がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ぐだぐだうだうだ
    そーちょーサンポはダレもいないし、キモチいいのね~ん! 「めかぶ」一家は、今日も目新しい話がありません。
     皆さんのブログを見ると、「今日も更新出来るような、いろんな出来事があっていいなぁ!」と、思いながら毎日拝見しています。「どこそこへ行って来たよ~!」とか「どこそこのナニナニを食べて超満足!」とか、「誰ソレちゃんと遊びました」とか。「めかぶ」一家には、そんな出来事なんて一切無いし。。
     ニンゲンの性とは悲しいもので、こうも更新ネタが無いと、無理してでも自らイベントなり、話のネタの仕込をしてみたりするものの、仕込んでいる自分が、何とも哀れでウスラ寂しかったりします。ナニも無ければ無いで無理しなくてもいいのでしょうが、数日サボっていると、またそれはそれで、何かやり残しているようで落ち着かなかったりするのは、ある種、中毒なのかもしれません。
     昨日は、サッカーの結果を物語るように、未明から朝まで雨が降っていて、どうにかお昼頃には道路も乾いたので散歩へ行こうと思った矢先、雷を伴った激しい雨で結局は散歩も出来ず、飼い主と犬はグダグダとしていました。そのせいか、犬の方はゴハンも半分ほど残し、そのくせ、人が食べている物ばっかりを欲しがります。私と夫が遅い昼食を食べている間も、何かオコボレを貰おうと必死で可愛い子振りをアピールしては、ウロウロしていているので落ち着いて食べる事が出来ません。
    「めかは、自分のゴハンまだ半分残ってんのっ!ソレ食べな!」
    と言っても、当然聞く耳を持ちません。
    二昔前のクリスマス帰りの“おやんつぁん”みたいで 「めかぶ」は何故か歯磨きをした後に、まだフードが残っていると食べる、変な習性があります。ニンゲンでは考えられない行動ですが、「めかぶ」には考えられる行動のようです。歯ブラシで磨いて、ガーゼで磨いて、仕上げにオーラルスプレーをして、最後にご褒美の小さく切ったグリニーズをもらいます。コレが楽しみで、我慢して歯磨きをしているのですが、毎日も歯磨きフルコースが出来ないので、その時はスプレーだけをするようにしていますが、スプレーだけの時は、グリニーズが貰えないので、目を三角にして怒ります。例え小さいグリニーズでも、「毎日食べると太るよ!」と、前々から聞いていたので、ここは加減をしなくてはなりません。ある飼い主が、歯磨きをするのが面倒で、毎日、その犬の身体に合ったグリニーズを与えていたら、やはりカロリーが高いのか急激に太った話を聞きました。それによく行くペットショップのグリニーズコーナーにも、何かグリニーズに関する新聞報道があったようで、その反論が貼ってありました。最初からビンボーな我が家では、プチサイズを1/3にカットした物を与えるようにしているので心配ありませんが、それでも毎日与えるのは考えもののようです。 そんな小さなグリニーズでも、楽しみにして嫌な歯磨きをする「めかぶ」は、グリニーズを食べて、水飲んで、最後のお口直しに残したフードを食べるのですから…。そんなワケで、なかなかフードを食べ切らないときは、「半強制!レッツら・歯磨きタ~イム」となるのです。
     散歩もちゃんと出来ればお腹も空くのでしょうが、「めかぶ」待望の雨の日は、家の中では遊ぶ事も無くひたすら寝てるし、運動といったら誰か表を通ると文句を言いながら吠える事と、私の後をずっと付いて来るのが、唯一の運動です。
     梅雨が明ければ、本格的な夏になって、暑さに弱い私と「めかぶ」は、セミのようにジッとしながら、ひたすら暑さに文句を言います。私は、すこぶる代謝が悪いので、汗を掻く事が出来ません。そのせいで、体に熱が溜まって顔が真っ赤になり、最後には具合が悪くなってしまうのです。サウナに行って、汗を出す練習もしたのですが、いくらサウナに入っていても汗もほとんど掻きません。そんな理由で、他の地方からすると、比較的涼しい東北の夏とはいえ、私にとって地獄そのものなのです。あ~嫌だ嫌だ!
    なぜ「34」なのか?わかったアナタは、かなりの「いんたん通」です

    ※ 「いんちき的家庭科」アップしました。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    小首をかしげて笑顔のめかぶちゃん・・・なんて可愛いのぉ~♪めかぶちゃんは笑顔がお得意なんですねぇ~。チヴィッキーはどうも真面目な顔しかしません。「少し笑いなさいっ!」っていつもカメラごしにいっているのになぁ.。o○

    日常の日記で、イベントばかりというのより、いつものいつも通りの内容というのが本来は日記の意味だと思っています。夏休みに絵日記のためにアチコチ行かないとー!という話をよく聞きますが、「今日はトウモロコシを食べたら歯にイッパイつきました」なんてゆー内容、私は大好きです。
    【2006/06/24 08:50】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    日記は毎日記するから日記なんですよね。日常のメモ書きみたいなものですね。でも、ねぎさんのはエッセイなのですから、何かあった時に書くということでいいのではありませんか。たまにはショートエッセイでも、ね。
    【2006/06/24 09:29】 まこ [ 編集]

