がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    近頃の物は、スゴイ!
    何かあると、すぐさま逃げ込むテーブルの下。そして今日も、「1本」落としました。 「プードルは毛が抜けない」とは言うものの、やっぱり生き物なので多少は抜けます。アッチコッチ毛だらけになる事はありませんが、いつも飼い主のすぐ脇で寝ている「めかぶ」の小さな毛玉だったり、極細の毛が知らず知らずに、「めかぶ」の寝返りを打ったりするときの摩擦の力で、カーペットに毛が薄い皮膜のようにくっ付いています。それに、動物の毛は、水をはじくようになっているせいか、変な粘着性があるようです。見た目にはわかりませんが、ちょっと指でカーぺットの毛先を掻き集めると、小さな「めかぶ虫」が出来る位の毛が、しっかりへばり付いているのです。
     我が家の掃除機も、そんな「めかぶ」の毛に毎度毎度悪戦苦闘していたせいか、ヘッドのブラシ部分が全く機能を果たさず、いたずらにうるさい音と僅かな吸引力だけで、どうにかココまで持ち堪えていました。カーペット以外の所では、何の問題もなくその機能を果たしていたのですが、我が家の半分近くを占めているカーペットは、明らかに目に見えるゴミしか吸い取る事しか出来なくなっていました。「早いなぁ、そろそろコレも限界だぁ」と思って、少し前に家電量販店へ見に行くと、あまりに種類が多すぎて何がいいのか迷ってしまいます。それに最近の掃除機は、「サイクロン方式」という意味不明の動きをする物が大半で、中年オババはサイクリングなら知っていますが、「サイクロン方式」と言われても何の事だかチンプンカンプンです。話を聞くと、サイクロン方式は、確かに凄そうで、どこか力強そうです。値段もピンキリで、私が欲しかったのはチョットお高めだったので、その時は諦めて帰って来たワケですが、ついに、我が家のオンボロ掃除機は瀕死に陥ってしまいました。ニンゲンで言ったら、バックリ頭が割れて、血管一本で持ち堪えている状態になってしまいました。ヘッドのある部分が欠けてしまって、中の配線でどーにかブラブラしている状態です。2日程、仕方なく、細いホース部分だけでチマチマ掃除をしていましたが、それも限界があるので、仕方なく同じ量販店へ行って買ってきました、掃除機を。
    画期的!ホコリを取りながら、それを吸い込む“パサパサブラシ” 結局、前に欲しかった掃除機ではなく、違う物を発見して、そっちを買いました。噂の「サイクロン方式」も確かに凄そうですが、ゴミを捨てる時やフィルターを掃除する時に舞い上がる、細かい塵や埃を吸い込んだりしそうなので、やっぱり今まで通りの紙パック式にしました。早速、掃除を始めると、「おぉっ!」ブラシが回転すると、指先だけで滑るように勝手にヘッドが前へ進みます。今でみたいに力を入れて、カーペットをゴシゴシ擦る様にしなくても、1回だけソコを通れば大丈夫なくらいキレイです。新しい掃除機に、戦々恐々な「めかぶ」は、ヘッピリ腰になりながら後を付いて来ます。付属のブラシ類を目の前に置いただけで、すぐさま戦闘態勢に入ります。そして、景気付けなのか気合入れなのか、条件反射の掃除機を見ると自ら「1本」落としを、早速やらかしてくれました。午前中だけで、もう3回目です。
     私よりも、新しい掃除機を欲しがっていた夫は、その働きに感動したせいか、何故か予定の仕事も放り投げ、掃除機使いたさにグダグダしています。この所、都合と天気のタイミングの悪さから、車の洗車も出来ずにいました。せっかく、スグ近くの車のディーラーから、そこで使える洗車カード10000円分をもらったので、私は夫に洗車を行くように命令します。機械で洗うのですが、コイン洗車場しか知らない我が家は、小1時間は帰って来ないと思っていたら、30分もしないで帰って来ました。洗ってこなかったのかな?と聞けば、今の機械は3分で洗ってワックスを掛けて、風圧で水を吹き飛ばすのだそうです。後は細かい部分だけを、置いてあるタオルで拭き取って、車内用掃除機でゴミを吸い取ってもほんの15分程で作業完了するのだそうです。夫は、それにも更に感動して、昨日は全く仕事をせずに一日を過ごしてしまいました。
    まえのソージキよりも、パワーアップしたから、アタチのウンチョもアップするのね~ん

