にも、やっと紐が付きました。帯にもなるように、赤の鹿の子風の生地を探したのですが、なかなか赤というのが無いようで、着付けに使う絞りの腰紐も探したのですが、どーしたワケか赤だけが見つかりません。あっても、正絹の本絞りで高いし。結局、真っ赤なバンダナ柄の生地を見つけたので、580円/mという安さから購入しました。ダメでも服作りにも使えるし、試しに今回はバンダナ柄の帯兼用結び紐ですが、結構、思ったより浴衣にも意外と合う気がしますが、どーですか?やっぱり“変”ですか?
    バンダナ柄の帯紐が付いた「ユカタッピ」を着ためかぶ

    この「ハナシ」へのコメント
    from “naocom
    可愛いですよ~
    赤がポイントで、、良いですよ~
    ゆかたにも赤が入ってるから、バッチ グー!よ!
    ステキよ~
    めかぶちゃん似合ってるわ~
    【2006/06/11 20:22】 naocom [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    いけてます~。バッチグー。めかちゃんもカメラ目線で(^。^)さすがです!!。
    報告!チョコとうとう赤飯です。次回はお見合いか~?とのんきな旦那です。このところ食欲なかったので、もしや・・・と思っていました。さてどうしたものか、本見ないと・・・。何か注意することありますか?先輩!!本に書いてない何か。
    【2006/06/11 21:37】 チョコクッキー [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    似合ってる!似合ってる!
    ポンコリしためかぶちゃんのお顔に浴衣はあまりに似合いすぎています。
    正直言って、洋犬プードルに浴衣?と少々心配していたものの、さっすがめかぶちゃん!
    着こなしもイケていまーす。
    【2006/06/11 21:55】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    ゆかた姿、可愛いですよ。帯がとってもいいですね。ねぎさんはゆかた着ないのですか。似合いそうな気がしますよ。コロンちゃんもかわいいですね。
    【2006/06/11 22:04】 まこ [ 編集]

    from “Black”
    こんばんは!
    先日は突然お邪魔してすみませんでした。
    コロンに普段あまりおもちゃを与えていないので、めかぶちゃんのおもちゃが羨ましくて仕方なかった様です。
    色々と散らかしてしまって…
    今度は是非うちのボロ家にもお越し下さい!

    ほほぉ。浴衣ですか!
    とてもお似合いですよ!例のタグもちゃんとついてますねぇ。
    この間家にあったお洋服姿も楽しみにしてます!
    【2006/06/11 23:22】 Black [ 編集]

    from “tare”
    すごいすごいすごーい!!!やっぱりねぎさんタダモノじゃないねー。浴衣作っちゃう人なんて初めて見たよ~。また、ひらがなタグがこのためにしつらえたかのようにぴったりじゃないですか~♪
    めかちゃんにもすっごく似合ってますよ~!今まで見たどの服より似合ってると思う!実は和犬だったのか?!白とアクセントの赤がめかちゃんの色にぴったりですね。これで580円の布とはおみそれしやした~~!!
    梅雨の間にめかコレが増えていくの、楽しみにしてますよー!!!
    【2006/06/11 23:59】 tare [ 編集]

    from “こうすけママ”
    可愛い~!
    ねぎさん本当に上手ですね~!
    すばらしい~
    そして よく似合いますよ~!帯がバンダナってところが良いね~!
    【2006/06/12 00:07】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    無理してませんかぁ?
    おおっぴらに「変です!」とは、言いづらいもんねぇ。

    めかぶのユカタッピは、総額1000円位かかっているので、ネットで売ってるのと変わんなかったですが、雨の日と夜の暇つぶしにはなりました。
    【2006/06/12 06:42】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ついにきましたか!
    レッドライスの日が!
    もう、お見合いするの?!早っ~~

    注意点ねぇ。
    本になんて書いてあるかわかんないけど、
    ・♂ワンコの近くへは行かない、寄らない。
    ・おパンツを穿かせるなら、トイレに行くのをちゃんと知っていないと、本人(犬)は、普通にしたつもりでいるから、おパンツの中が大変な事になっている時があります。

    そんなとこかな?