    from “kayabon
    私も汗かきません。
    最近は更年期?も近くなったせいか、汗ばんだりはしますが、流れるほど汗をかくにはサウナでさえ時間がかかります。
    しかも朝にも弱く毎朝タイヘン。(本当に目が半分しか開いてません。
    )これで弁当を作るので揚げ物をするときは結構危険です。
    なので、早朝サンポがキモチいいのはよくわかっているものの、不可能なのです。
    早朝散歩ができるねぎさんがうらやましいです~(T^T)
    【2006/06/24 11:57】 kayabon [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    汗か~。そういえば私の話ですが、お通じがよろしくなく、このままでは、大腸がんになるかも~と。そこで、海層深層水てのを続けてみたら、なんと解消。で、水分とってださないといけねいとかで、ぬるい湯の半身欲です、すると20分もすると手の甲が光ってきて。そう汗なんです。私はずっとピリピリするくらいあっついお風呂が好きだったので、慣れるまでは抵抗があったけど、それで、体も快調。腸も快腸です。これで脂肪も出てくれたら・・・。甘い!!かな。
    34??ねぎさんの年齢??(⌒~⌒)ニンマリ
    【2006/06/24 12:56】 チョコクッキー [ 編集]

    from “みーみ”
    むふふww
    34はおたんじょーびーーー
    当たった!!
    【2006/06/24 14:52】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ”
    めかぶは、毛の生え方なのか、口のはたが「ニン!」となって笑ってるような顔をよくします。が、粗相をして叱っているのに、平和にそんな顔をされると、ちょっとムカつきます。

    チヴィッキーくんは、凛としている姿が似合っていますよ~~
    ホント、凛々しいです。
    【2006/06/24 17:54】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんは、キチンと毎日日記を書いていますもんね。尊敬してしまします。
    私なんか、日々反省する事ばかりなので、書くだけ空しくなってしまします。
    それを踏まえて、前進すればまだ良いんでしょうけど、「口先だけで、反省の色無し」っていうのが、私そのものです。トホホホホ…
    【2006/06/24 18:00】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    ばぁ様になってくると、早寝早起きになるっていうのは、本当です!
    更年期も通り越してしまったかもしれません。
    早い時は9時に寝て、4時に起きたりします。
    今は、ほとんど5時には起きています。が、何もしませんけど。。。

    私の無汗症はかなり重症で、夏場は人と会う事も出来ないですよ~、顔がマントヒヒ以上に真っ赤になっているので、人から心配されるくらいです。
    ときたま、変な所に汗を掻いたりするのは、もっと嫌だ~~!
    【2006/06/24 18:06】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    私に、便秘と言うものはほとんどないです。
    大変ですよね、お便秘。人によっては、一ヶ月も滞在してると聞きますが。。。
    恐るべし「海層深層水」の威力なんですね~。私、飲んだ事無いですよ。

    半身浴も、私には効き目がありません。
    一度、体に溜まった汗を出し切ったら、かなりスリムなオバチャンになれそうな気がするんですけど。。。
    【2006/06/24 18:12】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    ピンポ~ン!
    大正解です。
    みーみさんは、かなりの「いんたん通」です。正しくカルト級です。

    もうすぐ、仙台で大会ですよね。ガンバッテくださいね。
    ブログの再開の予定は、まだ無いのでしょうか?
    【2006/06/24 18:14】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    グリニーズ~私もどこかのサイトで見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
    いつだったか夕方以降宙にグリニーズをあげると必ず夜中か朝方にオゲボをすることがあってその時から止めました。
    腸にも詰まったりするそうなので気をつけてね♪

    34そっかぁ
    めかちゃんのお誕生日だったぁ☆☆☆
    【2006/06/24 21:50】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くん、そーなんだぁ。。

    めかぶは、ぜんぜん平気に食べてるよ。
    回数も量も少ないからかなぁ。食べてから24時間~36時間のウンチョが、ミドリンチョになって出てくるよ~ん。

    新聞報道でどんな事が書いてあったのか、気になるところです。
    ペットショップの紙には、
    「新聞報道につきまして…、なので、注意を守って正しい与え方をすれば、何の問題もございません。(グリの販売代理店の名前)」と、書いてあった記憶があるんだけど。
    【2006/06/25 05:43】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “”
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/06/25 14:41】 [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃん、歯磨きえらいねぇ~(^-^)

    お腹の空き具合と食欲が一緒なのはうちも一緒です。。。しいて言えば「お口が綺麗」とも言いませんか?ところが美味しいものだけはほしいと言うワル知恵も働く、手ごわいツワモノでもありますね(^-^)

    雨が続いてお散歩が出来ないと運動不足なのか、ごはん時になっても「要求行動」が消極的です。。。が、うちの場合はパートナーがいることで運動不足解消に「じゃれあい」が始まり走り回り、立会い相撲が始まります。。。これが10分~15分、なんだかんだと面白行動で解消出来てるんだなぁ~と最近つくづく感じます。。。気がつくと疲れて寝てしまっています。。。

    レオもロコも「ナチュラルチューイング」をしがんだり、おもちゃをガジガジすることで歯磨きは間に合っているようです(^-^)
    【2006/06/25 18:21】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    相棒がいると、いいですよね~
    遊び相手になったり、お留守番の仲間になったりするから。
    めかぶは、ただでさえ他のワンコと遊べないので、散歩が終わるとグダグダ寝てるだけです。
    雨の日は、大手を振って寝てられる天下泰平の日ですよ。

    目の手入れは、大好きなんですけど、オーラルスプレーを持つとクレートやテーブルの下に逃げてしまいますが、歯磨きフルセット(ブラシとかガーゼ、歯磨き粉に“グリ”)を用意すると自分から来るんですから…。まったくゲンキンな犬です、めかぶは。
    【2006/06/25 19:06】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
