がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ヨソん家の事ですが…
    こんなシャシンをだすのは、やめてくだしゃい!これじゃぁ“レデー”だいなしなのね~ん 「めかぶ」の散歩は、通常は一日1回です。時間にすると40分~1時間で、距離にすると2~3kmってところでしょうか。何か買い物があれば、散歩コースも変わるし、所要時間も変わってきますが、大体は似たり寄ったりです。家から出るのがダイッキライな「めかぶ」ですが、それでも外へ出てしまえば歩くのは好きなようで、身体を真っ直ぐにした「6時」ではなく、何故かナナメにした「8時10分」の方向に身体を向けて歩きます。
     家を出て、お決まりの場所でマーキングオシッコとウンチョをし、身軽になったせいか足取りも軽く、あとはサッサと散歩を済ませて、また昼寝をする事を生きがいに今日も散歩に精を出すのです。
    みんな、アタチについてくるのよ~ん 「めかぶ」の暮らす集合住宅は70数世帯が居住していて、そのうち、犬を飼っている家は、たぶん20世帯位あると思います。我が家のフロアに、10年以上前から犬を飼っているお宅が2軒あります。今回の話は、そのうちの1軒の事なのです。当時、まだソコの家の子供達も小学生か中学生の時で、たぶん衝動的に犬を飼ったように思われ、そのお宅は我が家の一軒先の隣ですが、実は未だかつて、声は聞こえてもその犬の姿を見たこともないので、私からすれば無期牢獄の犬なのです。飼い始めてからの数年は、日中、仕事やら学校で朝から留守番をしている犬は、誰かが夕方帰って来るまで吠え続けていた、何とも近所迷惑な犬でした。夏の間は、ベランダへ出られるように窓を開けていたようで、朝からずっとべランダで吠えているので、テレビの音も聞こえない程でした。何度も管理人や管理会社の方から注意を促してもらいましたが、最後には保健所の苦情・困り事相談にまで通報され、逆ギレした飼い主は、管理人や苦情係り員と、玄関先で掴み合いの喧嘩になったそうです。あまりのうるささから、引越しをした住民もいました。
    いつもここで、ちゃっかり写真を撮ってオヤツを食べるのです。 そんな事もあって、我が家で犬を飼う時は、常に誰かが家に居る状態になってから、と、決めていたのです。犬を飼い始めると、今まで話した事もなかった他の階の住人とも会話するようになり、どこそこの家のワンちゃんはナニナニの○○ちゃん、とか覚えてしまうし、お互い散歩に行く時や帰って来た時に声をかけたりします。でも、同じフロアのその犬だけは、住人を見かけることはあっても、散歩する姿や家族が抱っこして出かける姿を、私も夫も見たことがないのです。さすがに、もう10歳は越えている年齢なので、前のように吠え続ける事はなくなりましたが、それでもよく吠える犬には変わりありません。
     今は午後から仕事へ行くご主人は、昼間は駐車場の空きスペースで、ゴルフの素振りに専念しています。子供達も成人して社会人となり姿も見なくなりました。一軒家に比べ、集合住宅という広くない家の中で、毎日生活しているその犬は、どんな状態なのか推測すら出来ませんが、犬として生まれたにしてもちょっと可哀想です。もし、病気で歩けない犬だとしても、乳母車のような物に乗せて、散歩くらいは出来そうです。あんなに元気に吠えているんですから…。10数年間、一度も見たことの無いその犬ですが、極たま~に廊下で会った奥様と、「めかぶ」の話やソコの家の犬の話をすると、放ったらかしでもなさそうなのに、どーして散歩へ連れていかないのでしょう?
     もう、老犬になっているその犬ですが、このまま一回も見ずに終わってしまいそうで、切ないやら可哀想やらで、ヨソん家の事ですが、一言、言わずにはいられなかったんです。
    アタチだって、おサンポしてるんだからさぁ、おとなりさんも、ちゃんとサンポさせてあげなよぉ~


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ワンコってまっすぐ歩いていないことありますよねぇ~。先代ヴィッキーもナナメに歩いていたと思います。でも、チヴィッキーは見ていると割と真直ぐ派です。アスファルトに引かれている白癬の上を一生懸命歩くことが多いんです。アスファルトの上を歩くと、道路の色と同化しちゃうからでしょうか?(苦笑)