    最初は、いろいろ戸惑うけど、チョコクッキーさんちの都合のいいようにお世話をすれば大丈夫ですよ。
    でも、これからほぼ1ヵ月、暑くておパンツとか紙おむつするのも、京都だと大変かなぁ?
    【2006/06/12 06:51】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    もしかして、外人さんが、浅草で日本土産に買った着物を、自宅でガウン代わりに着るような違和感を感じましたか?

    売ってるのは派手なのが多いので、見るからに暑そうな物も多いので、着せる気にもならなかったのですが、これは手ぬぐい一枚の薄さなので、そんなに暑くはないと思います。色も白だし。
    チヴィッキーくんにも、どうですか?
    ハッピなんて似合うような気がしますよ。
    【2006/06/12 06:58】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    浴衣ネェ…。
    和裁の学校に行ってから、極度の肩こりになったせいで、なで肩だった私の肩は、今はアメフトの選手のように“いかつい肩”なってしまったので、もう着物はダメですねぇ。。。

    サザエさんちの“お船さん”のように、普段から浴衣なんか着たいなぁっては、思っているんですけど。
    【2006/06/12 07:04】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    とんでもないですよ~~!
    今度は、「手ぶら」で来て下さいね!

    コロンちゃんが帰ったあとは、相変わらずオモチャは無視されています。
    あんなオモチャでも遊んでもらえると、オモチャ達も喜ぶと思うので、やっぱり遊びにきてください。

    ぜひ、遊びに伺わせていただきますね~!
    【2006/06/12 07:08】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    バンダナ柄は、紐を作るから1m買ったんだけど、1/3しか使っていないから、まだまだ余ってるのね。だから、余った生地でまた何か作るよぉ~ん。

    作るのは楽しいんだけど、着せるのが一苦労するんだねぇ、これが。
    試着の時は、ちゃんとおとなしく着るくせに、出かけるのに着せると大暴れするわ、服は噛むわ、で毎度戦争です。

    近々、まとめて家庭科をアップすっからね~
    【2006/06/12 07:18】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    近くで見ていなからそう見えるんですよ~。
    写真も、微妙にちっこいし。
    遠目には、ちゃんと形になっているように見えるテクニックを使っています。

    間近でみたら
    「っち、な~んだ!ショボ」って、言いたくなりますよ!
    【2006/06/12 07:21】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃん、ユカタッピがよく似合ってます♪バンダナ全然変じゃないですよ~!むしろ、ぴったりじゃないかと。売ってる浴衣より、シンプルで私は好きです♪

    うちのメグの浴衣も届きましたが、帯にくらいつくメグのせいで、写真が撮れず・・・(笑) 眠そうな時をみはからって、着せて撮影しなきゃ!
    【2006/06/12 10:13】 メグママ [ 編集]

    from “碧@相方”
    ユカタッピいいですねー!
    和と洋の融合ってやつですか?
    何よりめかぶちゃんにとってもお似合い!
    これで夏祭りとか行ったら、速攻で注目の的ですね♪

    先日は突然訪問した上に、お土産いっぱい頂いてしまって…
    かえってすみませんでした~。
    ワンコ苦手なめかぶちゃんとコロンにとっては、
    アレで最高の“親愛なる状態”なのかもしれませんね!

    それにしても…
    私の野太い手のおかげで、コロンが一段と小さく見えるなぁ。
    あははははははははは~(涙)。
    【2006/06/12 10:57】 碧@相方 [ 編集]

    from “くーにゃん”
    ユカタッピかわいい~
    めかちゃん、ナイスな着こなしですね(・∀・)d

    去年の夏、ココたんに浴衣風なお洋服を買って着せてみたんですが・・・
    なんだか日本昔話に出てくる村の子って感じになってしまいました。
    海岸で亀を苛めてる子供の役をやらせたら、ピカイチだったと思いまーす(笑)

    千葉のお土産に茹で落花生を買って来ましたよぅ
    でもね、けんぴー&こまっちゃんのお口には合わなかったらしく、
    一口食べて(´д`lll)←こんな顔になってました。
    姐さんも挑戦してみますか~?(笑)
    【2006/06/12 13:47】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    次回のブログは、浴衣姿を初披露ですね~!

