がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    とうとう
    ねぎは、またアラタなシュダンで、ふくをつくるっているのね~ん!アタチは、もう、いらないのね~ん このアホ話もゾロ目の333話になりました。次に狙うのは444話ですが、この状態だといつの事になるのか、こうも特別な話も無いこの頃は、俗に言う「便りが無いのが無事な証拠!平穏無事で何よりざんす。」と言えば、対面も立つというものかもしれません。
     そんなこんなの中身の無い毎日なので、今日もミシンと向き合いながら、曲がった縫い目のやり直しに格闘しているワケです。ワンパータンの「WANピース」もそろそろ限界に近づいてきたし、今度は何を作ったら良いのか、あーでもないこーでもないと、無い知恵と創造力をいくら振り絞って考えても、ど素人の私の出来る事自体限られているので、作りたいキモチと私の技術が反比例し、天気が悪い事も相成って実に悶々としているのです。
    犯されたようなGジャン 私のアタマは、昔のおもちゃのように単純構造に出来ているせいか、極端な事しか考え付かず、とうとう、今までの「作る」→「壊す」の方向へと移行してくるのでした。そうです、着なくなった服をアッチコッチにハサミを入れて他の物を作るのです。リメイクとかリフォームなんていう、ちゃんとした物なんかが私に作れるハズもなく、どうせ着なくてリサイクルゴミに出すのですから、この際思いきって破壊します。
     手始めに目を付けられたのが、数回しか着ていなかったGジャンです。買ったのはかなり前で、色合いが好きだったのですが、着ると金具ボタンがガチャガチャとウルサくて敵いません。歩ってはガチャガチャ、走ってはガガッチャッチャラガガッチャッチャラと、総数10個のボタン(袖にも付いている)が一斉に鳴るんですよ、この服。で、何度か着たものの、何度着てもうるさいので、すっかりタンスの肥やしへの道をたどり、忘れられた存在になっていたのです。
    調子こいて、このスカートに着れるチープなタンクトップを作ってみました。 ところがやっと肥やしから脱出したと思ったGジャンは、丁寧に縫い目を解いてからのリメイクとかリフォームされて新たな人生を歩むことを希望していたのでしょうが、私にいきなり乱暴にハサミを入れられてしまい、もう、人前に出られる姿ではなくなってしまいました。一昔前の言い方なら「男に捨てられた“キズモノ”の身」です。そんな事はお構いなしの私は、手っ取り早く袖口を利用したスカートを作ろうとしている訳で、少しウエスト分の生地を足せば「めかぶ」にはジャストサイズです。本当は、ウエストのベルト部分はもっと細くしたかったのですが、このGジャン、普通のボタンではないので取り外しが出来ません。「まぁ、いっか!」とそのままにスカートを付けて、あっという間に出来上がりです。構想と下準備に2時間、製作に約1時間、合計3時間でスカートの出来上がりです。これは、日曜日の午前中の出来事で、早速、午後から新作スカートで散歩をしました。顔馴染みになったローソンのオバチャン(私よりも確実に年上です)に、
    「アラ~、今日は珍しくスカートなのぉ?アンタ♀だったのねぇ~」
    と言われ、どうもローソンのオバチャンには、渾身のWANピースは、ただの犬の服にしか見えなかったようです。
     スカートに合わせる服があまり無いので、散歩から帰ると、早速私は、夏のタンクトップ製作に突入したのでした。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    めかぶちゃんの洋服が増えすぎたので、今度はねぎさんの洋服作りに取り掛かったのかと思いましたが、やっぱりめかぶちゃんのだったのですね。ねぎさん、ペアファッションはしないのですか。
    【2006/06/21 17:20】 まこ [ 編集]

    from “tare”
    かわいい!見事なリサイクル~。
    私も3度洗っただけで首のところがのびちゃった東大門市場の服とかをリサイクルしようと分けて置いてはあるんだけど、手付かず。ねぎさんの思い立ったら即行動!の精神が欲しいわー。
    タンクトップのハートのアップリケもリサイクルなの~?
    【2006/06/21 17:32】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    婦人服「大きいサイズ」専門の私の服など、誰が作れましょうか。。。
    それに、腕短なので既製の服も合う物がありませんし。
    最近は、GパンにTシャツ、またはトレーナーの見事なまでのワンパターンです。

    【2006/06/21 17:51】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    作る生地も無くなったしさぁ、「これぞ!」という柄の生地も無く、行き着くところは「破壊して作る」となるのですよ。
    tareちゃんは、仕事して学校へ行ってるもん、時間を作るのは大変だよぉ~~

    暇な時に、少しずつ着ない服をほどいておくといいかも。

    ハートは、WANピースの残り布をジグザグミシンで縫いつけただけだよ~ん。簡単だよぉ~ん。刺繍にしたかったんだけど、私は全く刺繍が出来ないのね~ん。
    【2006/06/21 18:00】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    お~ナイスなスカートですねぇ。
    夏の爽やかなお嬢さんスカート♪
    といったところでしょうか?
    やはり、女の子は楽しみがありますねぇ。

    私も懸案の自分のワンピがやっと出来上がったので、今週はチヴィッキーの「何か」にトライしようかと、想像ばかりがふくらんでおります。
    【2006/06/21 21:49】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “望伽”
    333話達成おめでとう!
    そして目指せ444話・555話・666話・・・
    ネタ切れと言いながらもいつも楽しい福袋状態ですよ~♪
    それにしてもこのスカート、袖口なの?
    完成品を見ればなるほど!と思うけど、考え付くのがすばらしいわ。
    タンクもぴったりでかわいいよ。
    ねぎ工房絶好調ですね。
    【2006/06/21 23:45】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    スゴイよね~
    自分の服が作れるんですから。。その技術を伝授して欲しいです。
    望伽さんといい、ワンコさんといい、プロ並みのハンドメイド同好会は、私からするとお家元みたいです。

