がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    これさえあれば
    ふくがおおくなると、サンポする“かのーせー”も、おおくなっちゃうのね~ん。だからもー、つくってほしくないのね~ん 毎日ハッキリしない天気が続いて、嫌になります。せっかく、乾き目前だったのに、雨に当たってまた洗濯のやり直しする破目になったりで、屋外干しの我が家にとって、チットも片付かない家事の一つです。
     毎回書いていますが、ホントここん所、更新するブログネタも無いので、時間があると「めかぶ」の服を作っています。「今度は、どんなのがいいかなぁ?」とアレコレ考えても、アタマと技術が伴わないのがツライ所で、せいぜい、生地を変えて変化を持たせるのが、関の山なのです。
     ブログとかホームページなんていうのは、自己満足の世界なので他人がどう思おうと、作った物を披露しては、100%お世辞とわかっていても、褒められたりすると調子をこいてしまいます。「めかぶ服」をカレーライスに例えれば、「レトルト派(お店で買う)」・「市販のカレールゥ派(説明通りに作る)」・「本格的スパイス調合派(1から自分で作る)」に大きく分けてみると、私は「市販カレールゥ派」でしょうか。「肉と野菜を炒めて煮て、最後にルゥを入れて終わり」という、包丁さえ持てれば誰でも出来るカレーなワケです。せいぜいコレを基本に、肉を豚肉から牛肉にするとか、野菜も細かくしてひき肉カレーにするとか、玉ねぎを薄くスライスするか厚めにするくらいの変化球しか出来ないのです。少し慣れてくると、コーヒーを隠し味に入れてみたり、ドライのハーブを入れてみたり、徐々に変化させる事は考え付いても、所詮、市販ルゥのカレーなので、限度があるのです。しかし世の中には素人でも、本格的にスープストックを作って、玉ねぎをじっくり時間をかけて炒めて、スパイスも自分なりの調合した物を吟味して、2日がかりで作る人もワンサカいるんですから…。
    コレが、全ての基本です それでも、暇つぶしの楽しみで服を作っているのですが、全部同じ型紙で作っています。この魔法の2枚が無いと何も出来ません。これは、犬の服の本から写し取った物で、実際は裾の部分もあるもう少し長い物なのですが、WANピースを作るのに必要ないので、適当に切り取ってしまいました。いんちき的家庭科に最近UPしているWANピースは、そんな訳でワンパターンからきているんです。でも、あまりに基本がわからないので、この際スキルアップする為にも、お手軽なソーイング教室へ通ってみようかと、現在考え中です。そうすれば、もう少し違った物も出来るし、ファスナーも付けられるし、ボタンホールも上手く出来そうです。
     「めかぶ」の服は、単純な物だったら、準備さえ整えば半日で出来上がるので、やろうと思えば、もしかしたら一年で365枚出来そうです(作らないけど)。こんな状態で、セッセか服を作っていると、めかタンスが最近手狭になってしまいそうです。他に買ったりもするし。でも、なんか新しいのが出来上がるヨロコビを知ってしまったら、やめられないんだなぁ、コレが!今日も狭い一室で、「めかぶ服」がまた一枚誕生する予定です。
    最近の新作。ちゃんとした写真は、後日「家庭科」をご覧ください


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪
    生地の違いやちょっとしたことで随分同じ型紙でも違ったWANピースが出来るのですね♪

    どれもめかちゃんに良く似合っていて衣装持ちね☆☆☆
    洋服ダンスもう一つ作らなきゃいけませんね(;´▽`A``
    【2006/06/14 19:31】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    写真、ちょっと判りづらいよね。
    家庭科に、ちゃんとした写真をアップしますね~。

    我が家で一番の衣装持ちは、ダントツでめかぶです。
    【2006/06/14 19:53】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    いえいえ。。。
    本当に可愛いですよ~。
    私も作りたいけど、夜になるとどうも眠くなるし・・・
    今はサッカーがあるし・・・あはは
    きっと夏休みにならないとミシンを出すこともないでしょう。(*^_^*)