    帯、ワンコには気になるよね、特に今のメグちゃんには。
    めかぶのは、紐と帯が一緒なので大丈夫みたいですけど。

    何回か見せたり着せたりしたら、きっと慣れちゃいますよ。
    早く、浴衣のメグちゃんを見せてネん♪
    【2006/06/12 15:08】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    残り物やら、おまけやらで誠に申し訳ない。
    いつでもまた遊びに来てちょ!

    あのねぇ、あれで「太い」っていったらアータ、私しゃ、どーすりゃいいでっか?碧さんの太ももが私の手首ですからね!碧さんのウエストが私の足首なんですからねっ!

    きっと、コロンちゃんとめかぶは、ずっとあのまんまなんだろーね。ワンコ版「シズカ&フミエ」。
    【2006/06/12 15:15】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    私、「茹で落花生」って、食べたことないんだけど、そんなに強烈なの?
    タモリはオイシイって言ってたけど。。。

    ちょっとぉ~、ココたんちゃんの「浦島太郎劇・村の子供」ウケルんですけど。
    でも、ココたんちゃん似あうと思うよ!ユカタップク(浴衣+服)。今度会うとき、ぜひ着せて来て下さいね~。めかぶをカメ役で差し出しますよ~
    【2006/06/12 15:21】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    わかさいも!
    北海道銘菓だ~♪
    なかなかハマる味だよね。

    めかちゃん、とっても浴衣似合ってる\(^o^)/
    帯もこの浴衣に合うし、タグも可愛いし、ねぎさん、センスありますね!!

    ちなみに私は茹で落花生、結構好きでした。
    【2006/06/13 09:58】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    お褒めのお言葉、ありがとうございます。
    お世辞でも、ウレシ~♪

    私が「わかさいも」を初めて食べたのは、高校生の時だったと思います。
    学校をサボって、母とデパートへ買い物に行って、たまたま催し物でやっていた「北海道物産展」へ首を突っ込んだ時に、初めて買いました。
    母も、ハマってしまって、最終日にまたデパートへ行って買ってきたくらいです。それから、毎年物産展が来る度、「わかさいも」を買って食べてたんですよ。チョット、ストーブとかトースターで焼くと、またコレがウマイんだなぁ!

    茹で落花生って、好きか嫌いかの両極端な食べ物なのかな?
    【2006/06/13 12:57】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    ユカタッピ、GOODですね~o(*^▽^*)o
    個人的には市販されているものよりはるかにカワイイと思います。
    売っている浴衣ってなんだかゴツクて、鎧をまとってるみたいなので買う気になれませんでしたが、コレはイイ!!
    何よりめかちゃんがとても着易そう。
    作り方を教えてほしいです~。
    【2006/06/13 17:49】 kayabon [ 編集]

    from “みんこ”
    めかぶちゃん、浴衣似合う~~~~!
    これで今年の夏はばっちりね。
    それに、これってねぎさんが作ったんですね。
    すごい!
    赤い金魚が可愛いし・・・
    私も今年は自分で作ってあげようかな~~。
    と、口だけですが・・・あはは
    【2006/06/13 20:09】 みんこ [ 編集]

    from “mmhome”
    いや、とっても似合ってますよ~。
    特に浴衣の赤い金魚?とマッチしていてイイ感じです。
    これで金魚すくいをしたら、結構絵になるかも。
    めかぶちゃん上手そう!
    【2006/06/13 20:27】 mmhome [ 編集]

    from “宙ママ♪
    プチヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
    めかちゃんの≪ユカタッピ≫完成ですねv(*'-^*)bぶいっ♪バンダナの帯('∇^d) ナイス☆!!ですよ~☆
    可愛くポーズ!?固まってますか?可愛いめかちゃん☆☆☆
    梅雨に入ってから雨が全然降らず毎日朝、夕とお散歩頑張っています♪
    週末から雨のようでそろそろ鬱陶しい日々が続きます(→o←)ゞ
    【2006/06/13 21:23】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    すごく簡単なんですよ。
    家庭科で、浴衣を作ったことを多少覚えていれば大丈夫です。
    コロくんは小さいので、手ぬぐい一本で大丈夫だと思いますよ。あとは、帯になる生地を60cmくらいです。