    チヴィッキーくんには、何を作るんでしょう?楽しみです。
    【2006/06/22 05:14】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    まぎれも無く、袖口です。袖口のボタン1個で止まっているんですよ。
    ちょっとウエストが大きすぎて、下がってくるのが難点で、といって直すのも面倒なので、そのまま穿かせていますけど。

    毎度毎度、お昼寝の最中に、無理矢理起こされて、何かと思えば試着をさせられるので、きっと嫌がっていると思います。
    【2006/06/22 05:20】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    可愛いスカート~☆
    ポケットまで付いてる~☆
    宙にズボンを作りたいとずっと思っているのですが、ズボンって結構大変そう…(*/∇\*)キャなのでいまだに頭の中だけです(;´▽`A``
    【2006/06/22 08:48】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    わたしもねぇ、ズボンを作ってみたいんだけど、なんか複雑そうだよね~
    でも、宙ママさんもせっかくミシン買ったんだから、トライしてみたらどーですか?

    最初は簡単な物から作ってみると、だんだんハマって、そのうちズボンも、チョチョイって作っちゃうようになるよ~~!
    【2006/06/22 13:51】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ
    スカート可愛くて、スリット入りなのね。。。めかちゃんセクシー(^-^)

    このスカートは腰で止まってるの?それとも肩でつってるの?

    昨年のこの時期は夏物なんて作ってなかったのに、今年は慣れてきたのか楽しさが増したのか可愛い生地を見るたびに作りたい気分になってしまいますね(^-^)

    捨てられないお洋服が入った衣装ケースがいっぱいあって捨てようかと思いつつ今まであるのはリフォームするため?多すぎるけどボタンとかいろいろ利用出来そうかなと頭では考えててもいまだに出来てませ~ん。。。たぶん私も切り刻んでしまうでしょうね(^-^)
    【2006/06/22 14:04】 オータム・ココ [ 編集]

    from “メグママ”
    このスカート前の日記でええなあ!と思っていた物です!ねぎさん渾身のリサイクルスカートだったんですね!色が初夏っぽくてステキ♪私もこんなんほしいわあ。ハートのアップリケタンクトップもステキすぎ♪

    私もほしぃぃぃ。こんなん売ってへんかな思いました☆
    【2006/06/22 14:17】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    私もボタンとか、取って置くんですよ。
    買うと高いし、ボタンコーナーで探すのは迷ってしまって、最後には変なボタンを買ってしまったりします。

    冬物は、私には作れないので、夏の簡単服専門です。

    このスカートは、スリットが入っているんじゃなくて、左右に四角い布をスカートのようにつけているだけなんですよ。早い話が“のれん”のようなスカートです。腰に巻きつけてボタン1個で止まっているだけです。
    「いんちき的家庭科」にアップしました。
    【2006/06/22 15:52】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    褒めていただいて、光栄です。

    このタンクトップは、パンを作るよりも簡単なんですよ。
    私は、ムズカシイ事ができないので、こんなのしか作れません。
    何かほしい物があったら、相談に乗りますよ。その時は、左のメニューから「メール」くださいね。
    ただし、お高いですよ~~!ウッソ~!!
    【2006/06/22 15:55】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    リフオームができるなんて、プロ並です。衣替えのたびに、捨てられる悲運な洋服たち・・・。パッチワークに熱を入れてたころ、ほんの切れ端でも置いておいて、収拾がつかなくなったこともありましたが。生き返って、めかぶちゃんになんてすごいです。
    ところで、ブログ。ハハハちょっぴりだしてみました。探し当てたら、えらい!!
    【2006/06/22 21:02】 チョコクッキー [ 編集]

    from “”
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/06/22 21:47】 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    リフォームなんて物じゃないって!
    切って、四角い布をくっ付けただけの物だって!

    ついに、公開したんですか!
    今のブログだらけのこの世の中、探すのは至難の業だで、イジワル言わねで、教えでけろ~~!
    【2006/06/23 04:47】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー2”
    お恥ずかしい~お見せできるようなものでないので、消去しました。またトライしますので、こりずに待っていてちょ(⌒~⌒)ニンマリ
    【2006/06/23 17:56】 チョコクッキー2 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    えええぇぇぇぇ~~~~ッ~!
    消しちゃったのぉ。。
    最初は、みんな恥ずかしいんだよぉ。でもね、慣れてくると平気になっちゃうし、使っていくうちにアレコレ手を加えたりして、だんだん形になっていくんですよ~~!
    恥ずかしがらずに、公開しよ~~~♪

    初めて、コメントを書かれると、言葉では言い表せないくらいウレシ~もんですよ!

    私、待ってますからね!
    【2006/06/23 18:31】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “チョコクッキー2の続き”
    恥ずかしながら、大恥をさらすのを覚悟で、発表しちゃいます。http//blog.goo.ne.jp/2220tyoko/もうこんな時間やわ~。(  ̄0 ̄)θ♪ねぇ~むれぇ~ ねぇ~むれぇ~♪
    【2006/06/24 01:02】 チョコクッキー2の続き [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(3)”
    さっき、遊びにいったよぉ~ん!
    【2006/06/24 08:18】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(3) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