    それにしても、同じ型紙でこれだけのデザインのワンピを作っちゃなんて。
    ねぎさん、尊敬です。
    【2006/06/14 20:12】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    幸か不幸か、私はサッカーに全く興味無いんですぅ。
    ですからね、10時になると年寄りは、めかぶと寝ちゃうんですよ。それに、サッカーの進行状況は、アチコチのご近所から聞こえてくる声で、成り行きがわかります。

    服は、昼間にセッセと作っているんですよ。
    【2006/06/14 20:23】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “tare”
    増えてる増えてる~~。家庭科にリストアップされるの待ってるよーん*^^*
    私もいつも同じ型だけ。一番簡単そうなやつ(笑)。ねぎさんは変化持たせちゃうのがスゴイんだよー!
    今ねぎコレはちゃくちゃくと私の元へ向かってます…東京から^m^♪♪
    【2006/06/14 20:34】 tare [ 編集]

    from “こまち”
    姐さんゴメン。
    ここのところのサッカー三昧の寝不足で
    ブログネタもアタマがぬぼ~っとして
    全く捗らないです。
    決勝までの一ヶ月はこんな状態なんでがすぅ。
    サッカー好きの贅沢なナヤミなのであ~る。

    ホントだ。前回お褒めの言葉を書き忘れました。
    「素敵です。美しいです。」ホントよん♪
    下の3枚では「ピンク」がうんと好き。
    黙って写真にポーズとってるめかちゃんがもっと好きですね。



    【2006/06/14 20:59】 こまち [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、三つ子だったの!と思ってしまいました。これトリックですか?まんぞぉさんの?個人的には左側のピンクが好きです。涼しそうですね。北海道は今日やっと青空がみえましたが、早くも明日は雨の予報です。一部のようですがわが家はその一部にあたります。がっかりです。
    【2006/06/14 21:06】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ぬはははは~~!
    誰かが、ソウルまで持ってくるか、東京出張になるまで待てなかったんだね~ん!

    もう、めかタンスに入る余地も無くなりそうだよぉ~ん。
    こぐまちゃん、短くカットしたからさぁガボガボかもよ。去年、同じ服買ったからサイズも同じに作ったけど(同じじゃないと、この型紙からは作れない)、チョット心配です。
    来月か、再来月から、ちゃんとソーイング教室へ通うと思ってるんだ。そしたら、シャツなんかも作れるし、ジャージ素材も作れるようになって、服の幅も広がるかな?、と。

    ソウルへ行く時は、キャリーにトランクたくさん積んでいるかもよ~ん?!
    【2006/06/14 21:53】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    ハハハハ~~♪
    本気にするとは…。こまっちゃんらしくないよぉ~ん。
    オラに、お褒めの言葉なんつーのは、モッタイナイでごわすよ。

    そっかぁ、一ヶ月は、“ぬぼ~”・“ウヒャウヒャ”&“アングリ放心”になっているわけですね。
    サッカーが終わるまで、そっとしておきますからね。思う存分、喜んだり怒ったりしてください。

    元の状態に戻るの待ってますからね!
    【2006/06/14 22:00】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ちょ~っと、この写真では判りづらいですよね。
    三つ子めかは、まんぞぉ作です。

    ピンクにみえますが、コレで薄いラベンダー色なんですよ。藤色っていうか、薄紫っていうか。
    ムームーをイメージしたんですけど、おばあさんが着る、湯上り着みたいになってしまいました。
    【2006/06/14 22:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん、すごすぎ!!

    魔法の型紙ですねぇ~♪
    3枚ともまったく違うワンピになっているところがまたまたねぎさんのセンスが炸裂していますよぉ。

    私もまこさんと同じで左のピンク?いやいや薄いラベンダー色のワンピが好きです。
    これって・・・3枚とも被りで着るのですかぁ~?

