がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    極小市民
    ボッサボサノバ♪に伸びた毛 小市民資本主義発達の所産である、サラリーマン〔教員をも含む〕・自由業者などの中産階級。プチ ブル」 だそうです。我が家は中産階級でもない、正真正銘な極貧階級なので、嘉門達夫が小市民を歌った歌も、ブルジョア階級にしか思えません。
     やっと、ボーボーボサボサになっていた「めかぶ」をトリミングに出し、いくらかスッキリちゃんになって帰ってきました。本当は、先週出すつもりでいたら、急に暑くなったせいか予約がイッパイらしく、順番からすると夜までかかるというので、仕方なく諦めたワケです。んだらば、平日にお願いしようとしたら、コチラの都合のいい日は担当者がお休みの日だったり、「ワクチンを打った翌日くらいまでは、散歩以外の負担はかけない方がいい」と、先生が言うので、結局、一週間延ばしになってしまいました。
     「めかぶ」がトリミングの日は、仕上がるまでの数時間は、ほとんどが買い物飲食散策タイムになります。昨日の日曜日は、夏のバーゲンとボーナスサンデーが重なって、おまけに雨だったせいか、郊外で遊ぶ事も出来ず、街にドドドォ~ンと人が集まってきてスゴイ状態でした。ボーナスもバーゲンも、極小市民の我が家からすれば遠い世界の出来事で、買う物はといえば100円のバナナだったり、1パック300円もしない山形のサクランボだったり。お昼食も格安「大戸屋」で済ませるんですから。それにしても、700円の「スープカレー定食」は、カロリー控えめでかなりオイシ~!。初めて行った夫は、大戸屋の存在自体にいたく感動していました。
    ンボ~!やすものでもオイチ~のね~ん 仙台は、犬のショップとかカフェがあまり充実していないので、目新しいお店が出来ると、殺到する傾向があります。ショップもカフェも、大抵は個人経営の小さなお店なので、行ってみると結構ショボかったり、ウスラ寂しかったりする事がよくあるので、まだまだ発展途上地域なのです。「めかぶ」が行くサロンの通りすがりのどこかにワンコショップがあるとは知っていたのですが、それがどこなのか、ずっとわからずにいました。何せ発展途上地域なので、期待ハズレになる事がほとんどなので、本気で探す事もせず、そのうちわかるだろうと思っていたらやっと見つけました。トリミングが終わるまで、コレといった用事も買い物も無いので、満腹になったお腹をせり出して、腹ごなしに行ってみました。
     100円のバナナと格安定食屋で済ませる極小市民一家は、「めかぶ」に関してだけは別格なので、その見つけたショップで、ささやかな経済効果・消費拡大に、つい一役買ってしまいました。
    写真ではわかりませんが、背中の首の下が、三色の輪っかで絞ってあるんですよ

      ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      お客様各位
    このたび、「いんちき的家庭科」をブログにしました。

    全面引越しが面倒なので、今までの作品等は「いんちき的家庭科」を見てください。

    いんちき洋品店  http://inchiki-yohinten.seesaa.net/

    たんちき食堂   http://tanchiki-syokudo.seesaa.net/ 開店してません

    まだ、食堂は開店していませんし、洋品店も一点のみですが、どちらも新作が出来次第、随時更新しますので、お暇な方はどうぞ寄ってってけさぃん。     店主:ねぎ



    この「ハナシ」へのコメント
    from “みーみ
    めかちゃんトリミングですっきりしたのねん
    GENとRINはせっかく木曜日にトリミングしたのに、昨日の仙台の雨で何の犬種かもわからないくらいビショビショになったのねん
    仙台にせっかくいたのに、今回も行ったのは、河川敷だけなのねん
    でも、仙台大好きなのねん
    【2006/07/03 08:11】 みーみ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    サッパリちゃんになりましたね。
    トリミングに行って2~3週間くらいはなんとか最初の状態を保っているのですが、3週間が過ぎた頃からか(?)突然ドドドーッと伸びてくると思いませんか?
    早いものでチヴィッキーも前回から早や1ヶ月が過ぎたので、もう予約を入れないといけないのですが、次のトリミングを考えるともう少しガマンしたいところなんです。

    洋品店&食堂、楽しみにしていまーす!
    【2006/07/03 08:25】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    大会、お疲れ様でした。
    結果はどーだったんですか?

    それにしても、昨日の午前中は雨がすごかったですよね~
    止んだかなぁ?と思っても、イヤラシイ霧雨だったし、風邪なんかひかないでくださいね。

    今度仙台にきたら、ゆっくり見物でもしてくださいね、見るところがないから、どこへ行ってもゆっくりできますよ、ただし、はっきり言ってツマラナイけど…。私で良ければ案内しますよ~!もっとツマラナくなるけどね~ん。
    【2006/07/03 08:45】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “チョコ”
    改名です。チョコクッキーからチョコへ。自分のブログがなんかそうなっちゃたんで・・・。でもわんこと同じでややこしいわ~。まだまだ謎ばかりなので。
    洋裁店行ってきました。おめでと~さん。これからも楽しみにしています。
    めかぶちゃんすっきりしましたね。うちのお嬢は、ヒートが終わりそろそろ行かなくてはです。
    【2006/07/03 08:49】 チョコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    さすがブルジョワ!
    めかぶは、ほぼ2ヶ月ぶりのトリミングでした。

    そーなんだよねぇ、すぐ伸びちゃうんだよねぇ。ボーボーだぁ!と思いながら、ゴマカシゴマカシ過ごしているんですよ。自分で切るのも怖いし、ヘンチクリンになるしさぁ。せいぜいオシリと目の上、肉球の間くらいですよ、自分で切るのは。
    【2006/07/03 08:50】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコさんへ”
    改名したんですね。誰かと思っちゃいました。
    う~ん、確かにヤヤッコシイかも?