    【2006/06/18 10:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    新しいモノがくると、なんとなくウキウキしますよねぇ。めかぶちゃんは掃除機の音に反応して、ウンチョしちゃうんですね。でも、させたい時にしてくれるというのは便利では?ウンチョは所定の場所でするんでしょ?
    先代ヴィッキーの時に、シッポについたゴミをついでに取ってやろうと掃除機をかけているときにシッポをちょいと吸ってやったらそれから、ゼーッタイに掃除機をかけているときは近づこうとしませんでした。(苦笑)チヴィッキーのシッポにもイタズラしてやりたくてたまらないのですが、またトラウマになっても可哀そうなのでガマンしています。
    【2006/06/18 17:49】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうそう、わんこの毛て以外におちてるみたいです。家族は、猫もいるし、あって当たり前になっていますが、今日礼服をクリーニングにだしたら、「あ~ペットの毛が付いていたら、別洗いになるので~」と倍くらい料金がかかるんです。「今回はとっときますが~」と。でも今日で2回めなんです・・・。ハハハ覚えてないんだ~ただの脅し?なので黒の服を着るのは、覚悟がいります。クッキーも茶色なので犯人は定かではありません。
    【2006/06/18 19:40】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    ワンコの毛、とくにシーズーは抜けやすいみたいで、掃除機のブラシにはすぐからまってしまいますね。空中もとびまわります。わが家はみんな毛だらけになってます。ころころでも綺麗にとれないので手動で取ってますよ(笑)。
    【2006/06/18 23:33】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    掃除機は、私よりもまんぞぉが、せっせとカタログを集めてきたりしてましたよ。
    どうも、サイクロン方式が欲しかったようですが、溜まったゴミを捨てる時と、その時にフィルターを掃除しないとダメみたいで、細かい埃が空を舞うので私は反対したんです。だって、それするのって私だもん。

    新しい掃除機は、スゴイくてビックラですよ。
    【2006/06/19 06:58】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    倍、取られるんですかぁ。。。
    ただでさえ、礼服ってクリーニング代高いのにね。
    ガムテープで、ピタピタと毛を取ればいいんだよね?

    結構、動物の毛って、しつこくて困ります。
    【2006/06/19 07:02】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    よく「めかぶ虫」のような小さな毛玉が、洗濯物やら、布団にくっ付いていますよ。めかぶの毛は、あまりに細い毛なので1本を見つけるのに苦労します。なんとなーく、手で掻き集めてみると、「おっ!抜けてる!」と、改めて知るわけです。

    空中に、虫が飛んでる!って思って、よ~く見てみると、めかぶの細い毛が、ケサランパサランのように空を舞っています。
    【2006/06/19 07:09】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    うちもそろそろ掃除機買い換えたいなぁって思っています(o^∇^o)ノ
    でもその前に冷凍庫も欲しいし…(;´▽`A``
    (宙の馬肉用…(^^;;)
    画期的な≪パラパラブラシ≫は別売??
    良い感じ~d(-_^)good!!
    【2006/06/19 09:05】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    パラパラじゃなくて、パサパサブラシだよぉ~ん。
    この掃除機は、布団ブラシも細くて長いノズル、フローリング用ブラシが標準で付いているので、使い分けするとイイんですよ~

    ウチも、冷蔵庫引越しした時に買ったんだけど、それよりも洗濯機がもうソロソロって感じくらいに、なってしまいました。
    家電は、なんかみんな一気に逝ってしまうから、嫌になってしまいます。高いし、でも無いと困るしさぁ。
    【2006/06/19 09:26】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