    早くもっと見たいです!ワクワク♪
    【2006/06/14 22:39】 サチコ [ 編集]

    from “tdmama”
    1番左のブラウスが私の好みです♪
    私が着たいです・・・。
    お教室通わなくても十分ですよ~~~。
    365枚出来たら売ってください。(笑)
    【2006/06/15 00:55】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ほぉ~!
    仙台で言う所の「アッパッパ(おばあさんが着るムームーのような湯上り着)」が、一番人気なんですね~。
    写真も、少し判りづらいもんね~

    真ん中は昔の「ゴーゴーガール」で、右は「ブリッ子」をイメージしたんですよ。

    ドンドン、作るので見てください。ほとんど自己満足の世界ですけど。。。
    【2006/06/15 07:47】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    もっと上手にならないと、販売なんてできませんよぉ。
    でも、ほぼ毎日のように増えているので、しまう所がなくなってしまいました。

    どアップで見たら、大した服じゃないですよ。アラも見えるし、曲がってるし。。。
    【2006/06/15 07:50】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    通信講座を受けても型紙を自分で作れるまでのものではなかったので型紙は管理されたままという講座で、その型紙を都度依頼することで商売になってることを考えると少し物足りなさを感じます。。。縫い方の基本や型紙のサイズ変更位は出来るようにはなりましたのでワンコ服本の型紙をレオやロコのサイズに書きなして作っています。。。本格的にイチから型紙を作れないのかとも考えましたが工程がかなり多くなるように思うので型紙編集をしながらアイデアが膨らむかなぁと考えました。。。

    細かいことはほとんど「見ながら作る」から「自分で考えて作る」になってわかったことで通信講座では足りないこともいっぱいです。。。教室があれば絶対その方がわかりやすいし目の前でわかりにくいことを解消できますからオススメです。。。本だけではわかるまでじっと考える時間が長いのなんのって。。。イライラするときがあります。。。

    でもこのパターンだけで作ったなんてセンスとデザインの勝利ですね(^-^)さすが・・・です♪
    【2006/06/15 10:51】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    通信講座だと、そういうシステムなんですかぁ。。。

    私が考えているのは、月2回2時間のお気軽ソーイング教室です。
    ソーイング教室もいろいろ目的別になっていますが、好きな教材で好きなものを作る教室もあるので、そのコースにしようかと思っています。犬の服のパターンは、手持ちの本に付いているパターンでいいみたいです。

    何でも商売にするんですねぇ、この世の中は。
    最初から作る技術は私には無理なので、既成のパターンで、ファスナー付きとか、ボタンホールとか、身返しや襟付きなんかが作れれば、充分かなぁと、思っています。
    あと、ニット生地も扱えれば申し分ないです。

    ロックミシンの購入も考えているので、そこでいろいろ扱い方も教えてくれるみたいだし。

    素材を変えたり、何か付けたりするだけで別物に変わるんだよね~。
    【2006/06/15 12:14】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    一つの型紙で、いろんな服が作れるんですね♪魔法みたいです~☆

    ソーイング教室に行かれたら、アシデスジャージみたいなのとか、チアガール風ワンピとか作れそうですね♪アイビー風とか・・・想像がふくらむふくらむ・・・!ますますメカちゃんが衣装持ちになりそうですね。メカちゃんタンス増設しますか?
    【2006/06/15 16:41】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    “アシデスジャージ”って、何かなぁ?と思ったら、なんちゃってアディダスだったんですね。ひとつ、オバチャン、お利口になりましたよん♪

    生地を変えるだけでも、全然違う感じになんるので、重宝してます。
    別名「おバカのナントカ」とも言います。

    タンスを置く場所がないので、ニンゲンの服を処分しないと、ダメみたい。。。
    【2006/06/15 17:36】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    いいなぁ~いいなぁ~。
    ワンパターンでいいんですよ!
    これだけのバリエーションが出来れば、上級者だわ!
    あぁ、私も早く縫い縫いしたいなぁ。
    でも、ただ今、自分のワンピに悪戦苦闘中で、それが出来上がるまで、自制しておりますのん。
    【2006/06/15 22:37】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    私からすれば、自分のワンピを作っているワンコさんの方が、かなりスゴイ、プロですよプロ!!