    ウチのスグ近所にも、ゼンッゼンお外に出てこないワンちゃんが居ます。そのコはたまぁ~にそのお宅の縁側などに出ているので、姿を見ることはありますが、そのお宅のヒトがリードを引いているのはイチドも見たことがありません。そのお宅のワンコはもう何代にもわたってヨーキーで、いっつも同じ名前なのですが、お散歩は見たことないですねぇ。何でだろ?
    【2006/06/19 15:19】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    散歩ね~うちは、買った店でなんと「室内犬の散歩は2~3日に1度でいいですよ~」といわれ、目が点になったのを覚えています。ですが、チョコは散歩大好きで、洋服を見ると喜びジャンプが始まります。今はパンツを見ても勘違いジャンプです~。うちの近くも声しか聞いたことないのがいます。ストレスたまりまくりでしょうね~。そうかと思えば、雨降りにカッパきせての散歩だったり、抱っこしての散歩だったり・・・。犬の気持ち聞いてみたいものです。
    【2006/06/19 15:56】 チョコクッキー [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    そんな可哀想な…ワンちゃんの話を聞くと(;_q))泣けてきますね。。。
    今、NHKで土曜日≪ディロン≫というセラピー犬のドラマ(実話かな?)をしていますが、一軒家に住んでいて引越しの際にワンをそのまま家に置いて引っ越してしまったりと困った飼主さんがいるのが現実なんですよね。。。
    ワンちゃんには何も罪は無いのにね…。
    【2006/06/19 17:35】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    ぷーは、またそのナナメ歩きがメンコイのよね~!
    少しは真っ直ぐにも歩きますけど、ほとんど8時10分歩きです。

    小さなワンコでも、運動は必要ですよね~。っていうか、生き物は運動しないとダメですよ~
    散歩もできないんだっら、飼わなきゃいいのに!と、老婆心からプンスカプンになってしまうんですよ。
    飼い主が動けないとかっっていう事情もなさそうだし、
    「素振りの練習する暇があったら、少しは散歩させぇ~い!」
    と、言いたいくらいです。さほど、練習しても上手くないし。
    とにかく、家の中しか知らない可哀相なワンコです。
    【2006/06/19 18:29】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    私も、小型犬は毎日散歩をさせなくても大丈夫ですよ~って、言われた口です。
    でも、走るのが好きな犬には酷ですよね。まぁ、確かにコッチの都合で散歩が出来ない日もあるけど、それだって限界っつーものもありますからねぇ。

    なんで、あんな家に飼われてしまった運命を憎むことなく、ひたすら飼い主を頼っているんですよね。それを思うと、外を知らない犬が可哀相で可哀相で。
    【2006/06/19 18:35】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    あ~私、それ見てな~い!
    スポット番組では見たことあるけど、最近夜にテレビを見なくなったんだよね~。土日にいたっては、サザエさんまで一切テレビをつけない事も、あるもんなぁ。

    お隣のワンコの犬種すら知らないんですよ。小型犬だって言う事はしっているんですけど、色すら見たことないんです。
    毎日、何して暮らしているワンコなんだか、楽しいんだか悲しいんだかもわからないんですよね。
    ほんの少しでも、3日に一度でも散歩させればいいと、勝手に心配しているんですけど、きっと死ぬまで散歩を知らないで一生を終わってしまうのが、切ないんですよね。
    【2006/06/19 18:42】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    不思議なお話ですね。私なんかわんこ=散歩になってます。雨の日はちょっとお休みしますけど動物って動き回るのが仕事のようなところがありますよね。まさか半身不随というわけでは…。
    【2006/06/19 21:17】 まこ [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃんはレデーなのにシコ踏んじゃって~。それにマーキングもしちゃうのね~!?
    家のマンションは犬を飼ってる人だけの集まりがあって(年1位)
    注意すべき点を確認しあったり名簿を作って持ってます。
    でも、こういう集まりに出る人たちは約束事を守る努力はするけど
    出てこない人たちが問題なのよね。

