がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「幸福」や~い!
    「幸福があった場所」。今はめかぶの城になっています。【追記:ドラセナの花の写真、やっと見つけました!】 万年、極貧家庭なのに、ココの所これ以上の極貧があるのか?と思う位、極貧状態に陥っている「めかぶ一家」です。特に去年から、その傾向が激しく、大波のように「これでもか、これでもか!」と貧乏の波が押し寄せてきます。
     ちょうど一年前、買ってからそんなに経っていないテレビが突然壊れ、近々デジタル完全放送にもなるので、修理代を払ってもどうせ見られなくなるのですから、この際仕方なく新しいのを買い、ヤレヤレと思った所に、我が家の「飯のタネ」でもある、夫の仕事道具のPCが逝ってしまい、修理するのも待っていられないので、それもその日のウチに新しいのを買いました。夫のPCは、作業上、スペックも必要以上に充実していないとダメなので、かなりの出費です。それに、「めかぶ」が肉球の手術をしたりして、いくら保険が利いていても、やっぱりかなりの出費でした。この冬は灯油も高かったし、大雪で野菜も高かったよなぁ。それにこの間は、掃除機が壊れたし、私もそろそろ壊れて崩壊間際ときているし…。
     今の家に引っ越してきて、約15年。ローンもまだまだ残っています。この家に引っ越してきたときに、知り合いから引っ越し祝いに「幸福の木」のドラセナの植木を頂きました。あまり手の掛からないドラセナは私向きで、水と栄養剤だけで育っていました。何度か鉢を変えたり土を変えたりはしましたが、ほとんど何もせずに、元気になったり瀕死状態になりながらも生き延びていました。そんな放ったらかしでも、二度、花を咲かせてくれました。
    アタチが、みんなを“ふこー”っていう、“こーふく”にするのね~ん! ドラセナの花が咲くのは、かなり珍しいそうで、花屋さんに話すとビックリされるほどでした。ドラセナの花は、夕方から咲き始めて、数時間でしぼんでしまいますが、これを二週間以上繰り返します。形はネギの花のようにボンボリ系で、花から密のような雫をダラダラ垂らします。香りはかなり強く、百合のカサブランカを花束して、それを数倍強くしたようなキツイ香りなので、窓を開けているとかなり遠くまで香りがわかります。部屋を閉め切っていると、家中に充満して、むせ返ってしまい、寝苦し~ったらありゃしない。さすが、南国の植物です。花が咲く時は、いくつかの花が時期をずらして咲くので、1ヵ月はそんな状態で、強烈な夕方を迎えていました。
     そのドラセナは、「めかぶ」を飼ったために、場所を移動しました。今までは、固定式のストーブの隣に置いて朝の光をタップリと浴びていたのですが、ソコへサークルを置いた為に、遭えなく廊下へ移動です。薄暗く、冬になると寒い廊下です。さすがに、寒さが堪えたのか、去年の春から元気がありませんでしたが、それでもなんとか去年くらいは、緑の葉っぱを出していましたが、さすがに今年の春近くになったら、すっかり枯れてしまいました。そして、幸福のドラセナの代わりに、貧乏がやってきたとしか思えない今の我が家。まるで、昔話の「福の神と貧乏神」の逆バージョンになったみたいです。
     もしかしたら、専門家ならドラセナを蘇生出来るかもしれませんが、素人には無理みたいで、我が家がもっと広かったら、もう少し何とかなったような気もしますが、今更言っても仕方がありませんけど。確かに、「めかぶ」も違う意味でいろんな幸福やヨロコビをもたらしてくれますが、所詮「金食い犬」です。ドラセナにも負けない位なニオイを放つウンチョもします。気に入らないと吠えるワガママなヤクザな犬です。やっぱり、二つの幸福を手に入れるのは、欲張りなんでしょうか…。
    悪魔の振り返り笑い

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    生活の心配のないOLの頃はブランド名だけでン万もするブラウスをガンガン買えました。気に入らない靴を買うくらいならと思い、靴のオーダーもしていました。バッグだって気に入ったモノしか持たないというナマイキな生活をしていました。

    でも…気づくと、いつのまにやらブラウスはヒドイ出来上がりでも自作、革靴なんてスッカリ履かずツッカケのみ、バッグも自作の布バッグでドコでもおでかけの生活になっています。コレってオトナになった証拠なの?やっぱり赤貧の海を泳いでいる証拠なのでしょうか?