    私は、ワンパターしか出来ないショボイ中年オババですから…。

    ワンコの服を作るのは、楽しいよ~~ん♪
    自分のが作れないからだけど。

    チヴィッキーくんの服を作ったら、すばやくアップして見せてくださいネ!
    【2006/06/16 08:31】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “こうすけママ・・・・”
    いや~本当に上手ですね~!
    オークションなんかで「これ??」みたいの良くありますが ねぎさんのは すぐになくなると思いますよ!
    わんこのお洋服作ってみたいけど 思うだけで手と目がついていきません!
    そうかぁ 1枚の型紙でねぇ・・・・
    私も挑戦しようかしら・・・
    でも じゅんぺい 噛むんです。洋服もリードも・・・だから 最近は裸の王様状態です。
    こうすけは おとなしく着そうだけど あの大きさだと 失敗すると痛手が大きいよね~!
    ・・・・なんて グダグダ言っている間に 時間がたってしまい 贅肉がふえるのでした~
    【2006/06/16 12:16】 こうすけママ・・・・ [ 編集]

    from “碧@相方”
    私はまるっきり『レトルト派』だ~。しょぼ~。

    この2枚の型紙だけで出来てたんですかぁ?!
    こりゃビックリです!!
    単純な形の型紙から沢山のバリエーションの服が作れるのは、
    ねぎさんのセンスの良さと溢れる発想があればこそですね☆

    余談ですが…
    画像のめかぶちゃんのモコモコの首元がヤバい~♪触りたい~♪(笑)
    【2006/06/16 13:20】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ゲームの脳体操をしてると、単純な計算とか想像力を膨らますのは脳にイイらしいので、計算は出来ないオバチャンは、もっぱら想像力に頼っています。
    本当は、もっと違う方面の想像の方が好きですが、おおっぴらには、言えないので…。

    めかぶも、食い荒らして大変です。でも、試着の時は何故かおとなしく着せられるままになっています。
    こうすけクンのは、大きくて作る甲斐があると思うよ~~
    【2006/06/16 17:29】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    ヤバイくらい“ちょしたい?”
    だったら、また“ちょし”に来てチョ♪
    どっかの、成金の毛皮の襟巻きみたいでしょ。
    今度、トリミングの時、もっと短くしてもらわないと…。

    センス?どこ?どこにあんの?扇子の間違いでは。。。
    予算があればねぇ、もっといい生地とか買えるんだけどさぁ、腕もなけりゃぁ、銭こも無いよぉ~~ん。
    【2006/06/16 17:34】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    脱帽!!ほんと尊敬やわ~。
    チョコにとうとう、おパンツはかせました。いつものように膝にのってくるし、日光猿軍団みたいです。こんな時ねぎさんのような、腕があれば、かわいくできるんだろうけど、忙しいと言いながら、ゲームしていると、子供たちが、こそこそ「お母さん忙しいてゆうてるのに、ゲームしてるやんか~」と私に聞こえるようにいっています。
    おパンツはぬぐようすもなく、なので少し油断していたら、パットが、見るも無残な姿になっています。いつもの、チョコなら、本領発揮で、おパンツ振り回しているだろうに・・・やはりだるいなかな~
    【2006/06/16 18:02】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    最初はねぇ、いろいろ失敗だらけですよ~。そのうちに、いい方法とかも見つかるし、チョコちゃんも慣れてくると思いますよ。
    でも、脱がないんだったら、この先大丈夫!

    ワンコのおパンツは、何枚か作ったけど、私には結構ムズカシイ。。なので、今は市販の物を使っているんだよ~~ん。
    やっぱり、餅は餅屋です。
    【2006/06/16 18:11】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
