がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ~っぽい
    『食いしん坊のイメージ』 あるある! 私への褒め言葉は「おかしい」とか「おもしろい」とか「変わってる」と言われるのが、最高級松坂牛に匹敵するのですが、この言葉を文字にすると、私の半径10mには、誰も近づかない空間の輪が出来てしまう人間のようです。ひと言で「おかしい」とは言っても、「可笑しい」もあれば「オカシイ…」とか「オカシ~~」なんていうようなニュアンスも違ってくるし、書き方・言い方の違いで、楽しい人間or危ない人間にも読み取れます。「変わってる」だって、言い方によっては、やっぱり半径10mの空気だけの輪が出来てしまいそうです。ヒソヒソ声で言われてしまう「おかしい」とか「変わってる」ではなくて、「おっかし~~!」とか「変わってるぅ~」と、語尾を上げて面と向かって言われるのが、好きなんです。
     しか~しその反面、紙一重的に、他人の目も気になってしまうのは、やっぱり正直なキモチなんですね。顔も知らなければ、正確な名前も知らない、会話すらした事もない同士が、ネット上のやりとりだけで、知り合いになれるこの世の中、全てが想像の世界になってしまいます。その人のホームページから伺える人物像とか、ブログのコメントから垣間見るだけで、私のアタマに中には私の勝手な想像による妄想茸が、ドコモダケのように飛び回っています。
    『グータラなイメージ』 ウン、コレもある、ある。
     最近、「○×って、“ねぎさんっぽい”です~」と、よく書かれる事に気付いたワケです。“ねぎさんっぽい”って、どーゆーんだろう?と、気になって気になって仕方ありません。断言出来るのは、眉目秀麗・良妻賢母・優等生の誠実正論人物とは言われないのは、私が一番わかっています。「ねぎっぽい」…、薬味みたいな感じなのかなぁ?無ければ無いで平気だけど、出来ればあった方が美味しく食べられる…とか。それともやっぱり、AB型特有の二重人格で堅物、協調性があるようで、実は一匹狼的な奇人変人の類のイメージなんでしょうか?芸能人だったら、番組の企画で街頭アンケートなんかして、自分のイメージっていうのを、目の当たりにすることもできるけど、一般人じゃネェ…。今まで、「誠実で実直な人ですね~」なんて言われた事も無いし、ましてや「ホント、物静かで大人しくて、出しゃばらず、縁の下でテキパキ働きながら、周りの事にもよく気が付く方ですよ~」とも言われた事も無い。決まって言われるのは、「アンダってさぁ、普通の人と違うよね!」です。その口調から読み取れるのは、良い意味ではなくて、明らかに変人を指している言い方なのです。 
     ヤクザも、イメージ的には家で怖そうな犬を飼っていそうですが、案外、実際は小型犬を飼っている事が多いようです。いわゆる愛玩犬と呼ばれる犬で、「めかぶ」が行っているサロンには、場所柄なのか“それっぽい人”もよく利用していて、時々、迎えに行った時に見かけます。目尻は下がりっぱなしで、「さみちかったでちゅかぁ?」とか「ちゃ~んと、おりこうちゃんにしてまちゅたかぁ?」な~んて、赤ちゃん言葉を使いながら、今、W杯が行われている国の車に乗り込むのを、よく見ます。
     実際に会っていなくて、文章と写真だけのネット上から伝わる自分のイメージって、気になりませんか?
    『誰とも遊べないポッツ~ンのイメージ』 そう、そう!イメージっていうより“そのもの”。

    ※ 「いんちき的家庭科」アップしました。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    紙一重て、微妙ですね。文字で表すのは、むつかし~。最近コメントの人数増えたじゃない?これってねぎさん中毒者が、増えてるってことですよね。おもそろサイト進行形ですね。
    【2006/06/17 08:04】 チョコクッキー [ 編集]

    from “tare”
    家庭科みたよ~ん♪どれもこれもかわいい!どれもこれも「ねぎさんぽい」よ(笑)。そうだなぁ…世間の流行ど真ん中は行かない、わざと懐かしい感じを混ぜたスタイルが「ねぎかわいい」なのかも。
    AB型だったんですね!!納得~~~~~~。
    ふふふ^m^
    家庭科見るの大好きなんでこれからもどんどんどんどん増やしてくださーい!お願いします。
    【2006/06/17 11:01】 tare [ 編集]

    from “まこ”
    うーん、私は自分がどう思われるかよりも、相手が「どんな人」なのかなと色々考えてコメントします。自分の性格はこうなのでこんな書き方しかできないけれど、それに対しての反応によって長続きしたりやめてしまったり、となります。私にとってねぎさんは長続きさせてくれてる数少ないエッセイストです。
    【2006/06/17 11:02】 まこ [ 編集]

    from “kayabon
    ねぎさんのキモチ、わかりますぅ~。
    かくいう私もAB型。
    変わってるとか、オモシロイとかよく言われますよ。
    本人にはそういった自覚はないのですが。
    最近ではコロスケの○ンチを量ったときかな?