    私は4~6ヶ月に1度の美容院なのに、愛犬は毎月1回のトリミング♪無理しているのかなぁ。



    めかちゃんの肛門ちゃん♪キレイでちゅね~。
    【2006/07/07 09:28】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    同じ~~!
    その時はその時で、「あ~ビンボー!」って、思っていたのに、今考えると、「結構、お金もってたな!あの頃」な~んて、思います。

    私は、今のような海外のブランド品ではなく、DCブランドと言われる物に走っていました。
    自宅通いなので、ご飯の心配もなく、洗濯もしてもらえるし、バイト代や給料で、ビギだ、メルローズだ、ギャルソンだと、かなり買ってましたね~。

    結婚してからは、自由になるお金も無かったけど、バッグは和光専門だったし。遠いバブルの時代の話ですけど。
    今なんか、家にいる格好も出掛ける格好もなんら変わらず、スゴイ格好ですよ。パンプスなんて、お葬式以外、履かないもんねぇ。
    ズック・つっかけ専門です。

    めかぶのおメド(オシリ)、トリミングしたばっかりなんで、特にキレイ?です。よかった、破片が付いてなくて。。。
    【2006/07/07 10:31】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    知らなかった!!ドラセナの花。で今は幸福のワンコですね。
    はだか?のめかぶちゃん久々に見ました。おしりも。うちなんか極貧なくせに、チョコ2世・・・。なんて考えています。早く結論出さないと、お婿は妹んちので決まっていますが。私のおやつ代けずって、だんなのビール代けずって・・・あと何けずろ~???んな事思ったり、でも旦那は自分のPCほしいし、私はデジカメのいいのほしいし・・・。需要と供給がなってないです。
    【2006/07/07 14:41】 きみどり [ 編集]

    from “メグママ”
    ドラセナを私は結婚祝いにいただいたのに、枯らしちゃいました~!あ~あ、私には植物を育てるのは無理だったんです。なにしろ、枯らすか腐らすかどっちかという・・・。お水あげるタイミングが全然わかりません。

    ここ1年くらいの間に結婚したときに買ったものがどんどん壊れてしまって、出費がかさんでます!
    最近はテレビがご臨終になり、地デジ対応の液晶テレビを買いました。ねぎさんと同じく、修理しても見られなくなるならと、買い換えとなりました。なんで、壊れる時は次から次へと壊れるんでしょうねえ。炊飯器→乾燥機→ビデオデッキ→テレビ!次は何だい?(T-T)
    【2006/07/07 15:32】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    みんな、同じ思いしてるんだね~。。少しホッしてみたり…。
    我が家も、めか二世も考えたけど、経済的時間的に少し余裕がないとダメかなぁ?と思っているところです。
    生まれても、里親が見つからないと、全部は面倒見きれないし、病気を持って生まれたら?とか、悪い結果の場合も考えておかないとね。
    そんな事ばっかり考えてたら、二世の熱も少し冷めてきました。

    でも、チョコちゃんはお婿さんも決まってるし、周りの環境が整えば、産ませてもいいんじゃないのかなぁ?何かあったら、妹さんと相談もできるし。

    デジカメ買って、チョコちゃんの写真、たくさんみせてくださいね。

    【2006/07/07 15:35】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    私も、才能がない一人ですから、安心してください。
    まず枯れる事のないって言われているサボテンも枯らすし、写真のドラセナだって、何度死に掛けた事か。
    観葉植物の本まで買っても、水やりとかの最初の肝心な事は書いてないし。あまりに基礎の基礎だからだと思うんだけど、コッチは、その部分を知りたいっつーのねぇ。

    どうも我が家には、悪い気がよどんでいるみたいです。だから、壊れたり枯れたりビンボーになったりするんだ!と、私は確信しています。

    でもメグママさんちは、単なる寿命だったと思われます。どっちにしても、家電の出費は早急に必要な物だから、痛いよね~~
    【2006/07/07 15:43】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    わが家はリサイクルショップ専門になってしまいました。唯一新品はルビーの食餌ぐらいです。洋服なんてもう何年も買ってません。それでも不幸せって思わないのが不思議です。
    【2006/07/07 17:26】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ドラセナの花初めて見ました!
    姉宅にもありますが、葉っぱばかりでお花が咲くって知りませんでした!!
    それもあのカサブランカの数倍も匂いがある!!!というのも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
    まだまだ知らないこといっぱいだわ(;^_^A アセアセ・・・
    幸福の木というのも初めて知りました。
    ドラセナは暗いところで瀕死状態かもしれませんが、めかちゃんが幸福をもたらしてくれているのは間違いありませんよね♪
    【2006/07/07 18:06】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    きっと、まこさんは毎日が充実してるんですよ!
    お金が全ではないけど、やっぱり無いと困るもんなぁ。。。
    たくさんもいらないけど、不安を感じるビンボーもコワイし。