    でも、ここで教えるのはチョット大変!
    その時は、左メニューからメールくださいね。

    売ってるのは、原色が多いし、本格的な形に作っているので、ワンコには暑そうだったんで、自分で作ってみた次第です。
    【2006/06/14 08:09】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    空ちゃんと陽ちゃんに、ぜひ作ってみてください!
    夜のテレビを見ながら、チマチマ作っていても、3日もあれば一枚出来ると思いますよ。ミシンを使えばもっと早いかも?

    どこへも出かけないので、暇を持て余しているんですよ、毎日。
    なので、セッセと手作りに精を出しているワケです。
    【2006/06/14 08:13】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    精神的ダメージから、今日は脱出しましたでしょうか?

    めかぶが金魚すくいをしたら、金魚にバカにされそうです。
    たぶん怖がって、金魚に吠えるのが目に浮かぶもんね~

    コレ着て、今年は七夕でも行こうかな?
    【2006/06/14 08:18】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    関西方面の天気予報をみると、晴れか曇りで気温も暑そうだもんね~
    仙台は、雨だったり、ドヨォ~ンとした天気ですよ、ずっと。散歩も、朝起きて、道路が乾いてると、スグに出かける毎日です。

    ユカタッピ、完成したのはいいけど、1回着たら破けてしまいそうな感じです。
    【2006/06/14 08:22】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    ひゃあ~出遅れた。
    サッカーの敗戦に黄昏てる間にすんごいコメントの山だねん。

    姐さん、すんごいねん。皆に褒められだべども
    オラも褒めさせでけろ。

    そしてモコさんは「めかちゃんのワンサイズ」小さいだげだど。
    オラの誕生日も近いど。なんか念力聞こえねぇがぁ~~

    ※茹で落花生は「エンピツ」の味がしました。
    貰った他に気のきいたリアクションも出来ず
    「エンピツみだいっっっっっ」って・・・・。

    【2006/06/14 18:52】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    オラは、サッカーには全く感心がないんでがすぅ。
    一昨日の試合も、ワクワクして試合が始まるのを待っているまんぞぉに、
    「“3-1”で、負けるどぉ~!」と、細木数子みたいに予言して、オラ寝だよわ。

    茹で落花生って、ウマイんだかスゴイんだか、想像つかないなぁ。。。。鉛筆の味って、芯?側の木の部分?
    色鉛筆もあるしなぁ。
    人によって、好み違うもんねぇ~。

    んでもって、「お褒めの言葉」、どごさも無ぇどぉ~~?!
    【2006/06/14 19:50】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃん、キュート。。。いいよぉ~チョー可愛いですゥ~浴衣にはゴージャスな帯になりましたね(^-^)安いものには到底見えませ~ん。。。

    こんな、うっとおしい時期は何かで発散させないとやってられませ~ん。。。

    可愛いヤクザ?(うちのレオは女の子大好きのなのでいつでも子分になれそう)なめかちゃんのお洋服をどっさりつくってストレス解消に出来たら最高ですね。。。

    また可愛いの作ってくださいね(^-^)

    【2006/06/15 00:29】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    私も、オータム・ココさんを見習って、ソーイング教室へ行こうかと本気で考えています。自由教材だし、犬の服もいいみたいなので、少し本格的に基礎を習うつもりです。

    手作り服は、うんと汚しても平気だし、経済的ですよね~。
    私も、袖付き服も作りたいんです。

    レオくん、ロコちゃんのお揃いの服を見てると、刺激されます。
    オータム・ココさんも、たくさん作って見せてくださいネ~♪
    【2006/06/15 07:56】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