    それにクッキーくんの存在は、どーなちゃうのぉ?

    家庭科のブログは、まだまだもっと改良するので、まともになるまで時間がかかると思います。
    【2006/07/03 09:00】 ねぎ→チョコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    メイド服、こんなに手がかかってるとは思いませんでした。すごいですね。ねぎさんの将来が見えてきたような…。
    【2006/07/03 17:27】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    メイド服可愛いですね~!
    そのうちキャビンアテンダントなんかもありかしら??楽しみにしています~!

    大戸屋!私も大好きです~!
    おいしいよね~!ファミレスより絶対お得感が高いよね~ お弁当にもしてくれるしね~!!
    わ~い!お仲間だ~!
    【2006/07/03 17:46】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私に、未来なんてないですよ。
    今日を終わらせるのに精一杯です。

    私も、まこさんのように編み物が出来れば、めかぶの服にお花のモチーフとか付けたいんですけど、そういう物は全く出来ないんです。本を見ても「???」なんですよ。
    【2006/07/03 18:31】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ナースとかCAに走ると、あまりにも安直なので、「恐山のイタコ」とか「大屋政子風」なんかが、面白いかと思っているんですけど…。(←ウッソ~)

    こうすけママさんも「大戸屋」派でしたか!
    なんともお仲間でウレシイです。仙台にもっと安くてスゴイ定食屋があるんですけど、かなり以前よりはキレイになって、女性でも入り易くはしているようですが、さすがに私は入れません。味ももう一歩って感じだし。
    大戸屋は、入ろうと思えば一人でも大丈夫ですが、一人で食べる事はまず無いもんねぇ。せいぜいドトールでお茶するくらいでから。
    初体験のまんぞぉは、かなり感動していました。
    【2006/07/03 18:37】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ≪いんちき洋品店≫≪たんちき食堂≫独立ですかぁ!!おめでとうPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
    LINKさせてね♪
    更新するとすぐ覗けるので便利d(-_^)good!!

    めかちゃんのお洋服~いっぱい作っているのに買っちゃうんですね~ヽ(=´▽`=)ノ
    やっぱりめかちゃんの洋服ダンスもう一台いるんじゃない??

    1パック300円もしない山形のサクランボ!にもちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
    【2006/07/03 20:49】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “望伽”
    いんちき洋品店 開店ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
    メイド服の全容をみてきましたが
    腕によりを掛けたひとり遊びらしい手の込んだすばらしい出来上がりですわ。
    これからのワン服作りの参考にしま~す。

    私も洋服作りに火がついてしまたようなの。。。
    (火付け役はねぎさんよぉ)
    今日もブラウスが出来上がりました。
    ねぎさんのと違って質素で簡単な物ですが、、、。
    【2006/07/04 00:06】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    私が買ったサクランボは、名ばかりの山形産「佐藤錦」です。ルビーかガーネットのような宝石のサクランボは、別の所にちゃぁ~んと、一粒一粒並んで鎮座していましたよ。

    ほら、何かを作る為には、食べたり買ったりするでしょう?投資です、投資。そうやって、人のアイディアとか味を真似するんですよ。
    それに、手作り服ばっかりじゃぁねぇ。。。

    洋品店はともかく、食堂はあんまり更新できないかとは思いますが、ヨロピク!
    【2006/07/04 05:16】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    どんなのが出来たのかなぁ?
    望伽さんだから、優しい感じのブラウスだよね、きっと!
    私も、襟とか袖を付けたいのですが、方法が全然わからないのですよ~。

    ですから、ちょこっとソーイング教室へ通うつもりでいるんですけど。申し込みは月末らしいので、来月末にはと、今の所、考えています。
    だって、暑くて出かけるの億劫なんだも~ん
    【2006/07/04 05:21】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “チョコ”
    度々ややこしくてすみません。ブログで発表してますが、またまた改名しました。
    きみどり・・・これで最後なんだろ~!!とつっこみされてます??
    なので今後ともよろしくです。
    【2006/07/04 08:58】 チョコ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコさんへ(2)”
    「“きみどり”さん」ですね、了解しました。

    風邪は大丈夫ですか?
    少しは回復したようで安心しましたけど、今が油断できない時なので、どうか大事にしてくださいね。
    【2006/07/04 17:51】 ねぎ→チョコさんへ(2) [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    「多角経営」の様相ですね(^-^)いっぱい興味のあることが出来るなんていいですね。。。

    うちも小市民の枠に入るようですが自営業と自由業が一緒にされることがありますが、それはちょっと違わない?!なんて反発することがあります。。。おなじかなと思うことは銀行からは厳しい色眼鏡で見られることでしょうか(^-^)

    ちなみにうちは「極少会社」になるんだなぁ~「米粒会社」と化しないように頑張んなきゃね(^-^)
    【2006/07/05 21:23】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    米粒だって、バカにできないですよ~!
    「きっちょむさんの知恵話」かなんかで、一粒の米を一日ごとに倍にして、最後には庄屋さんの蔵をカラッポにした話があるくらいですから!蟻んこだって、たくさん集まればゾウも倒すって言うし。
    極少市民を、怒らせるとコワイんですから。

    私からすれば、オータム・ココさんはブルジョア階級ですよ!
    【2006/07/05 21:52】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