    洋服は、私もマトモな物は買ってないです。
    めかぶばっかりですよ、待遇がいいのは…。それが一番の、励みにもなっているんですけどね。
    【2006/07/07 18:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    咲くんです!しかも強烈な香りを放って!!
    数年に一回でしたけど。初めて見たときはビックリしました。
    花が咲いた時は、特にイイ事があったように思います。

    ドラセナは、もはやご臨終みたいです。
    【2006/07/07 18:58】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶ一家が極貧状態に陥っているとはとても思えないし、画像でもそんな風には見えないって。
    我が家より裕福な生活じゃないの~?

    幸福の木にお花が咲いたのはじめてみましたわ。
    瀕死のドラセナにめかぶちゃんのウンチョを肥料として与えたら元気になったりしてぇ(爆)
    そしたら幸福もにおいも2倍よね~ん。

    悪魔の笑いで何かたくらんどるな、おぬし。
    【2006/07/08 04:46】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    望伽さん、早起き?それとも今から…?
    私は、今さっき起きて、みんなの所を巡回して帰って着た所にコメントが…。

    実は裕福に見えるように、「AHA体験」版な写真を使っているんですよ。な~んてね。

    ドラセナに、めかウンチョ…、考えた事なかったです。性格の悪いドラセナになってしまいそうです。「幸福の木」じゃ無くて「降伏の木」になってしまいそうです。
    悪魔はいつも、何か、企てているようです。
    【2006/07/08 05:03】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “kayabon
    ドラセナって花咲くんですね~。

    ウチも極貧生活ですよ。
    コロのものだけは別ですが。
    なんででしょうね。値段が手ごろってこともあるんでしょうが、これはもう孫にお金をかけるばーちゃんの心境です。

    今は教育費、コログッズ、食費の順位でお金がかかってます。
    教育費がなくなったら、仕事もやめてワンコとのんびり暮らしたいです~

    めかちゃん、毛色もだいぶ戻ってきたように見えますが。いよいよわら半紙同盟脱退?

    コロは毛色に加え、最近鼻の退色がますます目立ちます。

    ところで・・・
    このシャンプーどうでしょう??
    http://www.puppyfamily.net/mahogany-.htm
    ちょっとお高いのですが、お試しもあるみたいです。
    【2006/07/08 09:07】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    めかぶは、只今「オカメインコ」の状態で、ホッペが異常に白くなっています。
    頭のテッペンは、黒い毛が混ざってきたので、少し濃くなったようです。

    シャンプー見ました!
    高いですね~~
    リンスも買うと、¥7000だもんね~。
    誰か、知り合いで使っている人がいれば、聞くのが一番いいでしょうけど、毛染め効果のあるシャンプーを使ってみたいなぁ!って言う人はいますが、私のまわりでは実践した話は聞いていないですねぇ。

    「他では買えません」いっていうのが、正直、不安です。素人でもちゃんと使えるもんなんでしょうか?ネットで検索しても、そんなに件数もないし…。正直、なんとも言えないなぁ。。ニオイ(香り)も、どのくらいなのかわからないし。
    最初は「お試し用」で、トライしてみるのが、イチバンかも?。
    めかぶは、普通に売ってる市販のシャンプーだもんなぁ。
    http://inchikitanchiki.blog7.fc2.com/blog-entry-117.html
    【2006/07/08 10:18】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    やっぱりそうですよね~。同感です。
    私も検索したのですが、ヒット少なく、私がチャレンジャーになるしかないのかなぁ。
    人間用の毛染めには無頓着でなんでも使う私ですが、どうしてワンコ用だとこんなに神経質になるんだろうと、自分でもフシギです。
    ともあれ、超貧?kayabon一家、試すのはもう少しあとになりそうです。
    【2006/07/08 12:01】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ(2)”
    せっかくの購買意欲を打ち消してしまって、ごめんなさい、です。
    でも、あんまりヒットがないのって、正直コワイと思ったので、あえて私自身が感じたままをバカ正直に書いてしまいました。

    たとえば、コロ君が行っているサロンで使っているとか、前に試して使い心地を知っていれば、聞いて試す事もやぶさかではないんですけど、あまりにもわからないメーカーだったもんで…。
    コロ君のサロンに聞けば、少しは情報とか、違うメーカーで、似たような物を知っているかもしれませんよ。
    【2006/07/08 13:48】 ねぎ→kayabonさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