    めかぶちゃんの歩き方「8時10分」方向ならまだ良いですよ。
    家のビッキーは右や左とあっちこっちの方向で歩くから踏んづけてしまうことも度々。
    今日のお散歩は日中が暑かったので
    夕方、仕事から帰って来た夫に頼み近くの公園へ連れて行ってもらってから
    私はラクチンでしたわぁ。

    【2006/06/19 21:44】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    雨の日、雪の日、強風の日は、めかぶも散歩しないです。
    それだって、散歩させないと可哀相だなぁと、思うんですから。。。
    何のために、犬を飼っているのか、私にはわかりません。
    ただ可愛いだけじゃぁ、ワンコが可哀相です。
    【2006/06/20 05:21】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    徹底してるんだね、望伽さんのマンションは。
    ウチの所は、管理組合に「飼育許可書」を提出するんですよ、写真付きで。
    人も多少変わってきているので、今でもちゃんと提出しているのかは、定かじゃないけど。

    どこでもそうですよね、ちゃんとしている人はそういった集会には顔を出すけど、問題を起こす人に限って欠席するんだよねぇ。
    ホントは、欠席している人に注意を促したくて、集会を行う目的があったりするし。。

    めかぶは、シコ踏み中でも、容赦なく写真を撮られる哀れなワンコです。
    【2006/06/20 05:28】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    お隣のわんちゃん、気になります。
    お散歩に行ったことがない?わんちゃんっているんですね~(悲) うちのメグも最初こそびびりまくって、歩かなかったけど、今は大喜びしてはね回ってから散歩です~(汗)

    めかぶちゃんはマーキングのおしっこするんですね。実は、うちのメグもするんですよ。散歩の時はそうでもないんですが、しつけ教室など他のわんこだらけの所に行くと、必ずするんですよ~。女の子なのに。
    【2006/06/20 09:47】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    お隣が、普通じゃないんですよね。
    メグちゃんは、お散歩大好きワンコになって、良かったですね~。
    ビビリ散歩は、必ず散歩を始めてから慣れてくると、陥ってしまうスランプのようです。その期間はマチマチですが、めかぶは数ヶ月かかりましたよ、普通に散歩できるようになるまで。

    めかぶも、他のワンコがいるときは、「これでもか!」と言うくらいマーキングオシッコをしています。出るものもないのに。。
    どうもそれは、母親からの遺伝のようです(聞いた話ですけど)。
    マーキングをする母親から生まれたワンコに、よくみられるそうですよ。
    私も、最初は「???」と不思議だったけど、もう慣れてしまいました。
    【2006/06/20 11:48】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    8時10分歩き、うちもそうです。
    まっすぐ歩かないので、どっか悪いのかな(三半規管とか?)と、ちょっと心配だったのですが、安心しました。
    ウチのコロは多分、それほどお散歩好きじゃないみたいです。
    家の近くでは何度も立ち止まって踏ん張ります。でも、少し離れると今度は家に帰るには歩くしかないとばかりにスムーズに歩くんです。
    まったく躍動感ナシ、で、飼い主としてはボールを追いかけて走るコロを見たいです。

    【2006/06/20 20:52】 kayabon [ 編集]

    from “naocom
    そんな~
    お散歩行けないわんちゃん、、、
    可愛そう、、

    フランもマーキングします。。
    1滴を頑張って絞り出してるって感じですけど、
    もうマーキングも5回目ぐらいになると、
    空振りに終わってます。。。

    【2006/06/20 20:56】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    コロくんとめかぶ、♂と♀の違いはありますが、性格の一部や行動パターン、わら半紙に至るまでソックリです。
    もしかしたら、年違いの兄弟なのかもしれないですね~?!

    私も、めかぶが元気にボールを追いかけて遊ぶ姿が見てみたい飼い主です。
    ボールになんか目もくれません。靴下とか伸びきった長袖の袖口にだけは、異常に執着しているんですよ。
    【2006/06/21 07:19】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    「歩けない」っていうのと、「歩かせない」っていうのは、全然、全く、別物ですよね。
    歩けるのに歩かせないのは、残酷すぎます。

    めかぶも、無いオシッコを無理に絞り出そうとするので、呆れてしまいます。失敗した尿検査じゃないんだから、ソコまで出さなくてもよさそうなのにねぇ。
    【2006/06/21 07:24】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