    私もブログにコメントしたときの相手の反応?を見ます。
    で、同じようなニオイのする方とは長続きするわけです。
    まこさん同様、私にとってもねぎさんは共感する点がたくさんあるブログお友達です。
    【2006/06/17 12:35】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    妄想茸の中毒にでも、かかったんでしょうか?
    このまま私は、教祖になってアホサティアンでも、山奥に作らなければ!
    いんたん中毒者は、1本太い脳血管が多い人の集まりかも。。
    【2006/06/17 13:36】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    っぽい?“ねぎ”くさい?
    だんだん、服のネタも尽きてきた~~

    やっぱりさぁ、ジャージとかも作れたらいいよね~。Tシャツとかさぁ。
    今のミシンには限界があるもんねぇ。みゆさんの服みてると、やっぱりロックミシン欲しい~~。

    もっといろんな種類の生地が仙台にあるといいんだけど、どうもバラエティーに欠けるっつーか、無難なのしかないんだよねぇ。

    家庭科を少しリニューアルしようかと思ってるんだよ~ん。
    【2006/06/17 13:44】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    「単独オバチャン・テロリスト」とは言われますが、エッセイストなんて言われるほど、マトモな事を書いていないので、私に対して言ってはいけません!調子こいてしまいます。

    ホームページをアップして、2年になりますが、ずっと遊びに来てくれる人、自然と消えてしまった人、新しく遊びに来てくれた人…、いろいろな人がいます。
    でも、それって、仕方の無いことなんですよね。私のヨソのサイトへ見に行きますが、更新されていないと、そのうちすっかり忘れてしまったサイトもいくつもありますし。
    その点、こんなアホサイトでも、みなさんがコメントを書き込んでくれるのは、とても有難いと心底思っているんですよ。

    まだ、当分、続くと思います。
    【2006/06/17 13:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    同じニオイって、なんかすぐ「ピン!」ときますよね!不思議な事に。。。
    kayabonさんと同じく、私と共通するDNAを保持するkayabonさんを感じますよ~♪

    私と同じというところに、ヨロコビを感じてもらうと、ヨダレが出るくらいウレシ~~!
    【2006/06/17 14:00】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃnファッションショーをじっくり見させていただきました。
    どれもこれもヨダレが出そうに可愛い作品ですねぇー♪羨ましい!羨ましい!

    わたくし、変な人と言われるのに慣れています。
    あとねー、「外人だからねー」とよく言われます!あ!見た目が・・・ってんじゃないんですよ。
    変な人というのはまだ日本人枠ってことらしく、それを出てしまったときに、外人だからなーと言われます。ククククッ!
    【2006/06/17 17:18】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    追伸でっす:


    最後の画像の道路にポッツーンのめかちゃんが可愛いでぇーす。
    いいなぁ、こういう道路があるなんて。
    我が家近辺ではこういうショットは望めないんですよぉ。

    わかさいも・・・もらった?>めかちゃん
    【2006/06/17 17:20】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “mmhome”
    あはははは
    ヤ~さんが赤ちゃん言葉を発しているのを想像すると笑えますね~。
    まぁ、自分のことも気にならんでは無いですが、他人のことは気になりますね~。
    親近感を持ってコメントしたつもりが、実はその人に不快感を与えていないか?とか。
    一番気になるのは、相手が男か女か。
    実は以前女性だと思っていた人が男性だったことに後日気が付きました。
    プードルサイトの管理人って女性が圧倒的に多いでしょ。
    だから勘違いしちゃったんですね~。
    想像も程ほどにしないといけないですよね。

    ところで先日はPoohのことでご心配下さり、ありがとうございました。
    今は大分元気になってきました。
    【2006/06/17 20:00】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    最後の写真は、すぐ近くの問屋街なんですよ。ウチの近辺は商業地なので、早朝や土日、年末年始、お盆とかになるとこの道は人も車もほとんど通らないので、よく人目を盗んでは、公道を走らせているんですよ~

    ファッションショーを楽しんでもらって、ヨカッタです!でも、やっぱりワンパターンだなぁ…と少し反省しています。

    【2006/06/18 05:46】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
     > プードルサイトの管理人って女性が圧倒的に多いでしょ。

    そうなんですか・・・私は、男の管理人しかしりません。近くの厚生年金施設のプールも若~い逆三角形の身体のイケメンでしたよ。今は、行かなくなったので知らないけど。
    やっぱり、スケベが多いからなんでしょうかねぇ。

    poohくん、元気になってきて良かったです。ワンコの病気は、どうしたらいいのかオロオロするばかりですもんね。
    ワンコは、元気がイチバンです!

    【PS】
    私、まんぞぉに言われる今の今まで、あの車の名前は「MVP」だとばっかりずっと思っていました。
    昨日は、当然、転がしてきたんですよね?!アジお休みしたし…ぬははは~~
    【2006/06/18 05:56】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
